長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月1日、撫子の寺、不動寺を後にして、女郎花の寺、真性寺へ向かう途中に野土山~旧新井家住宅~長瀞岩畳をハイキングした。<br />野土山ではヒグラシ等の蝉の声が大きくまだ、夏であることを告げていた。<br />旧新井家住宅の横の傾斜面の畠には素晴らしい黄色コスモスが咲き誇っていた。<br />14時に長瀞・岩畳に到着したが、13時に長瀞に着いたときに比べて訪問客がかなり増えていて、岩畳には若いカップルや団体が散策していた。<br />岩畳のくぼ地の水溜りの傍にミソハギが美しく咲いていたのが印象的であつた。<br /><br /><br />*写真は旧新井家住宅の横の黄色コスモス畑<br /><br /><br />

秋の長瀞七草寺めぐりハイキング その?野土山~長瀞岩畳

2007/09/01 - 2007/09/01

tsunetaさん

*写真は旧新井家住宅の横の黄色コスモス畑

シロヨメナ

野土山に見られた山野草

ヤマハギ

春は山桜で美しい野土山の現在の風景

野土山の風景

ヒメジョオンにモンキチョウがとまっている

旧新井家住宅より宝登山を眺める

ロープウェイが見られる

黄色コスモスが満開に近い

黄色コスモスが美しい

黄色コスモス

黄色コスモスが美しい景色を作っていた

秩父鉄道の長瀞駅舎

長瀞の岩畳付近の景色

岩畳のくぼ地に出来た水溜り

水面に映る景色も風情がある

ミソハギが美しい

ミソハギの紫ピンク色が鮮やか

なんとも言われないミソハギの花の色

長瀞の風景

• まみさん 2007/09/02 14:32:34
    キバナコスモスとミソハギ
    tsunetaさん、こんにちは。

やっと息がつける涼しさになりましたね。
    秋の七草のハイキングは駅のポスターやちらしで見かけて惹かれていました。
    長瀞は小さいときにいったことがあり、チョークのかわりになる石を拾ってかえるのがすきでしたが、川自体はもうほとんど記憶にないです。
    駅前あたりはこんなにきれいでなかった印象があります。
    だいぶ整備とかされたのでしょうね。

私もそろそろ近所でなくもう少し遠出して花やらを求めて散策したいと思っていますが、腰が重いのでなかなか実行できず。
    tsunetaさんが出かけるところは私の射程圏内なので、いつも楽しみに拝見させていただいています。
    童心にかえったように長瀞に再び惹かれました。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/09/02 19:45:21
    RE: キバナコスモスとミソハギ
    ゆみさん! こんばんわ。 書き込みしていただきありがとうございます。

昨日は、久しぶりに涼しい一日でしたので今迄我慢していたハイキングを急遽思い立ち、すっきりした気分になった一日でした。

涼しくなってハイキングが出来るというのは喜びを感じ、いろんな意味でやる気が出てきますね。
    秋の長瀞七草寺ハイキングは三寺を残しました。 これは無計画で実行したので仕方ありませんが・・・
    次に秩父に行く目的ができたので良かったです。

今年は猛暑のあおりで藤袴、撫子等はまだこれからでした。

ぜひ、まみさんも長瀞に行かれたら素晴らしい光景を見ることが出来ると思います。 頑張って訪問してください。