上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ううっ。ううっ(号泣)<br /><br />タイトル通りのセリフをのたまう友人に甘え、例のショーロンポーのお店の行列に友人を並んでもらっている間、私だけ、豫園の内部を見てくることと相成りまして。<br /><br />「この分でいくと、私の順番が来るまでに1時間はかかるから」<br /><br />友人は何度もこの行列に並んだことがあるらしい。<br />やはり日本から来る人は、必ずといっていいほど、ここのショーロンポーは食すのだとか。<br /><br />「この柱が大体の目安なの。たいした人数ぢゃないと思っても、一度に蒸しあがる量が決まっているから、進みが遅いの。大丈夫。絶対1時間はかかるから。せっかくだもん。見てきなよ」<br /><br />本当に申し訳ない状況だけど、このありがたい申し出に甘えることにして、私一人、豫園を見学することにしました。<br /><br />入場料を払って入るとすぐに、不思議な装束のおじさまに出会いました。<br />おじさまの目線の先をたどると、これが屋根瓦。<br /><br />多くの故事を生み出した「三国志」にちなんだ瓦に<br />私は夢中で屋根ばっかり撮影するハメに。<br /><br /><br /><br />三国志ビギナーに是非ともオススメしたいのがこちら!!<br /><br />http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/6435/ryuubikun.html<br /><br />122話まであるというのに<br />1話からまったく絵のテイストが変わらないっつーとこが<br />スゴイ(爆)

上海/上海ダイジェスト? アタシが順番待ちしてるから、その間に豫園をみておいで。

19いいね!

2007/11/03 - 2007/11/03

2067位(同エリア12057件中)

27

64

けーしちょー

けーしちょーさん

ううっ。ううっ(号泣)

タイトル通りのセリフをのたまう友人に甘え、例のショーロンポーのお店の行列に友人を並んでもらっている間、私だけ、豫園の内部を見てくることと相成りまして。

「この分でいくと、私の順番が来るまでに1時間はかかるから」

友人は何度もこの行列に並んだことがあるらしい。
やはり日本から来る人は、必ずといっていいほど、ここのショーロンポーは食すのだとか。

「この柱が大体の目安なの。たいした人数ぢゃないと思っても、一度に蒸しあがる量が決まっているから、進みが遅いの。大丈夫。絶対1時間はかかるから。せっかくだもん。見てきなよ」

本当に申し訳ない状況だけど、このありがたい申し出に甘えることにして、私一人、豫園を見学することにしました。

入場料を払って入るとすぐに、不思議な装束のおじさまに出会いました。
おじさまの目線の先をたどると、これが屋根瓦。

多くの故事を生み出した「三国志」にちなんだ瓦に
私は夢中で屋根ばっかり撮影するハメに。



三国志ビギナーに是非ともオススメしたいのがこちら!!

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/6435/ryuubikun.html

122話まであるというのに
1話からまったく絵のテイストが変わらないっつーとこが
スゴイ(爆)

  • 豫園に到着しました。<br /><br />すごい人。とにかく人!人!人!<br />ってアタシだって観光客だろ〜が(爆)<br /><br />豫園って、なんだかもっと静かで風光明媚な場所かと思っていたのですが、なかなかどうして。<br /><br />本来の「豫園」の周囲を「豫園ちっくな建物だけどビルですが何か?って按配のお店がだだだだ〜っと立ち並び、これはもう浅草の仲見世みたいと例えたらおかしいだろってくらいの物量作戦が展開中でした。<br /><br />お茶のお店のモニュメントも<br />あまりにデカすぎて、面白いを突き抜けた恐怖すら感じてしまいます。

    豫園に到着しました。

    すごい人。とにかく人!人!人!
    ってアタシだって観光客だろ〜が(爆)

    豫園って、なんだかもっと静かで風光明媚な場所かと思っていたのですが、なかなかどうして。

    本来の「豫園」の周囲を「豫園ちっくな建物だけどビルですが何か?って按配のお店がだだだだ〜っと立ち並び、これはもう浅草の仲見世みたいと例えたらおかしいだろってくらいの物量作戦が展開中でした。

    お茶のお店のモニュメントも
    あまりにデカすぎて、面白いを突き抜けた恐怖すら感じてしまいます。

  • 人!人!人!<br /><br />初詣の明治神宮みたいな勢いで人がいます。<br /><br />池にはたぶん、魚かなんかがいたみたいですが<br />私には池を覗き込む人しか見えませんでした。

    人!人!人!

    初詣の明治神宮みたいな勢いで人がいます。

    池にはたぶん、魚かなんかがいたみたいですが
    私には池を覗き込む人しか見えませんでした。

  • !<br /><br />これが例のショーロンポーのお店の行列。<br /><br />これが左建物の奥に沿ってまだまだ続いているのです。<br /><br />もうなんだか「食料危機か?」っていうほどの長い列に圧倒されてしまって。<br /><br />そんなにおなかが空いてるわけでなし(爆)<br />「おいしいらしい」というだけでこれほど並んだ経験のない私はすっかりドン引き。<br /><br />「でも、せっかく上海に来てくれたんだもん。ここのショーロンポーは食べて欲しいの。アタシ、並んでいるから、見ておいで。順番近くなったらケータイに電話するから。でも絶対1時間は待つから」<br /><br />結果は、友人の読みどおり、ここのショーロンポーにたどり着くまでに1時間!!<br />本当にありがとう!!!<br /><br />その間、私は一人、豫園の庭園を見学してくることに。<br />



    これが例のショーロンポーのお店の行列。

    これが左建物の奥に沿ってまだまだ続いているのです。

    もうなんだか「食料危機か?」っていうほどの長い列に圧倒されてしまって。

    そんなにおなかが空いてるわけでなし(爆)
    「おいしいらしい」というだけでこれほど並んだ経験のない私はすっかりドン引き。

    「でも、せっかく上海に来てくれたんだもん。ここのショーロンポーは食べて欲しいの。アタシ、並んでいるから、見ておいで。順番近くなったらケータイに電話するから。でも絶対1時間は待つから」

    結果は、友人の読みどおり、ここのショーロンポーにたどり着くまでに1時間!!
    本当にありがとう!!!

    その間、私は一人、豫園の庭園を見学してくることに。

  • 嗚呼。これがガイドブックには必ず出てくるお茶のお店かぁ。<br /><br />などと感慨深く眺めているようにみえますが。<br /><br />この手前はフィルムメーカーのスタジャンを羽織った写真屋さんが元気に営業しており、ただでも狭い通路は満員電車のような混雑っぷり。<br /><br />この写真も、後ろからどんどん人に押されて、その圧力に押し出されてしまった結果によるもの。

    嗚呼。これがガイドブックには必ず出てくるお茶のお店かぁ。

    などと感慨深く眺めているようにみえますが。

    この手前はフィルムメーカーのスタジャンを羽織った写真屋さんが元気に営業しており、ただでも狭い通路は満員電車のような混雑っぷり。

    この写真も、後ろからどんどん人に押されて、その圧力に押し出されてしまった結果によるもの。

  • どんどん押し出され、どんどん先を越され。<br /><br />へどもどしてるうちに、完全に人の流れから弾き飛ばされたような私を誘う美しい建物と手前のフォトジェニックな魚のモニュ。<br /><br />ショーロンポーの長蛇の列に身を投じてくれた友人を待たせちゃなんねぇ。<br /><br />負けたくないし負けてないっ!!(爆)<br /><br />行くぜ!!

    どんどん押し出され、どんどん先を越され。

    へどもどしてるうちに、完全に人の流れから弾き飛ばされたような私を誘う美しい建物と手前のフォトジェニックな魚のモニュ。

    ショーロンポーの長蛇の列に身を投じてくれた友人を待たせちゃなんねぇ。

    負けたくないし負けてないっ!!(爆)

    行くぜ!!

  • と思ってるソバから、例のポージング根性にさっそく負けてるし(猛爆)<br /><br />ここの池の上にはグキグキとクランクカーブな<br />橋?通路?があって。<br />ただでも人が多いのに、それ以上に自分の思うように進めな〜い(涙)<br /><br />なんでも魑魅魍魎(ちみもうりょう)は真直ぐにしか進むことができないため、いわば「魑魅魍魎対策」としてこのような形につくられたのだそう。<br /><br /><br />難しい漢字の代名詞といえば<br />魑魅魍魎か薔薇でありましょうや。

    と思ってるソバから、例のポージング根性にさっそく負けてるし(猛爆)

    ここの池の上にはグキグキとクランクカーブな
    橋?通路?があって。
    ただでも人が多いのに、それ以上に自分の思うように進めな〜い(涙)

    なんでも魑魅魍魎(ちみもうりょう)は真直ぐにしか進むことができないため、いわば「魑魅魍魎対策」としてこのような形につくられたのだそう。


    難しい漢字の代名詞といえば
    魑魅魍魎か薔薇でありましょうや。

  • チケット売場でチケットを買い、豫園のなかに入ると、さすが有料のせいなのか?幾分人の流れは減ったものの、またもやポージング写真撮影に興じる人々!<br /><br />

    チケット売場でチケットを買い、豫園のなかに入ると、さすが有料のせいなのか?幾分人の流れは減ったものの、またもやポージング写真撮影に興じる人々!

  • 不思議なおじさまに出会う。<br /><br />おじさまは熱心に上ばかりを向いて写真撮影に興じておられました。<br /><br />上??

    不思議なおじさまに出会う。

    おじさまは熱心に上ばかりを向いて写真撮影に興じておられました。

    上??

  • じゃ〜ん。<br /><br />おじさまのマネして目線を上にしたらコレ!!<br /><br />ひゃっひゃっひゃ。<br />たまらんっ!!

    じゃ〜ん。

    おじさまのマネして目線を上にしたらコレ!!

    ひゃっひゃっひゃ。
    たまらんっ!!

  • 鬼瓦なのかなんなのか。<br /><br />とにかく、豫園という場所は、庭園というコンセプトで鑑賞するよりも、私の興味は完全に屋根の上に持ってかれてしまい、意味無くズームしたり連写したりして、アドレナリンが噴出する!!<br /><br />こちらは小さな動物たちが。

    鬼瓦なのかなんなのか。

    とにかく、豫園という場所は、庭園というコンセプトで鑑賞するよりも、私の興味は完全に屋根の上に持ってかれてしまい、意味無くズームしたり連写したりして、アドレナリンが噴出する!!

    こちらは小さな動物たちが。

  • なんか誰か偉い人の達筆な金文字が躍る石碑?は、相変わらずポージングまみれなので撮影断念(爆)<br /><br />屋根だ屋根。<br /><br />そう。振り返れば、日光の陽明門のような装飾が施された、素晴らしい石の彫刻群であることに気づき、はっとする。<br /><br />上に乗ってるだけでも、しゃちほこのような龍のような対になった動物が咥えもつ屋根の大棟部分も装飾が施され、その下には武将らしき人物が両サイドに1体ずつ。<br /><br />豫園の「豫」とは、愉快の「愉」に通じる言葉らしく、文字通り、屋根を眺めているだけでも飽きません。<br />

    なんか誰か偉い人の達筆な金文字が躍る石碑?は、相変わらずポージングまみれなので撮影断念(爆)

    屋根だ屋根。

    そう。振り返れば、日光の陽明門のような装飾が施された、素晴らしい石の彫刻群であることに気づき、はっとする。

    上に乗ってるだけでも、しゃちほこのような龍のような対になった動物が咥えもつ屋根の大棟部分も装飾が施され、その下には武将らしき人物が両サイドに1体ずつ。

    豫園の「豫」とは、愉快の「愉」に通じる言葉らしく、文字通り、屋根を眺めているだけでも飽きません。

  • 順路を示した案内板などは特にありませんが。<br /><br />訪れる人を回遊させるような建物群。<br /><br />建物の内部を見ても、足元をみるよりも、どうしても視線が上に向いてしまいます。

    順路を示した案内板などは特にありませんが。

    訪れる人を回遊させるような建物群。

    建物の内部を見ても、足元をみるよりも、どうしても視線が上に向いてしまいます。

  • 窓部分?にも、細かい装飾が施されていて。<br /><br />これは松の木と鶴かなぁ。<br /><br />落語家一門の名前みたいだから、きっと、縁起のよい意味合いのものなのかなぁ。<br /><br /><br />オレが夕焼けだった頃〜<br />息子は小焼けだったぁ〜<br />父ちゃんが胸焼けで〜<br />母ちゃんは霜焼けだった〜<br /><br /><br /><br />

    窓部分?にも、細かい装飾が施されていて。

    これは松の木と鶴かなぁ。

    落語家一門の名前みたいだから、きっと、縁起のよい意味合いのものなのかなぁ。


    オレが夕焼けだった頃〜
    息子は小焼けだったぁ〜
    父ちゃんが胸焼けで〜
    母ちゃんは霜焼けだった〜



  • わっかるかな〜<br />わっかんねぇだろな〜<br />シャバダ〜<br /><br /><br />どうしよう。<br />三遊亭とか林家とかまででてきちゃったら(爆)<br />むふふ。

    わっかるかな〜
    わっかんねぇだろな〜
    シャバダ〜


    どうしよう。
    三遊亭とか林家とかまででてきちゃったら(爆)
    むふふ。

  • もうなんだか折れそうな角度の先っちょにまで<br />何かしらが鎮座まします。

    もうなんだか折れそうな角度の先っちょにまで
    何かしらが鎮座まします。

  • 私が抱く庭園のイメージとは違い、なんだか石や岩がゴロゴロしてるような、不思議な造形美があるようです。

    私が抱く庭園のイメージとは違い、なんだか石や岩がゴロゴロしてるような、不思議な造形美があるようです。

  • 完全に視界を遮る高い擁壁と、クランクカーブのような不思議な回廊が続いていて、歩いているうちに、昔読んでえらく感動した、パールバック作「大地」の、冒頭シーンを思い出しておりました。<br /><br />主人公は貧しい農民で。<br />その地域で一番の地主だかなんだか金持ちの家で働く「奴隷」を嫁として迎えるべく、勇気を振り絞って、金持ちの家に嫁を貰いに行きます。<br />初めて入る金持ちの家。顔もあげられないほど緊張する主人公。長い長い、どこまでも続くような家の奥で、震える声で挨拶し、初めて引き合わされた女とともにお帰りは台所の裏口から。<br /><br />嗚呼。私もなんだか嫁を貰いに行くあの時の主人公のような、神妙な面持ちに(爆)

    完全に視界を遮る高い擁壁と、クランクカーブのような不思議な回廊が続いていて、歩いているうちに、昔読んでえらく感動した、パールバック作「大地」の、冒頭シーンを思い出しておりました。

    主人公は貧しい農民で。
    その地域で一番の地主だかなんだか金持ちの家で働く「奴隷」を嫁として迎えるべく、勇気を振り絞って、金持ちの家に嫁を貰いに行きます。
    初めて入る金持ちの家。顔もあげられないほど緊張する主人公。長い長い、どこまでも続くような家の奥で、震える声で挨拶し、初めて引き合わされた女とともにお帰りは台所の裏口から。

    嗚呼。私もなんだか嫁を貰いに行くあの時の主人公のような、神妙な面持ちに(爆)

