2007/11/22 - 2007/11/23
819位(同エリア3571件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ16件
- Q&A回答4件
- 1,288,084アクセス
- フォロワー311人
あの未曾有の惨劇から早10日余り、一時は三途の川ダイブと言う史上最悪のダイブ・ポイントでのダイビングから俺を救い出してくれたのは、紛れもなく愛車「ブラック・ホース?」、己を鉄の塊にする代わりに俺を現世の岸に引き揚げてくれた恩人、その姿をバイク屋の片隅に見つけたとき思わず「あんがとな…。」後は涙でかすんでよう見えへんかった…。
で、只今は元の体に戻すべくリハの真っ最中、頚骨の索引(ろくろっ首だす…。)や両腕の握力復元等もっぱら上半身が中心のリハ、まだ下半身は全体に腫れが酷くシップで炎症を抑えている段階で、リハはある程度腫れが収まってからとのこと、其れがし先は長いでござる、辛抱辛抱…。
と、言いながらふと手提げカバンの中身を見て唖然、そう言えば連休を利用して京の町へ繰り出すプロジェクトを進行していたのだが、あの事故以来すっかり忘却の彼方、バスのチケットだけがちんまりとカバンの中に佇んでいる始末…。
ムムム、如何したものか、今更キャンセルは効かないし、かと言ってこのポンコツの体を引きずって人の溢れる京の町を闊歩出来るか甚だ疑わしい、そう常識ある人ならチケットは諦めて静養を選択するのだろう…が、俺には常識が無い、おまけに欲は大有り、今年の秋は一度限り、体が痛けりゃ休み休みでもぶらつきゃ良いじゃんと途方もない結論。
呆れる嫁さん横目で見ながらデイパックに着替えを詰め込み用意万端、ズタボロ新撰組いざ出陣…。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
早朝7時岡山駅前を出発する高速バスに乗り込む。
この時期の京都行きのバスはどれも満車、京へ京へと草木もなびくって感じで、皆一様に熱気ムンムン…と言うか無茶苦茶暑い、寒気団の南下で気温が下がるとのことで寒さ対策をしてきたのだが、暑さ対策までは、ここは常夏の島かい?噴き出る汗を拭いながら、コンビニで買ったお握りとサンドイッチを頬張る、ンン〜、旨い、やはり旅路の途中で口にする食事は旅情スパイスが効いて旨さ格別、ってまたも汗を拭う。
…この時期に何故に汗まみれにならないといけないのか?
一番恐れていた渋滞にもほとんど遭遇することなく無事京都駅八条口に到着、ここからは市内バスを使っての移動。
一区間220円均一なので、1日乗車券500円也を購入、3度乗れば元が取れるはず…はずって言う机上の空論が旅先では一番怖いんだけどさ。
で、なんとか銀閣寺口まで得到着、バスは押し寿司状態、主な停留所には係員がいてお客を無理やり押し込む、何やら話に聞く終戦直後の買い出し列車みたい、此処は何処、今は何時って感じで、軒並みバスの中は阿鼻叫喚の世界が渦巻いており、乗り口附近のお客は次の停留所で乗り込もうとするお客に威嚇の唸り声を上げ、弱肉強食の世界ここにありって感じ。
で、しっかり汗をかいた後は「冷やし胡瓜」は如何どす、180円やすいどすえ。 -
京の町の似合うもの、寺社仏閣、漬物屋そして小間物屋…男のおいらが覗くことはないが、ちまちまっとしていて可愛い、掌に乗っけて眺めているだけでちょびっと幸せの御すそ分けって感じ。
-
女子高生に大人気銀閣寺シューです…ってどこが銀閣寺ってよ?形も銀閣寺には程遠いし、それとも「クリームにそれとなし銀閣寺の壁土の欠片が入っていてそこはかとなく古の雰囲気が味あえますえ〜。」(ウウッ、自分で言っても不気味な京都弁…。)
…それにしても女子高生は甘いものには目が無い。 -
銀閣寺総門から中門にいたる参道の左右に設けられた長さ約10Kmの生垣…嘘です、そこまで行くと京都駅にたどり着きます。で、長さ約50mの生垣です。
石垣、竹垣、椿の生け垣の調和が美しいことは余りにも有名ですが、実はこの生垣、英国で有名なハンプトン・コ−トの生垣迷園に双肩する位に複雑な迷路となっており、年間数十名以上の観光客が帰らぬ人となっていることは京の七不思議の1つとなっていることは余りにも有名なことで、巷の噂では迷路に捕り込まれた人はそのままそこに段ボール・ハウスを建ててホームレス生活を送っているとかいないとか…。
是非、お試しあれ。 -
銀閣寺又の名観音殿です、かなり渋いです。
どの位渋いか舐めてみようと近づいてみましたが、すんでのところで、警備員に取り押さえられましたので、次回の検討課題として残しておくことにします。
金閣寺がマロンケーキなら銀閣寺はザッハ・トルテか? -
銀閣寺も今がちょう見頃、無理を承知で橋に乗った甲斐があると言うものです。
と言うものの、腫れあがった足にスニーカーはかなりきつく、されど南の島にバカンスに来たのではないのでサンダルはね〜、って結果スニーカーゆるゆるに履いて誤魔化すことに。
で、バスの車中はスニーカーを脱ぎ足置きに足をちんまり乗せゆるゆるモード。 -
波状を表現した銀紗灘と白砂の富士山型の向月台とのコントラストが見事です…何〜んて、パンフの受け売りなんですがてっきり工事用の砂を盛り上げていたのかと思いきやさにあらず、富士山か〜、何時も新幹線の車窓からしか拝見出来なかったのに何とスゲ〜身近にミニチュア版が…ここは富士山頂制覇をせねばとヒタヒタと近づいたのですが、再び警備員のスタッフに拉致られ、野望は夢と化しました。
…今度はやるぞ〜、てっぺんに日の丸でい! -
銀閣寺の庭園をそぞろ歩く。
事故のお陰で足が腫れあがり、そぞろ歩きも楽ではないがせっかく500円の拝観料を払って、「そんじゃ」では余りにも勿体ない、生来の貧乏症何故に痛い足を引きずってまで歩くか?困った困った。
で、銀閣寺の庭園の奥には月待山と言う名の山があるそうな、何とも風流なお名前…。 -
銀閣寺とは通称であり、正しくは東山慈照寺といいます。
室町幕府足利八代将軍義政公によって造営された山荘東山殿がそのルーツです。
義政公の没後、臨済禅宗の寺院となり義政公の法号慈照院にちなんで慈照寺と名付けられました。
銀閣寺の名の由来は江戸時代、三代将軍義満公の造営による山荘北山殿の金閣寺(鹿苑寺)に対し、銀閣寺と称せられることとなりました。
義政公は9歳にして足利将軍家の家督を継ぎ、15歳にして征夷大将軍の座につきました。
図らずも若くして権力の頂点を極めた義政公は、権謀術数がうごめく政治の世界から退き、隠栖生活を過ごすべく山荘造営を発案しました。その山荘が、ここにいう東山殿です。
義政公はその生涯を東山殿の造営に託しました。
8年の歳月を費やし、自らの美意識のすべてを投影。東山文化の真髄たる簡素枯淡の美を映す一大山荘を作り上げたのです。
美の求道者ともいえる義政公の精神のドラマを500年をへた現代にも脈々と伝えています。
となとな、で、美の探究者と言いつつも、その当時は応仁の乱の後で京の経済は疲弊しきっていたところ、己の隠居ライフを楽しむために庶民に重い課税をかけるとは、とんだ喰わせ者、お天道様が許してもこの金さんが許さねえぜ!(…って金さんって誰よ?) -
贅沢隠居ライフのお庭拝見、いつの時代においても施政者の気まぐれの犠牲になるのは市井の民、義政君羨ましい…って駄目じゃん。
白き花のこぼれる様を遠きにて眺むる、小さな幸せを見つけたり。 -
さすが庶民の血税を湯水の如く注いだだけある贅を尽した庭園、義政君羨ましい…まだ言うか。
で、連休前なので人出が少ないかと思いきや、何処から湧いて来たのかと思うような観光客がワラワラ、中年男の傷心旅(何故にが傷心旅なのか甚だ疑問…。)を思い描いていたのが、押し合いへしあい、旅情も何も100万光年の彼方へと吹き飛んで行きましたとさ。 -
この庭園なかなかアップダウンが激しく早くも打撲で腫れあがった足が音を上げる始末、ズリズリと足を引きずりながら歩くさまは…ゾンビ。
バイオハザード京都バージョンの始まり始まり、ア〜、ウ〜、ア〜、ウ〜。 -
庭園を散策しているとヤマタノオロチに遭遇、はてさてここは京の町、出雲の国とはえらく離れているのですが何はともあれパックンと食べられるのは癪に障るのでスサノオになり代わってオロチ退治でもすんべすんべと神話どおり酒樽を用意、へべれけになったところをエイヤと十拳剣にてすっぱりとなます切り、無事退治を終えたのですが…落ちが無い、困った困った。
-
緑の庭園を朱に染める紅葉の落ち葉、おお何と素晴らしいコントラストと思いきや、背後には既にカメラの砲列、ついでのことに最近とみに増えた一眼レフデジカメの多いこと、羨ましい…じゃねえ、たかがデジカメされどデジカメ、おいらはコンパクトデジカメの機動性が好きで使っているので、当分鞍替えする予定なし(と言うか財政面の問題が大きいのでは?)、豚に真珠ならぬPianoに一眼レフか…。
-
串焼き肉です…嘘、ぬれせんだよ〜。
気がつけば既に昼餉の時間、小腹がすいたので近くのお店でぬれせん七味唐辛子味を購入、ぬれせん独特のまったりとした食感、七味がぴりりと効いてすきっ腹にはたまりません…ついでにビールがあれば最高なんだけどな〜。 -
哲学の道です。
哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われる。
「思索の小径」と呼ばれていたものが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったとされ、「日本の道100選」にも選ばれている散歩道である。
哲学だろうが,思索だろうがその類のものにはとんと縁のない私め,なまじ考え事をしながら歩くと粗忽者故,道の脇の疎水にはまります,多分…。 -
午前中に降った雨に、花びらを濡らした清楚な白椿(若しくは牡丹?)です。
その姿余りにも清純なあまり、私如き汚れた存在のものには近寄りがたいものなれど、厚かましく接写させて頂きました、綺麗…何時もながらの自画自賛、陶酔の世界、困った困った。 -
疎水の側に赤い実が艶やかな南天の木。
南天と言えば年の瀬を思い浮かべまする、拙宅の猫の額のような玄関にも毎年正月を迎えるにあたり南天を飾りまするが、思えば今年もあと一月あまり、難を転ずるはずが今年に限って言えばサムイでの崖ダイブ、先月の原チャであの世にゴー(2度とも門前払いされたんだけどさ〜。)と災難の雨霰、南天効果ゼロか…。
来年は良い年でありますように、なむなむ。 -
哲学の道をヨロヨロと南に向かって歩む,足が痛いので無理はしないようのろのろとした歩調で,結果じじばばに先を越される,「某甚だ情け無のう御座る」と時代劇めいて茶化してみるも,事実情け無い,寂しさにふと目をやると燃えるような紅葉…歳三さんも日々忙しい隊務の合間に斯様な光景を目の当たりにしたのだろうか?140年余りの時空を隔てて我が師と仰ぐ方と同じ光景を共有することが出来るとは嬉しさの余りヨヨと泣き崩れ,たまたま横を歩いていた爺さまに「最近の若い者は足腰がしゃんとしとらんのう。」と抱き起こされてしまいもうした,あな恥ずかしかな…。
