二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日酔いの頭を振り振り朝も早よから嵯峨野遠征を果たしたズタボロ新撰組一同は、嵯峨野の平穏無事を確かめると、返す刀ですぐさま市中見回りへ。<br /><br />総司〜電車の中で血い吐くなよ〜、局長はのんびりげんこつを口に入れてご満悦、目を離したすきには佐乃助は酒喰らってお客に絡むと言った具合、副長の苦労は相も変わらず。<br /><br />しからば、壬生にひとまず帰って英気を養おうでは御座らんか、エイエイオ〜!!<br /><br />…局長、げんこは口から出してよ。

ズタボロ新撰組罷り通る−京の町は人さんが多いどす ?−

26いいね!

2007/11/22 - 2007/11/23

1250位(同エリア4358件中)

6

14

piano

pianoさん

二日酔いの頭を振り振り朝も早よから嵯峨野遠征を果たしたズタボロ新撰組一同は、嵯峨野の平穏無事を確かめると、返す刀ですぐさま市中見回りへ。

総司〜電車の中で血い吐くなよ〜、局長はのんびりげんこつを口に入れてご満悦、目を離したすきには佐乃助は酒喰らってお客に絡むと言った具合、副長の苦労は相も変わらず。

しからば、壬生にひとまず帰って英気を養おうでは御座らんか、エイエイオ〜!!

…局長、げんこは口から出してよ。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
  • 彩りの里、嵯峨野から嵐電嵐山本線にて四条大宮駅まで時間にて程2時間…嘘、10数分、車内は艶やかな紅葉に酔いしれた観光客と、物見遊山に山奥から出てきた狸や狐そして我らがズタボロ新撰組と押すな押すなの大騒ぎ。<br /><br />知らぬ間に利き酒を樽ごと飲んで酔っ払った左之助が、自慢の槍を取り出して暴れるは、総司は相も変わらず血い吐いてお客を驚かし、山南さんは観光客相手に今日の日本の在り様について熱弁を奮い、そして我らが局長と言えば何時もながらのげんこつ頬張りで観光客の受けを狙っての一発芸。<br /><br />…局長、駅着いてますぜ。

    彩りの里、嵯峨野から嵐電嵐山本線にて四条大宮駅まで時間にて程2時間…嘘、10数分、車内は艶やかな紅葉に酔いしれた観光客と、物見遊山に山奥から出てきた狸や狐そして我らがズタボロ新撰組と押すな押すなの大騒ぎ。

    知らぬ間に利き酒を樽ごと飲んで酔っ払った左之助が、自慢の槍を取り出して暴れるは、総司は相も変わらず血い吐いてお客を驚かし、山南さんは観光客相手に今日の日本の在り様について熱弁を奮い、そして我らが局長と言えば何時もながらのげんこつ頬張りで観光客の受けを狙っての一発芸。

    …局長、駅着いてますぜ。

  • 四条大宮の喧騒から西に歩を進めること数分、閑静な街並みの中に八木邸が佇んでおす。<br /><br />今を遡ること遥か150年前の古、江戸幕府は恒常的な財政難に疲弊の最中(もなかじゃないよ…。)、折りも折り黒船に乗ったペルリ君が浦賀沖に「ヘロ〜!エブリボ〜ディ〜!」泣きっ面に蜂だよ、江戸幕府は終末に向け緩やかに坂を転がり始めた…。<br /><br />転がる石に苔生さず、転がる江戸幕府に倒幕派群がる。<br /><br />と言う訳で、その当時御門のおわす京の町は尊王攘夷を声高に叫ぶ不逞浪士がわんさかわんさか、夜な夜な流される血は止まることを知らず、ああ京の町に明日はあるのか…。<br /><br />そこで、幕府が将軍家茂上洛の警護の名目で集めたる一癖二癖ついでに三癖もありそうな浪人200余名、目指すは京の町。<br /><br />その中に居たのが我らが江戸試衛館道場に屯っていた近藤勇以下土方歳三、沖田総司、山南敬助、永倉新八、原田左之助、藤堂平助、井上源三郎総勢8名。<br /><br />彼らは洛西壬生村に辿り着くと、ここ郷士八木邸に宿所を求め、これから新撰組への一歩となったのありんす。

    四条大宮の喧騒から西に歩を進めること数分、閑静な街並みの中に八木邸が佇んでおす。

    今を遡ること遥か150年前の古、江戸幕府は恒常的な財政難に疲弊の最中(もなかじゃないよ…。)、折りも折り黒船に乗ったペルリ君が浦賀沖に「ヘロ〜!エブリボ〜ディ〜!」泣きっ面に蜂だよ、江戸幕府は終末に向け緩やかに坂を転がり始めた…。

    転がる石に苔生さず、転がる江戸幕府に倒幕派群がる。

    と言う訳で、その当時御門のおわす京の町は尊王攘夷を声高に叫ぶ不逞浪士がわんさかわんさか、夜な夜な流される血は止まることを知らず、ああ京の町に明日はあるのか…。

    そこで、幕府が将軍家茂上洛の警護の名目で集めたる一癖二癖ついでに三癖もありそうな浪人200余名、目指すは京の町。

    その中に居たのが我らが江戸試衛館道場に屯っていた近藤勇以下土方歳三、沖田総司、山南敬助、永倉新八、原田左之助、藤堂平助、井上源三郎総勢8名。

    彼らは洛西壬生村に辿り着くと、ここ郷士八木邸に宿所を求め、これから新撰組への一歩となったのありんす。

  • 我らが新撰組の面々は西本願寺に屯所を移すまで足掛け3年ここ八木邸にお世話になり日々隊務に勤しんでいた訳なのだが、不思議と狭いぞ、はて?隊務の合間に剣術の稽古に精を出していたはずのだが、隊士が5,6人も集まれば何げに狭苦しい雰囲気が漂い、ちっとも稽古に身が入らぬではないか…。<br /><br />佐之助〜!!ブンブン槍ふん回すなよ、危なかしくってしょうがねえ。<br /><br />総司〜!!また近所のガキ集めて遊んでるな、ちいたあ稽古しろよ稽古!!<br /><br />副長苦難の日々は何時果てるやら…。

    我らが新撰組の面々は西本願寺に屯所を移すまで足掛け3年ここ八木邸にお世話になり日々隊務に勤しんでいた訳なのだが、不思議と狭いぞ、はて?隊務の合間に剣術の稽古に精を出していたはずのだが、隊士が5,6人も集まれば何げに狭苦しい雰囲気が漂い、ちっとも稽古に身が入らぬではないか…。

    佐之助〜!!ブンブン槍ふん回すなよ、危なかしくってしょうがねえ。

    総司〜!!また近所のガキ集めて遊んでるな、ちいたあ稽古しろよ稽古!!

    副長苦難の日々は何時果てるやら…。

  • 八木邸の一室にてボランティアの方から新撰組に纏わる話を拝聴致します、皆一同神妙に正座をして聞き入るのですが、何せ足が腫れて正座が出来ねえ、仕方ないので隅っこでちんまりと佇んでいたところ、どうぞどうぞと勧められるままに椅子に座っての高見からの拝聴、甚だ遺憾である、ああ、困った困った…。<br /><br />八木邸に於ける新撰組の逸話路言えば、何を差し置いても「オオカミと七匹の子ヤギ」であろう…ってな訳はなく、<br />芹沢鴨の暗殺。<br /><br />江戸試衛館道場で日々是閑と過ごしていた近藤勇以下8名と、同じく八木邸に宿することとなった、水戸藩浪士芹沢鴨以下5名。<br /><br />芹沢鴨、語れば弁が立ち何しろ押しが強い、ついでのことに新道無念流の免許皆伝の剣豪、が、天上天下唯我独尊を地で行く行動、その傍若無人ぶりは酒が入ると一段とパワーアップ、置屋で気に入らぬと、愛用の「尽忠報国」鉄扇で辺り構わず打ち壊し放題、商家への押し借り等々お茶目ぶりは時を経ずして京都守護職会津藩松平容保の耳にはいることになり、殿様超ご立腹、密かに近藤らへ芹沢の処分が命ぜられることとなったのである、ベンベン。(講談かいこれは…。)<br /><br />時は文久3年9月18日、篠突く雨の中八木邸の庭に潜む影、芹沢らは新撰組挙げての宴にて鯨飲、したたかに酔いつぶれ居間に愛人お梅と爆睡、と、突如一団の影が居間へ乱入、驚いた芹沢は刀を手に隣室へ逃げるも、文机に足を取られ転倒、短い一生を閉じた…。<br /><br />実際に隣室にはその時付いた刀傷、文机が当時のまま残されており、感心しかり、スゲ〜!!

    八木邸の一室にてボランティアの方から新撰組に纏わる話を拝聴致します、皆一同神妙に正座をして聞き入るのですが、何せ足が腫れて正座が出来ねえ、仕方ないので隅っこでちんまりと佇んでいたところ、どうぞどうぞと勧められるままに椅子に座っての高見からの拝聴、甚だ遺憾である、ああ、困った困った…。

    八木邸に於ける新撰組の逸話路言えば、何を差し置いても「オオカミと七匹の子ヤギ」であろう…ってな訳はなく、
    芹沢鴨の暗殺。

    江戸試衛館道場で日々是閑と過ごしていた近藤勇以下8名と、同じく八木邸に宿することとなった、水戸藩浪士芹沢鴨以下5名。

    芹沢鴨、語れば弁が立ち何しろ押しが強い、ついでのことに新道無念流の免許皆伝の剣豪、が、天上天下唯我独尊を地で行く行動、その傍若無人ぶりは酒が入ると一段とパワーアップ、置屋で気に入らぬと、愛用の「尽忠報国」鉄扇で辺り構わず打ち壊し放題、商家への押し借り等々お茶目ぶりは時を経ずして京都守護職会津藩松平容保の耳にはいることになり、殿様超ご立腹、密かに近藤らへ芹沢の処分が命ぜられることとなったのである、ベンベン。(講談かいこれは…。)

    時は文久3年9月18日、篠突く雨の中八木邸の庭に潜む影、芹沢らは新撰組挙げての宴にて鯨飲、したたかに酔いつぶれ居間に愛人お梅と爆睡、と、突如一団の影が居間へ乱入、驚いた芹沢は刀を手に隣室へ逃げるも、文机に足を取られ転倒、短い一生を閉じた…。

    実際に隣室にはその時付いた刀傷、文机が当時のまま残されており、感心しかり、スゲ〜!!

  • 京都は至る所で拝観料を搾取されるので、見る見るうちに財布の中身が軽くなると言う実に恐ろしい現象を目の当たりにする。<br /><br />普通500円が相場なのだが、ここ八木邸は何〜っと金1000円也である。<br /><br />ボランティアさんのお話に耳を傾け、鴨居に付いた刀傷を見上げるだけで何故に倍の料金なのだ、甚だ疑問だ、最後に隣接するお菓子屋で抹茶とお菓子の振る舞い、ムムム、これが500円相当なのだろうか?俺は抹茶など飲みたくないので500円にしてくれ〜、と心の中で叫びつつ、ついでにここで菓子の購入を勧める和菓子屋の陰謀ではないかと疑心暗鬼のうちに食い終わったので、美味しかったか不味かったか全くもって記憶にない、えらい損をした気分である、ああ、困った困った…。

    京都は至る所で拝観料を搾取されるので、見る見るうちに財布の中身が軽くなると言う実に恐ろしい現象を目の当たりにする。

    普通500円が相場なのだが、ここ八木邸は何〜っと金1000円也である。

    ボランティアさんのお話に耳を傾け、鴨居に付いた刀傷を見上げるだけで何故に倍の料金なのだ、甚だ疑問だ、最後に隣接するお菓子屋で抹茶とお菓子の振る舞い、ムムム、これが500円相当なのだろうか?俺は抹茶など飲みたくないので500円にしてくれ〜、と心の中で叫びつつ、ついでにここで菓子の購入を勧める和菓子屋の陰謀ではないかと疑心暗鬼のうちに食い終わったので、美味しかったか不味かったか全くもって記憶にない、えらい損をした気分である、ああ、困った困った…。

  • 新撰組グッズのお店どす。<br /><br />新撰組ファン垂涎の品が所狭しと並んでいます、私も人後に劣らぬファンと豪語していますが、哀しいかな先立つものがないこの身の切なさ、働けど働けど我が暮らし楽にならず、じっとグッズを見る…。

    新撰組グッズのお店どす。

    新撰組ファン垂涎の品が所狭しと並んでいます、私も人後に劣らぬファンと豪語していますが、哀しいかな先立つものがないこの身の切なさ、働けど働けど我が暮らし楽にならず、じっとグッズを見る…。

  • ミニミニ新撰組、凛々しい眉毛に可愛いお目々、浅黄色のだんだら模様の羽織も鮮やかに、京の治安を守るため、今日行く行く明日も行く(何処へ?)、不逞浪士が居る限り「誠」の旗は京を駆け巡る。<br /><br />1個263円です。<br /><br />非常にリーズナブルなグッズですが、新撰組ファンとしては心癒されるものがあります。<br /><br />職場で上司に叱られたとき、嫁さんに稼ぎが悪いと叱られたとき、1人で勝手に海外旅行に行くなと叱られたとき(おいおい、全部俺のことか…。)、傷ついた心をそっと癒してくれること間違いなし。

    ミニミニ新撰組、凛々しい眉毛に可愛いお目々、浅黄色のだんだら模様の羽織も鮮やかに、京の治安を守るため、今日行く行く明日も行く(何処へ?)、不逞浪士が居る限り「誠」の旗は京を駆け巡る。

    1個263円です。

    非常にリーズナブルなグッズですが、新撰組ファンとしては心癒されるものがあります。

    職場で上司に叱られたとき、嫁さんに稼ぎが悪いと叱られたとき、1人で勝手に海外旅行に行くなと叱られたとき(おいおい、全部俺のことか…。)、傷ついた心をそっと癒してくれること間違いなし。

  • 壬生寺前にて熱狂的な新撰組ファンに遭遇、だんだら模様の羽織に襷がけ、頭には鉢巻きをキリリと締め、極めつけは刀まで差しているでは…。<br /><br />…羨ましい。<br /><br />おいらも、歳さんやってみたい…。<br /><br />けど、間違いなく俺の場合、警察に変質者として通報が行き、即座に拉致られる可能性99.9999…%<br /><br />若いって良いよな〜。

    壬生寺前にて熱狂的な新撰組ファンに遭遇、だんだら模様の羽織に襷がけ、頭には鉢巻きをキリリと締め、極めつけは刀まで差しているでは…。

    …羨ましい。

    おいらも、歳さんやってみたい…。

    けど、間違いなく俺の場合、警察に変質者として通報が行き、即座に拉致られる可能性99.9999…%

    若いって良いよな〜。

  • 壬生寺どす。<br /><br />総司が近在の子供を集めて遊び、壬生狂言(NHKの大河ドラマで伊東四郎扮する八木源之丞がやってたやつ)披露され、資金集めに相撲興行が行われた新撰組にとっては馴染み深い寺です。<br /><br />今は訪れる人も疎らで、常寂の感ありと言ったところです。

    壬生寺どす。

    総司が近在の子供を集めて遊び、壬生狂言(NHKの大河ドラマで伊東四郎扮する八木源之丞がやってたやつ)披露され、資金集めに相撲興行が行われた新撰組にとっては馴染み深い寺です。

    今は訪れる人も疎らで、常寂の感ありと言ったところです。

  • 局長〜、こんな姿になられて、(;___;)ウルウル、もう自慢のげんこつ頬張りも見ることが出来ないのですね(別に見たか〜ね〜けど)、とひとしきり涙涙に暮れることほんの数秒(何て冷たい…。)。<br /><br />しかし局長は無念の斬首、一武士として切腹したかったのでは、恐ろしきは長州、土佐の恨みなりと…。

    局長〜、こんな姿になられて、(;___;)ウルウル、もう自慢のげんこつ頬張りも見ることが出来ないのですね(別に見たか〜ね〜けど)、とひとしきり涙涙に暮れることほんの数秒(何て冷たい…。)。

    しかし局長は無念の斬首、一武士として切腹したかったのでは、恐ろしきは長州、土佐の恨みなりと…。

  • 先ほどの成りきり娘,今度は壬生寺にて願掛けか?<br /><br />ムムム,返す返すも羨ましい,歳さんが駄目なら総司でも,え?総司でもじゃないって?ハハハ,じゃ左之助位で手を打ちますか。

    先ほどの成りきり娘,今度は壬生寺にて願掛けか?

    ムムム,返す返すも羨ましい,歳さんが駄目なら総司でも,え?総司でもじゃないって?ハハハ,じゃ左之助位で手を打ちますか。

  • なかなかユニークな新撰組カレンダー。<br /><br />相も変わらず局長変な顔(ご免…。)、それに比べて我が歳三さんは格好良いの一言(完全に贔屓の引き倒し状態…。)、左之助のヘラヘラ顔(シャンとしろよ〜。)と芹沢さんが亡霊の如く端っこに居るのは何故?

