ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有休を極力使わずに行く、無理やりアジア旅行第一弾。10月の三連休を利用してハノイ&ルアンパバーンでマッサージ&買い物三昧してきました。<br /><br />旅程<br />10/05(金) VN 959 東京/成田空港(18:15) ⇒ ハノイ(21:50) <br />10/06(土) VN 865 ハノイ(14:55) ⇒ ルアンプラバン(16:15) <br />10/08(日) VN 864 ルアンプラバン(16:55) ⇒ ハノイ(18:05) <br />10/08(月) VN 954 ハノイ(23:55) ⇒ <br />10/09(火)東京/成田空港(06:40)、そのまま仕事へ<br /><br />一緒に旅したsunny321さんのルアンパバーン旅行記はこちらです<br />http://4travel.jp/traveler/sunny_321/album/10187804/

ハノイ&ルアンパバーンでマッサージ&買い物三昧週末旅行:ルアンパバーン編

2007/10/05 - 2007/10/09

wakabunさん

旅程
10/08(月) VN 954 ハノイ(23:55) ⇒

タクシー
ベトナム航空

ハノイを小さなプロペラ機で飛び立ち、ラオスはルアンパバーンへ。茶色の川や緑の山々が見えてきてラオス北部らしい景色に。ハノイ空港で見かけたかわいいアオザイをきた女性が日本語を話す事が発覚。なんとルアンパバーンの人らしい。「かわいいー、写真撮りたい。」って言ってたの聞こえてたかな?よかった、悪口じゃなくて・・・入国審査もあっという間に済み、ターミナルの外へ。晴天のハノイとは打って変わって土砂降りだった。どうするよ、これ。とりあえず街へ行こうと唯一の交通手段であるトゥクトゥクにのろうとするが、1台5ドルだという。これはガイドブックどおりなので驚かなかったけど、max4人まで乗れるということなので同乗者を探す。日本人男性一人、オランダ女性一人、ラオス人一人が見つかった。でも5人だし・・・一人だけ締め出すのもかわいそうなので、しょうがなく一人2ドル払ってシェアすることにする。結局1台10ドルで高くなってるし。5人でかなり交渉したんだけどだめだった。トゥクトゥクは一応屋根はついているけどサイドが開いているので雨が吹き込みびしょぬれに。街までは約15分。

メインストリートでおろしてもらい、目星をつけておいたサッカリンゲストハウスへ。写真はGH入り口。残念ながら部屋の写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、2人には十分な広さで、古めかしいけど清潔、バスルームもついてツイン12ドル(一人6ドル)だった。安いし許容範囲なので即決。スタッフも英語堪能で感じがよくて、かわいい犬もいてなかなか快適な宿だった。ただシャワーはちょろちょろとしか水が出なくて微妙。ちゃんとお湯だっただけでもまだいいか。

この土砂降りじゃどこへもいけないので、近くにあるLotus du Laosというスパでマッサージを受けることにした。オイルマッサージ1時間、ハーバルスチーム40分、スクラブ40分のコースで12ドルだったっけか?とにかく安い。しかもこのトリートメントはすべて個室。ハーバルスチームは薬草サウナなんだけど、韓国の蓬蒸しみたく、箱の中に座り、頭だけ出して体を蒸す。ハーブのいい香りでそんなに暑くなく快適だったけどちょっと暇だった。マッサージは極楽で、ちょっとお昼寝も。初日から癒されまくりです、ラオス。

トリートメントが終わるともう午後8時ごろだったので夕食へ。ルアンパバーンのメインストリートには欧米人の好きそうなこじゃれたレストランがたくさんある。どこもメニューや値段は似たような感じで、西洋料理やラオス料理、タイ料理がメイン。その中のひとつ、うちらのGHにほど近いTum Tum Bambooというレストランで夕食を食べた。写真からもわかるとおり、お客さんの99%が欧米人。観光客向けレストランなのでちょっと高めだったけど、雰囲気はよいし、盛り付けもきれいだし、サービスもいいし、なによりもおいしかった!大満足。食後はLotus du Laosに戻り、1時間のフットマッサージ(3ドル)を受ける。ああ、このまま眠ってしまいたい・・

がんばって5時40分に起床。シャワーも浴びず、化粧もせず、服だけ着て外へ。托鉢を見るのだ。托鉢とは僧侶が毎朝街を練り歩き、人々から喜捨(たいてい食べ物)を受ける儀式のこと。これをみるのはルアンパバーンへ来た目的のひとつ。寺院の沢山あるルアンパバーンではものすごい数の僧侶が街を練り歩き、とてもユニークな光景。

僧侶が一杯!メインストリートには観光客も一杯!

このように僧侶が提げている鉢の中に食べ物(たいていはカオ・ニャオというもち米)を入れていく。

この小さな男の子は鉢からあふれんばかりの食べ物をもらっていてウケた。

ゆったりと流れるメコン川。本当はここから船旅もしてみたかったのだけど、結局時間がなくてあきらめた。

ルアンパバーンの街はメコン川とその支流でもっと小さいナムカーン川にはさまれている。こちらは素朴なかんじがまた良かった。川のそばにもゲストハウスが沢山あるので次回はこんなところに泊まってもいいかも。

世界遺産にも登録されているワット・シェントーン。

托鉢のとき僧侶の一人に「おはよー」と日本語で話しかけられたのだけど、托鉢が終わった後その僧侶とおしゃべり。はじめはなんてナンパな僧侶なんだ!と警戒したのだけど、英語と日本語とフランス語と韓国語を勉強しているという大変勉強熱心な僧侶だった。英語も堪能で話が弾み、うちらも暇だったものでずっと立ち話。面白い経験だった。写真はその僧侶が暮らす寺院。

その後お寺の前にあったカオ・ソーイ屋さんで朝ごはん。

朝からボリュームたっぷりの麺。うまかった!

ネットカフェにも僧侶発見!近代化の波はここにも押し寄せているのか・・・今日は土曜日で僧侶たちもフリーらしい。

ルアンパバーンのメインストリートはこんな感じ。レストラン、ゲストハウス、マッサージ屋、ネットカフェ、両替所、旅行会社、雑貨屋と必要なものは一通りそろっている。

いったん部屋に戻ってシャワーを浴び、雨もやんで太陽が出てきたので観光へ。自転車をレンタルした(一日約1ドル)。これがなかなかいいアイディアだった!メインストリートから一歩外れるとそこには地元の人々の生活が。この女性が持っているのは(半分)死んでいるがちょう。

市場に出ている売店でお昼用にサンドウィッチを買う。ラオスもフランスの影響を受けてパン(カオ・チー)がおいしいのだ。チキンや野菜をはさんでもらい、チリソースをかける。これで1.5ドルは後で考えるとぼられたな・・

河岸でサンドウィッチを食べた後は市場の前にあったBon Cafeといういい感じのカフェでまったり。ランチよりも高いアイスカフェラテを飲んで贅沢気分。ちゃんとエスプレッソだったのだけど、砂糖が入ってたよ・・・砂糖は要らなかったなあ。

ルアンパバーン2日目の午後は優雅にアンサナスパ!ルアンパバーン随一の高級ホテルにチャリンコで乗り入れた私たち。そんな私たちも駐車場のお兄さんはとても優しく、Valet parkingしてくれた(笑)。庭にある二人用の棟でフェイシャルをうける。フェイシャルなんだけど、ガウンに着替えさせられたよ。私が選んだのはEuro Star (90-minute Session) US$35。高級スパでこの値段は破格だけど、ラオス価格に比べるとものすごく高いのがよくわかる。トリートメントはメイクを落とすところから始まり、クレンジングやオイルマッサージ、パックなどなどいろいろされていたと思うのだけど、目をつぶりっぱなし&夢見心地だったので、何をされたかはいまいち覚えていない。最後に全身の簡単なマッサージをして終了。は〜〜〜〜〜〜、気持ちよかった!!

トリートメントのあとは他の棟に移り、そこでジンジャーティーをいただきながら清算。一連の流れやスタッフがとてもプロフェッショナルでさすがアンサナ。ところで私とsunnyさんのワンピースが同じ柄の色違いということにお気づきでしょうか?ベトナムで買ったのです。

ホテル内を少し散策。壁にかかっている布がめちゃくちゃ好み!

プールはこじんまりとしているけどセンスよし

プール脇のレストランにあったつや消しゴールドのカトラリーもまた好みだった。アンサナギャラリー(売店)に寄ると、そこの店員さんがとってもフレンドリーなビンタン(インドネシア)出身のムスリムで、私もビンタンへ行ったことがあったので話が盛り上がる。世界中を渡り歩きたいということで転勤の多いこの仕事を選んだとか。ちょうど今ラマダン中なのだけど、仏教中心のラオスでちゃんと断食をしていてえらいなと思った。この人の話す英語がバリバリのシングリッシュなのもおもしろかった。

その後市場で買い物に精を出す。勝ったものは別途のせるつもりだけど、かなり購買欲が刺激されてしまい、すごかった。売り物の上で気持ちよさそ〜にお昼寝中の男の子。

夕方になると食べ物の市場も立ちはじめる。たこやき器のようなものでココナッツのデザートを焼く女性。

おいしそうなおかずがずらり!晩御飯はここで仕入れることに決定!

