カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジロのトルコ散歩の詳細バージョンの第10弾なのだ<br /><br />世界遺産ネムルート山から世界遺産カッパドキアへ移動なのだ<br />長距離バス移動の後、洞窟民家を見学してやっとホテルなのだ<br />カッパドキアでは5ツ星ホテルのリゾート デデマン泊りなのだ<br />豪華ホテルだけど奇岩が望めない地域なのが残念だったのだ<br />夜はオプショナルツアーのベリーダンスショーを見に行ったのだ<br />クタクタだけどちょっと良い感じの夜を優雅に過ごしたのだ<br />翌日カッパドキアの奇岩群を本格的に観光してまわったのだ<br />なんだか別世界の不思議な国に迷い込んだ錯覚に陥ったのだ<br />H社自慢の殺人的行程だったが一番充実した感じだったのだ<br />メルヘンの世界のカッパドキアをブイブイお散歩なのだ☆<br /><br />ダイジェスト版ジロのトルコ散歩はこちらへ。。。<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10161192/<br /><br /><br />

ジロのカッパドキア散歩 2007夏

2007/06 - 2007/06

ジロ

ジロさん

ジロのトルコ散歩の詳細バージョンの第10弾なのだ

世界遺産ネムルート山から世界遺産カッパドキアへ移動なのだ
長距離バス移動の後、洞窟民家を見学してやっとホテルなのだ
カッパドキアでは5ツ星ホテルのリゾート デデマン泊りなのだ
豪華ホテルだけど奇岩が望めない地域なのが残念だったのだ
夜はオプショナルツアーのベリーダンスショーを見に行ったのだ
クタクタだけどちょっと良い感じの夜を優雅に過ごしたのだ
翌日カッパドキアの奇岩群を本格的に観光してまわったのだ
なんだか別世界の不思議な国に迷い込んだ錯覚に陥ったのだ
H社自慢の殺人的行程だったが一番充実した感じだったのだ
メルヘンの世界のカッパドキアをブイブイお散歩なのだ☆

ダイジェスト版ジロのトルコ散歩はこちらへ。。。

• 狂犬<br /><br />7Hrのバス修行を終えて16:40カッパドキアに着いたのだ<br />殺人的ツアーなのでこれから洞窟民家訪問なのだ☆<br />これはその洞窟民家の子犬でちょっと遊んだのだ<br />トルコの犬は狂犬病持ちもいるらしく注意なのだ☆<br />でもジロは既に狂犬病っぽいので諦めているのだ

狂犬

7Hrのバス修行を終えて16:40カッパドキアに着いたのだ
    殺人的ツアーなのでこれから洞窟民家訪問なのだ☆
    これはその洞窟民家の子犬でちょっと遊んだのだ
    トルコの犬は狂犬病持ちもいるらしく注意なのだ☆
    でもジロは既に狂犬病っぽいので諦めているのだ

洞窟民家

これは訪問した洞窟民家からの風景なのだ☆
    岩は火山灰が固まった凝灰岩とかいうものらしい
    その岩をホリホリして岩の中に住居が造られているのだ
    やわらかい岩らしくて簡単にホリホリ出来ちゃうようだ
    みんな自分達でホリホリして住居を造っちゃったようだ

• 住民<br /><br />ホリホリして造った洞窟民家のご主人様なのだ☆<br />なんだかとってもやさしそうな人だったのだ<br />ウルルンとかで日本のタレントもお世話になったようだ<br />ジロ達一行もゾロゾロと侵入してお世話になったのだ<br />洞窟民家で暮す最後の一般住民だそうなのだ

住民

ホリホリして造った洞窟民家のご主人様なのだ☆
    なんだかとってもやさしそうな人だったのだ
    ウルルンとかで日本のタレントもお世話になったようだ
    ジロ達一行もゾロゾロと侵入してお世話になったのだ
    洞窟民家で暮す最後の一般住民だそうなのだ

• 奇岩<br /><br />洞窟民家周辺の岩はこんな感じの奇岩なのだ<br />バス修行でフラフラ状態なので別の惑星に着いた気分<br />進歩が早いのでバスがUFOになってもおかしくない<br />バカなことを考えつつ世界遺産を見るジロだったのだ

奇岩

洞窟民家周辺の岩はこんな感じの奇岩なのだ
    バス修行でフラフラ状態なので別の惑星に着いた気分
    進歩が早いのでバスがUFOになってもおかしくない
    バカなことを考えつつ世界遺産を見るジロだったのだ

チャイ

トルコなのでやっぱりチャイのもてなしを受けたのだ
    コーヒー党のジロだがトルコではチャイばかり飲んじゃった
    郷に入れば郷に従えって言うし美味いもんなぁ
    チャイの下は奥さん手織りのトルコ絨毯だったりするのだ
    年単位で織り上げたもので溢さないよう注意なのだ

ギョレメ

洞窟民家はギョレメという街はずれに位置したのだ
    例の狂犬子犬のそばからギョレメを一望した1枚なのだ
    ギョレメは最もカッパドキアらしい奇岩地域の街なのだ
    カッパドキアといってもいっぱい街があったりするのだ
    奇岩を満喫するにはここが最適な滞在先かも。。。

カステラ

カステラっぽいものも振舞われてウレしかったのだ
    そんなに甘くなく丁度良い感じでウマかったのだ
    洞窟民家の暮らしぶりなんかを聞いたりしたのだ
    とっても素朴で素敵な暮らしぶりが感じられたのだ
    洞窟内のせいか温度も涼しめで快適な感じなのだ

洞窟ホテル

ギョレメには洞窟ホテルなるものがあり泊れるのだ
    ジロ達は格安ツアーなので泊まれるハズはないのだが
    ちょっと高級ツアーだとオプションで泊れるものもある
    こんな所で洞窟ホテル泊ったらメルヘンの世界だろうなぁ
    ちょっと異次元にハマって出られなくなるかも。。。

洞窟部屋

ジロ達が入った部屋じゃないケドこんな部屋なのだ
    洞窟民家の倉庫部屋みたいに使われているようだ
    ベットとか棚とかもホリホリして造っちゃえるようだ
    2階部屋なんかもホリホリして造っちゃっているのだ
    現在は世界遺産になっちゃってホリホリ禁止らしい☆

ギョレメの街

なんか不思議な国の街っぽいが現役の街なのだ
    郵便局とかホテルとか一通りなんでも揃っているのだ
    なので滞在しても何も不自由はないようなのだ
    こんな所で1ヶ月も暮らせば仙人になれるかも。。。
    とても地球に現存する街とは思えないジロなのだ

リゾート デデマン カッパドキア

ジロ達の今日の宿はネヴシェヒルの近くのホテルなのだ
    ネヴシェヒルは近代的な街っぽくて奇岩は望めない
    必殺でその街ハズレの原野にポツンっとあったのだ
    しかしリゾート デデマン カッパドキアは5ツ星ホテルなのだ
    なのでロビーではピアノの演奏とかしていたのだ

ツインルーム

ホテルには18:00頃着き、部屋には18:20に入室なのだ
    さすが5ツ星ホテルの部屋で広くて豪華な感じなのだ
    奇岩地帯のギョメレじゃないケド格安ツアーにしては豪華
    デデマンはトルコ系高級ホテルのようでジロには勿体ない
    もっと高級なツアーでも使われているクラスだったのだ

バス・トイレ

まぁ〜なんてことないケド普通のバス・トイレなのだ
    当然だけどお湯も水もいっぱいちゃんと出るのだ
    当然な事が普通なのが5ツ星ホテルなのかなぁっと思う
    5ツ星ホテルだとなにかが働かないとかが少ないと思う
    尤もジロは運が良いのでどのホテルでも問題なかったが

部屋からの眺め

ジロの部屋は上の方で眺めが良くて嬉しいのだ
    でもご覧のように奇岩達は望めない所なのだ
    それでもトルコの田舎風景が望めて嬉しいのだ
    この反対側がネヴシェヒルの街だがココからは見えない
    ホテルの写真は例の格安SDエラーで消滅しちゃったのだ

デザート バイキング

なんだかデザートバイキングが大変な感じなので1枚
    甘いもの好きだと天国気分だろうなぁ〜♪
    肉食獣ジロだけどいっぱいデザート喰っちゃった☆
    普通のバイキングも充実していたがまたSDエラーなのだ
    5ツ星ホテルの豪華バイキング、万歳って感じだったのだ

オプショナルツアー

20:40ホテル発でベリーダンスショーを見に行っちゃったのだ
    ジロが参加したオプショナルツアーはこれだけで5千円だった
    殺人行程日に関らず元気な11人の参加者だったのだ
    約半数参加でみんな24hr寝ずにご苦労なこってス☆
    ジロは出発まで部屋でBBCを見ていて眠くなったのだ

民族舞踊

最初は民族舞踊からでまぁまぁの感じかなぁ
    後でみんなで踊ったりなんかもしたのだ☆
    テーブルには酒やスナックが置かれ飲み食い放題なのだ
    水を入れると白く濁るブドウ蒸留酒ラクを飲んでみた
    なるほど白く濁って楽しいがあまり美味くはないな

ベリーダンスショー

ジロ不評のラクだが好きな人は好きなようなのだ
    街でボトルを買って部屋でコッソリ飲む人もいたほど。。。
    ジロはラクよりワインとかの方が好きな感じなのだ
    そうこうしているとベリーダンスショーが始まったのだ
    思ったより健全でこれは見ておくべきでしょ〜う

ベリーダンサー

一体どんな想像していたのかとか聞かないでね♪
    激しく腰をフリフリ、クネクネダンスだが健全な感じなのだ
    一見簡単そうだが意外に難しかったりするのだ
    何人か国別対抗で挑戦したが皆出来なかったのだ
    こうしてアっと言う間に1.5hrのショーは終わったのだ

朝の散歩

昨晩は0:00頃寝て今朝は5:00に起床だったのだ
    しまった☆5時間も寝て損した気分になっちゃった
    ジロは海外旅行中は4時間以下睡眠にしているのに
    昨日の夕方は散歩できなかったので朝の散歩なのだ
    ホテルの真横では羊達がのんびり過ごしていたのだ

ヒツジ

やっぱりヒツジは外国の田舎に似合うと思うのだ
    ヒツジを見ると外国にいる気分が増幅されるのだ
    でも良く見るといつものヨーロッパ系と違うような。。。
    どちらかというとモンゴルとかアジア系ヒツジのような。。。
    ちょっと喰いたくなっちゃったのだ☆

飼い犬

ホテルそばの住宅にいた飼い犬のショットなのだ
    ちょうど飼主さんが朝ごはんを持ってきたのだ
    ジロにそれを取られないよう警戒しているのだ
    ジロは高級ホテルで朝食だから取ったりしないのだ
    っと言うとシッポ振ってガッつき始めたのだ☆

• 野花<br /><br />道中でず〜っと車窓から見えていた野花なのだ<br />ただの野花だろうけど気になっていたのだ<br />なのでこんな花が道中咲いています的ショットなのだ<br />黄色系と紫色系の野花が多かった気がするのだ<br />あくまで感覚的で何の花かとか聞かないでね☆

野花

道中でず〜っと車窓から見えていた野花なのだ
    ただの野花だろうけど気になっていたのだ
    なのでこんな花が道中咲いています的ショットなのだ
    黄色系と紫色系の野花が多かった気がするのだ
    あくまで感覚的で何の花かとか聞かないでね☆

• 野犬<br /><br />ネヴシェヒルの街に近づくと野犬達が群れていたのだ<br />ジロもまぜてほしいと近づくと逃げちゃったのだ<br />だが一匹だけカンガル犬っぽいのが残ったのだ<br />クンクンとニオイを嗅ぎあって伏せをさせたところなのだ<br />シャッターを切ってみたらアッチむいちゃったのだ☆

野犬

ネヴシェヒルの街に近づくと野犬達が群れていたのだ
    ジロもまぜてほしいと近づくと逃げちゃったのだ
    だが一匹だけカンガル犬っぽいのが残ったのだ
    クンクンとニオイを嗅ぎあって伏せをさせたところなのだ
    シャッターを切ってみたらアッチむいちゃったのだ☆

• 花<br /><br />ボワっと広がるけんね系のオレンジ色の花が咲いていた<br />ネムルート山の花と言い広がるけんね系が多いようだ<br />トルコは広がることができるだけの土地があるからなぁ<br />なんか嬉しいそうな広がり方で好きな感じなのだ<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10171932/<br />

ボワっと広がるけんね系のオレンジ色の花が咲いていた
    ネムルート山の花と言い広がるけんね系が多いようだ
    トルコは広がることができるだけの土地があるからなぁ
    なんか嬉しいそうな広がり方で好きな感じなのだ

ネヴシェヒル

ネヴシェヒルはこんな感じの近代的な街だったのだ
    カッパドキアの街っぽくなくて幻滅な感じかなぁ
    各地へのバスが出ていて移動には便利かも。。。
    でもジロ一匹旅だったらやっぱりギョレメかなぁ
    今回は格安パックツアーなので選択の余地はないが。。。

• 接写<br /><br />ちょっとガッカリな感じでホテルへ帰ったのだ<br />これは途中に咲いていてた花を接写したもの<br />ジロのコンデジR4は接写が得意系のカメラだったのだ<br />なので草花に接近して接写する機会が増えたのだ<br />ジロの散歩に草花接写の行動が加わったのだ

接写

ちょっとガッカリな感じでホテルへ帰ったのだ
    これは途中に咲いていてた花を接写したもの
    ジロのコンデジR4は接写が得意系のカメラだったのだ
    なので草花に接近して接写する機会が増えたのだ
    ジロの散歩に草花接写の行動が加わったのだ

• 朝食<br /><br />ホテルでのいつものバイキングの朝食ショットなのだ<br />やっぱり肉食獣系をあつめてしまうのだ☆<br />今朝見たヒツジを思い出しながらハムをつまむ<br />トルコのハム等はイスラム圏なのでブタではないのだ☆<br />まぁ〜ブタでもヒツジでも何でも良いジロだけど。。。

朝食

ホテルでのいつものバイキングの朝食ショットなのだ
    やっぱり肉食獣系をあつめてしまうのだ☆
    今朝見たヒツジを思い出しながらハムをつまむ
    トルコのハム等はイスラム圏なのでブタではないのだ☆
    まぁ〜ブタでもヒツジでも何でも良いジロだけど。。。

スイカ

時期的なものかスイカとメロンが良く出たのだ
    結構ウマくてスイカファンになっちゃったのだ
    いつもスイカとメロンは朝食に食べたような気がする
    みなさん好きなようで時々スイカ切れになったのだ
    でもすぐに補給されるので安心なのだ☆

ウチヒサル

8:50ホテル出発で5分もするとウチヒサルに着いたのだ
    そもそも9:00出発予定だったのに早くなるとは。。。
    いつものバックパッカーバスだと必ず遅くなるのだが、、、
    早くなる経験は初めてで不思議な感じなのだ☆
    油断できない日本のパックツアーだなぁ〜と思ったのだ

鳩の家

ウチヒサルの小さな集落で鳩を飼っていて鳩の家なのだ
    岩のボコボコ空いた穴が鳩の家で糞を集めるらしい
    別に喰う為に飼っているわけじゃなく残念なのだ
    集めた糞は周辺のブドウ畑の肥料になるらしいのだ
    この辺にも奇岩がニョキニョキ生えていて楽しいのだ

絨毯織り

9:15トルコ絨毯のお店に強制連行されちゃったのだ
    日本の格安ツアーに必ずあるもので仕方ないのだ
    多分これがあるからこその高級ホテル泊りだろう
    シブシブのジロだったがこれが結構おもしろかった
    美人系の絨毯織りさんを撮ってみたりしたのだ

トルコ絨毯

織ってる所やカイコを茹でている所なんかを見学後
    トルコ絨毯の解説と本番のセールスが開始されたのだ
    面白い系の解説とあっさりした販売で良かったのだ
    アジアで良くある強制販売系とは違う感じだったのだ
    トルコ絨毯はダブルノットで両面使え世界一の絨毯らしい

トルコワイン

絨毯店ではワインが振舞われてちょっとウレしいのだ
    強制っぽくない販売だが酔わせる系の戦略かなぁ
    絨毯は小さいものから大きなものまでそれぞれ
    材質も絹とか羊毛とかで品質もピンキリだったのだ
    ジロがほしかった空飛ぶヤツはココにはなかったのだ