    なかなかユニークな新撰組カレンダー。

    相も変わらず局長変な顔(ご免…。)、それに比べて我が歳三さんは格好良いの一言(完全に贔屓の引き倒し状態…。)、左之助のヘラヘラ顔(シャンとしろよ〜。)と芹沢さんが亡霊の如く端っこに居るのは何故?

  • 旧前川邸どす。<br /><br />八木邸と同様新撰組の屯所として徴収され,日々是不逞浪士とのせめぎ合いと言った具合なのですが,総長山南さん新撰組を離脱した罪で切腹したのがここ前川邸,歳三さんとの不仲を兎角言われがちですが内実はそんな険悪な仲ではなかった,否,お互いの資質を認め合っていたのではと思うのは…。<br /><br />歳さんも山南さんも良いな〜。

    旧前川邸どす。

    八木邸と同様新撰組の屯所として徴収され,日々是不逞浪士とのせめぎ合いと言った具合なのですが,総長山南さん新撰組を離脱した罪で切腹したのがここ前川邸,歳三さんとの不仲を兎角言われがちですが内実はそんな険悪な仲ではなかった,否,お互いの資質を認め合っていたのではと思うのは…。

    歳さんも山南さんも良いな〜。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • momotaさん 2007/12/25 00:27:58
    ラ〜ラ〜ラ〜ララララ〜♪
    pianoさん、こんばんは。またお邪魔します。

    こちらのズタボロ新撰組はまた一段と楽しいですね。

    随分前ですが私も壬生寺に行きました。

    まだ大河で新撰組が放送される前でその頃は何の興味もなく

    ふ〜んって感じでしたが八木邸の刀キズ!あのシーンですね!

    真の新撰組ファンにはあんなの新撰組じゃないと批判もあったようですけど

    私の中の新撰組はNHKのあの面々でpianoさんの旅行記の中を駆け回る

    姿が見えるようでした(*^^*)

    楽しい旅行記ありがとうございます。

    piano

    pianoさん からの返信 2007/12/25 13:40:11
    芹沢鴨
    があの夜、酒を片手に土方一党を待ち構えていたと言うシチュエーションは三谷幸喜「新撰組」だけですね、芹沢は己の死に場所を求めていたような感がします。

    私は昔に司馬遼太郎先生「燃えよ剣」(萌え〜、じゃないですよ…。)を呼んで以来、歳三さんに傾倒しています、人間ピサの斜塔並です。

    では、良い旅を。
  • Spaceglowさん 2007/12/18 10:22:35
    お見舞いいたします 追伸
    pianoさん
    先ほどコメントを書いてから、他の方の記事を見て事故のことを初めて知りました。
    リハビリは大変なこととお察しします。早くご健康を取り戻され、また各地の旅行記が見られることを期待しています。

    piano

    pianoさん からの返信 2007/12/18 10:58:44
    今度は
    お見舞い有り難うございます。

    今年の後半は不幸の連鎖のハリケーンに巻き込まれているようで、いち早く脱却出来るよう厄よけに御利益のある神社にでも詣でようかと思っています。

    日々是リハみたいな状態ですが、1ヶ月が経ちかなりに回復してきました、来月はダイビングだ〜、って宣言したいのですが、どうなる事やら…。

    では、良い旅を。
  • Spaceglowさん 2007/12/18 10:02:16
    美しい写真集
    pianoさん こんにちわ

    131回ものご訪問ありがとうございます。
    あなたの旅行記のような、たくさん映像とコメント、私も作成したいのですがなかなかはかどりません。

    ケアンズの写真、特に冬にみると新鮮です。私たち夫婦は、メルボルン、タスマニア、パースには行きましたが北部オーストラリアにはまだです。

    では、また私の旅行記に続けてご訪問ください。

    piano

    pianoさん からの返信 2007/12/18 10:53:52
    お褒め頂き
    恐縮至極でございます、穴があったら入りたい、ついでのことに冬眠しちゃうかも?

    オーストラリア北部ですか、私もケアンズしか行ったことが無く、普段は東南アジアの片隅の彷徨人を自称している私ですので物価が高いのに驚き、ひたすらコンドミニアムで自炊生活を送ったことが懐かしいです。

    パースは一度行ってみたいのですが、昨今の原油高騰でサーチャージが馬鹿にならず指をくわえている状況です。

    では、良い旅を。

pianoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP