層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月中旬に北海道を訪ねようと、レンタカープランでツアーを探していたところ、JMBツアーにちょうど良いのがあったので申し込みました。<br />wifeとwifeの両親、私の母、5人での旅行です。高齢者が多いので、道内ではワゴン車のレンタカーで移動しました。<br /><br />9/13(木)関西→旭川、9/15(土)釧路→関西、往復JALです。<br />主な目的地は…層雲峡、サロマ湖、能取湖、知床、摩周湖、屈斜路湖、釧路湿原etc.です。<br /><br />北海道は初めてという、wifeの両親と私の母、世界遺産になった知床に一度行ってみたかったというwife、学生時代から「能取湖のサンゴ草を一度見てみたい」とずっと思っていた私、それぞれが楽しめた旅行になりました。大きなトラブルも無く、無事に帰ってこられたのが何よりです。<br /><br />《その2》は、日本の滝百選★銀河・流星の滝です。

初秋の道東・親孝行の旅~その2;日本の滝百選★銀河・流星の滝

2007/09/13 - 2007/09/13

JOECOOL

JOECOOLさん

《その2》は、日本の滝百選★銀河・流星の滝です。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

今回の旅行の最初の主目的地『銀河・流星の滝』に到着しました。どちらも駐車場からすぐに見える滝なので、観光バスなどもたくさん来ていました。

まずは、向かって右側にある流星の滝。岩と岩の間から落ちる様子はとても豪快です。

流星の滝の遠景。下に流れている川は石狩川です。

流星の滝(ズーム)。
    流星の滝は、落差90mもあるそうです。

夕方から雨が降り始めたので、愛用のスヌーピー・レインコートに身を包んでの滝見物です。

同じ駐車場内を200mほど左に移動すると、銀河の滝が見えてきました。

いやぁ、これは美しい!
    銀河の滝は、落差が104mもあるそうです。

上から下まで見える位置。本当に美しい滝です。

この川は石狩川の上流です。

雨が降っているので、水は少々濁っています。

斜めの角度から見た銀河の滝。

滝と反対側の山に両方の滝が同時に見える「双瀑台」という場所があります。階段と坂道を430m登らなければなりません。

こんな階段や...

こんな坂道を、430mというのはかなりキツかった...

中腹あたりにある滝見台。ここで引き返す人も多いようですが、ここでは上半分しか見ることができません。

登ること約20分、双瀑台にようやく着きました。

両方の滝が同時に見えて、絶景かな!!日本の景色ではないみたい。
    登ってきてよかった....

少しズームにしてみました。
    さすがは、「日本の滝百選」に選ばれるだけのことはあります。

しばらく見とれていると、もやがかかり始めました。山水画を見ているようです。

下りるのは楽なので、草花などを見る余裕がありました。エゾトリカブトの花(ツーリスト今中さんに教えていただきました)が道端にたくさん咲いていました。

子供なら傘にできるくらい大きなフキの葉。
    銀河・流星の滝に訪れることがあったら、40分ほど時間の余裕をとって、ぜひ双瀑台に登ってみて下さい。登ってよかったと必ず思いますよ。

"The End"

• ツーリスト今中さん 2007/09/18 01:03:35
    トリカブトだと思います
    エゾトリカブトだと思います。
    キンポウゲ科です。

それと「柿」は北海道で獲れません。

ケチばかりつけてしまったようで
    申し訳ありませんが
    旅行記楽しませて頂いています。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2007/09/18 02:02:14
    RE: トリカブトだと思います
    ツーリスト今中さん、こんばんは。
    釧路にお住まいということでお噂はかねがね伺っていました。
    書き込みとご指摘、ありがとうございます。早速、訂正しておきました。
    道央・道東に行ったのは学生時代以来、○十年ぶりで楽しんでまいりました。

>エゾトリカブトだと思います。
    >キンポウゲ科です。
    確かに、HP等で確認したところ、エゾトリカブトに間違いないようです。トリカブトの実物などは見たことがありませんでした。猛毒と言われるトリカブトって可憐な花を咲かせるんですね。勉強になりました。

>「柿」は北海道で獲れません。
    これも知りませんでした。ホテルの方が、「野菜やキノコなどの食材はほとんどが地元産なんですよ。」と言っていたので、フルーツもてっきりそうだと思っていました。

思い込みや曖昧な知識で書いている部分もあるので、指摘していただけるとありがたいです。
    ちなみに、《旅行記その1;層雲峡》の下から2番目の写真の花と、《旅行記その3;コムケ湖、サロマ湖》の9番目の写真の黄色い花の名前もご存知でしたらぜひ教えて下さい。
    この後の北海道の旅行記でもいくつか名前のわからない花が登場しますので、また質問させていただくかもしれません。その折はどうぞよろしくお願い致します。