カイマルク地下都市

ジロは絨毯を買わなかったが何人かは買っていた
    格安ツアー成立のために貢献ありがたいと思ったのだ
    ジロみたいなヤツばかりだとツアーが成り立たないだろう
    11:00蟻の巣みたいなカイマルク地下都市を見学なのだ
    細くて暗いクネクネ迷路を地下へと降りていったのだ

地下都市内部

クネクネ迷路を抜けると広い部屋とかがあったりする
    礼拝堂とか学校とか食料庫とか何でもあるのだ
    ココには2万人も暮らしていたらしく一大都市なのだ
    歴史も2400年前の記録があるほど古いものなのだ
    一時はキリスト教徒が迫害を逃れるため使ったのだ

通気孔

空気が上手く循環するように通気孔があるのだ
    でもメンバーの1人が遂にここで倒れちゃったのだ
    都合良くメンバーに看護婦なんかいて上手く対応。。。
    添乗員もガイドも素早く対応して慣れている感じ
    殺人的行程だったので誰が倒れても不思議でない

オロオロ

救急車で病院に運ばれたが後にツアー復帰されたのだ
    殺人的ツアーだけどバックアップは万全な感じだったのだ
    ジロはオロオロしただけで全く役に立たないバカ犬だった
    見学再開で通路を塞ぐ為の丸い石なんか見たのだ
    地下都市はヒンヤリした感じで快適な環境だったのだ

お土産屋

観光スポットの前にはお土産屋が建ち並んでいるのだ
    これは万国共通だがあまり強引な感じではなかった
    まぁ〜千円で良いよとか日本語で呼び込みはするが
    ジロはTシャツ千円で良いよをトルコリラ払いで\1100で購入
    ちょっとマヌケだがトルコリラが余り傾向だったもので。。。

洞窟レストラン

12:30カッパドキアらしく洞窟レストランで昼食なのだ
    昨晩のベリーダンスショーもこんな感じの洞窟だったのだ
    この辺はなんでもかんでも洞窟系で勝負なのだ
    いかにもカッパドキアらしくてジロは好きだけど。。。
    ここの洞窟レストランは奥まであって広い感じだったのだ

スープ

いつもの食前のスープだが今日はダブル攻撃なのだ
    こちらはチキン系スープでなかなか良い感じだったのだ
    もう一方はビーン系でマズイ系のスープだったのだ
    どうせならジロはチキン系をダブルでほしかったのだ

魚料理

メインに魚が出てきてウォ〜っと歓声があがったのだ
    日本人ってやっぱりお魚様が好きなんだなぁ〜
    トルコ初の魚料理でマスかなんかを1匹焼いたものだった
    ジロにはそんなに美味くは感じなかったのだけど
    大半のメンバーは嬉しいそうな表情だったのだ

洞窟レストラン内部

洞窟レストラン内部はこんな感じで結構広いのだ
    他の日本人ツアーの人達もゾクゾクやってきたのだ
    ツアー系でボロもうけ系のレストランっぽい感じだったのだ
    アルコールOKでジロはカッパドキアワインなんか飲んじゃった
    暗い所ニガテなジロのR4でブレているので拡大不可

アヴァノス

洞窟レストランからアヴァノスの街を一望したのだ
    トルコらしい田舎の街並みっといった感じなのだ
    お散歩したいケドちょっと遠そうでヤメタのだ
    それにそんな時間はパックツアーにはないのだ
    ベリーダンスショーもこの辺りであったみたいだ

トルコ石

昼食後またトルコ石店に強制連行されちゃったのだ
    宝石よりも奇岩の方が好きなジロなのに。。。
    それに貧乏ジロに宝石なんか買えるワケないじゃん
    写真撮るのは無料だったので1枚撮ってみたのだ
    ご訪問の皆様にジロからのプレゼントショットなのだ☆

• 子犬<br /><br />トルコ石店からコッソリ抜け出して犬探しをしたのだ<br />店の裏側でカンガル犬っぽい子犬が飼われていたのだ<br />ノンビリ系なところからやっぱりカンガル犬かなぁ♪<br />ジロの足をナメナメされてくすぐったいじゃないか。。。<br />皆様がお買い物中ジロは犬とクオリティータイムを過ごした

子犬

トルコ石店からコッソリ抜け出して犬探しをしたのだ
    店の裏側でカンガル犬っぽい子犬が飼われていたのだ
    ノンビリ系なところからやっぱりカンガル犬かなぁ♪
    ジロの足をナメナメされてくすぐったいじゃないか。。。
    皆様がお買い物中ジロは犬とクオリティータイムを過ごした

• 車窓<br /><br />トルコ石店からやっと観光再開でキノコ岩群を見に。。。<br />途中の車窓からも一本キノコ岩が見えたりしたのだ<br />カッパドキアといえばやっぱりキノコ岩だよなぁ〜<br />このキノコ岩は高級なマツタケっぽい感じかなぁ〜

車窓

トルコ石店からやっと観光再開でキノコ岩群を見に。。。
    途中の車窓からも一本キノコ岩が見えたりしたのだ
    カッパドキアといえばやっぱりキノコ岩だよなぁ〜
    このキノコ岩は高級なマツタケっぽい感じかなぁ〜

ラクダ

14:15ゼルベのキノコ岩乱立地帯に到着したのだ
    早速、名物の観光ラクダさんがお出迎えなのだ
    これに乗っかって記念撮影が定番なのだけど
    ケチなジロは乗っからずラクダとキノコ岩群のタダ撮影なのだ
    ここのラクダさんはおとなしくツバは吐かれなかった

キノコ岩群

この辺一帯にキノコ岩がニョキニョキ生えているのだ
    ジロはいつでもなんでも生えていると表現するが
    生えているという表現が正にふさわしい感じなのだ
    ジロの表現の世界に現実世界がマッチしちゃうとは。。。
    やっぱり世の中広いものだと思っちゃったのだ

シメジ

ガイドはシメジ岩と呼んでいたがどうだろう。。。
    キノコ岩の形は現実のものより絵本に登場する感じで
    なんとなくファンタジーの世界のものみたいなのだ
    妄想、幻想のクレージーなジロの世界が広がっている
    そんな現実世界に少しドギマギするジロだったのだ

キノコ

頭のてっぺんが茶色系で下側は白色系でキノコなのだ
    写真で見るよりデカい感じで喰えば1年分位かなぁ
    100%天然のキノコなのだけど人工的感じがするのだ
    こんな岩が地学的自然作用で出来たと思えないのだ
    たぶん神様が人間を驚ろかそうとイタズラしたと思うのだ

ブドウ畑

キノコ岩の下ではブドウが飼われていたりするのだ
    なんだか雑草っぽいけどブドウの木なのだ
    ジロも最初はブドウ畑ってどこなんだだったのだ
    しかし良く見ると雑草にブドウの房がついていた
    日本のブドウの木とは随分違う感じなのだ

別世界へ

こんな感じの遊歩道があってお散歩できるのだ
    どんどん進むと別世界へ迷い込む気がするのだ
    たぶん妖精さんなんかが住む異次元空間と思う
    メルヘンとかファンタジーの世界で現実世界に思えないのだ
    人間が入ってはいけない感じだが犬のジロはOKかな

• 散歩<br /><br />異次元的現実世界をランランお散歩するジロなのだ<br />ジロの空想世界ももはや空想ではなく現実なのだ<br />ジロはクレージーじゃなかったとランラン気分なのだ<br />こんな場所があるなんて世の中やっぱり広いのだ<br />ブドウの房はまだ青く硬くて喰えそうになかったのだ

散歩

異次元的現実世界をランランお散歩するジロなのだ
    ジロの空想世界ももはや空想ではなく現実なのだ
    ジロはクレージーじゃなかったとランラン気分なのだ
    こんな場所があるなんて世の中やっぱり広いのだ
    ブドウの房はまだ青く硬くて喰えそうになかったのだ

• 腐る<br /><br />なんか頭でっかちで崩壊しそうな岩もあるのだ<br />横のは崩壊した後のものだろうか。。。<br />100%天然のキノコなのでやはり腐っちゃうのかなぁ<br />やっぱり凝灰岩とかでモロい感じの岩なのかなぁ<br />などと科学的にも考えたりしちゃったのだ<br />

腐る

なんか頭でっかちで崩壊しそうな岩もあるのだ
    横のは崩壊した後のものだろうか。。。
    100%天然のキノコなのでやはり腐っちゃうのかなぁ
    やっぱり凝灰岩とかでモロい感じの岩なのかなぁ
    などと科学的にも考えたりしちゃったのだ

