台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の台北旅行で泊まった「天成大飯店」のシングルルームの様子です。3泊ともシングルルームで手配していましたが、2日目の暴風雨時に部屋に雨水が染み出て来たので、ルームチェンジをお願いしたら、2〜3泊目は空いていたツインルームに変更になりました。

台風最中の台北3泊4日の旅【天成大飯店〔シングル〕滞在編】(2007年10月)

2007/10/05 - 2007/10/08

masapiさん

「天成大飯店」のロビーです。そんなに広くはないですが、綺麗に改装されており、幾分豪華な感じもあります。道路反対側にあるシーザーパーク(前回泊まったホテルですが…)に比べたら全然こちらの方が良いと思いました。

上と同じくです。

フロントデスクです。人により、日本語の能力に差はありますが、大体の意思疎通は大丈夫の様でした。これらの画像は一度部屋に入った後、降りて来て撮ったのですが、部屋まではベルボーイがちゃんと案内してくれました。(普段は何処に泊まっても勝手に行くからと断るのですが、チェックイン手続き中真横でじっと待ってくれていたので、断ったら悪いと思い案内してもらいました)

ロビー奥の右側にショップ(台湾土産がメイン)もありました。

ロビー奥の「カフェ」です。

ロビー奥から入口玄関方向です。

泊まった、6FのEVホールです。飾り物も多くちょっとくどい感じもありました。

EVはサイドにもう1基あり、合計で3基あります。

廊下の幅はちょっと狭いです。

部屋のドアです。マンションのドアの様でした。

このホテルで一番安い、スーペリアシングルルームです。部屋の広さは、多分17?位だと思います。ベッド幅はかなり広く、寝心地も、羽毛掛け布団の質感も良かったです。今回は、アップルワールドで、1泊朝食付きで、10500円で予約しました。

上と同じくです。

ベッドサイドの椅子と小さいテーブルです。無料のミネラルウォーターが2本置いてありました。

反対側には、クローゼットとミニバーがあります。

クローゼットはここのみです。仕切り棚もなく、引き出し式の収納もないので、数泊の滞在では不便です。

ミニバーの下には、セイフティーボックスもあります。

デスク(椅子)とTVです。日本語放送は、NHKの3チャンネルのみで、JSTVは入りませんでした。

TVでは頻繁に台風の情報が報道されていました。このまま進めば、猛烈な台風が台湾直撃のコースです。

TVの下に冷蔵庫があります。ビールとコーラが2本づつ入っていましたが、これは有料です。

枕まわりです。ベッドサイドのテーブル上にコントロールパネルがあり、部屋の照明ON/OFFや目覚まし時計、TVや音楽のON/OFF、エアコンの温度調整などが出来ました。

部屋の入口からの眺めです。

入口のドア方向です。殺風景な感じです。

部屋の位置図です。この部屋の料金は、3200元との記載がありました。ラックレートの料金ですので、これ以外に、サービス料と税金が必要です。また朝食代は別料金です。ただし、このラックレートで泊まる人は皆無だと思います。

この部屋のバスルームは、珍しく長方形でした。

バスタブは比較的広めです。

洗面台です。アメニティ類は2人分ありました。

そのアメニティ類です。液体石鹸はなく、固形石鹸でした。

タオル類も2セットありました。トイレ回りは少し窮屈な感じでした。

部屋の窓からの眺めです。低層階の6Fですし、隣は巨大な換気口建物でしたので、この部屋からの眺めは良くないです。窓は二重にはなっていましたが、この巨大換気口建物からの音が少し気になりました。

この時は雨も降っていなかったので、そんな事になるとは思っていませんでしたが、翌日の台風の暴風雨時には、二重窓の間に雨が入り込んで来て、部屋内の窓横の壁にも雨水が染み出て来たので、部屋を変えてもらいました。

