台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルームチェンジになった、天成大飯店のツインルームの様子と、台風通過後の3日目に行った「故宮博物院」の様子なのですが…。

台風最中の台北3泊4日の旅【天成大飯店〔ツイン〕滞在&観光編】(2007年10月)

2007/10/05 - 2007/10/08

masapi

masapiさん

ルームチェンジするとの事で、同じシングルルームかとも思ったのですが、14Fのツインルームに案内されました。ただし、建物内側にある部屋なので、外の景色が見られる窓がないのがちょっと嫌でしたが、どうせ外は暴風雨だし、部屋は広くなったし、後2泊だからまあいいかと思いました。

ツインの場合、ベッド幅が狭い場合も多いのですが、ベッド幅は十分な大きさでした。

上と同じくです。

実は窓もあるのですが、偽窓です。まあ、偽窓でも壁よりはマシかもです。

1泊目のシングルルーム内は、大きなベッドで部屋一杯って感じでしたが、この部屋は結構余裕の広さがありました。多分、28?位の広さだと思います。

デスク周りです。

TVと荷物台です。

TVの下に冷蔵庫があります。有料のビールとコーラが、2本づつ入っていました。なお、無料のミネラルウォーターは4本置いてありました。

ミニバー(中段)と茶器類(下段)です。

ミニバーの下にセイフティーボックスがあります。

この部屋は、ドアを開けるといきなりベッドがあります。

部屋の位置図です。この部屋の料金は、4800元との記載がありました。パンフレットのタリフ(料金表)を見ると、普通の部屋で、4800元は一番高いルームカテゴリーで、デラックスツインルームの料金でした。デラックスって感じではなかったのですが、多分スーペリアツインルームより部屋が若干広いのだと思います。

バスルームは広めでした。

バスタブも広めです。シャワーの出具合や温度も安定していて、まったく問題なかったです。

タオル類は4セットありました。この部屋に4人で泊まる人(グループ)もあるのでしょうか…。

洗面台です。

アメニティ類も4人分ありました。

壁付けタイプのドライヤーと紙コップ取り出し機です。

滞在3日目(10月7日)は、朝にはもう雨風とも止んだので、朝9時過ぎにホテルを出て、「故宮博物院」に向かいました。MRTの台北駅のホームです。

MRT志林駅で降りて、バスで「故宮博物院」に向かいます。バス代は15元で、10分位で到着しました。

丁度この前にバスが停まりました。台風明けのせいか、人影が少ないです。

「故宮博物院」内のマップです。

階段を上がって来ました。

昨日の台風のせいか、木がなぎ倒されていました。

「故宮博物院」の本館はまだ先です。

本館に入ろうとすると、この看板が目に入りました。何と「台風のため、今日より休館いたします」との事。エーッ、嘘〜雨も風も止んでいるのに…。
    きっと、この看板は昨日立てられて、昨日が酷かったし、台風の速度も遅かったので、昨日の段階で今日も休館と決まっていたのだと思います。ツアー会社とかは既に知っていたので、だから人影が少なかったのです。

仕方ないので、「故宮博物院」の建物だけ撮りました。

上と同じくです。

こうした台風のつめ後は、あちこちで見受けられました。

バスが到着すると、沢山の人が降りて来るのですが、事情が分かると、タクシーで直ぐに帰る人も多かったです。

私は、バスでMRTの志林駅に戻りました。ここのバス停も一部壊れていました。