フライング気味で市場でデザートを食べた後、プーシーの山に登る。山というより丘って感じだけど、328段の階段を登りきると汗びっしょり!いい運動になった。ちなみに入場料は10,000から20,000キープ(約2ドル)に値上がりしていた。

山の上からはルアンパバーンの街が一望できる。

メコン川。これこれこれ、この景色が見たかったの!托鉢に続いてルアンパバーン観光のハイライト。

夕日が沈む頃下山。山頂でも何度か目のあったラオス人の男の子に声をかけられた。日本語を勉強しているらしい。日本語はぼちぼちだけど、英語は結構話せたので話も弾み、一緒に彼の友達のお坊さんがいるお寺へ行くことになった。坊さんに友達がいるところがさすがラオスだよなあ。というか、彼自身も昔僧侶をしていたらしい。一生に一度は僧の道へ入るラオス人、まじめでいい人多し!連れて行かれたお寺はワット・マイだった。昼間は入場料を撮るのだけど、夜は無料では入れるとのこと。お寺の中では僧侶たちがお経を唱えていた。

これが友達のお坊さん。なんと宿舎に入れてもらっちゃった!質素なつくりで、壁が壊れたらしく、ポスター(?)で補強してあったりしたけどなかなか快適そうだった。TVもあった。黒板には五十音が書かれていて勉強熱心な様子が伺われた。僧侶は一日2食で晩御飯は食べないので申し訳ないなと思ったのだけど、ラオス人の男の子が大丈夫というので屋台で買ってきた晩御飯を食べさせてもらった。もちろん箸やフォークなどはないのでラオス式にビニール袋に入ったおかずを手で食べた。個人的には手で食べるのって好き。カオ・ニャオ(もち米)は丸まりやすいので食べやすいし。

お寺を後にし、ナイトマーケットでさらに買い物。昼間の市場とは若干品揃えも違い、また買い足してしまう。今日の締めはやっぱりLotus du Laosで足マッサージ1時間!

ルアンパバーン3日目、そして早くも最終日。今朝もがんばって托鉢を見に行く。裏通りには市が立っていた。野菜がたーくさん!

今日は昨日と違う観光客の少ない裏通りで見学。

昨日友達になったお坊さんがいるかなーと思って探したのだけど見つからず。あとでお寺まで遊びにいくと、私のこと見たよ!と言っていた。みんな同じ坊主にオレンジの袈裟だからわからないのよね・・・彼とはまたおしゃべりをして最後にメールアドレスを交換。彼もやっぱりネットカフェに行くらしく、昨日はアメリカ人女性とチャットをしたとのこと。坊さんとチャットって、クール!

ワットシェントーン、本堂の裏側にあるレッドチャペル。

朝食はワットシェントーン近くにあるカオ・ピヤックの店へ。歩き方にものっていて、日本語の看板が出ている。

• 昨日Tシャツを大量買いした市場のお店へ。市場の人の口癖は&quot;Lucky day&quot;&quot;Same same&quot;。後者はTシャツにもなっていてうける。

昨日Tシャツを大量買いした市場のお店へ。市場の人の口癖は"Lucky day""Same same"。後者はTシャツにもなっていてうける。

ステキな布やスカートが沢山あって目移りしてしまう。

昨夜お世話になったお坊さんに挨拶しにワット・マイへ。

そして最後のマッサージへ!Lotus du Laosで1時間のラオ式全身マッサージを受けた。これもたったの3ドル。専用の施術着に着替え、全身ほぐされる。薄暗い室内に天井ではファンが回っていて、まどろみの時。ここのお茶が私は大好きで、名前を聞いたのだけど街中でどれなのかよくわからなかったので直接ここでお茶を売ってもらおうと交渉。すると、市場までわざわざ買いにいってくれた。その分手数料を上乗せさせられた感じだけど、市場までの交通費とそこまで行く手間が省けたのでよしとするか。

さらにもう一軒スパをはしご。同じくサッカリン通りのGH近くにあるスパガーデン&アロマスパ。とてもステキな内装で、トリートメント質も個室だったけど、1時間の足マッサージが5ドルと高め。ここはオイルの代わりにアロマクリームを使っていて、それがとてもいい香りで癒されたのだけど、マッサージ自体はlotus du Laosのほうが好みだった。

やる気ない感じのレストランでランチを食べるともう午後4時近くなっていた。飛行機は午後5時発。でも空港まですぐだし、空港も小さいので全然余裕なのだ。GHでトゥクトゥクを呼んでもらい、空港へ(1人2ドル)。空港税10ドルは航空券に含まれていなかったらしく、ここで予想外の出費。痛い。さようなら、ルアンパバーン。短い滞在だったけど、とっても充実していたし、ぜひまた戻ってきたい。短いながらも沈没してしまい、他に行ってみたかった滝とか洞窟もいけなかったので次回はぜひ。

乗り継ぎ時間6時間近くもあるのにハノイでは入国が許されず、トランジットホールに軟禁状態だった。そのかわりベトナム航空から夕食券が出て喜ぶのもつかの間、レストランはなぜかおいしくなさそうな和食を出す店で、がっかり。ターミナル内をふらついているとビジネスラウンジ発見。がらがらで入り口に係員がいない。これはもしやこっそり入れちゃったりする?!sunnyさん、ちょっと行ってみてよ、なんて言っていると係員がMay I help you?と。いやー、ネット使いたいんだけどどこか使えるところないですかねぇ、言ってみると、なんとビジネスラウンジを15ドルで使ってOK、ネット以外の飲み物や食べ物も無料ということでありがたく使わせてもらうことにした。本当はこういうことしちゃいけないんだよね?カードでもいい?ときくとI prefer cashときたもんだ。あ、やっぱりそうなのね。飲み放題といえどアルコールは残念なことにビールしかない。食べ物もスナックとフルーツとおいしくなさそうなパン類しかなかった。しかもネットも日本語書くどころか表示さえできないし・・・結局ご飯を食べにさっきの行けてないレストランへ。そこで同じ便に乗っていたアメリカ人に会い、一緒におしゃべり。昔のQPと同じでコンサルタントベースでアメリカの会社から日本にある会社に派遣されているので就労ビザでなく観光ビザで毎四半期出入国を繰り返している(注:合法です)というので親近感。この人にもビジネスラウンジの話をすると行きたいということなので、連れて行っちゃった。45ドルもポケットマネーなのかなあ、いいなあ。ラウンジではソファに横になって少し寝ることができたので、短い成田までの夜間フライトもそんなに苦ではなかった。帰りの便はベトナム航空機材。パーソナルモニターはないし、フットレストもなくてがっかり。やっぱりJALのほうがいいなあ。

• haraboさん 2008/09/23 19:19:53
    質問なんですが・・・・
    wakabunさん、こんにちは!

ようやくキャンセル待ちだったラオス航空もOKになり
    予定通りルアンパバーンへ行けます。

そこでちょっと質問があります。
    現地でのキップへの両替ですが、日本円からできましたか?
    ちょうど、僕の行く日程だと、
    週末や祝日があって銀行も休みのよう。
    街中にある両替商で両替可能なのかちょっと不安に・・・

米ドル支払いもできるということですが
    米ドルはあまり使いたくないので・・・・

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/09/24 20:47:03
    覚えてない・・・
    haraboさん、

予約取れてよかったですね!

> 現地でのキップへの両替ですが、日本円からできましたか?

ああ・・・どうだったか覚えてないです。ごめんなさい。私は確かドルからしてた気がします。円は両替できたか覚えてないです、ごめんなさい。あれだけ日本人がいるのだからできそうな気もするけどどうだったのかなあ。ホテルとかもドル払いだったので、ドル優勢な雰囲気ではありましたが。

harabo

haraboさん からの返信 2008/09/25 00:49:33
    RE: 覚えてない・・・
    wakabunさんゝ(^.^)
    忘れちゃうほどって、行き過ぎですよ!羨ましい!

米ドルを少し持っていくので、
    最悪はこれを使うか、カードでカウンターキャッシュですね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/09/26 23:41:50
    最近は確かに
    haraboさん、

旅行続きなので終わるとすっかり忘れちゃいますねー。でも基本的に私は現地でキャッシング派で、こうやって事前に通貨を用意していくのは珍しいパターンなので、覚えていそうなんですけどね。

何はともあれよいたびを!

Wakabun
  • haraboさん 2008/07/14 09:08:36
    ルアンパバーンってどうですか?
    wakabunさん、おはようございます!

9月下旬から10月くらいに
    ルアンパバーンへ行こうかなぁなんて思ってます。

この時期って雨は多かったですか?
    気候的にはいかがでしたか?

また、お勧めの場所や
    安いマッサージ屋さん情報もよろしくお願いします。

もちろん、グルメなwakabunさんですから
    お勧めなレストランや料理も教えてください。

実は、プーケットやバリあたりとも
    悩んでいるので、ここまで聞いておいて
    ルアンパバーン行きがなくなったらごめんなさい。

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/07/14 12:20:26
    お勧めです!
    haraboさん、

おはようございます。今日も暑いですねー。

ルアンパバーンに行く計画なんですね。是非行ってください!この間NHKでも紹介されていたし、旅行誌のメルマガなんかでも特集していたし、メジャーになっちゃう予感があります。もう既に欧米人にはかなりメジャーみたいで、メインストリートを歩くとここはどこ?状態ですが、それでも独特の雰囲気は楽しめるし、何よりも物価が安いのでお得感があります。欧米人好みな雰囲気のいいレストランもあれば、屋台もあり、ホテルも安宿から高級ホテル(といっても安い)までそろっていて、マッサージやスパも充実しているのできっとharaboさん気にいると思います。ぜひ高級ホテルに泊ってください。かなりお得感ありますから。

