2007/09/01 - 2007/09/06
13485位(同エリア17442件中)
背包族さん
クタからベモでバリ島南部バドゥン県の県庁所在地デンパサールへ。
普段着のバリ人の姿、生活を垣間見に行く。
パサールバドゥン(市場)、クンバサリショッピングセンター、ププタン広場、ジャガナッタ寺院、バリ博物館を観光。
クタに戻り、ホテルのフロントでマッサージの「Cozy」に予約を入れてもらうが、ここははっきりいって最悪だった。特に旦那に不評。
技術はまぁまぁだけど、サービ悪すぎ。
受付嬢は私たちのほうが先に来たのに後から来た日本人を先に通すし、なんといっても態度が横柄。帰るときに挨拶したのに無視だし。
電話では最初は1人だけしか出来ないといってたけど、後で2人ともできるということで、先にお金を支払って、私だけ先に案内されて、旦那がしばらくたっても来ない。
30分後に旦那がやっと来たので聞くと、マッサージする人が足りなくて待たされたらしい。
8時に予約入れてたけど、営業が9時までだから1時間コースなのにドウヨと思っていたら、一応旦那だけ居残りでやってもらえたけど(向こうの都合だから当たり前)、チップをもらえないと分かるとマッサージ担当男性は現地語で悪口の独り言。
旦那が言う「見てあの顔」。あきらかに不満な顔。
残業はお前らのせいだろ!こっちだって同時の終わってさっさと帰りたかったよ。
客はほとんど日本人だから皆チップ払ってないと思うんだけど、なぜにこんなに対応悪いかね。
-
「ラマ・ビーチ・ホテル」の朝食。
今日のメニューは昨日とは少しだけ違っていた。
ピンクのグアバジュースがおいしい。 -
左上のパパイヤ以外はあまりおいしくなかった。
-
「ラマ・ビーチ・ホテル」のプール。
水深が欧米人仕様なのか深すぎて危ない。
旦那でさえ足がつかないので泳げない人は要注意。
子供用プールは浅すぎなのでちょうどいいプールがない。 -
クタのベモコーナーまでホテル前からタクシーで向かう。交渉で1万Rp.
ベモでデンパサールへ。
1万Rp.
車内はガラガラ。
デンパサールまで約1時間。 -
クタからのベモはデンパサール南部のトゥガル・ベモステーションに着く。
下車後歩いてデンパサール最大の市場「パサール・バドゥン」へ向かう。 -
途中で挫折してドゥッカルという馬車でパサール・バドゥンへ。
乗ったところのすぐソバだった。
歩いた方が良かった。 -
ドゥッカル停車中。
そこそこの都会なのに馬車走ってるのってバリ島くらい。 -
パパイヤを売るおばさん。
-
お供えの花を売るおばさん。
-
市場は私が東南アジアで見た中でも最大級。
-
巨大な魚を売るおばさん。
市場の通路は中国より狭くすれ違うのが大変。
においも中国より強烈なような気がする。 -
野菜コーナー。
隣の果物コーナーでバナナを買おうとしたが、高いのでやめた。
スーパーで買ったほうがよっぽど安いと思う。 -
お供えコーナー。
-
鮮やかな花。
-
雑貨コーナー。
-
穀物コーナー。
英語をしゃべるオバチャンが勝手についてきて、私たちが買物するか見張っている。
紹介料というか通訳料を上乗せして請求する魂胆。
私たちは結局何も買わず。
スパイス類はスーパーで買ったほうがいい。 -
お供えを入れる籠の山。
色鮮やかなハンドペインティングがきれい。 -
建築スタイルは同じヒンドゥーを信じるカンボジアとよく似ている。
-
地元民に道を聞きながら、やっとププタン広場到着。
顔に愛嬌がある石像。 -
オランダ侵攻に対して戦ったことを称える像。
-
ププタン広場の一角でわたしたちも地元民に混じって休憩。
この巨大チェスが置かれた一角ではおじさんたちがチェスに熱中している。 -
「地球の歩き方」には入れないと書いてある「ジャガナッタ寺院」。
金儲けのためか現在は入れるけど、サロンを借りるときに値段を聞かなかったため法外な料金を請求された。
みなさんご注意あれ。
しかも中に入るとカンボジアにもよくいる勝手についてくる英語ガイドがいるので後でお金を要求されるのはあきらかなので、必要ない場合ははっきり断ったほうがいい。 -
ラーマヤーナかマハーバーラタのレリーフ。
-
-
赤いハイビスカスが石像に映える。
神様も下半身を布で覆わないといけないのね。
チェックの柄は何か意味があるのかな? -
観光客は私たちの前にいた一組の日本人だけ。
-
ストゥーパの周りは水路がめぐらされている。
ぱっと見、中国っぽい雰囲気。 -
-
-
バリ島は四季がないようだけど、年中ハスが咲いているのかな?
