ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ベトナム<br />物価は安いし、食事はおいしいし。楽しいことが多い旅だった。

ベトナムの旅、一日目 サイゴン

2007/12/28 - 2008/01/04

たかぎ

たかぎさん

初ベトナム
物価は安いし、食事はおいしいし。楽しいことが多い旅だった。

タクシー
ベトナム航空

エアラインはベトナム航空で機種は777-200。
    しかしパーソナルビデオはエコノミーに付いていない。
    機内食はこの回はまぁまぁかな。

完成間もないホーチミン空港新ターミナルは機能的で、入国や税関もすんなりと進む。

預けた荷物の無い入国者は飛行機を降りて15分後には外に出られた。

タクシーはトヨタのイノーバ。(日本国内では走ってない)

戦争記念館。
    外には戦車や戦闘機が実物展示。
    中は各種資料。

枯葉剤の影響の奇形児のホルマリン漬けがあり、目を背けたくなる。

再びタクシーで旅人街のデタム通を目指す。
    いつものようにホテルはまだ決めていない。

タクシーにはエアコンで冷房が入っている。
    外の気温は体感温度で約30度。Tシャツ一枚でオッケーだけれど、冬の日本からなのでかなり暑く感じる。

幾つか見てブイビエン通のLE TRANG HOTELに決定。

10ドルだとワンベッドにシャワー・トイレ。
    18ドルでツーベッドに浴槽・シャワー・トイレ・バルコニー。
    10ドルの部屋は窓は外ではなく建物内の内廊下に付いている。

あと301号室というのは5階。一階はホテルフロント、二階がL101号、二階が101号、三階が201号室、そうなってます。

ホテル内部。
    テレビはNHK国際放送も入る。

• ホテル内部。<br />風呂は電気ヒーター式なので浴槽にちょっと入れると水になる。

風呂は電気ヒーター式なので浴槽にちょっと入れると水になる。

ホテル内部。
    セミダブルとシングルベッド。
    電話も。

ホテルの部屋から。
    前がブイビエン通り、交差するのがデタム通。

ブイビエン通。
    時間は午後四時半。
    間口の細い、奥に深い建物が多い。

ブイビエン通とデタム通の交差点はにぎやか。
    人・自転車・バイク・タクシー・シクロ・トラック・天秤棒を担いだ物売り。

そして電線が凄い状態。

デタム通に幾つもある旅行社で明日の日帰りツアーを聞く。
    その中でメコンデルタがよさそうなのでそれを予約。
    なんと昼食付きで7ドル。

デタム通は短くて200mくらい。
    その北はファングーラオ通で突き当たる。
    ファングーラオ通の向こうは公園で何か年末の催しをやっている。

ファングーラオ通で新婚さんが。

この日は日柄がいいのか空港からの道沿いでも、装飾された自動車に乗り込む新婚さんを見かけました。

公園で自販機発見。
    「つめた〜い」と日本語がそのまま。松下製の自販機でした。

あと空港のトイレでもINAXやTOTO製品で「自動」なんて日本語を見ました。
    そういえばドバイ空港もそうだった。けっこうイージー。

カプチーノを買う。4000ドンは約28円。
    日本の缶カプチーノと遜色なくおいしい。

タクシーに乗り蟹料理の店へ向かう。
    街はクリスマスイルミネーションで色鮮やか。

約一週間前の12/15より、ベトナムではバイクのヘルメットが義務化されたので、ほぼ100%の人が着用している。

ここが高級店ではない、地元の人々で賑わうという蟹料理店クアン94。

入り口のドアなんてない、オープンエアな店。

なんと日本語メニューがありました。
    4種注文。

厨房?、は二つあり、入り口近くのそれはテイクアウトできるメニューを調理しています。

店は一階のテーブルが6つ、二階にもテーブルがあるみたい。
    この時間は僕以外はみんな地元の人のようだった。

蟹チャーハン、5万ドンは約350円。
    蟹スープ、1.5万ドンは約105円。

野菜は無料、ベトナム風のたれとすだちのような柑橘系のもの。

蟹チャーハンは半端でなく蟹の量が凄い。しかもおいしい。

蟹の空揚げ、7.5万ドンは約525円。
    これがものすごくおいしい。冗談でなく人生で今まで食べてきた蟹で一番おいしかった。

脱皮したばかりの、殻の柔らかい蟹をそのまま空揚げにしています。

あと蟹のおいしさに写真を撮り忘れましたが、小海老の空揚げ、6.5万ドンは約455円。
    これは最後に出てきてかなり満腹なので一匹食べて、あとはテイクアウトにしてもらう。

腹ごなしに少し歩いていると公園があった。

ソニーエリクソンが主催しているよう。
    地元の人達の笑顔にこちらまでなんだかいい気分になってくる。

夜でもサイゴンの街は活気に溢れている。

ここからタクシーでホテルへ帰る。

夜中までデタム通の交差点にあるカフェバーのような所が音楽を大音響で外に流している。
    またそこの客の嬌声も聞こえてきて、早めにベットに入ったが寝たのは日本時間で午前2時頃になった。

ベトナム一日目はこれで終わり。二日目に続きます。