イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予定より30分遅れでハイデルパシャ駅へ到着。<br />こちらでも出迎えの人が駅まできてくれてホテルまで送ってくれるのですが、<br />今回は渋滞を避けて車ごとフェリーに乗り旧市街へ行きました。<br />空はどんより雨が降り出してがっくり。<br />グランドヤヴスホテルへ到着。部屋のベランダからが景色がとてもよく見えました。<br />AM11:00頃、まずはトプカプ宮殿に行きハマムや財宝を見学。<br />昼を食べてからアヤソフィアを見学してグランドバザールとエジプシャンバザールへ。<br />ここまで行って雨が強くなってきたので観光は断念。<br />ご飯を食べてからホテルへ帰りました。<br /><br />次の日はやっと何とか晴れたので朝9時前にスルタンアフメットジャーミーへ。<br />中に入るとお祈りをしている十数人の団体がいました。<br />邪魔にならないように中の写真もパシリッ。<br />トラムバイに乗ってガラタ塔へ。<br />ガラタ塔は階段を上った丘の上に会ったのでたどり着くのが大変でした。<br />その後イスティクラール通りの小さなトラムバイに乗りタクスィム広場へ。<br />そこから41番のバスに乗りオルタキョイへ行きぶらぶらしてからまた<br />バスで戻ってきて最後はイスティクラール通りをぶらぶら歩き旅は終了しました。<br /><br />終わり

トルコ8日間の旅5~イスタンブール~

2いいね!

2007/11/10 - 2007/11/18

3945位(同エリア4743件中)

0

59

ikatako

ikatakoさん

予定より30分遅れでハイデルパシャ駅へ到着。
こちらでも出迎えの人が駅まできてくれてホテルまで送ってくれるのですが、
今回は渋滞を避けて車ごとフェリーに乗り旧市街へ行きました。
空はどんより雨が降り出してがっくり。
グランドヤヴスホテルへ到着。部屋のベランダからが景色がとてもよく見えました。
AM11:00頃、まずはトプカプ宮殿に行きハマムや財宝を見学。
昼を食べてからアヤソフィアを見学してグランドバザールとエジプシャンバザールへ。
ここまで行って雨が強くなってきたので観光は断念。
ご飯を食べてからホテルへ帰りました。

次の日はやっと何とか晴れたので朝9時前にスルタンアフメットジャーミーへ。
中に入るとお祈りをしている十数人の団体がいました。
邪魔にならないように中の写真もパシリッ。
トラムバイに乗ってガラタ塔へ。
ガラタ塔は階段を上った丘の上に会ったのでたどり着くのが大変でした。
その後イスティクラール通りの小さなトラムバイに乗りタクスィム広場へ。
そこから41番のバスに乗りオルタキョイへ行きぶらぶらしてからまた
バスで戻ってきて最後はイスティクラール通りをぶらぶら歩き旅は終了しました。

終わり

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
  • パムッカレエクスプレスの車窓から。夜があけてきました。

    パムッカレエクスプレスの車窓から。夜があけてきました。

  • 途中大きな湖がしばらく続いていました。

    途中大きな湖がしばらく続いていました。

  • カドゥキョイからエミノニュまで車ごとフェリーに乗り込みました。

    カドゥキョイからエミノニュまで車ごとフェリーに乗り込みました。

  • 船から見る旧市街。

    船から見る旧市街。

  • 突然の雨の後虹が・・・。ガラタ塔がみえます。

    突然の雨の後虹が・・・。ガラタ塔がみえます。

  • 結構大きく弧を描いた虹でした。綺麗な虹を見れると雨も捨てたもんじゃないなーっておもってしまいます。

    結構大きく弧を描いた虹でした。綺麗な虹を見れると雨も捨てたもんじゃないなーっておもってしまいます。

  • トプカプ宮殿の送迎門

    トプカプ宮殿の送迎門

  • ハレムへ行くと11時の入場チケットがもうすぐで発売されるということなので5分少々待って入場。

    ハレムへ行くと11時の入場チケットがもうすぐで発売されるということなので5分少々待って入場。

  • ハレムの青いタイルが綺麗です。

    ハレムの青いタイルが綺麗です。

  • 金ぴかの水道

    金ぴかの水道

  • 天井も綺麗です。上ばかり見ていると人にぶつかってしまいますが。

    天井も綺麗です。上ばかり見ていると人にぶつかってしまいますが。

  • スルタンの間だったと思います。鮮やかな装飾です。<br />

    スルタンの間だったと思います。鮮やかな装飾です。

  • ステンドグラスも美しい!!

    ステンドグラスも美しい!!

  • 窓の格子も模様になってます。

    窓の格子も模様になってます。

  • アフメット3世の食堂。壁の花や果物のモチーフがかわいいです。

    アフメット3世の食堂。壁の花や果物のモチーフがかわいいです。

  • 皇子の居間だとおもいます。

    皇子の居間だとおもいます。

  • 愛妾のテラスへでてみると大きな窓があいてました。

    愛妾のテラスへでてみると大きな窓があいてました。

  • こちらも愛妾のテラスから

    こちらも愛妾のテラスから

  • 中庭から見えた正義の塔

    中庭から見えた正義の塔

  • 外へ出て噴水越しに見るスルタンアフメット・ジャーミィ。たくさんの人が写真を撮ってます。

    外へ出て噴水越しに見るスルタンアフメット・ジャーミィ。たくさんの人が写真を撮ってます。

  • おなかがすいたのでスフタンアフメット駅の側のセリウム・ウスタというお店に入りました。メニューを見ていたら通りかかりの人に「ここは美味しいよ」と言われたので。

    おなかがすいたのでスフタンアフメット駅の側のセリウム・ウスタというお店に入りました。メニューを見ていたら通りかかりの人に「ここは美味しいよ」と言われたので。

  • キョフテ屋さんなのでキョフテとご飯とサラダを注文しました。ご飯は味が付いています。<br />スパイシーなキョフテは美味!

