2007/08/18 - 2007/09/02
601位(同エリア874件中)
ゆるモさん
天気はすこぶる良好、な気がする、ゆるモです。
今日は朝早くからコルドバに行くために、スペインの新幹線AVEに乗ります。
いろんな情報から、結構混むらしいという事だったので、超前倒し行動です。
マドリッドを9:00発に乗るのに7:00過ぎにホテルを出たら、7:30前には
セキュリティーチェックから何から終了してしまった。
全然混んでないし・・・。
とにかく暇だけど、時間まで待つ、待つ、待つ。
スペインは比較的時間にルーズらしいが、この新幹線に関してだけは違うらしい。
5分遅れるだけで全額保障というぐらい、きっちりしているそうな。
さらには飛行機に対抗したサービスをやっていて、座席ランクにより食事が出ます。
今回はその食事も興味があったので、その席で予約しました。
結構おいしかったでございます。
席も広くて満足。
ところで、コルドバには10:45に集合なのであるが、この新幹線の到着は50分。
そもそも計画段階で、なんか間違ってる気がするけど、ちょっとそわそわしつつ、無事つくことを祈るばかり。
そんな願いが届いたのか、間に合いましたお!
パンフレットの参考写真にはとてつもなくでかい観光用バスが移っていたので、一体何人の人と一緒に行動するのかと期待していたら・・・。
なんと、3組の計6人。
さらには、明日は4人。
あさっては、貸切だそうで。。。
かなりびっくり。
三日間同行していただくガイドさんは、JPIの柳さん。
この人はすばらしい方でした。
バス移動がほとんどなので、実質見学するのは2時間程度。
今日はコルドバ市内を観光します。
スペインはいくつかの宗教が入ってきておりますが、イザベラ女王がイスラム教を追い出して、キリスト教を反映させた軌跡が随所に残ってます。
カテドラル(教会の事ね〜)に施されたメスキータと呼ばれる装飾方法がなんとも艶やかで大変美しい。
また、イスラムの人たちが暮らしていた町並みは白い壁がスペインの青い空と絶妙です。壁にセラミックで描かれたお皿や花を飾るのも特徴的だな。
昼ごはんはサルモレホと肉。
ちょっと恥ずかしい注文の仕方でしたが、満足しました。
食事が終わったらバスでホテルに向かいます。
今日は『サライ』。
お腹もあんまり空かないので適当に買出しに行ったものの、行けども行けども道。
本当ならカルフールとかにいけるはずだったのに、道を間違ってしまったらしい。
地元のスーパーらしきところで、パックのジュース3個口と生ハム、それに挟むためのパンを購入。
地味に帰って、食す。
生ハムはなんか塩辛かった。
全部食べたらh病気になりそうだったので、ホテルの冷蔵庫でちょっぴり保存することにした。
明日食べるかわかんないけどさ。
夜は洞窟のタブラオでフラメンコ鑑賞。
送迎+ドリンク+夜景で25ユーロ。
ガイドさんが気を利かして予約してくれました。
初めてのフラメンコ。
洞窟が小さいので、踊り子さんの迫力が目の前から近づいてくる。
あんまり近すぎるので、どこみたらいいのか全然わからん。
結構しっかり時間のあるショーでした。
あしたは、グラナダのアルハンブラ宮殿を観光した後、マルベーリャというスペインのリゾート地に向かいます。
お休みなさい。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
- 航空会社
- JAL
-
マドリッド・アトーチャ駅到着。
まるで植物園。 -
どなたか存じませんが、銅像。
改札のある出発ロビーに向かう際に遭遇。 -
電光掲示板の案内。
9:00出発のコルドバ-セビリア行きに乗る予定。 -
今日は6番ゲートより出発。
だいぶ人も集まってきた。 -
アルタリアはこんな感じの列車。
私たちはAVEに乗りますのでこれとは違う。 -
右側のパープルのラインが入った列車が今回乗るAVE。
顔がカッコイイ。
新幹線みたい。 -
車内はこんな感じです。
すごくキレイですねぇ〜。 -
オーディオ機能もついています。
-
一人にひとつ、箱入りイヤホンが配られます。
貰えます。
たぶん。 -
乗車してすぐに飲み物サービス。
-
日本であらかじめ購入しておいたチケット。
意外と地味? -
イアホンはこの箱の中に入ってるのであります。
-
超楽しみにしてた車内食のメニュー。
いつごろ食べられるんだろうか?とそわそわ。 -
コルドバまでの道のりは意外と長い。
1時間50分ぐらいあるしね。
途中の駅を激写。 -
ご飯キタ、ご飯。
ワチョーイ!!
そして、とってもおいしいぃ。
ベーコンにクリームソース風がかかってる。
味付けされたナス添え。 -
到着〜。
列車よ、サヨウナラぁ。
やっと着いた^^;
しかし、集合時間まで全然時間がねぇ!とあせってる所。 -
コルドバ駅内、ツアーの集合場所。
結構混どるな。 -
コルドバ駅である。
すでに乗り込んだ観光バスより。 -
コルドバ地区到着!
-
工事中の橋。
おもしろいデザインじゃ。 -
本日より、3日間このJALユーロエクスプレスバスでスペインの街を観光しまくるわけです。
-
いかつい門をくぐれば、そこはもう別世界。
-
-
白い家が見えてきた。
-
想像以上に白い家が続く。
ここがユダヤ人街。 -
ユダヤ人街にある、『シナコガ(ユダヤ教会)』
迫力のある石膏細工。 -
細かい作業に目を見張る。
-
この人の右足をなでると、更にお利口になれるらしい。
-
みんなでなでなで。
撫で過ぎで、ピカピカやん。 -
こんな細い路地があったり。
-
この方は、世界で始めておしりのアノ病気の手術に成功したそうです。
現代人は感謝しよう。 -
人の気配すらなし。
-
これが満開になったならば・・・。
-
花の小道を歩いています。
-
これが、よくパンフレットやガイドブックに利用されてるアングル。
メスキータがうまい具合に見える。 -
メスキータ、キターーーー!!!
なんちゃって。 -
のっぽの木。
オレンジの中庭より。 -
オレンジの中庭から奥にカテドラルへと続く。
-
有名なアーチ部分。
メスキータは歴代の国王により、増築され現在の状態になっている。
また、イスラムとキリストがうまく共存している建築がすばらしい。 -
天井を支える支柱が、実は長さが違うということを知った。
床の高さを変えて工夫をしていたらしい。
ふむふむ。 -
1000年以上も前のものなのに、色鮮やかに残っていることがすごい。
初期に着手した部分は、大理石と赤レンガを交互に組み合わせて造られている。 -
聖歌隊の部屋。
-
-
-
-
美しいの一言。
-
宝物室にて。
トレドで見たものが、やはり一番であるらしい。
にしても、ピカピカに輝いているには違いない。 -
ガイドのマリアさんの近くにある落書きのようなものは、製作者のサインみたいなものらしく、すべての柱に刻まれている。
この型をとったものがメスキータ内で展示されており、ちょっと面白い。
見方によっては『山口』に見えたりとか。 -
-
-
太陽の光がまぶしい。
-
ちょっと面白い彫刻を発見。
死神!?
これでメスキータは終了。
さぁ、昼ごはんだぁ。 -
食事はツアーについてないので自分たちでチョイス。
コルドバを代表するレストランにて。
『エル・カバーリョ・ロホ』 -
これは・・・
『サルモレホ』
ガスパチョをスープにしたもの。
トマトベースの冷製で、あっさりコクがあっておいしぃす。 -
こちらは
『ラボ・デ・トロ』
雄牛のテールシチュー。
とろとろでうまうま。 -
〆は、カプチーノ。
アワアワ。 -
コルドバ市内を歩きまわる、馬車のおじさん。
いっぱい降ります。 -
メスキータ反対側。
-
平和、ヘイワ。
これで、コルドバ地区の観光は終了です。
これから長い道のりを、あのバスさんで移動します。
途中、トイレ休憩あり。 -
遠くに見えるオリーブ畑。
-
これで、乗車人数6人+ガイド1人+運転手さん1人は、なんだか寂しいぜ。
-
スペイン版、道の駅にて。
ルート図? -
お土産屋とバルが併設。
でも、トイレのみ使用。
やたら、試食を勧める店員がいる。でも、人はよさそう。 -
なんとなく。。。
-
ホテル到着。
本日は、グラナダの『サライ』に宿泊です。
明日のアルハンブラ宮殿にはちょっと遠い。 -
ブルーのファブリックで統一された部屋。
-
Aグレードなので、そこそこ良いかと。
-
バスルーム。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たばぽんさん 2007/09/12 09:58:26
- J○Lマイバスツアー
- ゆるモさん、はじめまして★
スペイン旅行記、参考にさせていただきながら楽しく拝見しています。
10月に行く予定なのですが、マドリッド→コルドバ→セビリア→グラナダ→マラガの移動をどうしようかと思案中です。
ゆるモさんがマドリッドから利用されたJ○Lマイバスツアーを調べてみたのですが見当たりません。
調べ方が足りないのかな・・・もしよかったら教えて下さい。
- ゆるモさん からの返信 2007/09/12 11:28:34
- RE: J○Lマイバスツアー
- こんにちは!
旅行記に訪問したいただきありがとうとざいます。
JALユーロエクスプレスバスのことですね。
JPI(ジャルパックインターナショナル)の商品です。
日本からだとミキツーリストさんが代理店になってますよ。
以下のURLは詳細なスケジュールです。
http://www.myu-info.jp/2/kanko/21jal_win.htmおおきな旅行店にいくと『みゅう』という旅パーツパンフが置いてあると思います。
そこでスペインの冊子にも書かれてるはずです。
マドリッドからとなっていますが、マドリッド→コルドバに関しては、スペイン国鉄のの高速鉄道AVEを利用していますので、正確にはコルドバ→グラナダ→マラガ→セビリアです。
初めてのスペインということもあり、このバスの移動が一番楽でしたよ。
また何かお力になれることがありましたら、何でも聞いてくださいね!
それでは。
楽しい旅の計画を頑張って立ててください!
- たばぽんさん からの返信 2007/09/17 12:07:42
- RE: J○Lマイバスツアー
- ゆるモさん
お礼が遅くなってごめんない。
はじめたばかりでよくシステムがわかっていませんでした。
御紹介ありがとうございました。
でも、日にちが合わない。。。
今回一人旅だし、移動が楽だと思って参加したかったんですけどね。
残念です。(涙)
自力で行くことにしました。
ホテルもまだ決めてないし、頑張らないと。
- ゆるモさん からの返信 2007/09/17 13:35:39
- RE: J○Lマイバスツアー
- こんにちは、ゆるモです。
一人旅なんですね。
私は一人で旅行したことがないので、すごく憧れます。
ちなみにJALバスは、水曜出発と日曜出発しかありませんでしたね。
でもJALバスは移動と観光のみでホテルは別で準備しないといけません。
しかも発着ホテルは決まっているので、それ以外のホテルを予約してしまうと、集合場所まで自力で移動する必要が・・・。
集合場所のホテルは大体Aグレードなので、出費が多少かさんでしまいました^^;
でも私はガイドブックは地球の歩き方派ですが、移動方法も結構詳しく書いてくれているので、高速鉄道とバスを利用しながらの移動も楽しいと思いますよ!
高速鉄道はマドリッド→コルドバだけ利用しましたが、とっても快適でしたよ!
バスや飛行機より時間も短縮できるし。
この計画を立てる時が大変だけど、一番わくわくしますね!
それでは、楽しい素敵な旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆるモさんの関連旅行記
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
68