2007/09/01 - 2007/09/06
14415位(同エリア17446件中)
背包族さん
札幌から阪急交通のバリ島格安ツアーに参加。
5日間で69800円+1日延泊5000円=74800円
+燃料税と成田の航空使用料計約2万円
+羽田成田間リムジンバス往復6千円
合計10万円ちょい。
ホテル代込みだから航空券を買うより安い。
成田からデンパサールまでは6時間半のフライトで結構遠かった。
宿泊先のクタ南部の「ラマ・ビーチ・ホテル」までは空港から車で15分と近い。
お迎えの現地ガイドの日本語はビミョー。時々聞き取れない。
早速、オプショナルツアーやマッサージの勧誘が。
断っても結構しつこかった。それが商売だからしょうがないんだけどね。
ホテルでのチェックインは夜中12時過ぎ。
部屋に入るなり、旦那からはホテルがしょぼいと文句が・・・。
一番安いコースだからね、私的にはこんなもんよ。
旦那は蚊が多いのが嫌みたい。開放的なつくりだから仕方ない。
私はアメニティーの必須アイテム歯ブラシがないのと、タオルが黒ずんでてボロだったのが不満。
シャワーキャップとか意味ないものはあるのに歯ブラシがないなんて。
シャンプー、シャワージェルもしょぼいので使えなさそう。
っていうか、バスタブが古くてさびてるのでお湯ためて使いたくない。
翌日は、格安ツアーだから予想はしてたが、バスで観光とは名ばかりの土産屋めぐりへ連れて行かれる。
-
JAL成田−デンパサールの機内食。
ハンバーグか魚を選べて、これはハンバーグ。
味は普通。
左上のプリンはおいしかった。
満席とのことで座席は旦那と隣同士ではなく離れ離れになってしまった。
三列のうち通路側なのでトイレにたつには便利。
個人テレビで映画などのほかゲームもできるみたい。
私は映画「ボルベール」を見て機内の時間をすごす。 -
周りをみると皆ビールやワインや梅酒などアルコールを楽しんでいる。
お酒が飲めない私はJALオリジナル飲料ゆずをオーダー。
元とれてないな〜。
食後しばらくするとアイスクリームがサービスされた。
これは女性にはウレシイ。 -
格安ツアーのホテルだから私にはこんなものという感じだけど、旦那には不満だったよう。
もう日本の生活に慣れちゃったからやっぱり質が落ちるように感じるのだろう。
蚊が多いのは確かに困る。
蚊取り線香はおいてあったけど。
私はアメニティーの必須アイテム歯ブラシがないのと、タオルが黒ずんでてボロだったのが不満。
シャワーキャップとか意味ないものはあるのに、歯ブラシがないなんて。
シャンプー、シャワージェルもしょぼいので使えなさそう。
っていうか、バスタブが古くてさびてるのでお湯ためて使いたくない。
フロントにもらいに行くも歯ブラシは無いとのこと。
翌朝、現地ガイドに聞いてもらうとやっぱり無い、だけど準備してくれるとのこと。どいういうこと?
夜に戻るとホテルの名前の入った歯ブラシが置いてあった。それじゃ最初からあるんじゃないの?
安い部屋だからくれないのかな???
最終日に日本人の担当者にホテルの問題点を聞かれたので、歯ブラシが無かったこととタオルが黒ずんでてボロボロだった。安いコースだから仕方ないとは思うんですけど・・・と遠慮がちに報告。
すると、歯ブラシ無しは当たり前とのこと。
うーん、中国の三ツ星クラスでは必ずあるし、招待所だって歯ブラシあることあるのに(使えるかは別として)。
タオルの黒ずみに関しては、洗濯してないわけではないんですよねって、何度も聞かれる始末。
どうやら「黒ずむ」という日本語が分からないらしい。
何を言っても意味ないね!
こっちも改善されるとは思ってないから「安いコースだから仕方ない」って言ってるし。 -
このホテルは立地も悪く、中心部から離れているので毎度タクシーを利用しなきゃならない。
クタの最南端でビーチにも面してるわけでもない。
タクシーの運ちゃんに聞くと、ホテルのランクは三ツ星クラスらしい。
オーストラリア人、台湾人、日本人がメイン客層。
朝食時間は7時から10時半まで。
7時過ぎに行くと日本人だらけ。
8時過ぎに行くと欧米人だらけ。
9時過ぎに行くと台湾人だらけ。
おもしろい。
日本と比べると朝食バイキングの種類は少ない。
安ホテルだからかも。
味も普通かな。
パンはあまりおいしくなかった。
フロントの対応はなかなか親切。
ほとんど英語で会話してたけど、日本語できる人もいるようだ。
そこそこ日本人客多いから。
他のホテルと比べるとこじんまりとしているので、私たちみたいにホテルでは寝るだけというタイプには、外に出るのが近くて良かった。
次回はウブドに泊まりたいな。 -
普段は朝はパン1個しか食べないので、あまりたくさん食べられない。
旦那に元をとってもらおう。 -
ガイドとの待ち合わせ時間はAM9時。
今日一日はツアーにくっついてる観光とは名ばかりの土産屋めぐりバスツアーに連れて行かれる。
一番遠い場所に位置するホテルなので送迎の順番も一番最初、だからなのか遅れないでねと念を押される。
なんかカナリ失礼な言い方。
時間ぴったりに集合したけど次の次のホテルで30分も待たされたんですけど・・・。
やっと乗ってきた日本人の若い女性たち。
謝りもしないってことは別に遅れてないのかな?
それとも常識ないだけ?
おかげてツアー日程に影響あって、昼食時間はPM2時半だし、ガイドの都合かもしれないけど、ウブド市場行けなかったぞ。 -
初日なので早起きして7時過ぎに朝食を済ませ待ち合わせ時間の9時までホテル近くのビーチを散歩。
ローカルピープルしかいないビーチは波はそれほどでもないけど海はあまりきれいでないので泳ぐのはチョット・・・。
バリ島はビーチはそれほどきれいじゃないと聞いてはいたので、まぁこんな感じか。
←地元の子と白い犬
中国の野良犬は口笛吹いたら絶対寄ってくるんだけど、こっちの犬には完全に無視される。
旦那いわく、やっぱり犬にも外人だって分かるのかな?犬語が通じない。 -
バリ島の人たちはとても自然体。
観光客の外人に対して、こびるわけでも拒絶するわけでもない。
子供の写真をとってもまずもってお金を要求されることはない。
カンボジアとは違う。
そこまで貧乏で切羽詰ってないという理由もアリだけど、国民性の問題かな。
ベトナムとか中国とは違い緊張感を強いられない。
バリ人は人にもよるけど、ユーモアがあって親しみやすい。
インドネシアは初めてで他の東南アジア諸国と似た感じかと思っていたけど、国民性に関してはいい意味で裏切られて、うれしい驚きがあった。
確かに両替詐欺やタクシーや土産屋のぼったくり、スリなどの話はバリでも聞くし実際あるだろうけど、多少の吹っかけはあるもののベトナムとかの法外料金を考えるとかわいいもの。
お金を取るんだから楽しんでもらうというサービス意識がちゃんとあるので、多少多めに払っても気持ちがいい。
リピーターが多いわけがよく分かった。 -
クタの最南端なのでサーファーはいない。
泳いでいるのは地元民オンリー。
ツアーバスで北部のクタビーチ沿いを通ったけどかなり波が高そうだった。
だからサーファー向けなのね。 -
船になんで足ついてるんだろう。
クモみたいだな・・・。 -
船の名前が007。
-
バリ島の野良犬は、中国のより痩せてて毛が短い。
-
このTシャツってタイの?
-
海草。
-
ワンコの足跡。
-
日差しがきつくなってきた。
そろそろホテルに戻らないと。 -
ホテルにAM9時に集合。
他の旅行社のツアーの日本人たちと一緒のあいのりツアー。
バリ島ではどうやらHISが幅を利かせてるようだった。
HISのガイドはHISとロゴの入ったブルーのアロハ風のシャツを着ているのですぐ分かる。
中国のガイドもシャツだけでも制服あればいいのに。 -
まずはお土産やさん一軒目。
他の旅行社のツアー客と一緒に1台のバスで到着。
買ってる人ほとんどいないからガイドさんはちょっと不満そう。
私は後日ここで売っている1/2から1/3の値段でアタ製品を購入できた。
ここのアタバックの値札は350000Rp.くらい。 -
二軒目はチュルクの銀細工ショップ。
指輪がUS$35と日本で買うほうが安いくらいのお値段。
いや〜この値段はありえないね。
だから誰も買わない。 -
皆さん暇をもてあまして中庭を散歩してる。
皆さんリピーターなのかしら?
わたしたちも銀製品を一回り見てから中庭へ。 -
-
-
銀細工を売って儲けたのか、中庭には伝統的な建物が建築中。
-
-
-
お土産屋の裏は自宅兼?
-
飼われている犬も高級そうな品種。
-
狂犬病が怖いけど、子犬なら安心して遊べる。
甘咬みされた後は手を洗いましょう。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
背包族さんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29