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はまなすで札幌駅についてから<br />少し時間調整をして、小樽観光へ向かいました。<br /><br />旧日本銀行小樽支店の金融資料館を見て<br />徒歩で小樽運河付近を散策、<br />その後小樽運河食堂で昼食を撮りました。<br /><br /><br />※一部の写真は、使い捨てカメラで撮った写真を<br />スキャンしたものです。<br /><br /><br />□1日目:地元~盛岡(青春18きっぷ利用)<br />□2日目:盛岡~きらきらみちのくで大湊~青森~ねぶた鑑賞~はまなす乗車<br />■3日目:はまなす~札幌~小樽観光(金融資料館、小樽運河)~札幌観光(時計台、テレビ塔、赤レンガ)<br />□4日目:千歳アウトレット~新千歳空港~T38~はまなす乗車<br />□5日目:はまなす~青森~郡山<br />□6日目:郡山~常陸大子~水戸~上野~地元<br />

北海道&東日本パスで行く東北・北海道の旅 4~金融資料館と小樽運河~

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2007/08/07 - 2007/08/07

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たまさ

たまささん

はまなすで札幌駅についてから
少し時間調整をして、小樽観光へ向かいました。

旧日本銀行小樽支店の金融資料館を見て
徒歩で小樽運河付近を散策、
その後小樽運河食堂で昼食を撮りました。


※一部の写真は、使い捨てカメラで撮った写真を
スキャンしたものです。


□1日目:地元~盛岡(青春18きっぷ利用)
□2日目:盛岡~きらきらみちのくで大湊~青森~ねぶた鑑賞~はまなす乗車
■3日目:はまなす~札幌~小樽観光(金融資料館、小樽運河)~札幌観光(時計台、テレビ塔、赤レンガ)
□4日目:千歳アウトレット~新千歳空港~T38~はまなす乗車
□5日目:はまなす~青森~郡山
□6日目:郡山~常陸大子~水戸~上野~地元

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 徒歩

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  • 6時7分。<br />札幌駅に到着。<br /><br />生まれて初めて北の大地に足を踏み入れます。

    6時7分。
    札幌駅に到着。

    生まれて初めて北の大地に足を踏み入れます。

  • 青森から札幌まで運んでくれた<br />はまなすを撮影。<br />ヘッドマークに味があります。

    青森から札幌まで運んでくれた
    はまなすを撮影。
    ヘッドマークに味があります。

  • 夜行列車でよく眠れなかったため<br />睡眠時間の補充に向かいます。<br />観光スポットは10時すぎないとみられるところ少ないですし。<br /><br />とりあえず札沼線に飛び乗りました。<br />非電化路線です。<br />非電化とはいえ、石狩当別まではかなりの本数が走っています。

    夜行列車でよく眠れなかったため
    睡眠時間の補充に向かいます。
    観光スポットは10時すぎないとみられるところ少ないですし。

    とりあえず札沼線に飛び乗りました。
    非電化路線です。
    非電化とはいえ、石狩当別まではかなりの本数が走っています。

  • 列車の側面なのですが<br />イラストが妙にかわいいです。

    列車の側面なのですが
    イラストが妙にかわいいです。

  • 札沼線を途中駅までで往復後<br />札幌駅で、特急旭山動物園号を撮影。<br />(私は乗りませんが)<br /><br />電車の中にはぬいぐるみもあるようで<br />子供たちは大喜び。<br />乗り込む人たちはほとんどが家族連れでした。

    札沼線を途中駅までで往復後
    札幌駅で、特急旭山動物園号を撮影。
    (私は乗りませんが)

    電車の中にはぬいぐるみもあるようで
    子供たちは大喜び。
    乗り込む人たちはほとんどが家族連れでした。

  • ライオン号。<br /><br />ほかにペンギン号、さる号、白クマ号がありました。<br />1両1両、色もデザインも違う<br />とても目立つ列車です。

    ライオン号。

    ほかにペンギン号、さる号、白クマ号がありました。
    1両1両、色もデザインも違う
    とても目立つ列車です。

  • 小樽駅に移動。<br />札幌ー小樽間は海のすぐ横を走るので<br />なかなか迫力がありました。<br /><br />小樽駅には観光マップが用意してあったので<br />それをもって観光スタート。<br /><br />まずは、手宮線の線路跡へ。<br /><br />こうやって線路を残してあって<br />自由に見られるところって数少ないですよね。

    小樽駅に移動。
    札幌ー小樽間は海のすぐ横を走るので
    なかなか迫力がありました。

    小樽駅には観光マップが用意してあったので
    それをもって観光スタート。

    まずは、手宮線の線路跡へ。

    こうやって線路を残してあって
    自由に見られるところって数少ないですよね。

  • 日本銀行旧小樽支店の外観です。<br />ここは中が無料で入れる金融資料館になっています。<br />一つどうしても見たいものがあったので入場します。<br /><br />日本銀行旧小樽支店 金融資料館<br />9:30〜17:00<br />休館日:月曜日<br />入館無料<br />http://www3.boj.or.jp/otaru-m/

    日本銀行旧小樽支店の外観です。
    ここは中が無料で入れる金融資料館になっています。
    一つどうしても見たいものがあったので入場します。

    日本銀行旧小樽支店 金融資料館
    9:30〜17:00
    休館日:月曜日
    入館無料
    http://www3.boj.or.jp/otaru-m/

  • 金融資料館の内部です。

    金融資料館の内部です。

  • 昔、この一帯は「北のウォール街」と<br />呼ばれていたらしく、<br />そのときの街並みと<br />建物の形がミニチュアで再現されています。

    昔、この一帯は「北のウォール街」と
    呼ばれていたらしく、
    そのときの街並みと
    建物の形がミニチュアで再現されています。

  • 今までのお札が展示してあります。<br /><br />私は現行のものとその前のものしか<br />知りませんが、<br />懐かしい!と感じる人もいるでしょう。

    今までのお札が展示してあります。

    私は現行のものとその前のものしか
    知りませんが、
    懐かしい!と感じる人もいるでしょう。

  • 切り分けるまえのお札。<br /><br />これは2千円札ですが、最近見かけないな〜と思いました。<br /><br />日本では「2」のつくお金の単位は珍しいですが、<br />この日、特別展示されていたユーロは<br />「2」がつく単位のお金も結構多いらしいです。

    切り分けるまえのお札。

    これは2千円札ですが、最近見かけないな〜と思いました。

    日本では「2」のつくお金の単位は珍しいですが、
    この日、特別展示されていたユーロは
    「2」がつく単位のお金も結構多いらしいです。

  • お金の原材料って知ってますか?<br /><br />私は普通の紙だと思っていたのですが、違いました。<br />みつまたとマニラ麻なんだそうです。<br /><br />虫が付きにくく、繊維が強いとのことです。<br /><br />

    お金の原材料って知ってますか?

    私は普通の紙だと思っていたのですが、違いました。
    みつまたとマニラ麻なんだそうです。

    虫が付きにくく、繊維が強いとのことです。

  • 古くなったお札は切り刻まれます。<br />この刻まれたお札は<br />元1億円分なんだとか・・・。

    古くなったお札は切り刻まれます。
    この刻まれたお札は
    元1億円分なんだとか・・・。

  • もともと金庫だった部屋です。<br />重厚な扉です。<br /><br />私が行った時にはちょうどユーロの特別展をしていました。

    もともと金庫だった部屋です。
    重厚な扉です。

    私が行った時にはちょうどユーロの特別展をしていました。

  • 金庫の中のお金はこうやって<br />保存してあるそうです。

    金庫の中のお金はこうやって
    保存してあるそうです。

  • 見たかったのはこれです!<br /><br />1億円の重みを体験できます。<br />重みはうまく説明できません。<br /><br />重いとも感じますし、<br />意外とこんなものかとも感じました。<br /><br />ぜひ資料館で実際に体験してみてください。

    見たかったのはこれです!

    1億円の重みを体験できます。
    重みはうまく説明できません。

    重いとも感じますし、
    意外とこんなものかとも感じました。

    ぜひ資料館で実際に体験してみてください。

  • 金融資料館を出て<br />少々歩くと小樽運河です。<br /><br />うわさ通り水は綺麗ではありませんが、<br />私はこの場所が本当に気に入ってしまい<br />しばらく眺めていました。<br /><br />運河の並びと、建物の並び。<br />この旅の中で一番感動した場所でした。<br /><br />今回は昼しか観られませんでしたが<br />夜も見にきたい、また冬の雪があるときに見たいと<br />心底思います。

    金融資料館を出て
    少々歩くと小樽運河です。

    うわさ通り水は綺麗ではありませんが、
    私はこの場所が本当に気に入ってしまい
    しばらく眺めていました。

    運河の並びと、建物の並び。
    この旅の中で一番感動した場所でした。

    今回は昼しか観られませんでしたが
    夜も見にきたい、また冬の雪があるときに見たいと
    心底思います。

  • 小樽運河沿いには、観光客相手の<br />さまざまなお店がでていました。<br /><br />運河の絵を描いている人、<br />アクセサリーを作っている人、<br />自分で撮った小樽の写真をポストカードにしている人。<br /><br />それを見ているのもとても楽しかったです。<br /><br />私は1枚100円だった夜の小樽運河のポストカードを購入しました。

    小樽運河沿いには、観光客相手の
    さまざまなお店がでていました。

    運河の絵を描いている人、
    アクセサリーを作っている人、
    自分で撮った小樽の写真をポストカードにしている人。

    それを見ているのもとても楽しかったです。

    私は1枚100円だった夜の小樽運河のポストカードを購入しました。

  • お昼までもう少し時間をつぶしたかったので<br />運河の周辺を歩いてみました。<br /><br />こういった街並みが<br />とても気に入りました。

    お昼までもう少し時間をつぶしたかったので
    運河の周辺を歩いてみました。

    こういった街並みが
    とても気に入りました。

  • 小樽倉庫No.1の建物です。

    小樽倉庫No.1の建物です。

  • こちらの建物は<br />周りよりも一段と歴史が感じられます。

    こちらの建物は
    周りよりも一段と歴史が感じられます。

  • 昼時になりましたので<br />小樽運河食堂に入ります。<br /><br />店の中央にお土産屋があり、<br />周りが、寿司・海鮮丼・ラーメンなど<br />各種食事処となっています。<br /><br />トイレだけの利用でも入れますよ!<br /><br />小樽運河食堂<br />休館日12/31、1/1<br />営業時間はお店によって異なるようです。<br />http://www.otaun-shokudo.com/

    昼時になりましたので
    小樽運河食堂に入ります。

    店の中央にお土産屋があり、
    周りが、寿司・海鮮丼・ラーメンなど
    各種食事処となっています。

    トイレだけの利用でも入れますよ!

    小樽運河食堂
    休館日12/31、1/1
    営業時間はお店によって異なるようです。
    http://www.otaun-shokudo.com/

  • 私は、ホッカイドウBear&#39;s cafeで、<br />スープカレーを食べることにしました。<br /><br />これは「11種のベジタブルカレー」の<br />ハーフサイズで580円でした。<br /><br />だいたい普通サイズが800〜1000円<br />ハーフだと580〜650円ぐらいの値段です。

    私は、ホッカイドウBear's cafeで、
    スープカレーを食べることにしました。

    これは「11種のベジタブルカレー」の
    ハーフサイズで580円でした。

    だいたい普通サイズが800〜1000円
    ハーフだと580〜650円ぐらいの値段です。

  • 小樽駅から札幌駅に帰ろうとしたところで<br />丸ポストを発見。<br /><br />珍しいので写真撮影してみました。

    小樽駅から札幌駅に帰ろうとしたところで
    丸ポストを発見。

    珍しいので写真撮影してみました。

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