翌朝、3Fの朝食レストランに向かいました。3FのEVホールです。

朝食レストランの入口です。

レストラン内です。テーブルは数人用の円卓がほとんどなので、混雑している時は他の人と相席になります。比較的日本人も多かったと思いますが、日本人より大陸からの中国人観光客の方が多かったと思います。

朝食はビュッフェです。ここは中華料理のコーナーです。

パン類のコーナーです。

フルーツ類のコーナーです。

炒飯などご飯類のコーナーです。

好みの食材を入れて、好みの卵料理を作ってもらうコーナーは混んでいました。右の奥にドリンクコーナーがありました。全体的にビュッフェの種類は豊富な方でしたが、朝から高級なビュッフェって感じはしませんでした。

朝食の後、ホテルの玄関前付近に出て見ました。この時点で、横殴りの暴風雨だったので、今日は何処へも行けないと覚悟しました。

昼食は、ホテル玄関横のイタリアンアイスクリーム店で取る事にしました。暴風雨の為、道路側入口のシャッターが降りていますが、ホテル側からも入れます。

アイスクリームやワッフルがメインメニューの店なのですが、肉うどんの様な物とドリンクとのセットメニュー(220元)を頼みました。まずは、サラダです。

肉うどんの様な物です。味は…。

ドリンクはアイスカフェオレを頼みましたが、日本のそれとは別物でした(笑)ゼリーも付いていました。

シャーベットも付いているとの事なので、ピーチを選びました。

暴風雨は、朝よりなお一層酷くなって来ました。

• rururuloveさん 2007/10/09 13:48:03
    初めまして。
    こんにちは。

旅行記作成中にお邪魔します。
    台湾無事お帰りになられたようですね。
    私は6日出発で予定していましたが
    台風で欠航、キャンセルしました。
    空港はクローズしていたようですね。
    ニュースでも衝撃的な台北の映像がありました。
    旅行記の続きお待ちしています。

また、このホテル、私も泊まりたいと思ったのですが
    満室でした。
    軒並み満室で結局第5希望のホテルに予約していました。
    もしさしつかえなければ
    どのくらい前から、どのように予約されたか
    教えていただけないでしょうか?

masapi

masapiさん からの返信 2007/10/09 20:30:01
    RE: 初めまして。
    rururuloveさん

こんばんは。
    初めまして。ご訪問有難うございました。

台湾旅行、台風でキャンセルになって残念でしたね。
    6日に関空に行かれた旅行記も拝見しました。

私は、昨年末に失効になるJALのマイルを使用して、Yクラスの特典航空
    券として、往路10月5日、復路10月8日の便を予約していました。

台風が台湾に近づいていましたので、どうなる事かと心配していたのですが、5日の台北は風は強くなって来てはいたものの、バスで台北駅前に着いた14時頃は、雨はほとんど降っていませんでした。
    その後、夜から雨、風ともに強くなり、6日は朝から夜まで暴風雨の状態でした。勿論日本で台風は何回となく経験していますが、あんなに凄い暴風雨は初めてでした。その時の台風の勢力は930hp位だったと思います。
    ですので、6日はホテルからまったく出ていません。って言うか出られる状態ではなかったです。(勇気があれば出られますが、傘はまったく役に立たず、数分できっと全身ずぶ濡れになるでしょう…)
    地元のTVでも台風災害のニュースばかりでした。

7日になると、朝には雨風ともほとんど止んだので、今回の旅行で期待していた「故宮博物院」に行ったのですが、何故か台風の為休館の看板が…。
    前日が余りにも酷かったし、台風の速度も遅かったので、6日の段階で、7日も休館と決まっていたのだと思います。
    「故宮博物院」で2時間程見学した後は、MRT芝山駅付近にある「猫カフェ」へと予定していたのですが、開店時間にも早過ぎた為、結局は行きませんでした。その後は、一旦ホテルの部屋に戻って、午後から台北駅付近や、初めて行った西門界隈をブラブラしただけです。

