2006/08/01 - 2006/08/01
91位(同エリア96件中)
ソフィさん
2006年8月1日(火・独立記念日)
カートレーンの台車から降りたバスは、本日の目的地ツェルマットに向かう。
沿線に、新しいトンネルの工事現場が続く。
現在のレッチベルグトンネルに並行して、いっそう低い位置で峠を越える「新レッチベルグ・トンネル(レッチベルグ・ベーストンネル)」が工事中であり、2007年にはその一部が完成予定と聞く。
このトンネルはそれだけ延長が長くなり、現在の二倍以上の34.6キロとなる。
しかしそれだけより少ないエネルギーでよりスピードアップした鉄道サービスが可能となり、ヨーロッパの環境問題にひとつの希望を示している。
スイスでアルプスを横断するもうひとつの「サンゴッタルトトンネル」でも同様の新トンネル「ゴッダルト・ベーストンネル(2016年開通予定)」と並び、アルプス横断鉄道の大幹線となる。
こちらは延長57.1キロと、青函トンネルの53.9キロを抜いて、世界一長いトンネルとなる。
スイスでは、トラックで通り抜ける国際貨物輸送をすべてカートレイン化して、地球温暖化ガスを減らせ、アルプス一帯の空気汚染などの公害を避けようとした。
この意思決定は国民投票を経ており、両ベーストンネルはその雄大な計画の一環なのだ。
雄大と言えば、もうひとつ「スイス・メトロ」構想がある。
まだ夢の段階だが、スイスの主要都市を地下鉄で結び、国の東西端を75分で結ぼうとするもので、全トンネル延長680キロといわれている。
スイスの鉄道は、「レール2000プロジェクト」に成功して以来、客が増え始めてとても元気である。
写真は、
http://4travel.jp/traveler/katase/
に掲載してあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
5