  • しっかし石だらけ。<br /><br />日本庭園に石はあれども、あくまでメインは植栽であり、緑豊かなイメージですが、こちらは石また石で、植栽もなんだかおまけっぽい。<br /><br />東屋のような屋根も瓦が重たい印象で、全体的にゴツゴツした「ファイト一発!」な雰囲気。<br /><br /><br />前に何かで読んだ本に<br /><br />「日本の神様は森に住み。中国の神様は洞窟に住んでる。」<br /><br />とあって。鎮守の森とか、神様がいそうな場所は決まって木が鬱蒼としている深遠なイメージなのに対し、どこまでも平坦な陸地が続く中国(沿岸部)などでは、神様が「お隠れ」になる場所はもはや洞窟にしか残されていないのだと。<br /><br />別段、ここは宗教施設でもなんでもないけど、気持ちの逃避先として日本人は「森」を選び、中国人は「洞」を選ぶような、そういう拠り所的なものが根本的に違うことがまずあって、それが、こんな庭の造りに現れているんぢゃないかって深読みしたり、瓦に萌えたり。<br /><br />豫園はまさに「豫」なのであります。

    しっかし石だらけ。

    日本庭園に石はあれども、あくまでメインは植栽であり、緑豊かなイメージですが、こちらは石また石で、植栽もなんだかおまけっぽい。

    東屋のような屋根も瓦が重たい印象で、全体的にゴツゴツした「ファイト一発!」な雰囲気。


    前に何かで読んだ本に

    「日本の神様は森に住み。中国の神様は洞窟に住んでる。」

    とあって。鎮守の森とか、神様がいそうな場所は決まって木が鬱蒼としている深遠なイメージなのに対し、どこまでも平坦な陸地が続く中国(沿岸部)などでは、神様が「お隠れ」になる場所はもはや洞窟にしか残されていないのだと。

    別段、ここは宗教施設でもなんでもないけど、気持ちの逃避先として日本人は「森」を選び、中国人は「洞」を選ぶような、そういう拠り所的なものが根本的に違うことがまずあって、それが、こんな庭の造りに現れているんぢゃないかって深読みしたり、瓦に萌えたり。

    豫園はまさに「豫」なのであります。

  • おらおら。<br /><br />妙な戯言なんか言ってると、この矢でオマエのハートを射抜くぜ〜(爆)<br /><br />

    おらおら。

    妙な戯言なんか言ってると、この矢でオマエのハートを射抜くぜ〜(爆)

  • いいもん。いいもん。<br />誰も私のことなんかわかってくれなくっていいもん。<br /><br />と。喧騒に背を向けて一人たそがれる姿が<br />己とダブる!<br /><br />この隅っこがイイ。<br />哀愁ただようモニュに萌えまくりっ!!<br /><br />同士よっ!!

    いいもん。いいもん。
    誰も私のことなんかわかってくれなくっていいもん。

    と。喧騒に背を向けて一人たそがれる姿が
    己とダブる!

    この隅っこがイイ。
    哀愁ただようモニュに萌えまくりっ!!

    同士よっ!!

  • ??<br /><br />修学旅行??<br /><br />怒涛のガイジン学生集団がやってきました。

    ??

    修学旅行??

    怒涛のガイジン学生集団がやってきました。

  • ゾロゾロ。<br /><br />あとに続くのが面倒くさくて、追い越そうにも狭い通路がアダになり。<br /><br />ぎゅぎゅぎゅ〜ん。

    ゾロゾロ。

    あとに続くのが面倒くさくて、追い越そうにも狭い通路がアダになり。

    ぎゅぎゅぎゅ〜ん。

  • 通路は色々と別れていて、なんだかトラップみたいなところにガイジン学生集団はハマって、そのスキをついて追い越しに成功☆<br /><br />あちこちで写真に興じる人たちが。

    通路は色々と別れていて、なんだかトラップみたいなところにガイジン学生集団はハマって、そのスキをついて追い越しに成功☆

    あちこちで写真に興じる人たちが。

  • ポージングに興じる人たちももれなく。<br /><br />クラッシュギャルズの後に続けとでてきた<br />山崎五紀と立野記代のJ.B.エンジェルスかと思った!!<br /><br />ロープを飛び越えて颯爽とリング入りする<br />山崎五紀がカッコよかった。<br />でもアイツは反則ばっかだったからなー<br />ジャガー横田のほうが好きだった。<br /><br />女子プロレス界の聖子ちゃ〜ん!!<br />夏・体験物語にもでてたしさ〜<br />見てたしさ〜<br /><br />で、たぶんこの人たちは無関係(爆)<br /><br />

    ポージングに興じる人たちももれなく。

    クラッシュギャルズの後に続けとでてきた
    山崎五紀と立野記代のJ.B.エンジェルスかと思った!!

    ロープを飛び越えて颯爽とリング入りする
    山崎五紀がカッコよかった。
    でもアイツは反則ばっかだったからなー
    ジャガー横田のほうが好きだった。

    女子プロレス界の聖子ちゃ〜ん!!
    夏・体験物語にもでてたしさ〜
    見てたしさ〜

    で、たぶんこの人たちは無関係(爆)

  • 瓦でここまでできるのですねぇ〜<br /><br />という精緻な龍!<br /><br />龍は皇帝だけに使用を許された動物。<br />わが国で言うところの菊紋や桐紋みたいなものだったのかしら。<br /><br />で。お施主さんは役人だったので<br />龍の爪を1本減らしたか増やしたかなんか細工して<br />「これは龍ではございません」<br />と言い張ったらしい。<br />マルサでも来たんだろうか。うーむ。<br /><br />と。近くにいた日本人ツアーを案内していた<br />中国人ガイドさんの説明がたまたま聞こえちゃいました(汗)<br /><br /><br />伊達政宗の花押の一件みたいなこと?<br />穴が開いてるの開いてないのという。<br /><br />そんなことを考えながらも、役人って随分儲かるんですねぇとも思ったりして(爆)<br /><br />きっと科挙に合格した人だったんだろーなー。<br />明の時代の人たっていうし。<br />ものすんご倍率ドン!を勝ち抜いたアカツキには<br />こんな建物を両親にプレゼントできたっちゅーこと?<br />これはもう、何か悪いことしてたんぢゃねぇのかって思っちゃうわ。<br /><br />明の時代の役人でした。としかアナウンスされてないお施主様の財テク手法が気になる気になる(自爆)

    瓦でここまでできるのですねぇ〜

    という精緻な龍!

    龍は皇帝だけに使用を許された動物。
    わが国で言うところの菊紋や桐紋みたいなものだったのかしら。

    で。お施主さんは役人だったので
    龍の爪を1本減らしたか増やしたかなんか細工して
    「これは龍ではございません」
    と言い張ったらしい。
    マルサでも来たんだろうか。うーむ。

    と。近くにいた日本人ツアーを案内していた
    中国人ガイドさんの説明がたまたま聞こえちゃいました(汗)


    伊達政宗の花押の一件みたいなこと?
    穴が開いてるの開いてないのという。

    そんなことを考えながらも、役人って随分儲かるんですねぇとも思ったりして(爆)

    きっと科挙に合格した人だったんだろーなー。
    明の時代の人たっていうし。
    ものすんご倍率ドン!を勝ち抜いたアカツキには
    こんな建物を両親にプレゼントできたっちゅーこと?
    これはもう、何か悪いことしてたんぢゃねぇのかって思っちゃうわ。

    明の時代の役人でした。としかアナウンスされてないお施主様の財テク手法が気になる気になる(自爆)

  • 観光地はデートスポットでもある。うむ。

    観光地はデートスポットでもある。うむ。

  • あまりの孤高っぷりがカッコイイ!!<br /><br />背筋がピンとしてるし、<br />鹿かなんかでしょうか。<br /><br />

    あまりの孤高っぷりがカッコイイ!!

    背筋がピンとしてるし、
    鹿かなんかでしょうか。

  • 実はシカ?さん。<br /><br />あんなに遠くにいるのでした。<br /><br />ここでシカを激写すべく色々やってると、中国人の女の子がやってきました。<br /><br />アナタ ニホンノ カタデスカ?<br />ワタシ アナタニ オチャヲ サシアゲマス。<br />ドウゾ コチラニ キテクダサイ。<br />キュウケイジョ アリマス。<br /><br />なんだか怪しいなぁと思ったけど、例によって数字が羅列してるナゾのネームプレートしてるし。<br />ここの職員だって言ってたんだけど<br /><br />「ごめん。ショーロンポー屋で友達が並んで待ってるんだ」<br /><br />って言ったら、「タノシンデッテクダサ〜イ」<br />ってどこかへ行っちゃった。<br /><br />なんだったんだろう。

    実はシカ?さん。

    あんなに遠くにいるのでした。

    ここでシカを激写すべく色々やってると、中国人の女の子がやってきました。

    アナタ ニホンノ カタデスカ?
    ワタシ アナタニ オチャヲ サシアゲマス。
    ドウゾ コチラニ キテクダサイ。
    キュウケイジョ アリマス。

    なんだか怪しいなぁと思ったけど、例によって数字が羅列してるナゾのネームプレートしてるし。
    ここの職員だって言ってたんだけど

    「ごめん。ショーロンポー屋で友達が並んで待ってるんだ」

    って言ったら、「タノシンデッテクダサ〜イ」
    ってどこかへ行っちゃった。

    なんだったんだろう。

  • どの建物の屋根にも、なにかしら戦国ちっくなワンシーンのポージング瓦?があるのだけれど、三国志にちなんでいるのだとか。<br /><br />小さい頃、行きつけの床屋で、三国志ではなくてゴルゴ13をチョイス、熟読してしまった自分を軽く恨んだ(爆)

    どの建物の屋根にも、なにかしら戦国ちっくなワンシーンのポージング瓦?があるのだけれど、三国志にちなんでいるのだとか。

    小さい頃、行きつけの床屋で、三国志ではなくてゴルゴ13をチョイス、熟読してしまった自分を軽く恨んだ(爆)

  • ヒゲが。ヒゲがなんともいい味だしてるっ!!<br /><br />

    ヒゲが。ヒゲがなんともいい味だしてるっ!!

  • きゃあきゃあきゃあ。<br /><br />ベビィたちが全力で遊んでいました。<br />世界遺産だろーが重要文化財だろーが、ベビィにとってはどこでも遊び場、というのは万国共通。

    きゃあきゃあきゃあ。

    ベビィたちが全力で遊んでいました。
    世界遺産だろーが重要文化財だろーが、ベビィにとってはどこでも遊び場、というのは万国共通。

  • ガイジンさんたちもベビィの無邪気な様子に目を細めつつ。<br /><br />カメラを向けられるとしっかりポージング(爆)

    ガイジンさんたちもベビィの無邪気な様子に目を細めつつ。

    カメラを向けられるとしっかりポージング(爆)

  • なんともいえない曲線を描く擁壁と屋根瓦。<br /><br />「ワタシ知ってます。金持ちの家が暴徒に襲われた時、女主人や妾たちは、こういう場所に宝石を隠して逃げるのです」<br /><br />そういって、主人公の妻が壁の一部分に手を伸ばすと、沢山の宝石の詰まった袋が出てきて。<br />それを持って、飢饉で追われた北の村へ帰り、自分が元は奴隷として働いていた、今は没落した大地主の家を宝石と交換で買い取り、主となる一幕。<br /><br />大地の主人公が飢饉で追われた村はどこなのか。<br />また、その時に食べるためと向かった南の大都市はどこなのか。<br /><br />明記されてなかったのかもしれないし、私が単に忘れてしまっただけなのかもしれないけど。<br /><br />中国の立派なお屋敷の壁には、有事に備えて財宝を隠してあるという妄想が広がる私。

    なんともいえない曲線を描く擁壁と屋根瓦。

    「ワタシ知ってます。金持ちの家が暴徒に襲われた時、女主人や妾たちは、こういう場所に宝石を隠して逃げるのです」

    そういって、主人公の妻が壁の一部分に手を伸ばすと、沢山の宝石の詰まった袋が出てきて。
    それを持って、飢饉で追われた北の村へ帰り、自分が元は奴隷として働いていた、今は没落した大地主の家を宝石と交換で買い取り、主となる一幕。

    大地の主人公が飢饉で追われた村はどこなのか。
    また、その時に食べるためと向かった南の大都市はどこなのか。

    明記されてなかったのかもしれないし、私が単に忘れてしまっただけなのかもしれないけど。

    中国の立派なお屋敷の壁には、有事に備えて財宝を隠してあるという妄想が広がる私。

  • 取り敢えず、偉い武将は馬に乗っているらしい。<br /><br />はためく軍旗。<br />疾走する馬。<br /><br />まるでそこだけ土煙を上げて戦が繰り広げられているようなリヤル感。

    取り敢えず、偉い武将は馬に乗っているらしい。

    はためく軍旗。
    疾走する馬。

    まるでそこだけ土煙を上げて戦が繰り広げられているようなリヤル感。

  • やっぱりこちらも馬+武将+旗持ちさん。

    やっぱりこちらも馬+武将+旗持ちさん。

  • 鳩よっ!!<br /><br />って、足が長いか(爆)

    鳩よっ!!

    って、足が長いか(爆)

  • ほとんど屋根しか見てませんが(爆)<br /><br />いくつかの建物が回廊でつながっていて<br />私はそこを人の流れにのってグルグルしてるだけ。<br /><br />最初のお施主様は明の時代の役人さんだったそうですが、その後は没落。役人って、時節が変われば簡単に失脚するっていうことなのでしょうか。<br /><br />ここの主は3回ほど変わったらしく、その都度、増築していったせいなのか、建物の年代も微妙に違うような気がします。

    ほとんど屋根しか見てませんが(爆)

    いくつかの建物が回廊でつながっていて
    私はそこを人の流れにのってグルグルしてるだけ。

    最初のお施主様は明の時代の役人さんだったそうですが、その後は没落。役人って、時節が変われば簡単に失脚するっていうことなのでしょうか。

    ここの主は3回ほど変わったらしく、その都度、増築していったせいなのか、建物の年代も微妙に違うような気がします。

  • 小心の警告プレートがぶら下がってるくせに<br />ウワサの小心くんがいないっ!!<br /><br />軽くショック(爆)

    小心の警告プレートがぶら下がってるくせに
    ウワサの小心くんがいないっ!!

    軽くショック(爆)

  • 戦国武将だけでなく、魚もいるわ、深海魚っぽヤツが口を開けてるわで、なんだかもう、屋根の上はなんでもアリな状態です。

    戦国武将だけでなく、魚もいるわ、深海魚っぽヤツが口を開けてるわで、なんだかもう、屋根の上はなんでもアリな状態です。

  • 龍ぢゃないんです。<br /><br />って、言い訳してたワリには結構いるぞ(爆)

    龍ぢゃないんです。

    って、言い訳してたワリには結構いるぞ(爆)

  • これよこれ。<br /><br />これぞまさに「大地」の挿絵にでてきた「黄(ホワン)家」の通路よぉ〜。<br /><br />

    これよこれ。

    これぞまさに「大地」の挿絵にでてきた「黄(ホワン)家」の通路よぉ〜。

  • 龍はドラゴン。<br /><br />ドラゴンといえば藤波辰爾。<br /><br />ドラゴンスリーパー炸裂っ!!

    龍はドラゴン。

    ドラゴンといえば藤波辰爾。

    ドラゴンスリーパー炸裂っ!!

  • ビビビ。<br /><br />おまえ平田だろ〜(爆)

    ビビビ。

    おまえ平田だろ〜(爆)

  • 屋根からずり落ちるんぢゃないかって<br /><br />今さらアタシがハラハラすることでもないだろう!!<br /><br />そのくらいの絶妙なバランス。<br />とにかく。圧巻。

    屋根からずり落ちるんぢゃないかって

    今さらアタシがハラハラすることでもないだろう!!

    そのくらいの絶妙なバランス。
    とにかく。圧巻。

  • 魚も多いが人も多い。

    魚も多いが人も多い。

  • 円谷プロが作成したような怪獣のキグルミっぽい連中ですが、これも石(爆)<br /><br />太湖石(たいこせき)という石灰石は<br />蘇州で取れるものらしく、北宋時代の皇帝にマニアがいて、その人のコレクションの中でも3本の指に入る名品なのだとか。<br /><br />よくわかんないけど、穴はいっぱい開いてるほどよろしくて、その穴が細ければ細いほどなをよし、ってことらしいんだけど、マニア以外には通じにくいのがマニアたるゆえんなのか。<br /><br />見れば見るほど私には円谷プロの特撮モノしか<br />思い浮かんでこない(爆)<br /><br />きっとマニアは、この石を眺めながら、ソムリエよろしく様々な美辞麗句を並べることができるのであろう。<br /><br />あまり考えず。ここはスルー。

    円谷プロが作成したような怪獣のキグルミっぽい連中ですが、これも石(爆)

    太湖石(たいこせき)という石灰石は
    蘇州で取れるものらしく、北宋時代の皇帝にマニアがいて、その人のコレクションの中でも3本の指に入る名品なのだとか。

    よくわかんないけど、穴はいっぱい開いてるほどよろしくて、その穴が細ければ細いほどなをよし、ってことらしいんだけど、マニア以外には通じにくいのがマニアたるゆえんなのか。

    見れば見るほど私には円谷プロの特撮モノしか
    思い浮かんでこない(爆)

    きっとマニアは、この石を眺めながら、ソムリエよろしく様々な美辞麗句を並べることができるのであろう。

    あまり考えず。ここはスルー。

  • ちょっと視界が開けてきました。<br /><br />高い擁壁の内側はもれなく「大地」な世界ですが。<br />外側は紛れも無く進化しつづける現代の上海。

    ちょっと視界が開けてきました。

    高い擁壁の内側はもれなく「大地」な世界ですが。
    外側は紛れも無く進化しつづける現代の上海。

  • 戦国武将ばかりのポジションに。<br /><br />なぜかピンで登場した人の<br />表情がなんともいえない。<br /><br />困ってそうだ。

    戦国武将ばかりのポジションに。

    なぜかピンで登場した人の
    表情がなんともいえない。

    困ってそうだ。

  • 奥まったところなんかもあったりして。<br /><br />いろんなテーマが盛り込んであるのでしょうけど<br />異なる壁に阻まれて、なかなか歩数を稼ぐような。<br /><br />うーん。<br />ショーロンポーの行列に並んでいる友人が<br />気にかかるっ!!<br /><br />まだ着信はないけれど。<br />いそげ〜!!

    奥まったところなんかもあったりして。

    いろんなテーマが盛り込んであるのでしょうけど
    異なる壁に阻まれて、なかなか歩数を稼ぐような。

    うーん。
    ショーロンポーの行列に並んでいる友人が
    気にかかるっ!!

    まだ着信はないけれど。
    いそげ〜!!

  • わりと新しい石橋などもあって。<br /><br />樹木もあまり「樹齢何百年」みたいなものが<br />見当たらず。<br /><br />一度、荒廃したりしたのかな。<br />文化大革命の時代を無事にスルーできたのかな。

    わりと新しい石橋などもあって。

    樹木もあまり「樹齢何百年」みたいなものが
    見当たらず。

    一度、荒廃したりしたのかな。
    文化大革命の時代を無事にスルーできたのかな。

  • 柱や壁に比べようもないほど<br />その予算のあらかたを食い尽くしているような<br />芸の細かい屋根の上。

    柱や壁に比べようもないほど
    その予算のあらかたを食い尽くしているような
    芸の細かい屋根の上。

  • 友人からの着信。未だ無し。<br /><br />ここで一旦出口に出ましたが<br />まだ時間がありそうなので「内園」のほうへ。<br /><br />この屋根の上の龍なんか<br />ピアスにしてみたいデザイン。<br /><br />凝ってます。

    友人からの着信。未だ無し。

    ここで一旦出口に出ましたが
    まだ時間がありそうなので「内園」のほうへ。

    この屋根の上の龍なんか
    ピアスにしてみたいデザイン。

    凝ってます。

  • いきなり怒涛のツアー客にもみくちゃにされる。<br /><br />フランス語、英語、中国語、日本語・・・<br /><br />上海は人も多いが<br />交わされる言葉の数もまた多い。

    いきなり怒涛のツアー客にもみくちゃにされる。

    フランス語、英語、中国語、日本語・・・

    上海は人も多いが
    交わされる言葉の数もまた多い。

  • 内園はあとから作られて、豫園と合併したのは1956年。清王朝時代の建築様式です。<br /><br />という知識を得たのは、この旗を持ったガイドさんが日本語でこう説明してたから(爆)

    内園はあとから作られて、豫園と合併したのは1956年。清王朝時代の建築様式です。

    という知識を得たのは、この旗を持ったガイドさんが日本語でこう説明してたから(爆)

  • ショーロンポー屋の行列や、土産物やさんの喧騒がウソのような。<br /><br />静かな静かな佇まい。<br /><br />こちらは静観庁といいます。<br />「静かに築山を見る場所」という意味です。<br /><br />って、あんまりガイドさんの説明を聞いてちゃいけないよぉ。

    ショーロンポー屋の行列や、土産物やさんの喧騒がウソのような。

    静かな静かな佇まい。

    こちらは静観庁といいます。
    「静かに築山を見る場所」という意味です。

    って、あんまりガイドさんの説明を聞いてちゃいけないよぉ。

  • とにかく石がゴロゴロしてるのですが。<br /><br />なんか鬼押出しのような感じ。<br /><br />もしくは要塞かなんかっぽくて。<br /><br /><br />ここが出来た当時は上海市内で最も高い場所だったらしく、外灘(バンド)のところを流れてるあのでかい河まで見渡せたらしい。。。<br /><br />と、いうことは。<br /><br />上海の「我こそはリバーサイドビュー」獲得は<br />ここから延々と河に近づき<br />今ではあの、なぞのミグ戦闘機あたりまで行ってしまったということなのか??<br /><br />うむむ。

    とにかく石がゴロゴロしてるのですが。

    なんか鬼押出しのような感じ。

    もしくは要塞かなんかっぽくて。


    ここが出来た当時は上海市内で最も高い場所だったらしく、外灘(バンド)のところを流れてるあのでかい河まで見渡せたらしい。。。

    と、いうことは。

    上海の「我こそはリバーサイドビュー」獲得は
    ここから延々と河に近づき
    今ではあの、なぞのミグ戦闘機あたりまで行ってしまったということなのか??

    うむむ。

  • これなんかもう。<br /><br />岐阜の養老天命反転地っぽいし(爆)

    これなんかもう。

    岐阜の養老天命反転地っぽいし(爆)

  • 迷路っぽいし。

    迷路っぽいし。

  • わずかなスキマから覗くアイツ。<br /><br />東方明珠塔にどこまでも監視されてるっぽい(爆)

    わずかなスキマから覗くアイツ。

    東方明珠塔にどこまでも監視されてるっぽい(爆)

  • またまた武将の登場。<br /><br />このくらいハッキリとバリバリ順光で撮影できたのなら、きっと何かわかるに違いない!!<br /><br />と踏んだ私は、三国志に詳しい友人に<br />この旅行記の写真を全部閲覧してもらったのでした。<br />一番期待してたのは、この、電波背負ってるようなモニュだったのですが・・・・<br /><br /><br />鬼瓦ですけど、馬乗っててヒゲの長い人は <br />多分関羽で、この写真だと二枚あると思います。 <br />関羽だとすると、後ろで旗持ってるのが周倉じゃないかなと。 <br />この、周倉という人は三国志演義という講談的なののオリキャラなので、おそらく演義に沿った鬼瓦で、蜀の武将が多いのかなと思いますが、他はわからないです。 <br /><br /><br />という、実に明快な答えだったのでした。<br /><br />あとでオススメマンガを借りる予定デス(汗)

    またまた武将の登場。

    このくらいハッキリとバリバリ順光で撮影できたのなら、きっと何かわかるに違いない!!

