秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は昔住んでいた場所の見学と友人達と会う。<br />7:30起床。洗濯物は完全に乾く。<br />朝食会場は隣の建物ゆうゆうプラザ2Fへ。私は和食セット、旦那は洋食セット。<br />納豆、よせ豆腐、フルーツ、海苔などが取り放題。<br />和食:マグロすき身、焼鮭、玉子焼き、煮物、漬物、ほうれん草のおひたし、<br />白飯、味噌汁。和食は普通だったが洋食が×で旦那はご不満。<br />化粧をし9:30に出立。大仙市太田町へ。<br />以前すんでいた住所へ行ってみた。既に無く工場が増築されていた。<br />通った小学校、中学校を車中より見学。<br /><br />住んでいた時から潰れていた鹿子温泉へ行ってみた。<br />なぜかカーナビや地図サイトで表示されるんだよね。<br />案の定やっていなかったが建物は残っていてビックリ。<br /><br />真木渓谷へ。子供の頃なべっこ遠足で来ていた場所。<br />当時、川の水が飲めたため、鍋の水は川から汲んでいた。だから東京に来て<br />キャンプで水道から水を汲むのに驚いたものだ。当時太田町では水は井戸水<br />だったし。<br />上流まで行ってみたかったが、道幅の狭い砂利道になり、旦那が運転を嫌がり断念。<br />渓谷の入口に公園が出来ていたのでそちらの駐車場に車を置き、川辺へ下りて<br />まったりと休憩。<br /><br />友人と待ち合わせをしている大曲市へ。<br />自転車通学していた高校の道筋を通りつつ。高校の近所に2軒あったかき氷屋を<br />探すも既に無く。<br />通っていた小学校も車中より見学。(秋田県内でも引越ししていたので)<br />13号沿いの和菓子屋「鈴屋」でかき氷を頂く。コレよコレ!<br />フラッペじゃなくちゃんと綿菓子のようなこの感じ。<br />秋田で慣れ親しんでいたかき氷の触感、東京じゃ神楽坂の紀ノ善くらいじゃない<br />と食べられないんだもんなぁ。<br /><br />友人二人と待ち合わせのショッピングモールへ。<br />早目に着いたので、「たけやのパン」を購入。秋田でパンといえばコレ。特に<br />ビスケットパンが好きだった。今も販売していて感激。<br /><br />友人達との待ち合わせ場所を間違える。マクドじゃなくミスドの前だった。<br />友人Sのの時間があまり無かったので近くの和食ファミレスで歓談。<br />Sと分かれた後、Iちゃんの車で旦那も一緒に角館へ。<br />味噌で有名な安藤醸造元北浦本館へ行く。<br />醤油ソフトクリーム、飲み放題みそ汁を食す。醤油ソフトが意外とおいしい。<br />みたらし団子系のあまじょっぱさでGood。<br />Iちゃんが以前開かれた同窓会写真を持ってきてくれ、盛り上がる。<br /><br />ホテルへの帰り道「六郷ドライブイン」を発見。昔食べた美味しい定食を思い出し、<br />夕食に寄る。ジャンボ焼肉定食&焼きそばを注文。昔は卵やお米が自家製だった<br />けど、今は単に自家精米になっていて残念。<br /><br />ホテルに戻り、本&メイク落としを購入しようとするも、近所に本屋が無くて<br />びっくりガックリ。<br />ホテル7Fラウンジにてウェルカムドリンク(2日目)&10%OFF券で注文。<br />私はブレンド珈琲(サイフォン)、旦那はエビスビール、ツマミにトマトモッツアレラ<br />サラダ。夕焼けと遥かに望む鳥海山を楽しみつつ。<br /><br />同7Fにある貸し切り風呂がどんなのか見せてもらう。<br />源泉かけ流しなら入ろうと思ったが違った。残念。肌が弱いので源泉かけ流し<br />じゃないと肌荒れするため。<br /><br />部屋に戻り洗濯。金華サイダーを飲み寛ぐ。23:00就寝。<br />全英オープンテニスを見たかったのだが眠気に勝てず。

2007東北北海道旅行13日(2日目)

2007/07/08 - 2007/07/08

銀橋さん

本日は昔住んでいた場所の見学と友人達と会う。
7:30起床。洗濯物は完全に乾く。
納豆、よせ豆腐、フルーツ、海苔などが取り放題。
白飯、味噌汁。和食は普通だったが洋食が×で旦那はご不満。
化粧をし9:30に出立。大仙市太田町へ。
通った小学校、中学校を車中より見学。

住んでいた時から潰れていた鹿子温泉へ行ってみた。
なぜかカーナビや地図サイトで表示されるんだよね。
案の定やっていなかったが建物は残っていてビックリ。

真木渓谷へ。子供の頃なべっこ遠足で来ていた場所。
だったし。
まったりと休憩。

友人と待ち合わせをしている大曲市へ。
探すも既に無く。
13号沿いの和菓子屋「鈴屋」でかき氷を頂く。コレよコレ!
フラッペじゃなくちゃんと綿菓子のようなこの感じ。
と食べられないんだもんなぁ。

友人二人と待ち合わせのショッピングモールへ。
ビスケットパンが好きだった。今も販売していて感激。

Sと分かれた後、Iちゃんの車で旦那も一緒に角館へ。
味噌で有名な安藤醸造元北浦本館へ行く。
みたらし団子系のあまじょっぱさでGood。

けど、今は単に自家精米になっていて残念。

びっくりガックリ。
サラダ。夕焼けと遥かに望む鳥海山を楽しみつつ。

同7Fにある貸し切り風呂がどんなのか見せてもらう。
じゃないと肌荒れするため。

部屋に戻り洗濯。金華サイダーを飲み寛ぐ。23:00就寝。
全英オープンテニスを見たかったのだが眠気に勝てず。