10月頭は雨は何度か降りましたが、一日中振っているようなことはないです。雨が降ったらマッサージ屋へ避難、というのはいかがでしょう?気温は高いですが、4月の最も暑い時期に比べたらましだと思います。

お勧めスパ&マッサージやは以下の通りです。

アンサナスパ

Lotus du Laos

お勧めレストランは歩き方にものっているカオピヤック、カオソーイの店です。欧米人ごのみなレストランはどこも値段も味もメニューも似たり寄ったりだと思います。屋台の焼き鳥やパパイヤサラダが美味しかったですよ。

これだけ書いたので是非行ってください(笑)。

harabo

haraboさん からの返信 2008/07/14 12:44:31
    RE: お勧めです!
    wakabunさん、早速お返事ありがとうございました。

> これだけ書いたので是非行ってください(笑)

早速予約取っちゃいました。
    今回は、デルタのマイルを使って
    大韓でハノイまでの往復です。
    ハノイまではあっさりOKで、拍子抜け・・・
    バンコクまでもOKです。
    デルタのマイルって取りやすいのかな?

ハノイから、ベトナム航空かラオ航空で飛ぶのですが
    こちらの手配はまだです。
    これが取れなかったら、2回目のハノイになっちゃいます。

到着日にもハノイ1泊なので
    久々にブンチャ-食べてくる予定です。

旅行記を見るとあまり屋台とかなさそうですが・・・あるのですね。楽しみです。
    ニューヨークタイムズかなにかも
    今一番行かなければならない旅行先のダントツが
    ラオスでしたから、今のうちに行っておかないとね!

物価って安かったですか?タイやベトナム並?それ以下かな?

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/07/14 16:46:33
    楽しみですねー。
    haraboさん、

早い!とっちゃったんですね。無事取れてよかったですね。連休の頃ですか?大韓って結構あいてるんですかね?私がバリ行きを予約したときは、9月は埋まってきているけど10月は結構あいているといっていました。大韓、結構使えますよね。ビジネスですか?ビジネスアップグレードも必要マイル数が少ないのもいいですよね。デルタは方面が限られて使いにくいけど大韓で探すと結構使えるんだなと私も思いました。

>ハノイから、ベトナム航空かラオ航空で飛ぶのですが
    >こちらの手配はまだです。

きっと大丈夫でしょう。いくらくらいするんですかね?ルアンパバーン私もまた行きたい!どうせ乗り継ぎするなら私もバンコクよりはハノイがいいなあ。ブンチャー食べたいし。

>旅行記を見るとあまり屋台とかなさそうですが・・・

それが、あるんです!表通りじゃなくて裏通りに屋台がずらりと並ぶところがあります。あと夕方からしかあかないところが多いので、要注意です。おかずもずらりと並んでいて目移りしますよー。ラープが有名なので是非食べてきてくださいね!

>ニューヨークタイムズかなにかも
    >今一番行かなければならない旅行先のダントツが
    ラオスでしたから、

私もそれどこかで見て「ええーっ」と思いました。人気でちゃいそうでちょっと悲しいようなうれしいような。

物価はタイ(バンコク)よりも低いです。屋台だと1ドルくらいで、観光客向けレストランでも3ドルくらいで食べられます。マッサージが1時間3ドルって言うのがまた安いですよね。宿は私とsunnyさんがとまったところは二人で12ドルでした。

harabo

haraboさん からの返信 2008/07/14 16:58:41
    RE: 楽しみですねー。
    wakabunさんの

> 早い!とっちゃったんですね。無事取れてよかったですね。
    あっそうです、連休あたりです。
    あまり気にしてなかった。そうか連休かぁ
    だからかもしれないですが
    ラオス航空のハノイ⇔ルアンパバーンは混んでいて
    帰りはキャンセル待ちです。
    「たぶん大丈夫」とラオス航空の人は言っていましたが
    念のために、残り1席という前日の便に予約入れました。
    でもそれだとルアンパバーン2泊になっちゃいます。。。

> それが、あるんです!表通りじゃなくて裏通りに屋台がずらりと
    裏通りにはいると屋台があるというのはワクワクしますよね。
    ドイツじゃ高くて値段重視でしたから
    ラオスでは美味しいところ探してみよう。

> 物価はタイ(バンコク)よりも低いです。
    それは助かりますね。
    ある雑誌にルアンパバーンはタイの地方都市より物価が高いとありましたが
    屋台で1ドルくらいなら贅沢?できそう!やっぱアジアはいいね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/07/14 17:20:27
    ルアンパバーンは高めかも
    haraboさん、

