平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上高地散策を満喫して、平湯温泉へ。<br />今宵の宿は春にオープンしたばかりの「匠の宿 深山桜庵」です。<br />例によってドーミーイン系列っていうか、旅行予定日に1人用部屋に空きがあるのを発見したばかりに、勢いでここまで来てしまいました。<br />思わぬ再会もありつつ、いつも以上に迷惑かけつつ、宿内を探検しまくった一夜だったのでした。

05匠の宿 深山桜庵を探検する(松本・平湯の旅その5)

2007/07/29 - 2007/07/30

くに・クマさん

上高地散策を満喫して、平湯温泉へ。

観光バス 徒歩

平湯温泉のバスターミナルから、左側の道をてくてく歩いて、約5分で到着。
    今宵のお宿、「匠の宿 深山桜庵」です。

翌日富山へ向かうバスが宿の前を走りました。
    写真左手にもう少し行ったら、新平湯温泉方向に向かう道があり、「平湯温泉」への標識があったので、車だったらそこの曲がり角(高山方面から来たら右折)から最初のお宿になるっぽいです。

さて、お宿に入る前に外周りの写真を撮っておこうかな。

入口の階段の手すりにクマを置き、この写真撮ってふと見たら、中から大番頭さんに発見されておりました。

大番頭さんは、昨年訪問した伊豆修善寺の湯回廊菊屋の番頭さん。
    ことあるごとに迷惑おかけしております。

いっぷく茶屋(ロビー)でお茶をいただきつつチェックインを済ませて、部屋に荷物を置いたら、即探検ツアー開始。
    大浴場の利用時間開始の15時までに写真を撮っておかないと・・・

大浴場〜

クマのお風呂アイテムに欠かせないてぬぐいは、数年前に伊東の淘心庵米屋の部屋にあったものを、帰りに支配人代理さん(現時点箱根雪月花の番頭さん)におねだりしていただいたもの。
    その時の支配人さんも大番頭さんだったのでした。

一見「池?」な露天風呂。
    内風呂と露天風呂はそれぞれ泉質がことなるそうです。
    ちなみに、露天風呂の囲いの向こうに池があるんですが、こちらの中身も大浴場からかけ流しているお湯。
    さすがに、池までさらにお風呂にする気はないそうですが。

あんまり温泉の湯量が豊富なもので、開業当初は露天の休憩用スペースにしたところにも、最近お風呂(10日前といわれたような)を設置しちゃったそうです。

こちらは男性用の露天風呂。
    女性用とは、内風呂も外風呂もほぼ同じ造りなので、入れ替えはしてないそうです。

貸切風呂にも行って見ましょ。

小屋の向こうは野天風呂。

もう一つはひさし付き。
    雨にはあまり効力ありません。

で、翌朝行ってみたら雨。
    あんまり髪は濡らしたくないし、でも入りたいし、の結果、蛇の目傘さして入っちゃいました。

部屋見学もさせていただきました。
    姫子松の抄。

客室とは思えないほど、天井が高いです。

姫子松のお部屋。露天風呂付でした。

思うに、私が予約をいれたのはこのタイプなはずな、1人用のお部屋。

1室しかないタイプのお部屋。檜の抄だったか。
    こちらは、一時期アロマセラピーのお部屋として利用されてました。
    開業したての頃って、色々あるようです。

大番頭さんの計らいでひととおり見せてもらって、自分の部屋へ。
    端から端への大横断。
    建物が斜面を利用して建てられているので、上がったり下がったり。
    いい運動になります^^;

泊まった部屋は杉の抄。
    本当だったら2人用。
    なので、1人じゃ寂しいので、宿の関係者(?)を連れ込みます。

「いらっしゃいませ、小ワンコさん」
    「・・・」

菊屋で女将修行をしていたはずの小ワンコさん、大番頭さんの異動にくっついてきてたのでした。

リビングで休憩したり、

湯遊びしたりと、お付き合いいただいたのでした。

しまった、こっちにも小ワンコさん、寝かせておけばよかった・・・

小ワンコさんの活躍は「菊屋番頭のひとりごと」で(2006年8月参照)、
    そのうち登場予定(らしい?)の、深山桜庵のブログは「匠の宿 山懐からの手紙」で、
    小ワンコさんの兄弟犬のマメさん&ボスのワンコさんの活躍は「ワンコ後藤の旅日記」で

どうぞ♪

ちなみに、菊屋のブログで小ワンコさんをおんぶしている女将のUさんも、現在深山桜庵で女将さんされてます。

お湯巡り用のタオル&バッグ。
    バッグは持ち帰りはできません(笑)
    今回はタオルの他にクマも入ってた訳ですが、さすがにぎゅうぎゅうになっちゃいました。

せっかくなので、アロマセラピー体験なんぞやってみましたが、こんなのもありました。
    岩盤スパ。
    岩盤浴とゲルマニウム温浴が同時に楽しめます。
    アロマの時にお願いして、人がいない時に撮らせてもらいましたが、試してみてもよかったかなあ。
    (暑いの苦手なので、今回は断念)

さて、夕飯。
    窓際にカウンター席でいただきます。

本日のお品書き。
    事前情報では、ここの夕飯は、メインを飛騨牛かスッポンか選ぶことになるはずなんですが、両方あります。
    夕飯後聞いてみたら、両方食べたいという要望が多かったので変更したとのことでした。

飛騨牛〜

スッポン薬膳鍋。

スッポンやら朝鮮人参やら。

実は結構偏食のある(日頃の旅行記からは分からないでしょうが^^;)私でも思ったよりは食べられましたが、個人的にはやっぱり飛騨牛かなあ。

ちょっと不思議なデザート。

満腹〜、で部屋に戻ってみたものの、

作務衣に半纏で外に買い物に出てみたり、

記念撮影会してみたり、

夜のお風呂を楽しんだり、

夜食のラーメンいただいたり、と満喫。

翌朝。
    雨降ってます。
    早朝散策は断念です。

散歩がダメなら、朝風呂、朝ヤクルト。
    夜は牛乳が置いてありましたが、23時過ぎには撤収されていたようです。

ちなみに、うちの旦那はヤクルトファン。
    今回の旅行のきっかけは、そもそも旦那が神宮球場に行ってる隙のひとり旅だったのですが、残念ながら2連敗だったようです。

朝イチ朝食は、眺めがお勧めという席ゲット。

しっかりいただいて

名残惜しくも、チェックアウト・・・が、すんなりいかない粗忽者。
    部屋に忘れ物して宿の人走らせるは、気が付いたらバスの時間が迫って結局通常無いはずの送迎していただくは、の相変わらずの迷惑客だったのでした^^;

そして、大改装と雪を見に、半年後にまた押しかけることになるとは、この時は自分でも予想していなかったのでした・・・

もっと詳しく見たい方は、こちらもどうぞ。(笑)

• ミステリーツアーぶるる旅行者さん 2008/05/28 12:55:19
    はじめまして
    ラビスタ大雪山に泊まりたい!!から調べていくうちに
    共立系のホテルが気になりネットで探していたら
    このページにたどり着きクマさんとの楽しい絡みやら
    凄く上手なアングルの写真を大変楽しく読ませて頂きました

ちょくちょくお邪魔させていたきたいと思っています。
    宜しくお願いします。

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2008/05/28 22:19:16
    RE: はじめまして
    ぶるるさん、はじめまして♪
    ご訪問いただきありがとうございます。
    写真はなかなかうまくなりませんが、クマが誤魔化してくれてます。

共立系のホテルには、ずいぶん行ってしまいました(笑)
    最初は掲示板の自由闊達な返信が大好きでしたが、今は新しいのが出来るたびにハード面が変わるもので、そのあたりをチェックしにいくのが楽しみになってます。
    旅行記のネタにもなりますし(笑)
    ただ、ソフト面が追いつかないというか、ちょっとビジネス系のドーミーインは後退しつつあるのが残念なところです・・・

リゾート系は、4トラ仲間の犬のおまわりさんの方がお詳しいですよ。
    ぜひ、あちらも参考にしてくださいませ。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
    大雪山の旅行記、楽しみにしてますね。
  • 犬のおまわりさんさん 2007/12/29 19:41:09
    今年は、交流ありがとうございました。
    こんばんは。

「匠の宿 深山桜庵」さんには、来年3月に伺う予定です。
    なんとか、雪の痕跡が、まだありそうな頃に・・
    ドラマチックチェンジを楽しみに・・

今年は、色々、交流させていただき
    感謝しています。

また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    よいお年を〜

wanwan(^。^)y-.。o○

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2007/12/29 23:01:57
    RE: 今年は、交流ありがとうございました。
    こちらこそ、たくさんのコメントありがとうございました。
    いつも気の利いたことが書けなくてすみません・・・

3月でしたら、きっとたくさんの雪が残ってますね。
    私の計画(2月)は頓挫しそうな気配なので、ダメだった時は犬のおまわりさんの旅行記楽しみに待ってます。
    行けたら、気合い入れて写真撮ります(笑)

それでは、来年もよろしくお願いいたします。

• 犬のおまわりさんさん 2007/08/05 02:13:18
    くに・クマさん こんばんわ
    あと1週間後に
    犬のおまわりさんも「夏の山懐 深山桜庵」に癒されに行ってきます。

探索は、うまくいきましたか?
    お風呂の撮影は、他のお客様がいないと出来ないので
    難しいですよね。
    貸切4つは全部OPENされていましたか?

今回は連泊なので、しっかり、癒されるつもりです。
    その後、能登和倉と山代と・・・廻ってきます。
    私共も最近は、共立メンテナンスばかりを廻っていて、
    11月OPENの「浜千鳥 海舟」も予約しましたよ。
    (10月15日〜11月10日までの間のプレオープン予約ですが・・・)
    大番頭さんのマル秘情報のおかげで、迷わず・・・GETです。
    「きらの里」の村長さんがいらっしゃるようですし・・・
    これは、なかなか良さそうですし。
    あとは時期を待って「早割」を取らねばって感じです。

また、深山桜庵の大番頭さん(旧菊屋の番頭さん)も
    来年に、移動らしく
    どうもニューオープンの匂いを感じるので
    これも、要CHKです。(フムフム(゜o゜)

秋は北海道にもちろん「ラビスタ大雪山」ともう一つ
    有名処に行ってきます。
    「雪月花」「水の音」と最近、ほんとに
    同グループ廻りですが、温泉ブームもあり、色々
    新規オープンも増えてますよね。
    気になりますが、お金と休暇の兼ね合いで、
    そうそううまくはいきません。
    また、情報載せてくださいね。

犬のおまわりさんも、お金と休暇の許す限り、
    日本の宿を廻りたいと思います。
    良かったらまた、訪問してくださいね。お待ちしてまーす。

wanwan(^。^)y-.。o○

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2007/08/05 09:56:35
    犬のおまわりさん、おはようございます♪
    お立ち寄りいただき、またお気に入りにまでご登録いただき、ありがとうございますm(_ _)m
    共立メンテナンス系のリゾート、いいですよね〜。
    最近値段が高いし西日本の端からは距離があるもので、リゾート系は株主優待券で行ける範囲の訪問(元々、嵌ったきっかけは、ビジネスホテルのドーミーインなので優先順位はドーミーイン)なので、きらの里等色々行ってらっしゃる犬のおまわりさんがうらやましいです。
    海舟のレポ、楽しみにしておりますね。

大番頭さんからは「2年後の草津でお会いしましょう」と言われています。
    てことは、次は・・・ですね。
    (「2年後までは会わなくていいのか〜」と心の中でツッコミを入れたのは内緒^^;)

今後ともよろしくお願いします♪