2007/08/05 - 2007/08/10
7300位(同エリア8896件中)
きんぎょさん
女一人旅でカンボジアに行ってきました。
シェムリアップは想像以上の観光都市でした。
遺跡めぐりの他にも現地の人とたくさん交流できたり、
いい思い出ができました。
また絶対行くだろうな、と思います。
?日目 ~アンコールには他にもたくさんの遺跡。
今日でアンコールチケット3日券は終わってしまう。
今日は小さな遺跡を中心に回ってもらう予定。
まず旅行社で明日のベンメリアへのツアーを申し込もうと、JHC社に連れて行ってくれるよう頼む。
しかし私がバカでした。
ハオの執拗な「Go for what??」に負けてしまい、目的を言うと、
「I'll take you!I have a car!」…。
ドライバーに旅行社連れてってなんて言っちゃダメだね。
勉強になりました。
結局もちろん断りきれず、ハオの車で行くことに決まりましたよ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- ヒッチハイク
- 航空会社
- シンガポール航空
-
この日は初めて朝ごはんをアジアンにしてみました。
この麺、あっさりしててすごくおいしい!
しかも量がいいカンジ。
スープもたくさん飲んじゃいました。
あとアゲパンとフルーツ盛り合わせがつきます。
毎日来るから覚えてくれたみたいで、
“アナタハコーヒーヨネ?”ってコーヒーくれました。 -
プリアカンの物乞い少女と少年。
トモダチなんだって。
すっごい仲良しでかわいかった。
しかし少年は細すぎる…
2人とも、お母さんは土の中で眠っているんだって。 -
アメをおねだりしてきた少女。
はにかむ姿がとてもかわいい。
ハニカミ姫だ! -
プリアカンでも遺跡は木に食べられる寸前。
-
2階建ての建物はめずらしいらしい。
かっこいい。 -
踊る13人のアプサラの彫刻。
そういえば、私はアプサラダンスを見にいけるのだろうか??
予約も何もしてないや。 -
すっごいしつこい物売りの少女。
ポストカードを売っていました。
日本語、韓国語、中国語、英語…
色んな言葉でポストカードが10枚もあるんだよ!ってことをアピールしてた。
このくらいの年の子は、相当しつこいです。
もう何年も売ってきてるからだろうな。
“がんばってね”という日本語を教えてあげた。
“means try work hard!”というと、
かわいい笑顔ではにかんだ。
物売りは、本当に生活するためって分かってからは、
簡単なものは買うようにしてます。
これでポストカードは3冊目。 -
てっぺんから光が洩れる。
-
遺跡で遊ぶ子ども。
カメラむけるとピースしてくれた。
一生懸命手を振ってくれる彼は観光客の人気者で、
私が遊んでる間も色んな人が彼をカメラに収めてました^^
この遺跡のメインキャラクターのようです。 -
スラスラン。
人工の池。
シンハと。 -
バンデアイクデイ。
遺跡の窓には1輪ずつ花が飾ってありました。
ポストカードみたい。
ここには象に香水をかけてまわる女性陣が何人もいました。
現地の人っぽいけど、ちがう気もするし…
何のためなのでしょう?? -
後世におかれた仏像だそうです。
現在の信仰を感じます。 -
お昼に連れて行ってもらった、
“クメール ファミリーレストラン”。
これはフライドヌードルです。ミーゴレンって感じ。おいしかったです。
ココで私はやっと気がつきました。
ハオは私をレストランに連れて行けば、マージンがもらえるのですね??
だからこのレストラン、ツアー客いっぱいだし、
ガイド&ドライバーさんたちは外で寝てるし、
だからこの3日間、“ゴハンハイツタベルノカ?”って何回も聞いてきたのね^^;
納得。
2日間、ホテル戻ってゴメンネ。 -
ロリュオス遺跡群へ。
ココはロレイという遺跡。
アンコール遺跡群とはまたちがった感じ。 -
プリアコー。
崩れ落ちそうなレンガ。
只今修復工事中。だけど自由に見れるんですけどね。
漆喰につつまれていたらしい。
想像すると・・・全然違う建築物になりますよね! -
象に乗るカーラ。
カーラにはなぜ体がないのか??
“歩き方”によると、
カーラは不老不死の薬を飲み、喉まで来たところで
首を切られたとか??
そして首から上だけ不老不死になり、
体は死んだとか。
アジアは神話もなんだか面白い。
嘘やろー??笑 -
バコンの少女たち。
左の緑の服の少女はチョーやり手!!
草の指輪をはめてきて、
“キレイネ。1ドル。”だって><
もちろん買いません。ダメですよ、そんな手は。
アメあげたら、すかさず“モア!”。
ちょっと呆れました。どんなオトナになるのかな・・・。
他の2人はとってもおとなしい。 -
学校です。
初めて半青空教室っていうのを見ました。
真ん中で寝ているのは僧。 -
キレイに額に入ったように見えます。
バコンは、ロリュオス遺跡群では一番大きい遺跡。
でも人は少なくて、まったりできました。 -
一通り見たし、真っ黒な雲が空を覆いはじめたので
ホテルに帰って一休み。
ホテルのレストランの庭にある噴水の像。
モノクロ機能を初めて使って撮ってみたら、
何だか雰囲気出てきました。 -
フルーツミックスシェイク。$3くらい。
ホテル価格ですね。
かわいいし、味もおいしかったです。
飲みながら、
話しかけてきたレストランのボーイくんとしばらくおしゃべり。
英語、とても上手い。
パゴタ(お寺?)で英語を習っているそうな。 -
オールドマーケットとセンターマーケットのあたりをぶらぶら散歩。
そしたら急に晴れてきて、暑い日差しが戻ってきた。
そして私は案の定迷った。
だけど私は慌てない。
うるさいモトバイの客引きくんたちに道だけ訊きながら(バイクには乗らない)、
迷ってるのも散歩のうち、
とばかりに歩きまくる。
てか、サンセット見れる??
私アンコールのチケット今日までじゃん??
思い立って近くのトゥクトゥクに訊いてみる。
“オフコース!!”
彼の言葉を信じて、ま、時間もあったし、
アンコールワットに再度向かうことにした。
初トゥクトゥク。モトバイよりかなり快適☆
だけど、小回り利かない分、モトバイよりかなり遅い。
そしてこのオヤジ、私にとんでもないことをした。 -
初めて見た、青空の下のアンコールワット。
閉館時間が迫っているため、観光客も少ない。
居れるだけ中にいようと思って入ってみました。
雲がやっぱり多くて、サンセットは無理かも… -
でもピンク色にうっすら染まっていく空はキレイでしたよ。
諦めて暗くなっちゃう前に帰ろうと、
トゥクトゥクが並んでる場所に戻る。
すると…
マイドライバーはいないではないか!!
は??
ハオはいつもいるから、こんな事思いもしませんでした。
だけどここはアンコールワット。
客待ちのモトバイやトゥクトゥクが大勢いたので、
ダットという25歳の男の子のバイクで送ってもらうことにしました。
ダットはバイクでしばらく一緒にドライバーを探してくれて、とても親切でした。
辺鄙なトコロの小さな遺跡じゃなくてヨカッタ・・・
ダットは何か(英語力なくてわかんなかった><)を研究してる海外のチームにいるらしく、5年間ジャングルでサルのような生活を送っていたそうです。
面白おかしく話してくれて、ホテルまでの帰り道がとっても楽しかったです。 -
真っ暗になって、ホテルに到着。
夜ごはんは、今日は再び“Chilli”に行きました。
女の子に“Amokはないの?”って訊くと、“ナイ”との返事。
じゃあ・・・って薦めてくれたのが、このココナツのホワイトスープ。Amokみたいでとてもおいしかったです。
見た目、ちょっとオシャレな感じでした。$3くらいかな。 -
コレは“アガガ”っていうらしい、カンボジアのデザート。
サービスって言ってくれました。
食べてみると、ココナツ味の寒天みたいな感じかな。
さっきの女の子が、“アナタハココナツガスキナノネ”って言ってたのを思い出す。
だからかぁ・・・。ちょっとした親切にあったかくなる。
帰りに1階のカウンターで店の少年と少し話す。
別のところのゲストハウスも手伝っているらしく、外国人馴れしてて、外国人と話すのが好きだと言ってました。
突然“ノキアの携帯の扱いわかる?”ってきかれ、“あなたの携帯はドコモ?”とか、
何かホントにイマドキな少年って思いました。
ファンキーな子で、とっても楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
きんぎょさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26