2005/08/15 - 2005/08/15
30位(同エリア44件中)
ふるさん
ブロンテ姉妹に興味もなければ、嵐が丘も知らない(ガラスの仮面で読んだ位)私ですが、ヒースが見たくてハワースに行きました。
一面紫ってどんなかな~?と思って。
ノース・ヨーク・ムーアズでそれらしき紫の花も咲いてたけど、ヒースだか何だか分からなくてねえ。
ハワースに行けば間違いあるまい?
とりあえずはブロンテの滝目指してたんだけど、予想以上に早く行けたので、調子に乗ってトップ・ウィズンズまで行ってしまった。
5時間と言われる道を3時間で歩いちゃったよ・・・もっとゆっくり楽しみなよねえ!
ムーアから戻った後は教会を見て、ホテルで荷物を受け取って、バスを3本乗り継いでプレストンに帰り、地元のバスに乗って施設に戻りました。
【1日目】
★Preston → Skipton(バス)
★Skipton → Ribblehead(電車)
★Ribblehead → Skipton(電車)
★Skipton → Malham(バス)
【2日目】
★Malham → Skipton(バス)
★Skipton → Soltaire(電車)
★Soltaire → Keighley(電車)
★Keighley → Haworth(バス)
【3日目】
★Haworth → Keighley(バス)
★Keighley → Skipton(バス)
★Skipton → Preston(バス)
-
フットパスの入り口付近には分かりやすい看板がある。
歩き始めたらなんとなく行くしかないけどね〜。
それでもなんとか行けるものなんだよね〜。 -
初めのほうはかなりゆるやかなので、犬の散歩をしている人も結構おりました。
こんなとこで毎日お散歩なんて贅沢だな〜と思うけど、こんなとこしか来るとこないんだな〜と思うと、特別でも何でもない気がしてくる。 -
ヒース。
どうもお天気がイマイチで、きれいな紫の広がる荒野は撮れませんでした。
1週間滞在するのよ!と言っていた、宿で会ったおばさんの気持ちがちょっと分かる・・・。 -
雲の隙間から太陽が射した瞬間を逃してはいけない。
でも、隙間から顔を出してる位では、なんだか紫に元気がないのだ。 -
な〜んかな〜。
でも、荒野って位だからいいお天気より多少曇ってるほうが雰囲気出るかな? -
アップにするとこんな花です。
ヒース。 -
そう考えると・・・ロングで見てもこんな色なのかね?
紫って言うより、ピンクのかわいいお花だものね。 -
ついつい横道にそれたくなるけど、我慢してまっすぐ行きましょう。
-
-
興奮している鳥を見たら逃げましょう。
・・・興奮してる鳥って、どんなんだ!?
おっそろしい注意書きだな。 -
道のりを半分を過ぎれば犬の散歩道ではなくなります。
散歩禁止なわけじゃないけど、気軽に来るにはちょっと遠いからね。 -
えっらい羊がいるなあと思ったら、酪農家でした。
うん?羊を飼育してる農家って、酪農家って言っていいのかしら。 -
はいはいすみませ〜ん。
脅してるわけじゃないのよ〜通ってるだけなのよ〜。 -
・・・・・・・・・lambって、動詞だったんだ。
-
犬の散歩の人はいないけど、ランニングの人はいる。
こんな道をよくもまあ走るよねえ!
このまままっすぐ行ったら滝しかないわけですよ。
私を追い越していく人には何人も会ったけど、すれ違う人には滅多に会わなかった。
彼らは一体どこまで走っていったんだろう。 -
向こうの方に、私を抜かしていったおじさんが走っているのが見えますか〜?
拡大しないと見えないだろうあ。
青い服着てるんだけどね。
ちなみに、この写真の遥か遠くにはトップ・ウィズンズが写っています。
建物そのものではなく、横に生えてる大きな木が見えるのよ。 -
だんだん滝の方に近づいてきましたよ〜。
-
ううむ・・・走っている人たちはこんな階段も走っちゃうんだろうか。
そうだよね、きっと日課のように走ってるんだもんね。
信じられないわあ。 -
出た!水!!!
ってことは滝もこの近くのはずなんだけど・・・どこだ〜? -
石碑があるけど、なんて書いてあるんだかよく分からん。
それより、滝はどこだ〜!? -
あった!滝だ!!!
ちっ、ちっちゃいな〜!!!
拡大しないと絶対見えないと思うけど、奥のほうに見えるわずかな白い線が滝です。
本当にこれか〜?と思ったけど、これ以外それらしきものは見当たらなかった・・・。 -
ブロンテ・ブリッジ。
-
宿で会った人は、滝の先がきれいなのよ!
と言っていたので、ちょっと進んでみました。 -
おや、またしても行く手に羊さんが。
ごめんね〜キミタチを脅しに来たわけじゃないんだけど、そこを通りたいのだよ、私は。 -
え、通るの?
こっち来るの?
(ドキドキ)
はい、行かせて頂きます。 -
結構はや歩きしてたんだけど、後ろからおじさんに話しかけられました。
月曜のこんな時間に旅行者がいるなんて、早いねえ!
僕は毎日ここを歩いてるんだよ!
あそこまで行くの?
とはるか彼方を指差す彼。
写真の右半分、遠くの方にちょこっと盛り上がって見える大きな木のシルエットがあるでしょ。
あそこを指差してましたね〜。
え、あんな遠くまで行く気ないけど・・・。
そうだよねえ、あそこにはただのRuinしかないからね〜。
まさかあれがトップ・ウィズンズじゃないだろうなあと思ったら案の定そうでした。 -
これがトップ・ウィズンズ。
う〜ん、確かにタダの廃墟。
写真だと一瞬だけど、すごく遠かったのよ! -
-
暫く待ってみたけど、雲が切れる様子はありませんでした。
-
思ったより早く着いたので、帰りはちょっとゆっくり歩きました。
-
へ〜、乗馬はしちゃだめなんだ、ここ。
ってことはこの看板がない場所だったらどこでもしていいのか???
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨークシャーデイルズ&ハワース3日間一人旅 2005年
-
スキップトン
2005/08/13~
ヨークシャー・デイルズ国立公園周辺
-
リッブルヘッド陸橋
2005/08/13~
ヨークシャー・デイルズ国立公園周辺
-
マラム【1】 ~ゴルデイル・スカー編~
2005/08/13~
ヨークシャー・デイルズ国立公園周辺
-
マラム【2】 ~マラム・カーヴ編~
2005/08/13~
ヨークシャー・デイルズ国立公園周辺
-
マラム【3】 ~マラム・ターン編~
2005/08/13~
ヨークシャー・デイルズ国立公園周辺
-
ソルテア
2005/08/14~
ヨークシャー・デイルズ国立公園周辺
-
キースリー
2005/08/14~
ヨークシャー・デイルズ国立公園周辺
-
ハワース【1】 ~街中編~
2005/08/14~
ハワース
-
ハワース【2】 ~ムーア編~
2005/08/15~
ハワース
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 迷子さん 2007/12/20 15:43:34
- 嵐が丘の世界だわ〜!
- って、ヒースの花咲く青空のムーアっすね〜。
冬になったら正しく嵐が丘の風景になるんだろーな。
ブロンテの滝からトップウィンゼスまで歩いたんっすね!
羨ましい強脚であります・・・ここをジョギングコースにすてる
人達もいるどすかっ?・・・・・凄い。
- ふるさん からの返信 2007/12/21 02:19:17
- RE: 嵐が丘の世界だわ〜!
- 歩きました。
かなりの急ぎ足で。
頑張ったなあ、当時の私。
もう出来ないな〜(笑)
ジョギングコースにしてる人、結構いましたよ。
ジョギングっていうより、アスレチックに近いような気がするけど、あれを毎日走ってるんでしょうね〜彼らは。
すごいっす。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨークシャーデイルズ&ハワース3日間一人旅 2005年
2
31