2007/09/01 - 2007/09/06
14419位(同エリア17446件中)
背包族さん
今日のツアー1日目の日程は、終日ウブド観光。
銀細工で有名なチュルク村(お土産屋)、木彫り、竹製品などが並ぶアジア雑貨店(お土産屋)、ウブド市場、モンキーフォレスト通り散策、ネカ美術館、免税店でのショッピング。
朝の集合時間に他のホテルで30分も待たされたからか、昼食時間はPM2時半。
それに一番楽しみにしていたウブド市場に寄ってもらえなかった。
日程表には下車観光としっかり記載してあるのに・・・。
最後の免税店は1軒だけと思いきや「PLAZA BALI」の後に、「DFSギャレリア」にも連れて行かれた。
しかも見たくないなら、無料バスに乗って自分で帰れとのこと。
こんなに買物時間があるならウブド市場で買物したかった。
ガイドがバックマージンほしさのために買物にだけ時間が割かれるのってやっぱり格安ツアーならではだね。
今日の現地ガイドは(出迎えも同じ)、OPの売り込みがしつこくて、ツアー中も気が利かなくて最悪だった。
-
一通りお土産屋めぐりが終わり、バスでウブドへ向かう。
車窓からバトゥアン村の寺院を撮影。
ガイド曰く、何かお祭りが行われているそう。
寄れなくて残念。 -
バトゥアン村の寺院は後日、車をチャーターしたときに通りかかったので停めてもらって見学することができた。
-
ウブド近郊の遺跡、ゴアガジャ。
入口でサロンを借りて入場。 -
沐浴場。
地下に埋まっているのを発見されたらしい。 -
ゴアガジャは洞窟のようになっていて入口は魔女ランダを模したものといわれている。
想像よりもこじんまりとした洞窟だった。 -
ヒンドゥーの神様、リンガ三体。
-
象の顔した神様ガネーシャ。
-
-
洞窟のそばの東屋は、現在も祭りの際には修行の場として使われるとのこと。
-
ゴアガジャ観光の次は、モンキーフォレスト通り散策。
モンキーフォレスト前には猿が遊びに来ていた。
旦那が手を出すといとも簡単に乗ってきた。
人になれてるな〜。 -
PM2時半、やっとランチ。
レストランは環境はいいけど、味がいまいち。
さすが格安ツアーだね。
料理がすべて冷めてた。
飲み物代は別で、3万Rp.前後と日本なみの値段。
それでも値段に見合った品質だったらいいけど、合成香料のジュースでこれはひどい。 -
私が頼んだレモンジュースは、セブンアップとか既成の炭酸飲料だと思う。
これで3万Rp.
旦那はオレンジジュースをオーダー。
一切果汁の味がしない、合成飲料。
Cooとかそんな感じ。
普段果汁100%ジュースしか飲まないので抵抗がある。 -
旦那が不味いを連発したツアーの食事、ナシチャンプルー。
量も少ないし、下げるのも異様に早かった。
こっちが呼んでいないのに飲み物代の集金にくるし。
金儲け主義みえみえ。 -
デザートの揚げバナナ。
くどくて食べられない。
私は衣を剥いで1本だけ食す。 -
レストランは田んぼに面していている。
-
ここってホテルの一部なのかな?
レストランから下に下りると、大きなプールがある。 -
奥にはスパもあった。
-
-
レストランの庭。
-
巨大カタツムリ発見。
-
-
ヤモリがお供えものの真っ赤な花びらをくわえてチョロチョロしていたのでパチリ。
フラッシュにおどろいて花を落としてしまった。
ごめんよ、ヤモリ君。 -
お次は免税店の「PLAZA BALI」へ。
ガムランボールを16$で購入。
お高いけど本物だ。
お客はこの日本人団体だけで、なんか鄙びた雰囲気。
はやってるのかな、ここ?
定価が高いから免税の意味ってないと思うんだけど。
消費税とかあるのかな、インドネシアって?
ブランド系も日本と同じくらいの値段だし。 -
免税店は1軒かと思いきや、次もう1軒「DFSギャレリア」に連れて行かれる。
ここは規模も大きくてそこそこ客もいる。
でもほとんど日本人ばかり。欧米人はいない。
欧米人にとって買物ツアーは顰蹙ものだからね。
雑貨エリアには日本人、香水とかブランドエリアには台湾人が多い。
わたしたちはDFSの無料送迎バスというかバンで先にホテルへ帰る。
バンはわたしたちだけの貸切だった。
ドライバーは日本語ぺらぺらのプトゥさん。
乗り込むと携帯で話中。私たちを見ると、ごめんねと一言、再び話し始める。
旦那を見て、「社長さん、顔バリ人に似てるね」。
またか。毎回言われてるよ。
ま、ほんとに似てるんだけどね。
チャイニーズだよと教えてあげる。
プトゥさんのキャラが私の中国での知り合いにそっくりで笑えた。なかなか憎めないキャラ。
DFSギャレリアの運転の仕事はパートタイムで、給料は1万円だそう。
だからいろんな仕事を掛け持ちしてるらしく、1日チャーターのお誘いがあり。
値段は1日40$とのこと。
一応電話番号を聞いて分かれる。 -
ホテルで1時間ほど休憩した後、夕食をとろうと徒歩で「ジョグジャカルタ」に向かう。
迷いながらもなんとか到着。
「地球の迷い方」の地図はちょっと違ってた。
メニューがよく分からないから本に載ってたメニューをオーダー。
これはサユール・アサンという酸っぱいスープ。
具はキャベツ、インゲン、コーン。 -
アヤンゴレン・カラサンは、地鶏のから揚げ+辛いソース添え。
食べれる部分が少ない。
地鶏料理が有名とのことだが、「ウブドの「ベベ・ブンギル」のダックと同じく、カラカラだった。
地元の人はこのクリスピーさが好みなのか?
私的にはもっとジューシーなほうが好み。
値段は大きな看板に出ているので安心だが、英語が併記されてないのでいまいちメニューが分からず。 -
旦那はチキン2本目おかわり。
ライスとコーラも頼む。 -
壁のメニュー。
AYAMとは鶏肉のこと。 -
食後、近くを散策。
このビンに入っているのはガソリン。
バイクで給油するのには便利。
ベトナムでバイクをレンタルしたときもこういう場所で給油したことがある。
ガソリン代は日本の半分くらいだとガイドが言っていた。
クタでバイクレンタルの値段を聞いたら1日6$とのこと。
旦那はもう日本での運転に慣れたので、こんな混乱した道で運転したくないという。 -
屋台街。
ローカル向けなので衛生面は厳しそう。 -
バナナを売っている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- redfrogさん 2010/12/28 10:44:18
- はじめまして
- こんにちは、バリ好き大阪人です。
拝見さえていただき、私はツアーは滅多に利用しませんが、
とても参考になりました!^^面白かったです。
- 背包族さん からの返信 2010/12/28 21:34:56
- RE: はじめまして
- redfrogさん、はじめまして。
私もめったにツアーを利用しないんですが、お安いので行ってみたら、案の定買い物ツアーでした(^_^;)
札幌からの国際線は航空券が高いのが痛いところです。。。
- redfrogさん からの返信 2010/12/29 01:34:30
- RE: RE: はじめまして
- お返事ありがとうございます。
やはり安すぎたら何かある、、という事ですね 笑
北海道でしたらかなりかかりそうですね!でも極楽には変えられない〜
また旅行記を色々参考にさせていただきます^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
背包族さんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
31