    と踏んだ私は、三国志に詳しい友人に
    この旅行記の写真を全部閲覧してもらったのでした。
    一番期待してたのは、この、電波背負ってるようなモニュだったのですが・・・・


    鬼瓦ですけど、馬乗っててヒゲの長い人は
    多分関羽で、この写真だと二枚あると思います。
    関羽だとすると、後ろで旗持ってるのが周倉じゃないかなと。
    この、周倉という人は三国志演義という講談的なののオリキャラなので、おそらく演義に沿った鬼瓦で、蜀の武将が多いのかなと思いますが、他はわからないです。


    という、実に明快な答えだったのでした。

    あとでオススメマンガを借りる予定デス(汗)

  • ここでカメラのメディアを入れ替えたり<br />混雑する内園を出たり入ったりしてたので<br />何がなんだか順路がわかんなくなった(爆)

    ここでカメラのメディアを入れ替えたり
    混雑する内園を出たり入ったりしてたので
    何がなんだか順路がわかんなくなった(爆)

  • 屋根ばっかみてましたが<br />こんなステキなマンホールもあった☆

    屋根ばっかみてましたが
    こんなステキなマンホールもあった☆

  • 中国人だけでなく。<br /><br />中国を旅するガイジン観光客も<br />ポージングに余念がありませんでした!!<br /><br />文化財なのだと思うんだけど・・・・<br />いいのか??

    中国人だけでなく。

    中国を旅するガイジン観光客も
    ポージングに余念がありませんでした!!

    文化財なのだと思うんだけど・・・・
    いいのか??

  • くっそぉぉぉぉ<br /><br />これじゃ名古屋のリトルワールドぢゃねぇかっ!!!!!<br /><br />懐かしのキョンシーっぽいコスチュームやら<br />西太后っぽいコスチュームやら<br />愛新覚羅溥儀っぽいコスチュームが目白押し。<br /><br /><br />どわぁぁぁぁ!!<br />やりてぇぇぇぇ!!<br /><br />次回は。次回こそは。<br />ここでコスプレ大会するぞぉ〜。<br /><br />ムダに気炎を巻き上げて<br />上海リベンジを誓うけーしちょーでありました。<br />

    くっそぉぉぉぉ

    これじゃ名古屋のリトルワールドぢゃねぇかっ!!!!!

    懐かしのキョンシーっぽいコスチュームやら
    西太后っぽいコスチュームやら
    愛新覚羅溥儀っぽいコスチュームが目白押し。


    どわぁぁぁぁ!!
    やりてぇぇぇぇ!!

    次回は。次回こそは。
    ここでコスプレ大会するぞぉ〜。

    ムダに気炎を巻き上げて
    上海リベンジを誓うけーしちょーでありました。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • 空っちょさん 2007/12/23 22:23:56
    名古屋オフがもう一度?(笑)
    ばんは〜♪

    顎外れそうな龍や(これピアスにしたいって言ってたね♪)
    クラッシュギャルズ(爆)パンダみたいな女の子やライオンみたいな子や
    もぉ人間ウオッチング大好物にはたまんないっ!あのおじさんの帽子にも
    惚れ惚れ( ̄m ̄)むふふッ
    あっコスプレしたのかと思っちゃったよ☆
    けーしちょさんならどこへ行ってもカメラ小僧が撮影につきまとわるわよ!
    きっと!!!だってキレ〜やもんっ!!!

    っで!!!
    どぉ〜なったのよぉ〜ショーロンポー(爆)


    でもでもでもめっちゃ面白かったよ!
    三国志もゴルゴもあんましらんけど(≡∇≡)>“ ☆またくるね!!!


    *<(。´・_●・)ノ☆Merry Christmasイヴィゥ゙★ヽ(・○_・`。)>*

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/26 00:30:10
    RE: 名古屋オフがもう一度?(笑)
    メリークリスマス♪
    空っちょさん!
    クリスマスB級グルメって何〜
    教えて〜(・∀・)

    おっしゃるとおり。
    人間ウォッチング好きには、たまんない街ですよぉ。
    なんてったって人が面白い。
    別にウケ狙いなんか全然してないのに、
    そういう人たちが、生活を道端に前面に出しちゃってる感じだから
    ただもうウロウロするだけで、本当に面白いのっ!!
    差し上げた上海版ホットペッパーを片手に
    是非ともB級グルメ探訪&人間ウォッチングしてきて〜
    お願い〜

    カメラ小僧が付きまとうとしたら
    おそらく、変な人形を持ち歩いているから???(自爆)
    今回は時間がなくて。コスプレは次回への宿題!

    >っで!!!
    >どぉ〜なったのよぉ〜ショーロンポー(爆)

    食ったよっ!!(爆)
    そこにたどり着くまでに色々食いすぎてて
    鼻の穴からショーロンポーが出てくるんぢゃねぇの?って勢いで。
    コレは是非、空っちょさんにも召し上がっていただかなくては!!
    感想ヨロ(・∀・)/~~

    三国志は登場人物が多すぎちゃって、
    漫画も読むのに根性がいる。
    昔、伸竜コンビで解説してた某国営放送の人形劇ですら挫折(爆)
    もしかするとムーミンみたいに、ちゃんと読んだらハマるのかも??
    うーん。登場人物と国の名前が短すぎて逆に覚えられない
    けーしちょー拝
  • とんちゃん健康一番さん 2007/12/20 09:55:02
    すごい人だね。
    けーしちょーさんへ♪

    めっちゃすごい人なんだね。
    活気が伝わってくるよぉ〜。
    すごいなぁ〜。
    上海は未踏なので、とても興味深いですぅ☆
    行きたくなっちゃいました。

    またお邪魔させて頂きます☆

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/20 23:53:32
    RE: すごい人だね。
    とんちゃん。こんばんわ♪

    電波少年の道路工事しかイメージしてなかった
    カンボジアの印象が変わりつつあるけーしちょーです。
    あとでゆっくり見せてもらいま〜す。

    そうそう。12億人はダテぢゃない!!
    どこに行っても人・人・人。
    地下鉄も。観光地も。レストランも。工事現場も。
    とにかく人だらけ。
    客もいるけど店員もいるって感じだわよ(爆)

    その人たちがまた、やたらと人の顔を覚えているし。
    身体能力に自信があるのか、自転車も自動車もすごい運転してるし。
    工事現場もぱっと見、ハラハラしちゃうやりかたで
    ドンドンやってて、見てて飽きないのぉ。
    ホント。面白かったわ〜。人が。
    人を見に行ったようなもんです。
    そういう写真ばかりで、変な旅行記かも〜(笑)

    そんな旅行記に投票サンクス!!
    けーしちょー拝
  • すずかさん 2007/12/17 14:17:41
    コスプレ大会参加!
    けーしちょーさん、こんちは。

    また仕事中に読んじゃって、ちょっと怪しい人になってしまったすずかです。

    あれれ?けーしちょーさん香港未上陸なの?
    許留山は有名でごぜーますわよ。
    香港のあちこちにあるんで、是非1月にみてってやってくださいまし。

    でね・・・

    友達が泣かせる〜〜〜〜。

    なんてやさしいのかしら(T▽T)
    そんなお友達をもったけーしちょーさんは幸せ!
    で、豫園の中でけーしちょーさんが会ったフィルムメーカーのスタジャン一族。
    実はアタシも持ってました。FUJI FILMと書かれたサテン生地のスタジャン。
    決して買ったわけではないっすよ。
    もし探して見つけたら、今度1月に差し上げますわん♪
    それ着て豫園にまた行ってくださいまし。