パシャバー地区

ゼルベと書いたがそのゼルベのパシャバー地区かも
    ツアーなので自分がどこにいるのかわからないのだ
    昔はこの辺に修道士なんかも住んでいたようだ
    神様世界に入り込むには最適な場所かもしれない
    こんな場所に住んだら神の存在を信じざるを得ない

• 国旗<br /><br />トルコって国旗掲揚が好きな国なんだなぁ<br />若しくは現実社会に見物人を引き戻す装置かなぁ<br />折角のメルヘン世界をブチ壊す感じだがまぁ良いか。。。<br />この世に実在する風景の証明みたいなものだ<br />短い時間だったが楽しいお散歩コースだったのだ

国旗

トルコって国旗掲揚が好きな国なんだなぁ
    若しくは現実社会に見物人を引き戻す装置かなぁ
    折角のメルヘン世界をブチ壊す感じだがまぁ良いか。。。
    この世に実在する風景の証明みたいなものだ
    短い時間だったが楽しいお散歩コースだったのだ

ギョレメの谷

キノコ岩群からギョレメの谷を一望できる所へ移動
    なんかウギャ〜って感じの景色が広がっていたのだ
    この景色を見たくてはるばるトルコにやってきたのだ
    なんだか感極まりウヘェ〜っと叫びたくなっちゃった
    遠くに標高3916mのエルジェス山が写っているが見える?

エルジェス山

はるか遠く中央に霞んでみえるのがエルジェス山
    実際にははっきり見えていたけど見えないかなぁ
    写真にすると消えたりなんかしちゃうのだ☆
    もう少し上手く撮れるように特訓が必要なようだ
    昨日エルジェス山のそばを通ってここまできたのだ

• 谷<br /><br />むこうに黄色い花が咲いていたのでまた1枚<br />ギョレメの谷の奥の方の谷の様子なのだ<br />でもやっぱり正面のほうが良い感じだなぁ<br />別に悪い風景ではないのだが。。。

むこうに黄色い花が咲いていたのでまた1枚
    ギョレメの谷の奥の方の谷の様子なのだ
    でもやっぱり正面のほうが良い感じだなぁ
    別に悪い風景ではないのだが。。。

• 槍<br /><br />黄色い花越しにギョレメの街を望んだショットなのだ<br />岩が尖った感じの槍で街中武装した感じなのだ<br />ちょっとハリセンボンっぽいギョレメ周辺なのだ<br />宇宙から落ちてきたら突き刺さりそうな感じなのだ<br />ちょっとした宇宙戦争防衛システムかなぁ〜

黄色い花越しにギョレメの街を望んだショットなのだ
    岩が尖った感じの槍で街中武装した感じなのだ
    ちょっとハリセンボンっぽいギョレメ周辺なのだ
    宇宙から落ちてきたら突き刺さりそうな感じなのだ
    ちょっとした宇宙戦争防衛システムかなぁ〜

あぁ〜

ギョレメの街の奥の方の様子なのだ
    昨日、洞窟民家からみた所ら辺かなぁ
    風景にあぁ〜っと溜息がもれるのだ

いぃ〜

今度は紫色の花を見つけて移動したのだ
    紫色の花越しに街方向を望んでみる
    いぃ〜っという感じの風景なのだ

うぅ〜

紫色の花越しにうぅ〜の景色なのだ
    なんだか同じ景色ばかり撮っちゃったなぁ
    この辺は洞窟民家の辺りかなぁ〜

えぇ〜

今度はえぇ〜の風景じゃ〜
    ってあまり変わりないがこれはエェ〜なのだ
    どう表現して良いかわからずあいうえお攻撃だ☆

ズーム

ジロのコンデジR4は7倍と高倍率ズーム搭載なのだ
    W端は28mmで普通より広角撮影可能なのだ
    おぉ〜っと思わせてデジカメの紹介攻撃なのだ
    でも先日ジロのリコーR4が死んじゃったのだ☆

おぉ〜

お待たせしました☆おぉ〜の風景ですよ♪
    なんか文章作成能力0って感じだなぁ〜
    バカ犬ジロ丸出しでちょっと恥ずかしいのだ
    でもこんな風景見たらオォ〜って言うよなぁ

• 最後<br /><br />これでギョレメの谷の写真は終了なのだ<br />ちょっとジロ感動した風景なのでいっぱいなのだ<br />地球の風景じゃないような世界だったのだ<br />是非とも皆様も機会があれば訪問してほしいのだ<br />

最後

これでギョレメの谷の写真は終了なのだ
    ちょっとジロ感動した風景なのでいっぱいなのだ
    地球の風景じゃないような世界だったのだ
    是非とも皆様も機会があれば訪問してほしいのだ

ラクダ業

ウチヒサルのメインの道路沿いの観光スポットなのだ
    やっぱり観光ラクダ業の人がいたのだ
    タダで写真撮っているとガンつけられたのだ
    そしてラクダさんを隠してしまったのだ
    コテコテだけどラクダ業もラクでないのだ☆

とんがり帽子岩

ウチヒサルの鳩の家の近くだけど違うところなのだ
    こっちの穴ぼこはなんなのかわからないのだ
    やっぱりホリホリして何かの棲家を造ったのかなぁ
    円錐形の岩がとんがり帽子に見えてきちゃった
    ヒッタイトのトンガリ帽子の12神の行進を思い出したのだ

ラクダ隠し

隠されたラクダを撮ってみたのだ
    奇岩と一緒に写らないよう隠されているのだ
    ラクダはこの辺りの風景に一番あう動物かなぁ
    シルクロードあたりでもマッチする感じなのだ
    ラクダはまだ喰ったことがないジロなのだ

カッパドキアワイン

ユルギュップの近くでカッパドキアワインの試飲なのだ
    トラさんというワイナリーだけどトゥラさんかなぁ〜
    なんだかお馴染み寅さんを思い出すのだ
    試飲は赤・白を一杯づつだけで残念だったのだ
    他より少し安いらしくワイン購入者が多かったのだ

ジロのワイン評価

トルコワインはあまり美味しいワインじゃない感じなのだ
    カッパドキアワインも同じ感じでフルーティーさが少ない感じ
    ワインは好みが分かれるので人それそれだけど。。。
    ジロはオーストラリアとか南半球のワインを好むのだ
    とってもアテにならないジロ評価で参考にならないが

ユルギュップ

トラさんワイナリーそばからユルギュップを一望なのだ
    なんだか良い感じの街で散歩したいのだ
    カッパドキアはゆっくり廻ると1週間はかかる感じカナ
    ジロ達は1泊2日なので超駆け足散歩だったのだ
    彼方にエルジェス山が写っていたりしたのだ

住居跡

ここも岩に住居ホリホリ系のところのようなのだ
    今はたぶん手前の住宅に住んでいるのかなぁ
    駆け足だったけどカッパドキア散歩は楽しかったのだ
    次回はゆっくりと洞窟ホテルなんかに泊まってみたい
    ジロのコンヤ散歩に続くのだ。。。

• Noririnさん 2007/08/25 23:38:18
    洞窟。。。
    ジロさん こんばんはなのだ。
    気付いたらまたたくさんアップされていてビックリなのだ!

洞窟ホテルは興味津々なのだ。
    たまにはメルヘンの世界にとっぷり浸かってみたいかも☆

ステキな景色を前に、あいうえお攻撃する気持ちは分かるのだ。
    言葉にならない位感動するってこう言うことなんだろうな♪

修行のような旅だけど、満喫しているジロさんが羨ましいのだ。
    Noririn

ジロ

ジロさん からの返信 2007/08/28 22:32:39
    RE: 洞窟。。。
    こんばんはなのだ☆
    散歩に出かけていて返事がおそくなっちゃったのだ
    誠に申し訳ないのだm(_ _)m

カッパドキアは絵本の世界だったのだ
    あまり長く洞窟ホテルとかにいると抜け出せず危険と思うのだ
    あいうえお攻撃はジロの表現能力の低さのためなのだ
    たぶん他の人のブログで上手く表現されていると思うので
    そちらを参照願いたいのだ☆

近頃いっぱいブログUPしたらアクセスが急上昇しちゃったのだ
    でもUPしないと急降下してしまったのだ☆