-
しれば迷い しなければ迷はぬ 恋の道…甚だ差し出がましいのですが歳三さん季語が抜けているような、って言うか鬼の副長の句にしてはちと乙女チックな感じが…。
ダンダラ模様に白く染め抜いた浅葱色の羽織を羽織った近藤局長、土方副長、沖田1番組組長以下そうそうたる面々が京の町を「誠」の旗を携えて颯爽と駆け抜ける様、見てみて〜!! -
時は既に1時をまわり,バスの中で食したお握りもサンドイッチは何処へやら,銀閣寺近くで食した小さなぬれおかき何ぞ口にする端から胃袋を通過しブラックホールへ,もはや人間パブロフの犬と化した私は辺り構わず涎を垂れ流し,運の悪い観光客がこれに足を滑らせ,あちらこちらで転倒すること数多,さながら生き地獄とはこのことかと…。
で,日の出うどんです。
永観堂近くのうどん屋で名物カレーうどんは、肉入り、鶏入り、刻みアゲと種類は豊富,カツオと昆布のダシをベースにインディアンカレーを使ったルウを合わせているそうな。
ここら辺りの有名店らしく私が辿り着いたときには既に10数名ばかりが列を成し,さらに気がつけば私の後ろには数百名が列を成し最後尾は京都駅に達している模様…嘘。 -
待つこと1時間余り,既に胃袋は豆粒大の大きさに収縮し,飢えたること砂漠にオアシスを求めて彷徨う商隊の如し,うどん…う・ど・ん…バタッ。
閑話休題。目の前に供されたるカレーうどん,細麺に刻みアゲがてんこ盛り,蕎麦屋のカレーに似て鰹と昆布ベースの和風なれど単なる和風とは異なりあくまでもカレー屋のカレー独特のどっしりとした腰がありんす,親切に紙エプロンが供され服の汚れを気にすることなくがっつけるぞ〜!!
で,激辛を選択した故,一口二口と口にする度に体中から汗が滝のように吹き出し,瞬時にして店内は汗の奔流が渦巻き,店内にいたお客は丼片手に悲鳴を上げ路上に流される有様,ああ生き地獄ここにあり…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- momotaさん 2007/12/22 02:18:04
- ハマルなぁ〜
- おっもしろいですね〜pianoさんって。
私、どうも長い文章読むの苦手なんですけど久々笑いました。
Wiiのバイオ買おうかと思ったけど京都ヴァージョンにしようかな^^
一気に読むこと出来ないのでまたきま〜す
- pianoさん からの返信 2007/12/25 10:10:21
- 何時でも
- お越しやす、何もお構いは出来ませんが…。
日々是リハのお陰でゾンビ界から脱却し人間界へと復帰いたしました、wiiか〜、良いな〜、我が家は未だPS2です、ちょい前までは部屋の灯りを消して、バイオに耽ってました、怖え〜よ母ちゃん!!
では、良い旅を。
-
- 義臣さん 2007/12/02 16:30:21
- 笑い
- 笑っては申し訳ありませんが、、
人事とは思えない生き方、、
お大事に
義臣
そう、、京都は私のテリトリー?
京都が無ければ岡山ももっと行けるのに、
毎度 京都止まり、、
- pianoさん からの返信 2007/12/12 17:45:25
- おこしやす
- 岡山へ、何もないけど…。(ああ、また県民の怒りを買うような暴言、困った困った…。)
京は何度訪れても、新たな発見があり、それが楽しみに足を運びます、馬鹿は少々の怪我ではへこたれないのです、恐るべし馬鹿パワー。
では、良い旅を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pianoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
22