2005/08/01 - 2005/08/03
31位(同エリア41件中)
ふるさん
ペンザンスから電車でエクセターに移動しました。
ここに2泊して、今回の旅は終了です。
中1日は、プリマスまで日帰りするのに使いました〜。
エクセターのHigh St.って、個性のないHigh St.として有名(?)です。
地元にしかないお店ではなく、どこんでもあるチェーン店ばっかりだから。
確かにそうだったけど、街中にはかなり個性的な建物があったので、その分はカバーされているような?(笑)
-
エクセターの鉄道駅。
ここはかなり町から遠かった〜。
もう、がっかりしながら歩いたよ。
あ、無理に歩かなくてもバスもあるんですけどね。
そこはやっぱりケチったわけです。
城壁のすぐ外にもセントラル駅があるんだけど、残念ながらそっちはあまり使えなくて。 -
エクセ側沿いを歩いて中心部に向かう途中、こんな橋がかかってました。
Miller's Crossing という名前の橋らしい。
あの五円玉みたいなのは・・・何を意味してるんだろう・・・。 -
斜めから見たらこんな感じ。
-
これは中世のエクセ橋。
1200年ごろ、裕福な商人が建てたそうで、17つのアーチから成っていたそうです。
当時のエクセ川は現在よりかなり幅広だったから、こんな外れた場所に橋の跡があるんですね〜。 -
なんだか歴史を感じる建物。
-
The Tudor House
1660年の建築。
この家があるからか、この前の通りの名前は Tudor House です。 -
素敵な民家。
お庭には小人さんまでいるのよ〜見えますか〜? -
-
ヒストリック・キーサイドにある関税。
この辺りは18世紀に毛織物輸出の拠点として栄えた場所なのです。 -
羅針盤のモニュメント。
いや、本当に羅針盤かどうか知らないけど、それっぽい見た目だから。 -
キーハウス(多分)。
ビジターセンターになってるらしいんだけど、入りませんでした。 -
石畳とレンガ造りの建物が素敵です。
-
カヌーを楽しむ人もいます。
-
橋を渡って向こう岸へ。
歩き方に載ってたティールームに行くのだ♪ -
ロジャーズティールーム。
真ん中が入り口だったかなあ?
右側がお店だったかなあ?
ちょっと忘れちゃった。
「自慢の手作りスコーン」しっかり食べました♪ -
これはお世話になったバックパッカーズ。
かなりの大部屋で、16人とか入る位のお部屋だったのでびっくり。
大きくでも8人部屋程度だったのになあ、今までは。
そして今後のイギリス旅行でもそう。
ここはなんだか特大ルームでした。 -
地下道の入り口にあった壁画。
なんか、この街並みに不似合いでついつい撮っちゃった。 -
それでは城壁の中に入りましょう。
あ、これは別に城壁の写真じゃないです。
どっかで見かけた荘厳な門です。 -
開店準備をしてました。
-
エクセター大聖堂。
正面の顔からして他とは違うんだよねえ、ここは。
大聖堂の様子は別に旅行記を作りますので、そちらをご覧下さい。 -
大聖堂の周りに広がるグリーンでお休みする人々。
こういうのんびりした時間の流れ方が素敵♪
だがしかし、貧乏性の旅行者にこんな贅沢はあまり出来ないのだ!
ついついセコセコ歩いちゃうのだ!! -
大聖堂の周りにあるお店。
このカフェも気持ちよさそう〜。 -
大聖堂近くにある Royal Clarence ホテル。
イングランドに作られた最初のホテルと言われていますが、古いせいか改装中でお姿は拝めませんでした。 -
大聖堂から High St. へ続く道の角にあるシップイン。
これはなんだか由緒ある建物らしいんだけど、説明が書いてあった紙を捨ててしまったらしい・・・。 -
個性のないHigh St.でございます。
お店は確かにどこにでもあるようなのばっかりだけど、建物はやっぱり綺麗。 -
High St. にあるパブリックアート。
エクセターの街中にいくつか点在してるけど、これが一番目に付く。 -
High St.
-
High St.
-
ショッピングセンターの中庭にあった子供用の乗り物。
BMWのマークがちゃんとついてるの〜〜!!! -
Stepcote Hill
建物も不細工ですごいけど、その左側にある道路に注目。
これは中世の道路で、両脇に階段があるんです。
真ん中は馬車の通り道だったんですって。 -
結構な坂道です。
上ってて疲れちゃったよ。 -
St Mary Steps Church。
15世紀に作られた塔にはヘンリー8世をモデルにした時計があります。
でも名前は「Matthew the Miller」。
粉屋のマシューさんは、まるで時計みたいに生活がきっちりしてたから、地元の人に時計代わりにされてたんですって。
だから「ヘンリー8世時計」じゃなくて「粉屋のマシュー時計」って名前になっちゃったの!
ヘンリー8世、大敗を喫してますね〜(笑) -
The House that Moved
16世紀に作られたこの家、1961年にEdmund通りから移築されました。
移築の理由は分からないけど、この傾き方と、上階に行くに従ってせり出してくる構造がすごいよね。
よく上手に移築出来たものです。 -
横から見るとせり出し具合がよく分かる。
-
Rougemont Castle
お城なんて言える状態じゃないけど、一応城跡。
征服王ウィリアムが1068年に建てたものです。 -
向こうに見えるのが St Michael & All Angels Church。
町からちょっと離れているので、行きませんでした。 -
ロイヤル・アルバート記念博物館&美術館。
中には入りませんでした。 -
エクセター・セントラル駅
-
クロックタワー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 迷子さん 2007/11/16 01:15:50
- さすが〜!
- ふるさん♪
街中隈なく歩いたっすね〜。
シップ・インのパブ!
確か・・・1番お古いパブではなかったろーか?
迷子は街中ぶらついたけど
肝心の大聖堂は寄らずにここに突進すますただ、
でもってビターやら飲んじゃって・・・・・・
この後、おトイレが止まらずに苦労すますただ・・・・。
(長距離バス移動の途中のビールは大変な結果になりますな?!)
エクセター聖堂の写真も楽しみにすてますだ!
- ふるさん からの返信 2007/11/16 04:32:17
- RE: さすが〜!
- 一日で全部歩いたわけじゃないけど、それでも結構疲れました〜。
シップ・イン、やっぱりパンフに載ってたってことは、一番古いっていう線が濃厚ですよね。
その割には綺麗だったな〜。
おや、大聖堂にはよらなかったんですか?
で、その代わりにビター飲んじゃった?(笑)
ダメですよ〜長距離バスで移動中にそんなおいしい思いをしては!!
何杯飲んだか存じませんが、相当後がつらかったことでしょう・・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エクセター(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ コーンウォール6日間一人旅 2005年
2
39