    キョフテ屋さんなのでキョフテとご飯とサラダを注文しました。ご飯は味が付いています。
    スパイシーなキョフテは美味!

  • 次はアヤソフィアへ。

    次はアヤソフィアへ。

  • もともとギリシア正教の大本山だったのですが、イスラム寺院に姿を変えたということだけあって雰囲気が独特です。

    もともとギリシア正教の大本山だったのですが、イスラム寺院に姿を変えたということだけあって雰囲気が独特です。

  • 奥の天井にはマリア様のモザイク画があり多くの人が見入ってました。

    奥の天井にはマリア様のモザイク画があり多くの人が見入ってました。

  • 綺麗なステンドグラス

    綺麗なステンドグラス

  • 2回から見るマリア様のモザイク

    2回から見るマリア様のモザイク

  • 暗くなってきたガラタ橋

    暗くなってきたガラタ橋

  • 小腹が空いたので鯖サンドをがぶり。ガラタ橋の脇で売ってました。

    小腹が空いたので鯖サンドをがぶり。ガラタ橋の脇で売ってました。

  • 端の下にはレストランがびっしり。お茶をしたらちょっと高かったです。でも雰囲気は最高です。

    端の下にはレストランがびっしり。お茶をしたらちょっと高かったです。でも雰囲気は最高です。

  • 橋の上には釣り人がぎっしり。雨にも負けずです。

    橋の上には釣り人がぎっしり。雨にも負けずです。

  • イェニ・ジャーミィもライトアップされました。

    イェニ・ジャーミィもライトアップされました。

  • ガラタ橋の夜景

    ガラタ橋の夜景

  • グランドバザールへ買い物へ行きました。値段は高いので値段交渉は必須です。納得できる値段になったら買いますがなかなか相手も手ごわいです。

    グランドバザールへ買い物へ行きました。値段は高いので値段交渉は必須です。納得できる値段になったら買いますがなかなか相手も手ごわいです。

  • トラムヴァイ沿いに戻り夕食を。店名は忘れてしまいましたが料理を選びやすいのでこの店を選びました。

    トラムヴァイ沿いに戻り夕食を。店名は忘れてしまいましたが料理を選びやすいのでこの店を選びました。

  • 大体1つ5TLYぐらいで選んで注文できました。店には外国人旅行客がいっぱいいました。

    大体1つ5TLYぐらいで選んで注文できました。店には外国人旅行客がいっぱいいました。

  • グランドヤヴズホテルに宿泊。テラスからの眺めが最高です。

    グランドヤヴズホテルに宿泊。テラスからの眺めが最高です。

  • 部屋のテラスからみた朝焼け

    部屋のテラスからみた朝焼け

  • 朝食を済ましたら早速スルタンアフメット・ジャーミィへ

    朝食を済ましたら早速スルタンアフメット・ジャーミィへ

  • 6本のミナーレがあるジャーミィは珍しいそうです。

    6本のミナーレがあるジャーミィは珍しいそうです。

  • お祈りが終わり中へ。天井からロープのようなもので明かりがつるされています。

    お祈りが終わり中へ。天井からロープのようなもので明かりがつるされています。

  • ステンドグラスと電気の光が綺麗です。

    ステンドグラスと電気の光が綺麗です。

  • 朝のアヤソフィアも綺麗です。

    朝のアヤソフィアも綺麗です。

  • ドラムバイに乗って新市街へ。1.30TLYでメダルのようなものをもらいこれで改札を抜けます。

    ドラムバイに乗って新市街へ。1.30TLYでメダルのようなものをもらいこれで改札を抜けます。

  • ガラタ塔へ向かう道は急です。

    ガラタ塔へ向かう道は急です。

  • ガラタ塔へ到着

    ガラタ塔へ到着

  • ガラタ塔の表札?

    ガラタ塔の表札?

  • ガラタ塔からガラタ橋を眺める景色

    ガラタ塔からガラタ橋を眺める景色

  • イスティクラール通りを通る路面電車。小さくてかわいいです。これに乗ってタクスィム広場へ向かいます。

    イスティクラール通りを通る路面電車。小さくてかわいいです。これに乗ってタクスィム広場へ向かいます。

  • タクスィム広場。ここから40番のバスに乗りオルタキョイへ向かいます。

    タクスィム広場。ここから40番のバスに乗りオルタキョイへ向かいます。

  • オルタキョイ・ジャーミィ

    オルタキョイ・ジャーミィ

  • オルタキョイには素敵なレストランがいっぱいです。

    オルタキョイには素敵なレストランがいっぱいです。

  • イスティクラール通りでぶらぶら

    イスティクラール通りでぶらぶら

  • 人がたくさん居ます。

    人がたくさん居ます。

  • 街によくある安いケバブチェーンの店。

    街によくある安いケバブチェーンの店。

  • やっぱりトルコといえばケバブですね。

    やっぱりトルコといえばケバブですね。

  • 飲み物とケバブとご飯が付いて7TLY。安かったです。

    飲み物とケバブとご飯が付いて7TLY。安かったです。

  • 街には焼き栗屋さんが。小腹がすいたのでトライ。

    街には焼き栗屋さんが。小腹がすいたのでトライ。

  • 自然な甘みで美味しいです。小さな袋で4TLYくらいでした。

    自然な甘みで美味しいです。小さな袋で4TLYくらいでした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP