上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海3日目は1日フリーであった。2008年の元旦である。<br />上海には歴史ある観光地から東方明珠塔、新天地といった<br />最新技術、流行に溢れる観光地、動物園、水族館や博物館など<br />見所は沢山ある。とても3日や4日では周り切れない。<br />だがそこは成田からでも3時間程度のフライトで行く事の<br />できる距離、何度でもすぐに足を運ぶ事の出来る距離にあるのは<br />嬉しい。今日はゆっくりとショッピングや再び夜景を探す旅に<br />出た。<br />元日という事もあり、お寺を訪れて初詣もした。<br />日本とは異なるお祈りの方法を見てみたり、初売りを体験し<br />今日も中国人の勢いにのみ込まれない様に、少し強引に突き進む。<br />この威勢、勢いはある意味既に先進国の中の先端まで来て<br />技術的に革新的な進歩から遠ざかってしまった日本人は学ぶべき<br />所も多いと思う。<br />戦後を支えた50、60代以上の人はきっとこんな勢いが<br />あったに違い無い。<br />ここからもう一段高みに上る為、そういった頑張って来た人達を<br />支える為にも、この勢い日本に持ち帰れればと感じた。<br />今日も元気をもらう1日となり、そんな勢いを伝える旅行記を<br />作りたいと思う。

熱気と轟音と光輝く上海?

2007/12/30 - 2008/01/02

つー

つーさん

上海3日目は1日フリーであった。2008年の元旦である。
上海には歴史ある観光地から東方明珠塔、新天地といった
最新技術、流行に溢れる観光地、動物園、水族館や博物館など
見所は沢山ある。とても3日や4日では周り切れない。
だがそこは成田からでも3時間程度のフライトで行く事の
できる距離、何度でもすぐに足を運ぶ事の出来る距離にあるのは
嬉しい。今日はゆっくりとショッピングや再び夜景を探す旅に
出た。
元日という事もあり、お寺を訪れて初詣もした。
日本とは異なるお祈りの方法を見てみたり、初売りを体験し
この威勢、勢いはある意味既に先進国の中の先端まで来て
技術的に革新的な進歩から遠ざかってしまった日本人は学ぶべき
所も多いと思う。
戦後を支えた50、60代以上の人はきっとこんな勢いが
あったに違い無い。
ここからもう一段高みに上る為、そういった頑張って来た人達を
支える為にも、この勢い日本に持ち帰れればと感じた。
今日も元気をもらう1日となり、そんな勢いを伝える旅行記を
作りたいと思う。

鉄道 タクシー
中国東方航空

昨日の爆竹の余韻がまだ耳に残っている。
    すさまじい爆音の中で迎えた2008年。
    今年は中国にとってもオリンピックイヤーであり
    益々発展の一途を猛進しそうな勢いがある。
    私も負けてはいられない、今日はそれをこれまでで
    一番感じる1日となった。

8時ごろホテルを出て地下鉄で移動する。
    駅の中も北京オリンピックの広告がいたるところに
    出ている。

私の宿泊するメイフェアホテルがある中山公園駅から
    静安寺(ジンアンスー)までは駅にしてわずか2駅と
    あっという間の距離である。下手すると歩いていけ
    なくも無い距離だ。

ここにはSOGO系のデパート「久光」がある。
    有名ブランドのショップが入っていたり、食品も
    日本食などが豊富に売られている。
    到着した時間が早かったので10時の開店までまだ
    時間がある。

そして駅の名前にもなっている静安寺はその久光の
    すぐ真横にある。

静安寺は三国時代に建てられた1700年の歴史を
    持つお寺だ。金色に美しく装飾されたその外観は
    朝日に照らされて美しく輝いていた。

入り口近くには獅子だろうか狛犬だろうか
    その睨みつける眼光は鋭い。

朝早くからお寺の前で話しに花をさかせる地元の
    人々。久光の前の広場でも太極拳をやる人が
    多く見られた。皆朝から元気だ。

ここは8時30分から中に入ることができるので
    さっそく10元でチケットを買い入ってみる。
    お賽銭箱があり中にコインを投げ入れる。
    箱の真ん中には小さな穴が開いており、皆そこに
    向かって腕を伸ばして投げ入れる。
    きっと恐らく穴にうまくコインが入ると縁起が良い
    のであろう。

それ程広くは無い境内だが、静かな回廊に囲まれ
    落ち着いた雰囲気であった。

中からは周囲にある上海の高いビルが聳え立つのが
    見える。こちらでも初詣があるのだろうか、
    祈る人々が沢山いた。

沢山の人が線香を持ちながら色々な方向に向かって
    礼をしている。自分に縁起の良い方角、目的によって
    方角が異なっているのだろうか。
    皆一心に祈り続ける。

中心部分には黒塗りの塔が立っており、ここに
    向かって賽銭を投げ入れている。
    塔には上からいくつか穴が開いており、その穴に
    入るように投げている。

建物はかなり大きい。そして中国の雰囲気を良く
    表す赤が基調で美しい。
    ここは沢山のビルやデパートが建ち並ぶエリアで
    あるが、高い建物に囲まれたこの場所は少し別世界
    といった感じがする。

そしてその囲まれた寺の境内は線香の煙で立ち込めて
    いる。沢山の線香がもくもくと煙を吐いている。
    その香りもとてもよく、心がすごく落ち着く。

周囲には沢山の賽銭が落ちている。
    そしてそれを拾う子供達が元気だ。投げて失敗して
    地面に落ちると、すかさずそれを拾う子供。
    子供から賽銭を返してもらい再び投げ入れる人。
    失敗しても何度でも拾って投げ入れる。
    失敗を繰り返しても頑張ればいつか報われる、
    そんな事を思った。

裸の木がとても寒そうだが、今日も、元日の今日も
    気温はかなり低い。

足元には花が飾られている。
    いつも旅では花々の写真を撮るのが楽しみとなって
    いたが、季節が季節だけに中々花を見る事が
    できなかった。2008年私が最初に写した花は
    綺麗な紫がかった赤色であった。

建物の中には黄金色に輝く仏像があり、狭い入り口を
    通り抜けて中には沢山の人が手を合わせている。
    沢山のお供え物に囲まれている。

なんともいえない優しい表情だ。
    祈る人々の願いをひとつずつ優しく耳を傾けて
    いるかのようなお顔。
    2008年も良い年となりますように。

黄色い法衣をまとった僧が回廊を歩いている。
    回廊の横にはいくつも個室があって、ドアは堅く
    閉じられている。

明るい日差しが舞い込んで少しだけ暖かい。
    見るもの全てが赤を基調にしており、中国っぽさを
    良く出している。

先ほどよりもだいぶ人が増えてきた。
    わかるだろうか、右側に移っているピンク色の服を
    着た女性がまさにお賽銭を投げ入れようとしている。
    うまく入るかな。

先ほどの仏像と反対側の建物にも黄金の仏像がある。
    こちらも沢山の人が手を合わせている。

私も線香でも上げたいと思ったがあいにく持って
    いない。後で調べてみると、入り口で購入した
    チケットの半券は線香との引換券になっていたらしい。

すごく可愛らしい表情の狛犬を見つけた。
    正直こんなに可愛い表情のは見たことがない。
    なんだか子犬のような愛らしさであった。

静安寺の参拝を終えて、また通りの向こうにある
    食品を売っている場所を訪れた。
    入り口横では美味しそうな湯気を出しながら、
    饅頭のようなものを売っていた。

店の中に入るとそこはお菓子だらけ。
    沢山の種類のお菓子や食材が所狭しと並べられて
    お菓子好きにはたまらない。
    中国の人もきっとお菓子は好きだろう、その場で
    開けて食べ始める人もいた。

肉も吊るされて売られている。
    ちょっと怖いのは豚の顔をそいだ肉がそのまま
    売られているようだったが、ギョロリと目まで
    あった。書いてあるのか本物かはわからないが
    ちょっと怖い。

調味料やお茶も豊富に売られている。
    そんなにデパートのように広い売り場ではなかったが
    沢山のお店が本当に所狭しとひしめき合っている。
    計り売りのお菓子はお店の人に指差せば計りで計算
    してくれる。1元に満たない部分は恐らく繰り上げ
    であろう。

店の外には自転車が止められていた。
    青い箱には鶏肉が何もかけられずそのまま飛び出して
    いた。一時期鳥インフルエンザが問題となり、最近も
    渡航情報で状況を伝える情報が掲載されていたが
    私が訪れる少し前に注意情報は一応解除されていた。

お腹が減ったので先ほど買ったお菓子をさっそく
    食べてみることにした。ピーナッツが入った
    クッキーよりも少し堅い感じのお菓子だったが
    本当に美味しかった。グラム売りで500グラム当り
    の値段表示だったが結構お買い得な値段で売られて
    いるようだ。

すぐ近くの公園を歩きながらゆっくりする。

朝早い時間帯で元日という事もあり、大晦日で
    騒ぎすぎたせいかいつもより静かに感じる朝。

再びオフィス街を歩き出した。銀行の立派な建物が
    朝日に映えている。静安寺から数十メートルの距離
    には近代的なオフィスビルが沢山建ち並んでいる。

バーガーキングもお洒落な洋風の建物に入っていた。
    中華ばかり食べているのでハンバーガーがちょっと
    恋しい。

そうこうしている間にだいぶお腹が減ってきたので
    お昼ごはんを食べる事とした。訪れたお店は鷺鷺酒家
    (ルールージュージア)というお店。静安寺駅からは
    久光デパートのすぐ脇と近い場所にある。

蟹や魚が水槽の中で気持ちよさそうに泳いでいる。
    まもなく胃の中に入るのか、と考えていると
    少し可哀想になるが、新鮮さも売りのようだ。

るるぶに載っているという事もあり日本人観光客も
    数名見られた。早い時間(11:30頃)に入ってよかった。
    あっという間に店内は満席となり、最初は勢い良く
    出てきた料理も、最後に頼んだ炒飯が出てくるのに
    なんと40分以上もかかった。最初にある程度注文
    しておかないと。最後には口直しかスイカが出た。

食べ終わり会計を済ませて、今日も昼から食べ過ぎた。
    お腹が少し重たい。

久光デパートで少し買い物をして、地下鉄で
    人民広場駅まで移動した。このあたりも超高層ビルが
    建ち並ぶエリアだ。

広場には無造作にリアカーが停められていた。
    日本で言うホームレスのような人たちもいるようだ。

近代的な高層ビルに囲まれ、古い形の建物も
    並んでいる。きっと恐らくこのあたりも夜景が
    綺麗だろう。昼の姿から夜の姿を想像するのが
    楽しくなった。

広場には良くわからない複雑な形のモニュメントが
    置かれている。周囲は見上げるほどの高層ビル群。

デパートも沢山ある。人民広場駅を出て南京東路
    方面へ行く事とした。歩行者天国になっているよう
    だが、すさまじい人の波。

この写真ではそれ程写っていないが、本当に
    1メートル歩くのに不自由する程の人の多さ。
    ぶつかり合うというよりも人の波にめり込みながら
    歩いているよう。
    海水浴で砂浜から沖に向かって泳ぐと、やがて波に
    押し戻されるが、まさにそれと同じ人の波に
    押し戻されるような感じ。

その混雑ぶりは元日だからなのか、言えるのは
    日本のアメ横とは比べ物にならない人の多さ。
    中国経済を支える巨大な消費がここにはある。

やっとの思いで店に入るとさらに混んでいる。
    前に進むというよりも押し戻されながら波にもまれて
    いる感じだ。ほんの2、3メートル先の見たい商品
    まで全く辿り着かない。

それでも少し裏路地に入るとちょっとはマシ。
    道端で食材を売る人もいてやっと落ち着けた。
    ここでマカオ名物エッグタルトを食べながら
    暑さで舌を火傷した。

再び南京東路を歩く。
    どこも大セールをやっているようでアドバルーンが
    空に揺れていた。

それ程駅までは長い距離ではないが、沢山の買い物を
    して荷物が増えたらこんな路面電車のようなものも
    走っているので乗ると良い。しかしこの人ごみの中
    良く走れると感心してしまう。

日本でも有名なファンケルの入ったビルだろうか。
    日本企業の進出もすさまじいだろう。
    だってこれだけの消費を放っておく事は無い。
    日本語と中国語の両方が話せるブリッジになれる
    人物はこの先も重宝されるだろう。
    こんな事なら大学入試のとき滑り止めで合格した
    中国語学科に行っておけば良かったとかなり昔の事を
    後悔した。

荷物が重すぎて立ち上がる自転車。
    このあとどうやって乗って帰るのだろうか。

ドライフルーツも沢山試食させてくれた。
    なかなかキウイフルーツが美味しかった。

ビルの上方階の住居からは洗濯物の物干し竿が
    道路に何本も突き出している。
    古い建物にはベランダが無いものが多く、皆窓から
    垂直に竿を立てるそう。最近の建物は窓ガラスつきの
    ベランダが標準装備となっている。やはり埃が多い
    からか。

空を見上げればだいぶ陽も傾いてきた。
    そろそろあの素晴らしい夜景が今夜も始まる。

南京東路駅に近づくとネオンがどんどん派手になる。
    初日に見た夜景もすごいと感じたが、改めてまた来て
    みて昼からすごいと感じた。

ちょっとデパートに立ち寄り休憩。
    それにしてもすごい人の波であった。
    まだまだ発展しそうな中国。
    それを支えるのはこの人口と購買意欲なのだ。
    正直圧倒され、人の波に押され、囲まれるビルに
    恐怖すら覚えたが、ここは上海、やはりすごい街だ。