気候は、てっきり他の東南アジアと同じで年中暑くて蒸し暑いと思っていたので、案外涼しくて驚いた。
ぜんぜん気候情報チェックしていなかったけど、今時期は一年で涼しいほうなのかも。
湿度があまりないけど、日中の日差しはかなり激しい。
ただ、結構風が吹いてるので、ビーチで泳いだ後とかは結構寒かった。 -
-
バリ博物館の外壁。
-
-
-
ジャガナッタ寺院の隣はバリ博物館。
入場する際に名前とか滞在ホテルを記入しなければならないのでちょっと面倒。 -
ここにも英語のガイドがいて、解説した後、モノを売りつけるのが定番。
欧米人が買いそうになっていた。 -
レンガの色がカンボジアのバンテアイスレイに似ている。
-
カンボジアはほんと灼熱だったけど、ここは涼しくていいわー。
-
-
-
-
-
バリ人ってほんと手先が器用。
木彫は細かくてほんとにすばらしい。 -
-
バリ人の儀式に関する展示が一番おもしろかった。
ガイドはいなくとも簡単な説明は英語で書かれているのでなんとなく分かる。
儀式の道具はとても神秘的。 -
これって展示品だったのかな?
建物の外においてあったのでここに座って休憩。 -
織物についての展示はほんの少しだけ。
-
バリ島最大級の博物館とあるが、規模はかなり小さい。
-
絵画などの工芸品の展示も少しあるけど、専門の美術館には及ばない。
絵画はウブドの「ネカ美術館」がよかった。 -
デンパサールの中心地ププタン広場から南に行ったところにある「ティアラデワタショッピングセンター」のフードコートでランチ。
地元向けのショッピングセンターなので、石鹸とかお土産向けのものは売っていない。 -
平日なのであまり混んでいない。
-
英語があまり通じないので注文にちょっと手間取った。
好みのブースで伝票を書いてもらって別のところにあるレジで清算してから席につくとオーダーしたものが運ばれてくる。 -
私はこのブースをチョイス。
旦那は別のブースを物色中。 -
私がオーダーしたナシゴレン。
ぜんぜん辛くなくて食べやすい。
7500Rp. -
私がオーダーしたバッソ。
7500Rp. -
旦那がオーダーしたミー・ホットプレート。
12000Rp.
コーラは5000Rp.
税金10%が別にかかる。 -
夕食はクタに戻り「チャンプル・チャンプル」で。
夜はマッサージに行こうとホテルのフロントで「Cozy」に予約を入れてもらう。
今日のフロントの男性は日本語ぺらぺらだった。
8時まで空きが無いとのことだけど、近くの食堂で時間を潰すのでOK。
ホテル前で早速タクシーの運ちゃんと交渉。
1万5千Rp.で行ってもらう。
ホテルのまん前に陣取ってる日本語を話すタクシーは要注意。5万Rp.と吹っかけられる。
運ちゃんはこのレストランを知らなくて、地元民に聞いてからいざ出発。
とても陽気で片言の英語を操るかわいいオジイチャンドライバーのSAIMON氏(名刺持ってた!)。
私たちも大体の場所は分かるので、この辺なんだけどと目を凝らして探すもとおりすぎてしまったらしく、元の交差点に戻りまた探す。
そして、”インフォルマシ…”と無線でHELP要請後やっと到着。
ナイスガイの為、チップをはずみ2万Rp.支払。
←旦那のナシ・チャンプル -
やっとのことで見つけた「チャンプル・チャンプル」はホント小さな店で、これじゃ確かにタクシーも見つけにくい。
味、サービス、コストパフォーマンスともに満足!!
おススメ!
おかずがもうほとんど残ってなくて自由に選べなかったのが残念。
サービスはフレンドリーで気持ちがいい。
客は地元民少しと後は日本人。
ガイドと来てる人もいた。
←私のナシ・チャンプル -
さっきタクシーで迷っているときに「カルフール」を見つけ、歩いて行けそうだったので行ってみる。
マッサージの時間まであと1時間。
時間がなくてあまりじっくり見られなかったけど、会社で配るアロマ石鹸類を購入。
「カルフール」は中国と同じくだだっぴろく、メインの食品フロアーが一番上の階で遠いので、たどり着くまで疲れる。
だから日本で普及しなかったのかも。 -
小さな大衆食堂「チャンプル・チャンプル」。
看板も店内もシンプルでかわいらしい。
看板料理のナシ・チャンプルはスパイスが効いてるけど辛すぎずおいしい。
ナシ・チャンプルーは25000Rp.程度。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
背包族さんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60