2006/09/08 - 2006/09/17
258位(同エリア466件中)
kyonaさん
- kyonaさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ88件
- Q&A回答0件
- 230,001アクセス
- フォロワー7人
今回のケニアの旅ではナクル湖国立公園、アンボセリ国立公園、マサイ・マラ国立保護区で、それぞれ、サファリドライブを楽しみました。ナクル湖は何万羽ものフラミンゴが群生し、湖面がピンク色に染まる風景は圧巻です。アンボセリは万年雪を抱く標高5,895mアフリカ最高峰のキリマンジャロの麓に広がり、壮大な風景をバックにゾウや草食獣の群れを見ることができます。
そして、マサイ・マラは野生動物の種類・数ともに豊富で、ケニアで最も有名かつ最も訪問者数が多い保護区です。400万年前の太古の地球の姿を残すと言われ、草原や疎林帯、沼、川、丘陵など変化に富んだ地形が特徴的で、ライオン、ゾウ、キリン、シマウマ、チーター、トムソンガゼル、インパラ、バッファロー、カバ、そしてヌーの大移動など、ここ、マサイ・マラでは様々な野生動物たちが密集状態で生存している為、効率良く、観察することができます。旅のメインであるサファリドライブへは動物たちが活発に動く時間帯の朝と夕方の通常1日2回、出かけます。間近に見る野生動物たちの姿に感動の連続で、珍しい動物に遭遇できるかはもちろん運もありますが、サファリドライブの良し悪しはドライバーさんの腕次第でもあると言っても過言ではありません。旅行者のお目当てはやはりライオンやチーターなどの肉食動物。草食動物に比べて、肉食動物の数が少ないのは歴然なので、ドライバーさんは長年の勘で彼らが居そうな場所を目指して、車を走らせます。ドライバーさん同士で無線で連絡を取り合う情報交換は欠かせません。
ハズレのドライバーさんに当たってしまうと常に旅行者の方が先に動物を見つけていたとかチーターが木の上で寝ていることに気付かずに、その木の下でランチをさせられた(当然、命の危険あり)などという話を聞きます。私たちのドライバーさんはライオンの親子やハンティングシーンを私たちよりも先に見つけられなかったけれどもサファリドライブは毎回、新たな発見ができ、最高に楽しかったです!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- エミレーツ航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kyonaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25