アンマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨルダンのアンマンに夜到着しました。翌日はタクシーをチャーターしてネボ山、死海、カラクを回ってペトラへと向かいます。死海でプカプカ浮かんで楽しかったです。

シリア・ヨルダンの旅(2)~アンマン・死海・カラク~

2004/12/26 - 2004/12/26

旅行記グループ シリア・ヨルダンの旅

トンガリキ

トンガリキさん

空港からバスでアンマン中心部まで行き、降りるや否やタクシーにつかまり、彼の勧めるホテルに行きました。中心部からさほど遠くなく場所としては良かったです。翌日のチャーターを彼に頼み、食事に出かけました。アンマンは坂の多い街で夜景のきれいな場所が結構あります。

エルサレム・レストラン。今回の旅行の前にアラビア語を少し独学で勉強してきました。特に文字を中心に勉強したので、少しは読み書きができるようになりました。この看板の文字は、右側が「マトゥアム(レストラン)」、左側が「アル・クドゥス(エルサレム)」と読みます。今まではミミズにしか見えなかった文字が少しわかるようになって、旅がとても楽しくなりました。

今日のディナー。羊肉のご飯詰めとピラフ。おいしかったです。

街角のスイーツ屋。アラブのスイーツは日本に比べると甘みが強烈ですが、ここで食べるとそれがまた美味しいのです。プリンを購入し部屋に帰って食べましたが、なかなかの味です。

アンマンのローマ劇場と街並み。

ローマ劇場。

アンマンの街並み。左上の写真はフセイン国王。

ネボ山のフランシスコ修道会の教会。

ネボ山はモーゼ終焉の地です。

教会の床面に敷き詰められたモザイク。

ネボ山から死海に向かいます。寒かったので死海で泳ぐことは無理かと思っていましたが、死海まで下りてくると少しは寒さもマシになり、不思議なことに水も結構温かいので泳ぐことができました。対岸に見えるのはイスラエルです。

死海で悠々と浮かぶトンガリキ。ドライバーさんに服とカメラを見てもらっている間、死海でプカプカ浮かびました。沈まない無重力の感覚を味わうことができました。

気持ち良さそうに浮かんでいます。

死海からペトラに向かいます。

途中、カラクの町に立ち寄ります。十字軍の建てた城塞が中心にあります。

カラク城の階段。

カラク城からの眺めは絶景です。

カラクからペトラへ向かう途中の風景。壮大な峡谷をぬけていきます。