ラオス航空乗ったことないのでレポートが楽しみです。片道取れてれば帰りも取れそうな気がしますがすが、いけないよりは日数少なくなっても一応プランBがあったほうがいいですよね。

> ある雑誌にルアンパバーンはタイの地方都市より物価が高い

あー、そうかもしれないです。私は日本から行ったので安い、安い、と大喜びでしたが、ラオスの他の町に比べるとだいぶ高いみたいですね。それでもバンコクに比べると若干安いと思います。ホテルやマッサージは安いです。

ところで、私は11月にKLMでイスラエルに行くことにしたのですが、行きも帰りも乗り継ぎがかなり長いので、早速この間のharaboさんの乗り継ぎ観光参考にさせてもらうつもりです!

harabo

haraboさん からの返信 2008/07/14 18:20:56
    RE: ルアンパバーンは高めかも
    wakabunさん

> ラオス航空乗ったことないのでレポートが楽しみです。
    sunnyさんの書き込みによると
    乗客が少なければキャンセルされるというのはウヒュ〜ッて感じですが・・・
    レポート楽しみにしてくださいね。乗れたらですが・・・

あっそう!wakabunさんの旅行記見てたら
    ルアンパバーン空港って出発の1時間前でも大丈夫だったの?

>ホテルやマッサージは安いです。
    やっぱりマッサージが安けりゃいいですよ。
    今回も去年のチェンマイ同様にマッサージ三昧となりそうです。

僕の行く時期って、ちょうどwakabunさんが行かれた1年後。
    だから旅行記すっごく参考になります。
    気温も暑そうですね。涼しくないのか〜

> 乗り継ぎ観光参考にさせてもらうつもりです!
    ぜひ、ライデンに行ってきてくださいね。
    僕も帰りのハノイが7時間くらいあるんですよ。
    といっても夜だから街に出ても何もないし・・・
    空港周辺で過ごせれる場所があるといいのですが・・・
    こちらもリサーチしてきます。

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/07/14 21:42:59
    乗り継ぎ
    haraboさん、

> 乗客が少なければキャンセル

あー、そういえばそうらしいですね。ウズベキスタン航空もそうらしいです。私が行くのはピーク時なので大丈夫だと思うけど。と、その前に私もチケットキャンセル待ちですが・・・

>ルアンパバーン空港って出発の1時間前でも大丈夫だったの?

大丈夫でしたよ。小さい空港だし、チェックインから搭乗までその気になれば5分で済みます。

>今回も去年のチェンマイ同様にマッサージ三昧となりそうです。

チェンマイも安いんですか?そういえばタイは何度も行っているけど未だにチェンマイに行ったことないので、マイルでふらっと行くのもいいかも!

>涼しくないのか〜

そういわれてみれば、朝は結構涼しかった気がします。朝といっても托鉢を見る早朝なので、すぐに暑くなりますが・・・

> ぜひ、ライデンに行ってきてくださいね。

はい、いきます!あとほかにいいところないですかねー?行きも帰りも時間があるんですよ。

>僕も帰りのハノイが7時間くらいあるんですよ。

ハノイは町と空港が結構離れてるんですよね。空港内だったらあまりいけてないけどラウンジもありましたよ。ビジネスじゃなくても15ドル払ったら使わせてもらえました。

harabo

haraboさん からの返信 2008/07/14 23:54:18
    RE: 乗り継ぎ
    wakabunさん、こんばんは!

>私もチケットキャンセル待ちですが・・・
    そうでしたね。お互いにプッシュしまくりましょう!
    (プッシュしても変わらない?)
    取れる可能性ってあるんでしょうかね?

>小さい空港だし、
    >チェックインから搭乗までその気になれば5分で済みます。
    国際線だからといって
    2時間も前に行ったらやることなくて大変そうですね。

> マイルでふらっと行くのもいいかも!
    チェンマイもすっごく良かったですよ。
    マッサージも安いし、夜まで賑やかだし
    でも、しっとりとした雰囲気が気持ちいい。
    勝手にですが、ルアンパバーンは
    チェンマイ小型版的に考えているんですが・・・

> あとほかにいいところないですかねー?
    アムスまでも20分だから、
    ゴッホ博物館とか、
    アンネフランクの家の見学なんていうのもいいかも。
    アムスも大きい街だけど
    運河沿いを散歩するだけでも楽しいですよ。

>ビジネスじゃなくても15ドル払ったら使わせてもらえました。
    今回はビジネスだから、ラウンジにいますか・・・
    ただ、以前行ったときのラウンジは、場末でイマイチだったのですが
    wakabunさんの旅行記にあるラウンジはきれいそうですね。
    6年前と変わったのかもしれませんね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/07/15 17:31:00
    チェンマイいこうかなー
    haraboさん、

>僕は、これまでの人生でキャンセル待ちってしたことないんです。

ほんとですか?なんと運のいい!!私は2回に1回はキャンセル待ちです。こんなに早く予約入れてるのに。エコノミーだから?ビジネスはとりやすいんじゃないですかね?でもキャンセル待ちをかけていて取れなかった経験というのは過去に数回程度です。うちまったくいけなかったのが1回、しょうがなく第2希望の日付でいったケースが何回かあります。

>国際線だからといって
    2時間も前に行ったらやることなくて大変そうですね。

そういえば空港の向かいにローカルな屋台みたいな店があった気がします。もしも時間をもてあましたら見てみてください。

> 勝手にですが、ルアンパバーンは
    チェンマイ小型版的に考えているんですが・・・

チェンマイってもっと大きそうなイメージなんですが、どうなんでしょう?でもルアンパバーン、確かにタイの田舎町って印象でした。これラオス人にいったら怒られそうだけど。チェンマイ本当に行きたくなってしまいました。来年マイルで行こうかなあ。それかバンコク経由でどこかに行くとき(ミャンマーとか)にストップオーバーしようかしら?

> ゴッホ博物館とか、アンネフランクの家の見学なんていうのもいいかも。

一応その辺りは以前見てるんですよね。アムスも乗り継ぎで2回行ってます。でも友達もいるので友達にあうのもいいかもー。

>以前行ったときのラウンジは、場末でイマイチだったのですが

最上階にある割と新しそうなところでした。きれいはきれいですが、食べ物もいまいちだし、アルコールないし(ビールはあったかも)、ネットは日本語使えませんでした。でもがらがらでしたよ。

• 96さん 2007/10/17 18:56:02
    こんばんは。
    Valet parking(笑)
    あははは。
    ただ、ホテルの前に置きっぱなしにされるのがいやだったんじゃ(笑)
    なんで、
    フェイシャルなのに、パンツまで(笑)
    でもあそこはラオスでも別格だった。
    ラオスいいなぁ。カオ・ソーイも美味しいよね。
    ルアンパバーなら、ベトナム経由の方が効率いいのか。
    ところで、
    ハノイのラウンジって、日本語読めなかった?
    あの、中央にあるラウンジでしょ?
    左右どちらからでも出入りできるとこ。
    違うのかなぁ。
    3,4台くらいあったような記憶だけど、そこは日本語OKでした。

当時JALのハノイ線のビジネスはスカイラックスだったかな。
    あれだけは勘弁してほしいです。
    ただあっしのハノイのイメージは水上人形劇とバッチャン焼き!
    遠い遠いハロン湾。
    友人は、もう二度と行きたくないらしい(笑)

wakabun

wakabunさん からの返信 2007/10/18 18:34:56
    ハノイラウンジは違うところ?!
    ジェロニもさん、自転車は一応入り口近くだったんですが、ホテルで貸し出してるっぽいきれいな自転車の横に並べて鍵もかけてくれましたよ。チップはあげてませんが(あげるべきだったか?!)。

フェイシャルなのに、パンツはびっくりしましたが、最後に簡単な全身マッサージがあったのでそのためですね。これが噂のジェロニもさんのパンツ(笑)と感動しました。カオ・ソーイおいしいですよねー。カオ・ピヤックも絶品でした。ラオス料理おいしいですね!今度日本でもラオス料理屋さんに行ってみるつもりです。

ハノイのラウンジ、ジェロニもさんが行ったところとは違うのかもしれないです。入り口一個しかなかったし、PCは10台くらいはあった気がします。でも全部日本語読めないし。ラウンジは2階のにいったんですが、今考えると1階にもあったような気がします。ジェロニもさんのはそっちですかね?そっちは飲み物類とかどうでしたか?上はかなりいけてなかったです。

水上人形劇、バッチャン焼き、ハロン湾、すべて時間がなくて未体験です・・・。次回是非。ハロン湾は特に行ってみたいんですが、ご友人の方はだめだったんですか?なんでだろう?

96さん からの返信 2007/10/18 21:40:51
    想像してみてください。
    >ご友人の方はだめだったんですか?なんでだろう?

男6人、むさ苦しいおやぢ(笑)
    とにかく眠い人形劇。
    誰も興味を示さない焼き物の町。
    そして、片道3時間をかけて行くハロン湾。しかも、往復同じところの土産物屋に寄る。
    ほぼ、会話無し(笑)
    思い出は、フォーチューナーのカラオケだけって(爆)

wakabun

wakabunさん からの返信 2007/10/18 23:48:27
    なぜハノイ・・・
    >男6人、むさ苦しいおやぢ(笑)

なるほど。それはビジュアル的にもきついですね。でもなぜハノイに行ってしまったのだろう?香港とか台湾とかバンコクにしておけばよかったのに!しかもなぜバッチャン。いかにも興味なさそうだ!そういえばルアンパバーンから帰りの飛行機で日本人中年男性のグループに会いましたよ。彼らはなかなか楽しそうだったけど・・・ルアンパバーンだったら楽しめるのかな。

96さん からの返信 2007/10/19 14:40:39
    なぜハノイ・・?(笑)
    ほんとですよね!
    ツアーの名前が「てんこ盛りハノイ」
    というので、軽い気持ちでつい、お願いしてしまいました。

>香港とか台湾とかバンコクにしておけばよかったのに!

そうなんです!
    何度も行ってるので、たまには違うところも見たかったのでしょうか(笑)

wakabun

wakabunさん からの返信 2007/10/19 20:53:40
    てんこ盛りハノイ
    その名前、ジェロニもさんがつけたんじゃ・・・しかも今気づいたのですが、そのむさい男6人の一人はジェロニもさんだったんですね?!私のイメージではお肌つるつる美男子なんですが・・・

そういえば私も昔「骨までしゃぶって洗ってソウル」という焼肉&あかすりツアーに行きましたよ。

>タイやフィリピンって、男だけのツアーだと、疑われるので嫌ですね(爆)

え、違うんですか(笑)?

96さん からの返信 2007/10/19 21:39:19
    がははは!
    >「骨までしゃぶって洗ってソウル」

何そのツアー名(笑)腹いてー!受けたよ!

>その名前、ジェロニもさんがつけたんじゃ・・・

違いますよ。日本旅○だったと思います。

>しかも今気づいたのですが、そのむさい男6人の一人はジェロニもさんだったんですね?!

はい、そうですよ♪

>私のイメージではお肌つるつる美男子なんですが・・・

あははは、ありえません。
    加齢臭漂う、ギットギトの真正おやぢですよぉ〜!

>え、違うんですか(笑)?

何をおっしゃる、子猫ちゃん!
    あっしは、銀座では硬派で通ってますよ!

wakabun

wakabunさん からの返信 2007/10/21 00:45:07
    銀座
    >加齢臭漂う、ギットギトの真正おやぢですよぉ〜!

いやいやそれはありえません!!あれだけスパに通っているのだから、体からアロマオイルの香りがしてきそう〜。あとさりげなくラウンジにかかっていたジャケットなどからもセンスのよさがうかがわれます。

>銀座では硬派で通ってますよ!

おお、やっぱり銀座なんですね!私も銀座よく行きますよ。今度ジェロニもさんと銀座でデートしてみたいです。

96さん からの返信 2007/10/21 21:41:23
    アロマオイルの香り(笑)
    いや、それは絶対ありませんよ。
    以前は、匂いフェチで、柔軟剤はダウニーのピンクを愛用しているのですが、最近は自分の加齢臭の凄さに驚愕しております・・・

>やっぱり銀座なんですね

あ、見栄張りました!戸越です(笑)
    wakaさんと歩いたら、年齢差から犯罪すれすれですね!
    中央区の銀座なら、この年齢さなら客とホステスとみてくれそうですが(笑)

PS.100の質問拝見しました。なるほど〜♪

wakabun

wakabunさん からの返信 2007/10/23 21:36:43
    ダウニーのピンク
    >柔軟剤はダウニーのピンクを愛用しているのですが

やっぱり!!私あのにおい大好きなんです。欧米人とかすれ違うと良くあのにおいしますよね。うちも以前使ってました。ジェロニもさんステキ〜。

>wakaさんと歩いたら、年齢差から犯罪すれすれですね!

ジェロニもさんおいくつなんでしょう?私とひとまわりもかわらないくらいかと思いますが・・・私は40歳に見られるので大丈夫ですよ!←自慢にならない。

>PS.100の質問拝見しました。なるほど〜♪

どの100質でしょう?旅のやつかな?最近HPのほうは全然更新してないので古いかも・・・

96さん からの返信 2007/10/27 10:00:17
    見た目(笑)
    いつも、55,6才?って言われることが多いです。
    しかもこれ、女性からなので、間違いなくサバをよんで言ってくれてるとおもううですね(笑)ま、そんなもんなんですが。

>どの100質でしょう?

旅人が答える100問。特に55(笑)

wakabun

wakabunさん からの返信 2007/10/27 12:14:55
    これからスリランカです
    >いつも、55,6才?って言われることが多いです。

本当ですか?じゃあ私と一回り違いくらいですね。つりあってていいじゃないですか!私はいつもかなり年上のおじ様が好みなので。旦那は珍しくヤング(笑)で私の5つ上なんですよ。

>特に55(笑)

どれか見に行ってしまいました。ああ、あれですねー。ビジネスラウンジに忍び込もうとしたり、私の習性がばれてしまいましたね。今成田ですがラウンジではなくヤフーカフェです。では、いってきま〜す!