2007/08/18 - 2007/08/18
2742位(同エリア4645件中)
snowdropさん
- snowdropさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,321アクセス
- フォロワー1人
何気なく見ていたテレビ番組で、愛宕念仏寺の存在を知ってから、いつか訪れてみたいと思っていた千二百羅漢の寺。
そして、夏の京都にはタオルは必須♪
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
-
名古屋から京都まで新幹線でビューっと来て、京都バスに乗り込みます。
愛宕念仏寺までは約1時間の道のり。
でも、このバスは・・・。 -
行き先を間違えたみたい。。。(笑)
大原まで行ってしまいました。。。
ついでに、観光しよっかな?とも思ったけれど、これといって、ピンとくるものがございませんでした。
折り返しUターン。 -
涼しいうちに、行ってしまおう!とゆー、思惑は消え失せ、京都駅前地下街のポルタで涼む。
そして、喫茶店で休憩。
さて、気を取り直して出発! -
バスの「清滝行き」を再度確認!
-
楽しそうな2人組〜。
-
バスの車窓から渡月橋。(笑)
もうそろそろかなー?と思っていたら車内アナウンス(自動で流れるヤツ)で「おたぎねんぶつじへは鳥居本で降りると便利です」と言ったような気がしたので、運転手さんに確認したら「そうです」って言われたので、降りました。
一本手前だったようです。(笑)
ハイハイ!歩きますとも!一区間!! -
汗だくで到着。(笑)
仁王像#1 -
仁王像#2
-
入山料は300円です。
お散歩マップをいただきました。
もう、歩きませんが。(笑) -
羅漢さん。
1200躰すべて、一般の参拝者の方の手によって彫られたものだそうです。 -
-
-
-
階段を上って、ふれ愛観音堂へ。
-
手で触れられることを喜んで下さる仏様だそうです。
恋愛成就の願掛けにもよろしいそうです。 -
ふただび羅漢さん。
-
-
-
-
-
-
-
また来ます。
-
バス待ちしてたら、郵便屋さん登場。
-
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)
■京都バス72系統 京都駅〜清滝行き
愛宕寺前下車
■拝観時間:8:00〜17:00 無休
入山料 300円 -
また、ポルタへ。(笑)
そして、イノダコーヒーでチーズケーキとコーヒーをいただきました♪(ごはん前だというのに。。。) -
お昼ごはんに、お肉を・・・。
帰ったら、叔母が遊びに来ていて、晩ごはんは焼き肉でした。(笑) -
ポルタから京都タワー。
新幹線待ちのため、また喫茶店に入ったら、お隣のおばさまに「人がいないときを狙っていらっしゃい」と言われる。うなずきながら「雪の京都もいいなー」と思った一日。うーん。暑かった!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2007/09/01 17:15:13
- 愛宕念仏寺&大原
- snowdropさん、こんにちは〜!
夏の京都〜愛宕念仏寺に行ってこられたんですね〜!
表紙の羅漢さん!いい表情してますね♪
何かみんな楽しそう。
旅行記の最初で、バスで1時間の道程〜いよいよ嵯峨野に
到着かなぁ〜と思って拝見していたら・・・!!なんとそこは大原!
これはビックリ!大変でしたね〜。
でも嵯峨野と大原、似た雰囲気あるんで、車窓の風景見ていても
気付かなそうな感じがします。
私もむかし学生時代に1度だけ念仏寺に行ったことがあるんですが、
大原に行った後で念仏寺へと同じルートの経験があるんですが、
かなり移動に苦労したような気が。
これは大変お疲れ様でした〜。でもいつまでもいい思い出になりますね!
- snowdropさん からの返信 2007/09/02 14:07:57
- RE:愛宕念仏寺&大原
- むんさん、こんにちは!!!
駅から降りて、走ればバスに間に合う!と思い、急いで乗ってしまったんですよねぇ。。。
ん?何かちがうなー??と思ったんですけど、バスが走り出した後だったので、暑いし(苦笑)、姉と一緒の気ままな日帰り旅行だったので、そのままバスの車窓を眺めてました。(笑)
大原でとりあえず降り、案内板みたいなものを見て、ここで散策もいいかな?と思ったのですけど、所要時間2時間・・・に後ずさり。。。
暑いし(笑)、炎天下の中を歩く根性が、わたしにはなかったのでした〜。
京都は彼岸花が咲くころ、また行ってみようと思います。
念仏寺でいただいた、地図を活用しないと!
地図を持ってても迷ってしまう、方向音痴なsnowdropでしたー。(でも、絶対イタリア行くぞ!)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28