ヨークシャー・デイルズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マラムに行きたくてこの旅を企画したと言っても過言ではない。<br />リッブルヘッド陸橋とソルテアも行きたかったけど、一番楽しみにしていたのはマラム。<br />私の中ではスコットランドのピトロッホリーに並ぶ位、ゆっくり滞在してフットパスを楽しみたい場所の1つです。<br /><br />ヨークシャーデイルズのバスについてはこちらをご覧下さい。<br />【Dalesbus】<br />http://www.dalesbus.org/<br /><br />【1日目】<br />★Preston → Skipton(バス)<br />★Skipton → Ribblehead(電車)<br />★Ribblehead → Skipton(電車)<br />★Skipton → Malham(バス)<br /><br />【2日目】<br />★Malham → Skipton(バス)<br />★Skipton → Soltaire(電車)<br />★Soltaire → Keighley(電車)<br />★Keighley → Haworth(バス)<br /><br />【3日目】<br />★Haworth → Keighley(バス)<br />★Keighley → Skipton(バス)<br />★Skipton → Preston(バス)

マラム【1】 ~ゴルデイル・スカー編~

2005/08/13 - 2005/08/14

ふる

ふるさん

マラムに行きたくてこの旅を企画したと言っても過言ではない。

ヨークシャーデイルズのバスについてはこちらをご覧下さい。
【Dalesbus】

【1日目】
★Preston → Skipton(バス)
★Skipton → Ribblehead(電車)
★Ribblehead → Skipton(電車)
★Skipton → Malham(バス)

【2日目】
★Malham → Skipton(バス)
★Skipton → Soltaire(電車)
★Soltaire → Keighley(電車)
★Keighley → Haworth(バス)

【3日目】
★Haworth → Keighley(バス)
★Keighley → Skipton(バス)
★Skipton → Preston(バス)

ナショナルパークセンター。
    フットパスマップなんかも買えます。
    私は友人から借り受けた地図があったので、何も買いませんでした。

バス停からセンターは、街中に行くのとは正反対。
    かなりのどかです。

川の向こうにいるのは牛さんですかね。
    いつも思うんだけど、イギリスの牛ってカラフルだよね。
    日本だったらホルスタイン一辺倒だけど。

バス停付近まで戻ってきました。

賑わっていたパブ。
    小さい村なのでパブも数件しかありません。

お世話になったYHA。
    綺麗で快適でした。
    フロントで卵とか、ちょっとした食料品を売ってます。

キッチンはこちらの建物にあります。
    どうやらファミリールームもここにある様子。

YHAの庭にあったモザイクもどき。
    羊さんですか〜かわいいなあ。

5時半位にチェックインしたんだけど、まだまだ明るい。
    ゴルデイル・スカーへ向かいます♪
    サマータイムってだから好きよ〜。

雲が多かったけど、よい天気です。

今にも崩れそうで崩れない石の家。
    道路沿いにあるし、小屋じゃなくて家だと思うんだよね。

遥か遠くに見えるあれは小屋でしょう。
    こういう石造りの小屋は沢山ありました。
    でも、近くを通ることはまずなかったので、いつも遠目に見てた。

ゴルデイル・スカーに近づいてきました♪
    左側に見える渓谷がそれです。

渓谷のちょっと手前では、大勢の人がキャンプを楽しんでいました。

渓谷をず〜っと歩いていくと、一番奥に滝があります。

水の近くまで行くには結構な努力が必要。
    この岩場を登らねばならないのだ〜!!!

はい、ご注意ありがとうございます。

登るなキケン!

とは言わないのがイギリスだわ〜。
    なんかちょっと笑っちゃいました。

ちょこっとだけ岩場に足を踏み入れて、後はもと来た道を戻ります。

帰り道の途中、雲が晴れたのですかさず振り返ってお写真。
    石垣で区切られた小さなフィールドがとってもかわいらしい♪

渓谷はす〜っかり影になっちゃってますね〜。
    真昼間に行けば明るいんだろうけど、もう夕方ですからね。
    ちなみに、この写真を撮ったのは6時50分位。
    すごく明るいでしょ!!!
    イギリスの夏は8時くらいまで明るいからね〜。
    サマータイム万歳♪