    ポージングでのコスプレ大会、アタシも参加したい!
    上海で変身写真→その顔のまんまコスプレして豫園でポージング大会。
    つーのもいいかもしれませんね♪
    もちろん参加したいっす。

    ほんじゃ、また続き見にきま〜〜す。
    ではでは

    すずか

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/18 14:20:47
    RE: コスプレ大会参加!
    だから仕事中は読んぢゃだめだってば〜(笑)

    どもども。こちらも今日は仕事がありすぎて
    うんざり〜(爆)

    香港で許留山。またひとつ宿題が増えた!!
    是非とも足を運んできますよ〜。

    そうそう。あたし幸せ(自爆)

    友人のおかげで、相当面白く、また、「一人ぢゃ絶対ムリ!」
    ということもできたし。人民にも優しくしてもらったし。
    友人ってホント。財産です。

    >実はアタシも持ってました。
    >FUJI FILMと書かれたサテン生地のスタジャン。

    どうして〜(爆)
    そして、次回はそれを着用して写真を撮るという。
    樹木希林か!アタシは!!
    好きだからいいけど(自爆)

    コスプレ&ポージング大会@上海
    なんてぶち上げたら、参加希望者がすごそう!!
    やろうやろう。Pさま、ぼぬ姉さん、akicさん、すずかさん・・・・
    にひひ。た〜のしそ〜♪

    まだまだ続きそうです。
    そろそろバリっすか?いいなぁ。寒いよぅ。
    けーしちょー拝
  • nekomaskさん 2007/12/14 08:54:12
    藤波ーっ! 俺はお前のかませ犬じゃないぞっ!!
    ドラゴンといえば「炎の飛龍」藤波辰爾、とーぜんでありますっ!
    ドラゴン・スクリューからドラゴン・スリーパーに移行し、
    最後はドラゴン・スープレックスこと飛龍原爆固めでピンフォール!
    といきたいところだけど、飛龍原爆固めは禁じ手だった(鬱)
    あぁ、ドラゴン殺法・・・。
    おっとぉ、ここで忘れちゃいけない「掟破りの逆サソリ」!!

    あっ、一人で興奮してしまいました(;´Д`)
    ディック・マードックの半ケツを思い出しながら帰ります。
    以上、掲示板荒らしのnekomaskでした。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/16 12:17:00
    RE: 藤波ーっ! 俺はお前のかませ犬じゃないぞっ!!
    掲示板荒らし??

    なにをおっしゃるnekomaskさんっ!!
    わかってくれる人が現れて。
    しかも古館の実況つき〜(感涙)

    ドラゴンよろしく天にも昇る思いです!!

    また荒らしてください(猛爆)

    でもどちらかというと全日だった(;´Д`)
    けーしちょー拝
  • akicさん 2007/12/13 21:40:12
    ワシもポージング参加するぅ
    ども!
    ポージング大会入れてほしいだす!
    うふふぅ〜

    タイトル・・・とっても優しいお友達ですね。
    感動しました。私もこういう心を持ちたいです!
    で、瓦屋根御殿、凄い。
    石石しい雰囲気で日本の庭園とはちょっと違う。
    興味深いです。

    マンションがちょっと古くなったら移り住む…
    まさにバブルな匂いですね。
    人間って実際体感しないと理解しない性分だからなぁ。
    景気がよかったら先は考えずにその波に誰だって乗るよね。
    先見の目を持て!
    わっかるかな〜わっかんね〜だろうな〜

    akic

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/16 12:00:15
    RE: ワシもポージング参加するぅ ←是非にっ!!
    どもども。akicさん。

    ポージング大会@上海。
    Pさま主催です(爆)
    場所は上海。日時は未定。決まったらヨロシク♪

    友人にはまったく迷惑かけっぱなしの
    お世話されまくりで、ホントにもう、
    「絶交されたらどうしよう!」
    ってくらい、充実した上海滞在をサポートしていただき。
    この後、友人に対する迷惑ボルテージがさらに上昇(爆)
    もう、ほんと。旅行記は友人の好意を忘れないための記録デス。


    瓦屋根御殿。床も石。庭も石。石石しい(←ナイスボキャブラ!)
    日本であのくらいの庭園だと、もと苔むす感じだったり
    砂利敷きの向こうに植え込みがあったりと
    もと緑緑しい?感じがするんですけどね。
    気候や自然は、そこに住む人間の感性にも多大な影響を与えるのでしょう。

    部分部分で設定が違うというか。
    にょきにょきビルが生えてくるような。
    そんな上海の街はプレステのSaiにでてくるサイコロみたいな
    おかしなジグザグ模様が楽しかったデス。
    あのサイコロがすべてコンプリートしちゃったら

    「あ”〜」

    と言いながらサイコロ板とともに崩落するバブル状態なのでしょう。
    あのキャラの叫び声は未だにトラウマ(爆)

    シャバダ〜
    けーしちょー拝

    akic

    akicさん からの返信 2007/12/17 00:19:48
    RE: ぐわしっ
    saiってめちゃ懐かしい…
    Gameoverの時なんかリアルに怖かったですよね。
    けーしちょーさんはもしかしてゲームもお好き?
    私もちょっと趣味が片寄ってるんだけど、
    20代まで結構ゲームしてました(^^;
    片寄ってるって何がって?
    ときメモとかサクラ対戦が大好きなの…(怖)
    あと私の中で殿堂入りゲーム。
    カルドセプト(大宮ソフト)。

    もちろんメジャーなゲームも押えつつの話ねっ
    全然話に乗れなかったら聞き流してね(^^;

    サイは投げられたもう出かけるわ〜
    根っから丈夫に出来てるの〜♪

    akic

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/17 22:43:48
    RE: ♪はぁ〜しぃ〜れぇ〜光速のぉ〜
    帝國かげきだんんん〜

    う・な・れぇぇぇ〜光速のぉ〜

    帝國かげきだんんん〜


    もうトラウマ!!!(激爆)
    このハナシは長くなる。
    ある女の告白ってヤツ!!

    小学生の頃。親がゲームウォッチを買い与えてくれました。
    ドンキーコングです。
    学校から帰ってくると、母親が目を真っ赤にしてクリアしてました。
    私の中の、ゲームにたいするディオキシリボカクサン・・・・・
    ミトコンドリア・・・・・
    嗚呼・・・・・

    小学生の頃。従兄弟の家に初期ファミコンがありました。
    同じ年頃の従兄弟5人で25時間連続交代制で
    「ゼルダのホワイトソードをゲットする!!」
    とやり込んでいたところ。テレビが白煙を上げて
    それまでのRPGが全ておぢゃんになりました。
    その後、従兄弟は二度とファミコンをさせてくれませんでした。

    受験勉強で視力が低下したことになっていますが
    本当はゲームボーイのテトリスのやりすぎです。


    あまりに危険すぎるとわかっておりますので。
    スーファミもプレステも実家に帰るのを機に処分しました。
    あんなもののせいで、なんのための一人暮らしだったのか
    まったくわかりませんでした(爆)

    でも。最初のキノコに意味なくBダッシュして
    死んだりします(死)

    マリオが下手でどうしようもない
    けーしちょー拝
  • ぼぬかいさん 2007/12/13 14:02:03
    ドラゴンと言えば
    ワシは燃えよドラゴン!(デブゴンじゃないよ〜)

    ってことでやっぱブルース・リーだわ〜。

    「Don't think! FEEL」(考えるな 感じろ!)

    あぁ 染みる言葉。。。

    って ヒマかワシは。。。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/13 19:17:26
    RE: ドラゴンと言えば
    っつか「Don't think! FEEL」

    って言ったら、アタシの中では執拗にマネして
    英語をマスターしてしまった角田なんだけど(爆)

    ジョー樋口以来の、
    ガイジン選手相手に英語できっちり制するレフリー姿と
    あまりの歌の上手さと
    自分の息子と娘の名前がケンシロウとユリアだという
    北斗の拳バカかと思いきや
    ガンプラを精魂こめて作成する愛犬家・・・

    でも、ドラゴンといえば藤波!
    角田と藤波のどちらがいいといわれると甲乙つけがたいが
    けーしちょー拝
  • パパスさん 2007/12/13 08:44:33
    豫園
    懐かしく拝見しただす。
    龍では無い龍もどきの瓦壁は今も健在だすなぁ!

    屋根の上にこんなに沢山の形をした瓦があったのだすなぁ!
    気が付かなかっただす。

    で、最後のお姉ちゃんのポージングは???

    パパス。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/13 12:57:20
    RE: 豫園
    パパスさんをはじめ
    みんな豫園に行った事があるってぇコメントに
    たまげた(爆)

    いや。上海に行ったら必ずいくのか。
    それとも中国といったらまず上海なのか。
    うぬぬ。また行きたいっす。

    こんどはPさまも一緒にポージングしようよ!!
    けーしちょー拝

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/12/13 13:04:16
    RE: RE: 豫園
    一緒にポージング♪

    OK牧場だす!(爆)

    パパス。

    ぼぬかい

    ぼぬかいさん からの返信 2007/12/13 13:50:13
    RE: 横レス すんまそん。
    ワシも混ぜておくれやっしゃぁ〜。

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/12/13 17:05:32
    RE: RE: 横レス すんまそん。
    3匹でポージングだすなぁ!
    OK牧場だすよん!!

    パパス。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/13 19:22:02
    RE: なにゆえ単位が「匹」なのか(爆)
    中国でポージングオフ?の話がまとまってた(爆)

    今回は時間がなくってできなかった
    「変身フォト」
    是非、やりましょう。眉毛剃られるらしいっすよぉ。

    覚悟、できてます。
    けーしちょー拝

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/12/13 23:47:04
    RE: RE: なにゆえ単位が「匹」なのか(爆)
    頭は剃られないだすか???
    それなら大丈夫だす!!
    これで決定だす。

    中国オフ会決まりだす!!

    パパス。
  • ginさん 2007/12/11 17:51:53
    from Chiangmai
    久しぶりです,上海! ウーン,いつもすごい人混みですな!屋根ばかり見ていたら肩がこってきたです(笑).今年もあと僅かた成ってきたです,今年は日本で色んな方に会えて収穫の有る年でした.来年も宜しくお願いします.gin

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/13 12:47:41
    RE: from Chiangmai
    ginさん。

    これはチェンマイって読むんだって、初めて知りました(爆)
    肩がこりました?シャチョさん。マッサージ!

    確か、ginさんは、歯の治療のために上海に行くんでしたよね。
    案内してくれた友人も
    「中国人の手先が器用なのか。歯の治療はイイ感じだよぉ」
    と絶賛しておりました。
    これだけ色々食ってるから、歯医者の世話になる人も多いのか?
    と思いきや。一緒に蟹を食べた上海人の歯は異常に丈夫なのでした。

    今年はホント、あちこち行きました。
    いろんな人に出会えました。
    んま。ginほどではないんですけど・・・・

    こちらこそ。来年もよろしくです!
    けーしちょー拝
  • ぼぬかいさん 2007/12/11 13:16:45
    屋根萌え 一票!
    今の上海の怒涛の勢いをみんごとレポート!
    しっかし、地元住民が驚くほどの変貌ぶりってすごい!
    川岸のナイスビュー争い。。。。
    その節操の無さが中国っぽくて笑えてきますな〜。
    何だろう、街が大方出来上がってから「ちゃんと街づくりのコンセプト立てればよかったなぁ」と後悔しませんように願ってやまないのでつ。爆!
    んまあ、旅行者としてはこのわらわら加減が楽しいので大いにやっていただきたい♪
    租界時代の街と未来都市が一緒くたの街!
    いったいバンド辺りと未来都市辺りの時代年月の差はどれくらいなんだろう?
    街全体が例のパチモンのアミューズメントパークか?!
    西部時代とデロリアンが共生するのユニバーサルスタヂオ的なワクワク感がたまりません。
    上海の勢いに当てられた後、ワシもあのオサレなカフェェでまったりしたい。。。いい雰囲気だ。。。すごく好きだ。

    それにしても豫園の人の多いこと!!
    ワシが行った時もかなりの人の多さに驚いたが、変わらず凄い人なのね〜笑。
    屋根飾り!いい!!
    屋根飾りもいいがワシは先っぽのそっくり返った形状の屋根とかに萌えてしまいます。たまらん。。。
    もういちど上海に行って浦島太郎の気分を味わいたい気分だ。
    そんでもってさすがのけーしちょーさんも避けた黒くて中身が白い何かを食してみたい。
    そん時は上海在住のお友達の紹介ヨロってことで〜♪

    ピンク色のビニールのいやげチョイスにココロがふるえる〜。
    色の種類は数あれど何故ピンクでしかもこのピンクだったのか?!
    たまりません。死。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/13 13:12:48
    RE: 屋根萌え 一票!
    おっぺけぺぇ〜(爆)

    はいはいどうもどうも。
    いやぁ。怒涛のコメント&投票。ありがとうございやす♪
    ちょっとテンションが下がっていたところに
    会社が忙しくなってしまって、サボリ気味のところ。
    大沢親分なみの「カツ」入れていただきました!
    ありがとうございます。

    パチモンのアミューズメントとか言い得て妙。
    たしかにそうですねぇ。
    アダムスキー型未確認飛行物体の回転レストランから
    租界時代のオサレカフェまで。
    おそらく、「上海のコンセプト」を一言で表そうとすると
    「コンセプトがハナからないのが上海のコンセプト」
    ってなるんでしょうから、きっと、都市計画の結果なんて
    誰も心配してないし、失敗だって認めないままガンガン行くハズ。
    たぶん。。。

    いきなり街をどかして公園つくる国だもん。
    世界遺産に認定されたら、すぐそばに即時に空港つくる国だもん。
    レスポンスも早いが飽きるのも早くて。
    基本「やりっぱなし」な状態で。
    それが運よく残れば「外灘(バンド)」とか「豫園」とか
    そういう観光資源に化けるんでしょうねぇ。

    是非。あのグロすぎる黒くて中身が白い何かを食べながら
    ユニバーサルなばったもんスタジオを闊歩しておくれやす。

    ビニールのいやげは、貴殿宅にネコがおるので、やめますた。
    ネコとベビィのいる家には、危険ないやげですんで(爆)
    代わりに、サンタさんからのプレゼントがあるハズ。

    心して待たれよ!!
    けーしちょー拝
  • daisuke-iさん 2007/12/11 11:09:28
    この写真が貴方と、お友達ですか?
    向かって左側の人でなく、きっと文章の書き方から見て右の茶髪の女性でしょう(最初から違うとは分かっていましたが、そうであれば楽しいなーと思い書かせてもらいました)
    「バルザックの大地」を思い出す人柄なのでどんな風体で、旅行をされているのかと、思いきや、、この、写真ですから。たのしく読まさせていただきました(^^♪

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/12/13 12:30:28
    RE: この写真が貴方と、お友達ですか? ←残念ながらちがいますぅ〜
    daisuke-iさん。はじめまして。

    うむむ。残念ながらこちらの写真は私と友人ではありません。
    でも、楽しんでいただけたようでなにより♪

    中国が舞台の小説「大地」の作者は女性遍歴の激しいバルザックではなく。

    敬虔な宣教師を両親にもち、両親の布教活動のために中国で幼少期を過ごしたノーベル文学賞を受賞した女性作家パールバックさんです。
    ココ。試験に出ます(爆)
    なんちゃって。

    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP