上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海という街を表現するのは難しい。美しく光輝くネオンに<br />彩られた夜景の美しさ、シーフードや上海蟹に代表される様に<br />中国四大料理の一つに数えられる上海料理の忘れられない味<br />そして年越しで体験した爆竹の轟音と騒々しさ、沢山の言葉が<br />次々と出てくる。<br /><br />でもそれを凌駕するくらいに一言で表す事ができる言葉がある<br />としたら、人の波の中で感じた「熱気」だと思う。<br />熱気そして勢いは、これまで訪れたどこの国にも負けない。<br /><br />今回そんな街で年を越した。<br />2008年最初に体験したのは激しく轟音を上げながら目の前で<br />破裂する爆竹。耳をつんざく様な爆音で暫く耳が聞こえない。<br /><br />今年も激動の一年になりそうな予感がする。<br />中国ではオリンピックやその先の万博を控えているが、まだまだ<br />この勢いは止まることなく続くだろう。<br />そんな勢いを少しでも自分に求めながら歩く旅となった。<br /><br />美しい夜景と歩くのもままならない程の混雑の中を人の波を<br />かき分けながら歩いた、そんな風景を思い出しながら旅行記を<br />作ります。<br /><br /><br />

熱気と轟音と光輝く上海?

2007/12/30 - 2008/01/02

つー

つーさん

上海という街を表現するのは難しい。美しく光輝くネオンに
彩られた夜景の美しさ、シーフードや上海蟹に代表される様に
中国四大料理の一つに数えられる上海料理の忘れられない味
そして年越しで体験した爆竹の轟音と騒々しさ、沢山の言葉が
次々と出てくる。

でもそれを凌駕するくらいに一言で表す事ができる言葉がある
としたら、人の波の中で感じた「熱気」だと思う。
熱気そして勢いは、これまで訪れたどこの国にも負けない。

今回そんな街で年を越した。
2008年最初に体験したのは激しく轟音を上げながら目の前で
破裂する爆竹。耳をつんざく様な爆音で暫く耳が聞こえない。

今年も激動の一年になりそうな予感がする。
中国ではオリンピックやその先の万博を控えているが、まだまだ
この勢いは止まることなく続くだろう。
そんな勢いを少しでも自分に求めながら歩く旅となった。

美しい夜景と歩くのもままならない程の混雑の中を人の波を
かき分けながら歩いた、そんな風景を思い出しながら旅行記を
作ります。

鉄道 観光バス タクシー
中国東方航空

学生の頃に三国志や項羽と劉邦を読んで以来、ずっと
    憧れを持っていた国、中国。今回その中国を訪れる
    事を決めたのはすごく急だった。
    それ程前調べしなかったせいか、見るもの触れるもの
    空気全てがいつも以上に新鮮に感じた。
    感動も驚きもいつも以上であった。
    今こうして旅行記を作りながら少しずつまた回想して
    いきたいと思う。

成田をゆっくりめに出発して、上海浦東国際空港に
    到着したのは既に日も暮れそうな夕刻であった。
    それにしても空港が大きい。

ホテルまでツアーバスで行き、そこからはトランクを
    置いて地下鉄で移動する。
    地下鉄の切符の買い方は画面に指を触れて行き先を
    押し、枚数を指定してお金を入れる。
    日本なら先にお金を入れるが、こちらでは(というより
    海外では)先に行き先を指定する。

今回宿泊したメイフェアホテルは中山公園駅にあり、
    上海の中心地からは少しだけ離れているが、ホテル
    から地下鉄駅が繋がっており、駅間の距離も長くない
    為、移動が苦にならない。
    むしろ中心地とは違う雰囲気を感じられてそれがまた
    良い感じだった。

南京東路駅で地下鉄を降りると、既に人々の賑わいが
    駅の中まで感じられる位で、地上に出るのが楽しみに
    なる。
    そこには待っていた夜景があった。

美しいネオンと行き交う人々。
    みな心なしか早歩き、その勢いが成長する中国を
    感じさせてくれた。

ここから南京東路を西へ向かうとデパートや商店が
    沢山建ち並ぶストリート、東へ向かうと中国経済を
    支える金融機関のビルが輝く外灘。

さっそくお腹が減ってしまったので、るるぶにも
    載っているお店を目指す。

渝信川菜(ユィシンチョアンツァイ)は地元の人にも
    観光客にも大人気なのか、ビルの5階にある店の
    入り口には入店を待つ人が何十組も溢れかえっていた。
    20組ほど居たが30分もしないうちに店内には
    案内された。
    エビの唐揚げにたっぷりの唐辛子とピーナッツを
    一緒にしたとにかく辛い一品。
    大皿だったが、お腹が減っていて他にも5品くらい
    注文してしまった。辛い。

辛い料理で体がものすごく熱くなったが、外の冷気が
    すごく気持ちよい。

店の中に入ると、ケーキやクッキーが美味しそう。
    バンコクやホーチミンなどに比べると高額に
    感じられたが、成長する中国経済を考えれば
    しごく当然なことだ。

アーモンドの香りがあたりに漂う。
    地下街であったためか、周囲は甘い香りでこもって
    いた。

そして再び地上にでるとネオンがとても眩しい。
    色を赤や緑に変えながら輝き続けるビル。

なによりビルから通りに突き出す看板の色とりどりの
    光は幻想的だ。

街灯の明かりが不要に感じられるほど周囲は明るく
    ネオンの光は目をつぶってもまぶしく感じる。

地上のネオンに地下に溢れる食べ物。
    地面の上と下、楽しむ場所があまりにも多すぎる。

海外旅行ではいつも胃がはちきれるほど食べてしまう。
    今回もそんな予感がするが、そこでしか食べることが
    出来ないもの沢山味わってみたい。

そして明日のツアーに備えて早めにホテルに戻る。
    地下街を歩くとまだまだ南京東路に向かう人の波と
    すれ違う。

宿泊するホテルはニューワールド・メイフェア上海。
    外観が黄金に装飾されていて静かな中山公園駅で良く
    目立つ建物であった。

中に入るともうまもなく大晦日、年を越そうとして
    いる中、クリスマスツリーがまだ飾られている。

ロビーには沢山のクリスマスツリーやサンタの飾り
    付けがある。日本ではもう恐らく殆どの場所で
    クリスマス飾りを見ることは出来ないと思うが、
    ここにはクリスマスと正月が一緒にやってきている。

雪だるまの親子だろうか。
    なんだか見ていると雪が恋しくなる。
    最近関東でも雪はほとんど見ることができなくなった。
    これも地球温暖化の影響だろうか。

ホテルのロビーの横にはカフェのようなスペースが
    あって、水に囲まれた素敵な空間となっていた。
    なんだかこのホテルはセンスが良い感じで好きだ。

そして飛行機やバスの移動の疲れか、あっという間に
    眠りについた。気が付くと今日も晴れ渡る空が
    どこまでも続く。

上空は風が強いのだろうか、雲ひとつ無い空。
    空気は凍えるように冷たい。イメージしていた
    上海は南の方で冬も暖かいのかな、と思っていたが
    聞くと山梨や奈良の盆地のようで夏の蒸し暑さと
    冬の底冷えといったように四季の変化が激しい場所
    だそうだ。

朝から沢山の荷物を積み込んだ自転車や車が
    信号の色を気にせず行き交う。
    ここでは信号はあって無いようなものだ。
    特に人はどこでもいつでも道を横切る、しかも堂々と
    堂々と亘らなければ車も迷って轢かれてしまう。
    道路は日本と逆で車は右側の車線を走っている。

今日も晴れ渡る空にそびえ立つメイフェアホテルを
    出て上海の町を歩く。

• いっちゃんさん 2008/01/04 14:48:33
    上海の大晦日
    ネオンに彩られた上海の街
    大晦日の爆竹・・・
    上海料理・・・
    良い年越しをされましたね!

私も経験ありますが
    甲高い声で、早口で話す中国語は独特ですよね。
    そんな熱気を感じながらの越年。

オリンピックが近づくと中国を旅するのも
    大変になってきますね。
    良い時を選びましたね。
    一票です。

いっちゃん

つー

つーさん からの返信 2008/01/04 19:40:25
    RE: 上海の大晦日
    いっちゃんさんご訪問ありがとうございます。

中国の年越しは中々素敵なものでした。まだネオンの旅行記まで
    辿り着いておりませんが、このあと頑張って作ろうと思ってます。
    ど派手なネオンを見ていると膨張し続けるバブルな中国経済の
    すごさを感じます。

まもなくオリンピック、そしてその次には万博も控えています。
    まだまだ成長を続けそうな中国ですが、この後もとても楽しみです。
    旅行するのが大変になりそうですが、工事中のビルの群れを見ていると
    次に訪れたときは、また全然違う風景に変わっているのだろうと
    楽しみになります。

今年もよろしくお願い致します。
    いっちゃんさんが楽しみにしてくれるような旅行記が作れたら
    嬉しいです。

それでは本年も良い旅と時間を。