2007/09/06 - 2007/09/08
2508位(同エリア2725件中)
フナボリーゼさん
- フナボリーゼさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 41,586アクセス
- フォロワー0人
なんと2泊3日で『函館・小樽・旭山動物園』を廻るという、
かなりよくばりなツアーの2日目です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
-
昨夜は雨が降ったようだけど雨は上がった模様。
朝ゴハンはバイキング形式。
しかもお座敷でバイキングなんて初めて!
ゆったりプラン組は函館朝市へ行った模様。
昨日行ったワタクシたちは行けないんだって。
行程表には『希望者のみ』って書いてあったのに。 -
ということで、朝8時に湯の川を出発し、函館朝市に
行った人をピックアップして2日目がスタート!
まずは『北海道昆布館』
昆布資料館なんだけど、メインは隣の販売エリア。
北海道昆布館のHP
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html -
資料館は昆布漁の歴史とか工場もあったりする。
写真は『とろろ昆布』を作ってるところ。
だけどほとんどみんな見てないんだよね〜。 -
無料の資料館をさささっ!と見学させられ
見終わると強制的?に販売エリアヘ。
否応ナシに『昆布茶』を勧められるが、
アツくてノドがやけどしそうに・・・。 -
ここはとにかく昆布製品の試食天国!
朝ゴハン食べたばかりだというのにツマミまくり。
だけど昆布ってノドが渇くのよね〜。
ってことでお約束の『昆布ソフト』
ちゃんと昆布の味がしましたよ! -
バスに揺られて次に向かったのが『大沼公園』
大沼公園は昭和33年に国定公園となったそうです。
お天気がよければ、正面に駒ケ岳が見えたそうな。
ここも非常に歩き甲斐のある公園だったけど
滞在時間が30分しかなかった・・・。 -
添乗員さん情報で美味しいと評判のおだんごを購入。
『沼の家』の大沼だんごと『山川牧場』の牛乳。
大沼だんごは一口サイズでペロリと食べれますよ!
写真はあんと醤油の小セット。他にゴマと醤油もあり。 -
そしてバスは1時間ほど走ったところでお昼ゴハン。
なぜか長万部のドライブインだったけど(笑)
長万部はカニが有名ってことで、カニずくしだったわ。
その名も『タラバガニの足付カニ飯とホタテステーキ』(爆)
カニは少々飽きたけど、大きなホタテ3つを退治するのに
結構苦労しちゃった。もちろん完全制覇だけどね〜。 -
おなかもいっぱいになり、かなり眠くなったけど
北海道の大自然を見たいがために起きてました。
続いて向かったのは『サイロ展望台』
『洞爺湖』を一望できる展望台で、遠くに有珠山や
昭和新山を見ることができます。 -
『洞爺湖』に浮かぶ中島(左)と有珠山(右)
このあたりからちょっと雨が降ってきた〜。
これから小樽散策があるのにぃ・・・。 -
サイロのカタチをしたショップ&レストラン。
ちなみにサイロとは『家畜の飼料を所蔵する倉庫』
さすがにおなかいっぱいなんで、ここでは何も食べず。 -
車窓から写した『羊蹄山』
残念ながら山頂は見えず。
そうそう、道路の両脇に等間隔に立ってるヤツ、
なんだか知ってます?先端に下向き矢印あり。
雪が積もったときに道路の端がわかる印だそうです。 -
ルスツリゾートで有名な留寿都村にある『母思像』
横浜だけかと思ってたけどね〜。
実は童謡『赤い靴』のモデルとなったきみちゃんの
お母さんは北海道開拓民だったそうです。
だけど、幼いきみちゃんを寒さ厳しい所へ連れて
行けないのでアメリカ人宣教師に預けたそうです。 -
望洋中山(道の駅)で買った『あげいも』
これもかな〜り有名なんだって。
しかしまぁ、この旅は食べてばっかりだわ。
帰ってから体重計に乗るのが怖い・・・。
望洋中山のHP
http://ageimo.com/index.html -
いやぁ〜、さすがのワタクシも睡魔には勝てず。
ま、山の中だったし、雨も降ってたしね〜。
ということでようやく小樽市内に到着。
ここでは90分の自由散策ってことで、
さっそく『小樽運河』へ。
う〜ん、なんだか雰囲気あるところじゃん? -
なんとなく2時間ドラマの帝王がでてきそうじゃない?
