2007/09/13 - 2007/09/13
583位(同エリア808件中)
マキタンさん
・島崎藤村旧宅のご見学! 〔島崎藤村旧宅〕
詩人として名を馳せた島崎氏の旧宅を案内人の解説付で見学。
〔鴨立庵〕
ゆっくりとした時の流れを持つ日本三大俳諧道場のひとつ、鴨立庵を訪れた。
大磯町の観光 (公式ホームページ)
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/kanko/index.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
-
−静の草屋−(大磯町パンフレットより)>
島崎藤村旧宅は、別荘等に使用する目的で大正後期から昭和初期にかけて建築されたもので、当時周辺には同じような貸家が数軒存在しており、この一体を地元では「町屋園」と称していたようです。藤村邸の特徴としては、当時の貸家に比べ、玄関や広縁等がゆとりをもって造られている点と、貸家では造られることがあまりなかった書斎が設けられている点があげられます。 -
特に書斎に関しては、藤村が最も気に入っていた様子で、静子夫人の著書「ひとすじのみち」には、「…ここの大磯の住居は、わずか三間の古びた家に過ぎないが、おそらく50年に及ぶ主人の書斎人としての生活の中で最も気に人られたものだったろう。…」と述懐しています。
-
昭和16年の小正月、大磯名物の「左義長」を見に来た文豪・島崎藤村は、大磯が気に入りこの地に2年ほど住んだ 昭和18年8月22日没 遺作は「東方の門」
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
「鴫立庵は今から約300年前に元禄8年(1695)に大淀三千風という俳人が庵を開いたことになっています。
その建物は以前からあって、さきにでてきた石碑に名が刻まれている「崇雪」なる人物の別荘であったとも言われてるそうですが、
このあたりの事情ははっきりしないところです。
この鴫立庵を歌ったと言われている西行の有名な歌があります。
心なき身にもあはれはしられけり 鴫立沢の秋の夕暮れ 西行
日本初の海水浴場が開かれ、かつて数多くの名士の邸宅が並んだ大磯、落ち着いたその町並みは湘南発祥の地と言えるのにふさわしいところでした。 -
-
-
庵は俳人の崇雪が寛文年間(江戸前期)に建て、以後俳人たちが愛し続けた 周囲に歴代庵主の句碑が並ぶ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
寛文四年(1664年)に、小田原の旧家外郎(ういろう)家の一族である崇雪なる俳人が、西行法師の旧跡として有名な大磯の鴫立庵に「鴫立沢」という石碑を建てた。
-
この石碑の裏面に「看尽湘南清絶地」と刻んである。「湘南」の文字が300年前の石に刻み込まれていることは確かだ。大磯は湘南の発祥の地にふさわしい地だ。
-
-
-
-
西行法師の像。
-
-
-
鴫立庵
西行が、心なき 身にもあはれは 知られけり 鴫立沢の秋の夕暮れ と詠んだ沢はここだと言われる 名残の小川が流れている -
芭蕉の碑。
-
-
-
-
-
-
大磯の地は江戸時代、東海道五十三次の内、江戸日本橋より第八番目の宿場町として栄えた場所であった。
明治18年に東日本で最初の海水浴場として、大磯の照ヶ崎海岸が紹介された。西洋の公衆衛生学に関心を抱いていた松本順元の陸軍軍医総監は、この日本古来の湯治の伝統と海水浴の概念を融合し、広くー般にも紹介していったのである。
いち早く別荘を建てたのは、山県有朋であった。明治期には大磯で閣議が開けるとまで言われるほどの明治政府の要人がずらりと別荘を構え、しかもその建築は当時の住宅建築の最高峰に達していたと言っても過言ではない。その主だった人物としては、陸奥宗光、伊藤博文、大隈重信、西園寺公望、寺内正毅(以上政界人)、浅野総一郎、岩崎弥之助、古河市兵衛、安田善次郎、住友寛一(以上財界人)などが挙げられる。
明治の早い時期から近代臨海部別荘地として近代化が進み発展して行くのは、こうした自然景観富士山や伊豆の眺望も含めて恵まれていたことも大きな要因の1つである。また、大磯町の近代別荘建築の変遷は、近代日本建築史の上でも重要な位置を占めるとともに、現存する遺構の幾つかはわが国の別荘建築史上貴重な文化遺産と言うことができるであろう。 -
-
-
-
-
-
-
日本最初の海水浴場の地。西湘バイパスは大雨の影響で通行制限があった。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63