8日は、ホテルを朝6時過ぎにチェックアウトし、バスで空港に向かい、9時20分発のJAA便で関空に帰って来ました。

ですから、唯一丸一日行動が出来た7日もほとんど観光していません。
    台湾新幹線にも乗りたかったのですが、(日本の新幹線の様に)途中で止まったらやばいと思い、それにも乗りませんでした。

結局、今回は何にもなかった台北旅行ですが、航空券はタダだし、飛行機好きの私にとっては、十分満足出来る旅だったのです。
    それに、写真だけでコメントの記載はまだですが、帰りのJAA便では、もともとYクラスの特典航空券なのに、ビジネスクラスにUPグレードされたので、それだけでも大変得した旅になりました。

また、台北ではあんなに酷い天候だったのに、今回の旅行では傘をまったく使っていません。実は、私にはジンクスがあり、今までの海外旅行で傘を使った事が一度もないのです。目的地の空港に到着したら雨が上がった所だったり、帰りに空港に着いたら大雨が降って来たりはあるのですが、その間の旅行中は、晴れであったり、曇りであったり、雨が降っても傘のいらない小雨であったりとかばかりだったのです。そんな意味では運が良いのかも…。

さて、ご質問のあった「大成大飯店」(コスモスホテル)は、E−mailの記録を見ると、8月10日に「アップルワールド」で申し込んでいました。その時点では回答待ちの状態でしたが、13日には予約OKの回答メールが届きました。
    私の場合、海外ホテルの予約は、ホテルのHPから直接予約する場合もありますが、料金が高い場合が多いので、ほとんど、海外ホテルのクーポン発行会社を使っています。以前は、「JHC」を使っていましたが、最近は、「アップルワールド」http://appleworld.com/ を使っています。
    ここのホテル検索サイトは使い易く、実際にホテルに泊まった人達の評価も掲載されており、大変役に立ちます。
    また、PC上からクレジットカードでの支払いも出来、決済期限もホテル宿泊日の2週間位前に設定されているので、そう言った意味でも助かります。
    今まで何回も利用していますが、トラブルもまったくありませんでした。
    是非「アップルワールド」のサイトにアクセスして見て下さい。

その「大成大飯店」ですが、ビルの外観は薄汚れていて、一瞬エッと思うのですが、中は綺麗に改装されていました。部屋は幾分狭いですが、ベッドの寝心地も良く、羽毛掛け布団の質感も良く、全体的に快適に過ごせました。
    場所的にも便利この上なく、MRT台北駅の地下から(へ)の3番出入口から徒歩20秒でホテルの玄関前に着きます。

大変長くなってしまいましたが、次回にも台湾旅行の予定がありましたら、その時は是非楽しんで来て下さい!!

今後とも宜しくお願い致します。

※明朝から2泊3日の四国出張の為、旅行記へのコメント記入にはまだ時間 が掛かりそうです。

masapi

masapiさん からの返信 2007/10/09 20:45:45
    RE: RE: 初めまして。
    上記の中で、「天成飯店」の所、何故か「大成飯店」と書き間違えました。
    スミマセン。。。

rururulove

rururuloveさん からの返信 2007/10/09 21:17:33
    RE: 初めまして。
    出張前のお忙しいお時間にご丁寧に返信いただき、恐縮です。
    ありがとうございます。
    台風直撃の台湾、かなりの雨だったのですね。
    ご無事で何よりです。

ホテル情報も早々にたすかります。
    と、いうのも、今回私も特典航空券で、
    もともとはオープンにならない代物なのですが
    台風のため日程変更していただき一応12月に予定しています。
    (職場にはこれ以上お休み言い出せず、キャンセルするかも・・・)
    今回は台北ナビというサイトから予約したのですが、
    いちいち振込が煩わしいと思いました。
    私は9月上旬に予約したと思います。
    お写真ではとても綺麗なホテルですし、立地も抜群ですし、
    もしリベンジできれば、コスモスにしようと思います。

では、またちょこちょこお邪魔させていただきます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。