2007/07/27 - 2007/08/04
3760位(同エリア4102件中)
俊ちゃん彩ちゃんママさん
- 俊ちゃん彩ちゃんママさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ46件
- Q&A回答15件
- 138,232アクセス
- フォロワー1人
旅行も後半に入り、今日はシュノーケルツアー。毎年必ず旅先で組み込んでいるけれど、今回は初めての食事つき(朝食・昼食)ツアーである。ガイドブックでケアラケクア湾がおすすめのシュノーケリングスポットとして紹介されていたので、フェアウィンド社のツアーに決めた。
ツアーは9時からだが、8時半にケアウホウ湾にあるフェアウィンドのツアーオフィスに来るようにとのことだったので、7時半にレンタカーでホテルを出発。ヒルトンは外に持ち出すためのタオルはプールにあるタオルカウンターではなく、ホテルエントランスにあるヴァレットパーキングのカウンターで出してもらう仕組み。以前グァムのPICでは、外出時間にプールのタオルサービスが開いていなくて、借り出せないままシュノーケルに出ざるを得ない羽目になったが、ヴァレットは24時間やっているので、こういう方が便利である。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ヒルトンからケアウホウまで1時間かかるとのことだったが、実際には40分程度で到着。チェックインカウンターで、水中で使えるようパウチされたハワイのフィッシュガイドシートを発見。すかさず購入したが、乗船後他の客(アメリカ人)から「ちょっと見せて欲しい」とか「いつ配られたの」とか尋ねられ、皆売っていたことに気がつかなかったようだ。
私と娘は自分のシュノーケルマスクを持参していたので、夫と息子だけ借り出す。二人とも視力はよくなくて、グァムのスヌーバでは度付きのマスクを借りたが、ここは度付きは一切無いようで、ちょっとがっかり。 -
乗船時刻には結構長い列ができており、私たちは列の最後尾の方になっていた。あまり気にしていなかったが、乗船すると船内の座る場所は殆ど塞がってしまっていて、ダイニングテーブルの高さのある椅子ぐらいしか空いていない。もうちょっと早く並べばよかった。
-
出発して間もなく朝食サービス。デニッシュやベーグルに果物をセルフで好きなように取って行く。揺れる船でちゃんと食べられるか、ちょっと心配していたのだが、海がとても穏やかなので全員平然と平らげる。ただ、その後船にはあまり強くない息子がやっぱり「ちょっと気分悪い」と言い出す。外のデッキで風に当たらせているうちに、娘も「酔いそう」と言い出したので、全員でデッキへ。
-
日差しは強いが風は心地よいし、揺れもこれまで乗った中では最も小さかったので、それ以上ひどくなることもなく、1時間ほどしてケアラケクア湾に到着。
-
到着するとまずキャプテンクックの記念碑のところで結構長々とキャプテンクックの生涯について船内アナウンス。クックに殆ど思い入れも知識も無い日本人にはちょっと退屈な時間。
-
その後停泊場所に移動して、シュノーケリングの場所についての説明。6月の地震前は湾奥の断崖のところまで近寄ることが出来たそうだが、地震でくずれやすくなっているので、現在は10メートルぐらいのあたりまでしか行けないとのこと。
-
そしていよいよ海へ。普段はライフジャケットをつけるが、ここはジャケットではなく、腹巻上のフローティングを体に巻きつける。船が錨を降ろしている部分は水深があるため、あまり魚が多く見えなかったが、岸に近づくにつれ、種類・数ともに増えてくる。しかも一切餌無しである。今まで各地でやったシュノーケルツアーは、グァムでさえ、ガイドがパンを取り出して魚を寄せ集めるという、本当はやってはいけないことをやっていて毎回がっかりしていたが、それが無い!買っておいたフィッシュガイドを左手に、右手は娘の手を握り、二人で水深が1メートルも無い場所まで気がつくと進んでいた。
-
そうこうしている内に、船上での昼食準備が整い、水が冷たいからとさっさと船上に戻っていた息子から早く戻れとせかされる。昼食はハンバーガーかホットドッグで、自分でその場で作り上げる。
-
ずっと海中にいて冷えていたので、日のよくあたるデッキでピクニック風のランチ。
-
食後もう一度海に戻るが、あっと言う間に出発の時間となり、船へ。帰りは船内でイルカについてのレクチャーが子供向けに開かれていて、中には座る場所が無いので、デッキにタオルを引いて座る。何気なく海を見ていると、いきなり目の前の海面すれすれのところを銀色に光る何かが飛んでいく。最初は鳥かと思ったが、何とトビウオ。息子にトビウオがいると教え、それからは2人でひたすらトビウオ探し。結局その後1回だけちょっと飛んだのが見えただけだったが、初めてトビウオが見れて結構感激ものだった。
ケアウホウ湾に戻り、帰りがけにケアウホウショッピングセンターに立ち寄って、スーパーで飲み物やお菓子を調達。センターはアリィドライブ沿いだったので、そのままアリィドライブでコナに出て、コナ・イン・ショッピング・ビレッジで息子のビーチサンダルと娘のチュニックブラウスを購入してからホテルへと戻る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
俊ちゃん彩ちゃんママさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10