アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランドの最高峰であるマウント・クックは、富士山とほぼ同じ高さですが、景色は、6,000m級のヒマラヤの山々の眺めに近いと言われています。<br />現地では、様々なアクティビティが用意されているので、体力・滞在時間等を考慮のうえ、挑戦してみると良いと思います。<br />私たちは、マウント・クックの隣りのサザン・アルプスにあるタスマン氷河をセスナで遊覧飛行し、氷河に雪上着陸をするツアーに参加することにしました。<br />ここ一帯の年間平均降水量は、4,000mm以上で、ほとんど2日に1度は、霧雨が降り、山頂あたりは、その度に低い雲に覆われます。<br />その為、遊覧飛行は、中止になることも多く、セスナが飛べるかは、当日の天候次第ということになりますが、幸運にも私たちは、最高の天候に恵まれました。<br />3,000m級の山々が連なるサザン・アルプスの山肌や美しい氷河の様子を間近に空から眺められる遊覧飛行は、とてもエキサイティングなものでした。<br />しかし、考えさせられる現実も目の当たりにしました。<br />もともと氷河は、わずかづつ下流に流れていくものです。<br />私たちが見たタスマン氷河は、年間50m下流に向かって流れますが、近年は、80mも溶けてしまう為、結果的に30m後退する形になります。<br />そして、1987年頃までは、存在さえしなかったタスマン氷河の下流部分にあるタスマン湖は、氷河が溶けてできた自然湖で、年々、大きくなっているそうです。<br />こうした地球温暖化がもたらした厳しい地球の現実を目の当たりにし、個人レベルではなく、人類共通の課題として、この問題に取り組む必要性を強く感じました。

ニュージーランドの風に吹かれて【2】(マウント・クック国立公園編)

3いいね!

2006/01/21 - 2006/01/30

367位(同エリア465件中)

0

14

kyona

kyonaさん

ニュージーランドの最高峰であるマウント・クックは、富士山とほぼ同じ高さですが、景色は、6,000m級のヒマラヤの山々の眺めに近いと言われています。
現地では、様々なアクティビティが用意されているので、体力・滞在時間等を考慮のうえ、挑戦してみると良いと思います。
私たちは、マウント・クックの隣りのサザン・アルプスにあるタスマン氷河をセスナで遊覧飛行し、氷河に雪上着陸をするツアーに参加することにしました。
ここ一帯の年間平均降水量は、4,000mm以上で、ほとんど2日に1度は、霧雨が降り、山頂あたりは、その度に低い雲に覆われます。
その為、遊覧飛行は、中止になることも多く、セスナが飛べるかは、当日の天候次第ということになりますが、幸運にも私たちは、最高の天候に恵まれました。
3,000m級の山々が連なるサザン・アルプスの山肌や美しい氷河の様子を間近に空から眺められる遊覧飛行は、とてもエキサイティングなものでした。
しかし、考えさせられる現実も目の当たりにしました。
もともと氷河は、わずかづつ下流に流れていくものです。
私たちが見たタスマン氷河は、年間50m下流に向かって流れますが、近年は、80mも溶けてしまう為、結果的に30m後退する形になります。
そして、1987年頃までは、存在さえしなかったタスマン氷河の下流部分にあるタスマン湖は、氷河が溶けてできた自然湖で、年々、大きくなっているそうです。
こうした地球温暖化がもたらした厳しい地球の現実を目の当たりにし、個人レベルではなく、人類共通の課題として、この問題に取り組む必要性を強く感じました。

同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
ニュージーランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • マウント・クック国立公園の人気ホテル「ハーミテージ」に宿泊しました。

    マウント・クック国立公園の人気ホテル「ハーミテージ」に宿泊しました。

  • 南島の尾根と言われるサザン・アルプスのひとつで、ニュージーランドの最高峰「マウント・クック」。

    南島の尾根と言われるサザン・アルプスのひとつで、ニュージーランドの最高峰「マウント・クック」。

  • ハーミテージホテルの敷地内にて

    ハーミテージホテルの敷地内にて

  • マウント・クック空港にて。<br />このセスナで、タスマン氷河の遊覧飛行へ出かけます。<br />

    マウント・クック空港にて。
    このセスナで、タスマン氷河の遊覧飛行へ出かけます。

  • セスナ上空より撮影。

    セスナ上空より撮影。

  • タスマン氷河<br />長さ27km、幅3km、深さ600mの南半球最長の氷河です。

    タスマン氷河
    長さ27km、幅3km、深さ600mの南半球最長の氷河です。

  • タスマン氷河の雪上にて。

    タスマン氷河の雪上にて。

  • 後方には、氷河のクレパスが見えます。

    後方には、氷河のクレパスが見えます。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP