岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月1日の夜に東京を出て夜行バスに乗り、2日の朝から、<br />富山駅→飛騨高山→奥飛騨温泉→飛騨高山→郡上八幡<br />郡上八幡→下呂温泉→白川郷→五箇山→越中八尾→富山市<br />富山市→三方五湖→熊川宿→小浜→金沢市→富山市<br />富山市→福井市→越前大野市→勝山市→福井市→18切符で東京<br />という旅行をしてきました。<br /><br /> 郡上八幡では郡上踊りを堪能し、越中八尾ではおわら風の盆をみてきました。 富山市や越前大野市などでは日本酒の買い付け(!?)をしてきました。奥飛騨と下呂では温泉につかってきました。<br /> 体力にものを言わせて、とにかくギュッと詰まった強行旅行です。写真を見るだけで疲れてくれたらと思います(笑)

祭と酒と温泉と −強行軍3泊4日の旅− 一日目

2いいね!

2007/09/01 - 2007/09/05

11347位(同エリア13572件中)

0

46

Chumei

Chumeiさん

 9月1日の夜に東京を出て夜行バスに乗り、2日の朝から、
富山駅→飛騨高山→奥飛騨温泉→飛騨高山→郡上八幡
郡上八幡→下呂温泉→白川郷→五箇山→越中八尾→富山市
富山市→三方五湖→熊川宿→小浜→金沢市→富山市
富山市→福井市→越前大野市→勝山市→福井市→18切符で東京
という旅行をしてきました。

 郡上八幡では郡上踊りを堪能し、越中八尾ではおわら風の盆をみてきました。 富山市や越前大野市などでは日本酒の買い付け(!?)をしてきました。奥飛騨と下呂では温泉につかってきました。
 体力にものを言わせて、とにかくギュッと詰まった強行旅行です。写真を見るだけで疲れてくれたらと思います(笑)

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車
  •  朝6時20分ころの富山駅です。僕と友人と二人で夜行バスでやってきました。現地で車を持っている友人と合流です。<br /> まずは国道41号に沿って南下して飛騨高山を目指します。

     朝6時20分ころの富山駅です。僕と友人と二人で夜行バスでやってきました。現地で車を持っている友人と合流です。
     まずは国道41号に沿って南下して飛騨高山を目指します。

  •  神通川の上流方面です。

     神通川の上流方面です。

  •  朝の8時ころの飛騨高山です。宮川の上から撮りました。<br /> 橋には手長足長がいました。

     朝の8時ころの飛騨高山です。宮川の上から撮りました。
     橋には手長足長がいました。

  •  宮川の橋には手長足長がいました。これは手長です。向かいに足長もいます。

     宮川の橋には手長足長がいました。これは手長です。向かいに足長もいます。

  •  日本三大朝市といわれている、飛騨高山の朝市です。日曜の朝なので、もっと人出を予想していましたが、意外と少なかったです。<br /> 冷やおろしができていたらしく、朝から一杯いただいて心持ちがよくなりました。運転している友人は飲めないので、物欲しそうに見ていました(笑)

     日本三大朝市といわれている、飛騨高山の朝市です。日曜の朝なので、もっと人出を予想していましたが、意外と少なかったです。
     冷やおろしができていたらしく、朝から一杯いただいて心持ちがよくなりました。運転している友人は飲めないので、物欲しそうに見ていました(笑)

  •  朝が早く、また日曜なので人気がありません。

     朝が早く、また日曜なので人気がありません。

  •  杉玉があります。酒屋さんでしょうね。でも、まだあいてません。残念。

     杉玉があります。酒屋さんでしょうね。でも、まだあいてません。残念。

  •  神社に行きました。なかなか大きな神社です。<br /> ただでさえ空気がよいのに、神社の周りはさらに空気がピンとして透き通っています。

     神社に行きました。なかなか大きな神社です。
     ただでさえ空気がよいのに、神社の周りはさらに空気がピンとして透き通っています。

  •  このような建物が何軒かありました。高山のお祭りの時の山車が入っているそうです。

     このような建物が何軒かありました。高山のお祭りの時の山車が入っているそうです。

  •  これも山車の収納の蔵です。

     これも山車の収納の蔵です。

  •  古い町並み、と書いてある通りです。ここが高山では、朝市と並ぶ見所でしょうね。

     古い町並み、と書いてある通りです。ここが高山では、朝市と並ぶ見所でしょうね。

  •  ここにも杉玉があります。酒屋さんです。ここでは、地酒と地ビールを買いました。地酒は試飲させてもらえました。

     ここにも杉玉があります。酒屋さんです。ここでは、地酒と地ビールを買いました。地酒は試飲させてもらえました。

  •  この時間で9時ころです。観光客も増えてきました。

     この時間で9時ころです。観光客も増えてきました。

  •  我楽多市です。食器や人形などがうられています。

     我楽多市です。食器や人形などがうられています。

  •  これも我楽多市です。

     これも我楽多市です。

  •  ここは造酒屋さんです。山車(さんしゃ)という銘柄で、原酒を飲ませれくれます。原酒は力強く、ガツン説きます。朝6時に吉●家で食べて以来何も食べてないので、胃の腑に染み渡ります。<br /> 味は、10点中6点(未だ満点はないので、かなり辛口評価だと思ってください)で、十分に及第点です。

     ここは造酒屋さんです。山車(さんしゃ)という銘柄で、原酒を飲ませれくれます。原酒は力強く、ガツン説きます。朝6時に吉●家で食べて以来何も食べてないので、胃の腑に染み渡ります。
     味は、10点中6点(未だ満点はないので、かなり辛口評価だと思ってください)で、十分に及第点です。

  •  その向かいにも造酒屋さんがあります。名前は失念しましたm(_ _)m

     その向かいにも造酒屋さんがあります。名前は失念しましたm(_ _)m

  •  しかしお酒はほれこのとおり。手前が深山菊、奥が甚五郎ですかね。運転していない友人と、塩をなめなめ二人でいただきました。<br /> こちらも深山菊は6点、甚五郎は5点ですかね。まあ好みもありますが、値段の差でしょう。<br /><br /> どちらのお店も、高山の雰囲気を味わいながら飲まれると、非常に趣があるので、是非おためしください。

     しかしお酒はほれこのとおり。手前が深山菊、奥が甚五郎ですかね。運転していない友人と、塩をなめなめ二人でいただきました。
     こちらも深山菊は6点、甚五郎は5点ですかね。まあ好みもありますが、値段の差でしょう。

     どちらのお店も、高山の雰囲気を味わいながら飲まれると、非常に趣があるので、是非おためしください。

  •  朝から空腹に三合入れて、もうかなりきてます。<br /> これは高山の陣屋前の朝市です。

     朝から空腹に三合入れて、もうかなりきてます。
     これは高山の陣屋前の朝市です。

  •  朝市の様子です。

     朝市の様子です。

  •  陣屋です。高山は徳川幕府直轄領だったみたいです。

     陣屋です。高山は徳川幕府直轄領だったみたいです。

  •  これは高山の旧町役場かな。なかなか趣のある建物です。

     これは高山の旧町役場かな。なかなか趣のある建物です。

  •  おなかがすいたので、ここで昼食。11時30分くらいでした。食べたのは高山の名代である、朴葉味噌定食です。お代わり自由で1000円くらいでした。味噌が焦げはじめると、何とも言えない味に。<br /> 空腹を満たしてくれて大満足でした。<br /><br /> 腹が重くなったので湯につかっても浮かなくなったろう、と一路奥飛騨温泉へ。

     おなかがすいたので、ここで昼食。11時30分くらいでした。食べたのは高山の名代である、朴葉味噌定食です。お代わり自由で1000円くらいでした。味噌が焦げはじめると、何とも言えない味に。
     空腹を満たしてくれて大満足でした。

     腹が重くなったので湯につかっても浮かなくなったろう、と一路奥飛騨温泉へ。

  •  奥飛騨の、新穂高温泉です。これは橋の上から撮ったものです。

     奥飛騨の、新穂高温泉です。これは橋の上から撮ったものです。

  •  こんな感じです。無料です。掃除のための心付けを箱の中に入れて入るだけです。

     こんな感じです。無料です。掃除のための心付けを箱の中に入れて入るだけです。

  •  お湯は透明で、38度前後のぬるいお湯です。冬場は冷たくなりすぎるので入れないそうです。ちなみに混浴です。<br /> たいしたこと無いだろう、と思っていましたが、さにあらず。外に出ても、体が芯からぽかぽかして汗だらだら。ここは是非入ってみてください。びっくりするくらい気持ちがいいです。

     お湯は透明で、38度前後のぬるいお湯です。冬場は冷たくなりすぎるので入れないそうです。ちなみに混浴です。
     たいしたこと無いだろう、と思っていましたが、さにあらず。外に出ても、体が芯からぽかぽかして汗だらだら。ここは是非入ってみてください。びっくりするくらい気持ちがいいです。

  •  せっかく奥飛騨に行ったからもう一軒。これは水明館佳留萱山荘(すいめいかんかるかやさんそう)という所です。日帰り入浴OKなので行きました。

     せっかく奥飛騨に行ったからもう一軒。これは水明館佳留萱山荘(すいめいかんかるかやさんそう)という所です。日帰り入浴OKなので行きました。

  •  温泉の入り口はこんな感じです。中は、混浴なので勘弁です。ご自分の目でお確かめください(笑)<br /><br /> 中はかなり広くて、お湯も熱めで気持ちよかった〜。晴れていると槍ヶ岳も見えるらしいのですが、あいにくの曇り空でそれはできませんでした。しかしお湯だけでも入る価値は絶対にあります。源泉で、熱いので加水はしていますが、そんなのは気にならないくらい温泉として濃い(っていうのかな?)です。<br /><br /> ちなみに湯銭は800円です。

     温泉の入り口はこんな感じです。中は、混浴なので勘弁です。ご自分の目でお確かめください(笑)

     中はかなり広くて、お湯も熱めで気持ちよかった〜。晴れていると槍ヶ岳も見えるらしいのですが、あいにくの曇り空でそれはできませんでした。しかしお湯だけでも入る価値は絶対にあります。源泉で、熱いので加水はしていますが、そんなのは気にならないくらい温泉として濃い(っていうのかな?)です。

     ちなみに湯銭は800円です。

  •  ここは入浴者なら無料で休める所です。ドライバーの友人をここで一休みさせ、目的地の郡上八幡を目指します。このとき16時。

     ここは入浴者なら無料で休める所です。ドライバーの友人をここで一休みさせ、目的地の郡上八幡を目指します。このとき16時。

  •  高山まで戻ってきました。おなかがすいたので高山ラーメンを食べることに。17時だからあいているだろう、と思ったら、どこもかしこも18時から。街をさまよって駅まで来ました。しかし、それでもあいている店は見あたらず…。<br /> 飲み屋さんに高山ラーメンやってます、というのがあって、期待しないで入りました。しかし、まずまずいける味だったので、満足満腹。<br /><br /> ここから荘川まで国道158号でいって、東北北陸自動車道に乗り、郡上八幡へ。

     高山まで戻ってきました。おなかがすいたので高山ラーメンを食べることに。17時だからあいているだろう、と思ったら、どこもかしこも18時から。街をさまよって駅まで来ました。しかし、それでもあいている店は見あたらず…。
     飲み屋さんに高山ラーメンやってます、というのがあって、期待しないで入りました。しかし、まずまずいける味だったので、満足満腹。

     ここから荘川まで国道158号でいって、東北北陸自動車道に乗り、郡上八幡へ。

  •  荘川から郡上まで片道1車線の高速で、かつ、対向車線との間はポール。加えて霧が出てきて50メートル先はビームを出しても見づらい。結構恐ろしい道でした。<br /><br /> やっと郡上八幡に到着。目的は郡上踊り。20時から22時30分までやってました。このときはちょうど20時。みんな踊り始めてます。

     荘川から郡上まで片道1車線の高速で、かつ、対向車線との間はポール。加えて霧が出てきて50メートル先はビームを出しても見づらい。結構恐ろしい道でした。

     やっと郡上八幡に到着。目的は郡上踊り。20時から22時30分までやってました。このときはちょうど20時。みんな踊り始めてます。

  •  地元民以外も踊りに参加してOK。当然浴衣と下駄は我々3人とも持参です。早速着替えて踊ります。踊りながら撮ったので、ものすごくぶれていますがご勘弁。<br /><br /> 我々も踊りに参加して、二十三重の輪の外側に陣取って輪の内側の人を見よう見まねで30分ばかり踊り続けました。代表的な「かわさき」の歌詞どおり、「雨も降らぬに 袖しぼる」になりました(ちょっと意味は違いますが)。

     地元民以外も踊りに参加してOK。当然浴衣と下駄は我々3人とも持参です。早速着替えて踊ります。踊りながら撮ったので、ものすごくぶれていますがご勘弁。

     我々も踊りに参加して、二十三重の輪の外側に陣取って輪の内側の人を見よう見まねで30分ばかり踊り続けました。代表的な「かわさき」の歌詞どおり、「雨も降らぬに 袖しぼる」になりました(ちょっと意味は違いますが)。

  •  川縁のビアホール、というか、飲み屋さんで一杯飲んで小休止。この間も音は止むことなく、踊りが続いています。

     川縁のビアホール、というか、飲み屋さんで一杯飲んで小休止。この間も音は止むことなく、踊りが続いています。

  •  郡上の裏通りです。正面の通りでは踊りが続いています。

     郡上の裏通りです。正面の通りでは踊りが続いています。

  •  一応屋台も4,5軒出ています。

     一応屋台も4,5軒出ています。

  •  一杯飲んで、小休止終わり。再度参戦です。さっき見た地元の皆さん、まだ元気に踊っています。一体あの体力はどこから来るのでしょう。

     一杯飲んで、小休止終わり。再度参戦です。さっき見た地元の皆さん、まだ元気に踊っています。一体あの体力はどこから来るのでしょう。

  •  これは「春駒」ですかね。「七両三分の春駒春駒」と踊り子が唱和します。非地元民の私も声を張り上げ参加してます。踊りながら声出すと、踊りのテンポが狂ってしまうんですよね。しかし、声を出して踊っては楽しいものです。時間がたつのもあっという間です。

     これは「春駒」ですかね。「七両三分の春駒春駒」と踊り子が唱和します。非地元民の私も声を張り上げ参加してます。踊りながら声出すと、踊りのテンポが狂ってしまうんですよね。しかし、声を出して踊っては楽しいものです。時間がたつのもあっという間です。

  •  山車の上にいて、歌を謡っていた人たちです。これは終わった時の写真です。他にもいっぱい撮ったのですが、ぶれまくってとてもお見せできません。それだけ一生懸命踊ったと言うことで。<br /> やはり写真ではおもしろさはよくわかりません。郡上踊りは7月から計33日間やっているそうなので、是非踊りの時期に行って、踊るといいです。浴衣と下駄持参がいいですが、貸し出しをしているところもあるそうなので、どれでもいいかもしれません。

     山車の上にいて、歌を謡っていた人たちです。これは終わった時の写真です。他にもいっぱい撮ったのですが、ぶれまくってとてもお見せできません。それだけ一生懸命踊ったと言うことで。
     やはり写真ではおもしろさはよくわかりません。郡上踊りは7月から計33日間やっているそうなので、是非踊りの時期に行って、踊るといいです。浴衣と下駄持参がいいですが、貸し出しをしているところもあるそうなので、どれでもいいかもしれません。

  •  この日の宿ですか?そんなのはありません。郡上踊りの時期は宿泊料が2倍以上になって、1万円を優に超えます。我々にはそんな資金はありません。<br /><br /> ではどうなるか?

     この日の宿ですか?そんなのはありません。郡上踊りの時期は宿泊料が2倍以上になって、1万円を優に超えます。我々にはそんな資金はありません。

     ではどうなるか?

  •  当然こうなります(笑)<br /> これは高山で購入した地酒と地ビールです。氷を買っておいて、保冷袋の中に一緒に入れておきました。踊りの間中冷やしたので、いい感じです。<br /> これは吉田川といって、長良川の支流沿いにある土手の上での宴会です。思いっきり飲んで、車中泊です。

     当然こうなります(笑)
     これは高山で購入した地酒と地ビールです。氷を買っておいて、保冷袋の中に一緒に入れておきました。踊りの間中冷やしたので、いい感じです。
     これは吉田川といって、長良川の支流沿いにある土手の上での宴会です。思いっきり飲んで、車中泊です。

  •  いい感じにできあがったので、夜の街の散策です。踊っていたのは新町という場所なので、本町を散策。

     いい感じにできあがったので、夜の街の散策です。踊っていたのは新町という場所なので、本町を散策。

  •  郡上踊りの提灯がいっぱいぶら下がっています。人通りがない代わりに、この提灯のみ。趣があります。このときは0時くらいですかね。

     郡上踊りの提灯がいっぱいぶら下がっています。人通りがない代わりに、この提灯のみ。趣があります。このときは0時くらいですかね。

  •  名水です。行ってみます。

     名水です。行ってみます。

  •  こんな感じの石畳です。これを右に曲がると。

     こんな感じの石畳です。これを右に曲がると。

  •  水場があります。おいしいお水です。<br /><br /> ちなみにちょっと写ってしまった奴らが同行者です。

     水場があります。おいしいお水です。

     ちなみにちょっと写ってしまった奴らが同行者です。

  •  水場の前にはこんなお社がありました。

     水場の前にはこんなお社がありました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP