秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
007/07/07(土) 晴れ時々曇り<br /><br />東北縦断北海道旅行開始。<br />旦那が病で長期休暇がとれたので、北海道帰省+私が昔住んでいた秋田見学のため。<br />高速料金早割を使用するため。AM2:20起床2:40出発。<br />国立IC-&gt;首都高-&gt;東北道へ。<br />SAに3ヶ所寄ってトイレタイムやら朝食(おにぎり、トン汁)やら。<br />2歳の姪っ子のお土産にピッタリの品を見つける。ネーム入りマスコット。<br />古川IC.で降り山形から秋田へ入る。途中、栗駒山の辺りでキツネの親子が道を<br />横断。車をものともせず横断し始めビックリ。<br />前の車が慌てて徐行。しかも親狐の後を追う子狐、前の車に興味を示し戻って<br />きてしまい前の車、急ブレーキ。<br /><br />さて第一目的地は秋田県湯沢市にある大湯滝。<br />秋田在住だったのに一度も行ったことがなかった「川が温泉!」な所。<br />秋田を離れてから知った。割りに近くに住んでいたのになぁ。<br /><br />とあるT字路に看板が3つと地図。<br />一番小さい看板は左へ、他2つは右へ、カーナビは右を示している。とっさに<br />左に行くも再度地図を確認しにT字路に戻る。まぁカーナビ君も看板2コも右だし、<br />と右へ行く。途中で道路工事中で片道通行。<br />が、やはり小さい看板が気になりT字路に戻る。再度看板を確認し最終的に<br />「右」へ。<br />が!大湯滝に入る道が土砂崩れのため通行止めと判明(20070727復旧)。<br />小さな看板の左が正解。川原毛地獄を通り抜けて大湯滝へ行くようだ。<br />この右往左往の間、道路工事のおじさま方にウロウロぶりを注目され恥っかき。<br /><br />左へ行くと程なく「泥湯」。<br />湯の周囲1/2程度がガスで立ち入り禁止になっていた。<br />車道の一部まで禁止区域になり、道も崩れていて。泥湯も入りたかったが、<br />ちょっとヤバくてやめる。<br /><br />川原毛地獄へ10:30着。やはり川原毛地獄の中を歩いて通り抜けて行くようだ。<br />だが道程が長い。念のため湯沢市観光課へ電話し問い合わせる。なんとか<br />ケータイアンテナ(au)が1本立っていたので。ブチブチ電波が切れながらながらも<br />ナントカ聞くと、案の定川原毛地獄を徒歩で抜けるルートしかないとの由。<br />土砂崩れしていなければ、駐車場から徒歩15分くらいなのだが、30分は歩く由。<br /><br />覚悟を決め嫌がる旦那を連れ、水着を持って猛暑の中、急坂を歩く。<br />15分ほどで本来到着するはずの駐車場へ着。トイレで水着に着替え、さらに<br />15分下り(バリのラフティング場へ降りる時みたい)、大湯滝へ着。<br /><br />本日は土曜だし混雑を覚悟していたが、通行止めのおかげで貸切。<br />行く途中、2組ほどのご老人達とすれ違ったのみ。<br />少しぬるめの湯温が心地良く、旦那もお気に召す。堪能して帰途に。<br />誰もいないので滝で着替える。途中の駐車場にある東屋でお茶休憩。<br />さらにひとふんばりして、川原毛地獄を通り車へ戻る。<br />白い砂利の照り返しで日傘をしていたのに日焼けしまくる。<br /><br />次は美里町六郷へランチ(15:00過だったが)へ。<br />「ニテコ清水」にて、流しソーメン、サイダー、鯉のアライ、はたはた寿司を頂く。<br />六郷は湧水で有名で水が美味いのだ。<br />初流しソーメンの旦那、喜ぶ!水がヒンヤリと美味。<br />帰りのサークルKで「東北限定ご当地サイダー」購入。<br /><br />今宵明日の晩の2泊を横手駅前のホテル「プラザアネックス横手」で。<br />16:00頃チェックイン。6025号室。<br />7F展望温泉風呂にて汚れを落とす。残念ながら加温循環塩素入り温泉。<br />でも見晴らし良く、貸し切り状態でゆったりできた。<br />隣のゆうゆうプラザにも入れたのだが、疲れて行けなかった。<br />部屋で水着&下着を洗う。本当はクリーニングに出したかったけど休みだったので。<br />禁煙ルームなのだがベランダ付の部屋で助かる。持参したロープ、洗濯バサミで<br />干す。<br />ウェルカムドリンクと食事10%OFF券があったので7Fラウンジで夕焼けの名残を<br />楽しみつつ軽く夕食。<br />ご機嫌な旦那、珍しくビールや飯を頼みまくる。普段、かなり小食で食べない<br />のだが。1Fお土産物店でゴマアイスも購入。<br />部屋で本日の清算をした旦那、がっくり。予算2倍オーバー。<br />元々かなり無理のある予算分配だったからな。<br />でも酔っている旦那「ま、いっか」となりベッドへバタンキュウ。<br />本日はこれにて終了、21:00就寝。

2007東北北海道旅行13日(1日目)

2007/07/07 - 2007/07/07

銀橋さん

007/07/07(土) 晴れ時々曇り

東北縦断北海道旅行開始。
高速料金早割を使用するため。AM2:20起床2:40出発。
国立IC->首都高->東北道へ。
横断。車をものともせず横断し始めビックリ。
きてしまい前の車、急ブレーキ。

さて第一目的地は秋田県湯沢市にある大湯滝。
秋田を離れてから知った。割りに近くに住んでいたのになぁ。

とあるT字路に看板が3つと地図。
と右へ行く。途中で道路工事中で片道通行。
「右」へ。

左へ行くと程なく「泥湯」。
湯の周囲1/2程度がガスで立ち入り禁止になっていた。
ちょっとヤバくてやめる。

行く途中、2組ほどのご老人達とすれ違ったのみ。
さらにひとふんばりして、川原毛地獄を通り車へ戻る。
白い砂利の照り返しで日傘をしていたのに日焼けしまくる。

次は美里町六郷へランチ(15:00過だったが)へ。
六郷は湧水で有名で水が美味いのだ。
初流しソーメンの旦那、喜ぶ!水がヒンヤリと美味。
帰りのサークルKで「東北限定ご当地サイダー」購入。

16:00頃チェックイン。6025号室。
でも見晴らし良く、貸し切り状態でゆったりできた。
隣のゆうゆうプラザにも入れたのだが、疲れて行けなかった。
干す。
楽しみつつ軽く夕食。
のだが。1Fお土産物店でゴマアイスも購入。
部屋で本日の清算をした旦那、がっくり。予算2倍オーバー。
元々かなり無理のある予算分配だったからな。
本日はこれにて終了、21:00就寝。

川原毛地獄の看板

川原毛地獄

川原毛地獄と大湯滝駐車場の東屋。
    滝まで川原毛地獄を通ると徒歩30分。大湯滝駐車場からは徒歩15分

大湯滝へ行く道

大湯滝

大湯滝下流

滝上流の熱湯。熱い湯が好みなら滝上流で入れる場所がある。
    大湯滝駐車場すぐの所。

六郷「ニテコ清水」