あっ、北海道が舞台なら船長か?(笑)
強風&小雨の中、ちょっとロマンチックモ〜ドで
ダンナ様と相合傘で歩いてきました。ウフッ。
ところが折り畳み傘が壊れたのよ!骨がポキッって。
仕方なく近くのAOKIに飛び込み、390円の傘をGET(笑) -
ここは『堺町本通り』
なんだか殺風景ですが、観光客はたくさんいました。
ここには『すし屋横丁』があるのよ。行きたかったわ。
他にもチョコ専門店『ルタオ ル・ショコラ』が
ありますよ!ちなみにここも試食天国(笑) -
同じく堺町本通りにある、かの有名な『六花亭』
あっ、マルセイバターサンド買ってない!
ちなみに隣は『北菓楼』
ここも試食天国だったけど『開拓おかき』が激ウマ。
ついついお土産としていっぱい買っちゃった!
六花亭のHP
http://www.rokkatei.co.jp/
北菓楼のHP
http://www.kitakaro.com/ -
そして小樽最大の目玉?『ルタオ本店』
普通は北一硝子とか行くんだろうけどね〜。
ていうか、まだビール全然飲んでないし!
でもその前にケーキ食べなくちゃ。
ルタオのHP
http://www.letao.jp/ -
1Fはお客でごった返してたけど、2Fのカフェは
そんなでもなかった。意外と穴場かも?
ワタクシは『ドゥーブル』、ダンナ様はショートケーキ。
みんながせっせと硝子工芸品を見てる最中、
ワタクシたちは優雅なティータイム。
セットのオリジナル紅茶が激ウマだった! -
メルヘン交差点にある『常夜灯』
後ろに見えるのが有名な『小樽オルゴール堂』
ホントは『かま栄』とか『金融資料館』とかも
行きたかったんだけどね〜。次回リベンジするぞ! -
せっかく小樽に来たんだから、ちょっとくらいは
北一関連を見ておかなくちゃ!
ということで『北一ヴェネツィア美術館』
ここは1Fは見学無料なのよ〜(爆)ってショップだし。
もっと時間があれば、硝子作りとかしたかったのにぃ〜。
北一硝子のHP
http://www.kitaichiglass.co.jp/ -
あっという間に終わってしまった小樽散策・・・。
今宵の宿泊地である『札幌』に到着したのは6時半過ぎ。
ホテルは中島公園近くの『チサングランド札幌』
お金持ち組は温泉付の『アートホテルズ』だったりする。
いよいよ『ころちゃん』と5月以来の再会です! -
ところが、ここへ来て雨が本降りになってしまった!
そりゃそうよね〜。台風が接近してるんだもん。
今まで雨が降らなかったのが不思議だわ。
さっそくころちゃんと3人で『すすきの』へ。
ころちゃんオススメのお店を探したけど、影も形もなし。
なもんで、大雨の中チラシ配りをしてた『文化食堂』へ。
お酒の飲めないダンナ様、いきなりラーメンを注文(笑)
北海道らしく?『スープカレーラーメン』をチョイス。
文化食堂のHP
http://www.apr-inc.net/apr_inc/food_bunka.html -
気がついたらもう11時すぎじゃない!
あっという間だったわ。お店は5時までなのに(爆)
もっと浴びるほど飲み明かしたかったけどね。
旅行は明日もあることだし。
名残惜しいけど、ころちゃんとはここでお別れ。
『すすきの』といえばこの電飾看板?
この頃にはすっかり雨もあがってました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25