2007/07/27 - 2007/08/04
3965位(同エリア4084件中)
俊ちゃん彩ちゃんママさん
- 俊ちゃん彩ちゃんママさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ46件
- Q&A回答15件
- 137,705アクセス
- フォロワー1人
今日はセスナによる遊覧飛行。のはずが、一昨日ドルフィンクエストを終えて部屋に戻ると、部屋の電話に留守番メッセージが入っており、何と乗る予定にしていたセスナ機が翼に故障を生じたため一週間整備に入ってしまってフライトが出来なくなったとの連絡。その代わりにブルーハワイアンヘリコプターによるツアーが朝7時の回に空いているので、それを手配できますとのことだった。そこで昨日溶岩ツアーの最中に携帯で電話を入れ、朝7時にコナ空港はつらいと言うと、出発は何とワイコロアでホテルから7分ぐらいだという。ヘリコプターになるとその分セスナより料金は上がるが、溶岩ウォーキングも肝心の溶岩そばには行けなかったので、申し込むこととした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルには朝6時に迎えが来て、日の出を眺めながらヘリコプターの発着場へ。
-
ヘリコプターの絵柄のマットが実は体重計で、まず各自体重を測る(数字はスタッフにしか見えない)。安全に関するビデオ(英語)を見せられるが、この時になってこのツアーは英語オンリーかと気づく。そもそもセスナにしたのは、値段のこともあったが、日本人パイロットによる日本語での解説だったためで、スカイメリカによる手配だったからヘリも日本語かどうか、すっかり確認しわすれていた。しかしとにかく空きがあっただけでもラッキーだし、子供たちもとにかく空から観ていれば文句は言わないだろう、と割り切って出発を待つ。
-
スタッフから、ヘリコプターの座席は体重によりこちらから指示しますと言われ、娘と私が前列、息子と夫が後列座席を指定される。ヘリは6人乗りで、他の2人はアトランタから来たというお祖母ちゃんと孫息子のペア。ヘリパッドの手前に並んで搭乗を待つ間、スタッフが「ヘリの前に並んで記念撮影しますか」と声をかけて、写真を撮ってくれた。
ところが、出発時刻の7時ちかくになったところで、スタッフが「皆さん中へお戻り下さい」という。外で一列に並んで待っていた30名強が、ビデオを見せられたデッキに戻ると「ヒロが豪雨のためフライトはキャンセルします」と無常なる宣告が。実は12年前、まだ子供が生まれる前に夫と私が来た時もヘリツアーは悪天候でキャンセルされた経験があり、この再現を食らってしまった。 -
他の日に振替を希望の人は手続きしますと言われ、唯一可能な翌々日の朝で振替を依頼。最初は一杯だと言われたが、責任者っぽいおじさんがこの機材でどうのこうのと指示を出し、何とか予約を入れてもらう。
結局ホテルに7時半前に戻り、その足でレンタカーの貸し出し手続き。もともとはコナ空港へはレンタカーで行くつもりで、ホテル内のバジェットレンタカーから朝7時半の開業時間に借り出すことになっていたのである。ヘリツアーに出ると10時ぐらいになるから、わざわざ前夜日本人デスクにバジェットに遅れる旨の伝言まで頼んだのに!しかし天候ばかりは致し方ない。 -
いきなり全く予定無しの日となってしまったので、ホテル内でプール以外のもう一つのお目当てであるパターゴルフへ向かう。コースはオーシャンタワーの先にあり、コハラプールを抜けて行く。ここは結構芝やつくりが本格的で、18ホールを1ラウンドするのにに小1時間はかかったように思う。
-
プレー後コハラプールで体を冷やしてから、オーシャンタワーのボートランディングパビリオンで軽い昼食。夫はサイミンという麺類、息子は日本そば、娘は鉄火&かっぱ巻き、私はカリフォルニア巻きをオーダー。ホテル内で和食系が気軽に食べられるのは多分ここだけだろう。船着場で屋根があるので、日に当たらず済むのはいいのだが、船が着くたびに船のエンジンオイルの臭いがすごくするので、一長一短。
午後にもう1ラウンドした後、せっかくレンタカーもあるので、明日のシュノーケリングツアーへの道を確認することも兼ねて車でコナまで夕食に出る。娘の運動靴も探したかったので、コナコースト・ショッピングセンターに行ったが、ハワイでは運動靴は主流ではないのか、意外と品揃えが薄く、結局彼女のサイズは見つけられなかった。このショッピングセンターにはテイクアウトも出来る食堂が何軒かあったが、一番隅にありながらも一番客が入っていたフレンチ&ベトナム料理の店に入る。値段は1皿10ドル弱といったところで、それでも決して安いという気はしなかったが、味はかなりいい。息子がここでサイミンをオーダーしたが、ホテルのものは何だったのかと思うぐらい違った。客は殆ど地元の人で、席も結構塞がっていたから、ローカルに人気の店のようだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
俊ちゃん彩ちゃんママさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6