ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い記録を、アナログの写真からスキャナーし、作成している。1999年にノルウエーアルタ空港からノールカップへ行ったが、そのとき同伴した友人がもう一度ノールカップに行きたいということで再度他の友人も誘い、今度はRovaniemiからレンタカーで延々Nord Kappへ行くことにした。このときには詳細な記録をとっており、詳しく旅程をここに記述できる。<br /> 今回は2000年6月28日1155発のSK984でCopenhagen1625着。街で遊び、その後SK7141945発でHelsinki2220着。SASヘスペリアに宿泊。翌日中央郵便局の前でフィンランド人に日本語で「こまったことはありませんか」と話しかけられた。私がフィンランド語で答えるとびっくりして、その後友人になり、彼女の家まで2003年に遊びに行った。12時のHydrofoilでTallinへ。6/29-6/30までTallinに滞在、6/30の11時25分にHelsinkiに帰ってきた。市内見学をし、1924発61列車(急行)の2人寝台にのり、Rovaniemiに向った。いよいよレンタカーでNord Kappへ。

2000夏ラップランドノールカップ旅行3-ノールカップへの道0 ヘルシンキから

2000/06/28 - 2000/06/30

SUOMITA

SUOMITAさん

スカンジナビア航空

Tallin9時発のhydrofoilに 11時25分Helsinki着
    天気は変わりやすい.駅のロッカーに荷物を預ける.郵便博物館でMuuminのキーホルダー等おみやげを買う。Rautiovaunu(市電)で,1212ウスペンスキー寺院へ。

1240にヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大学図書館をみて,地図センターで地図を買う.図書館のカフェはすてきだ。だれでも荷物を預ければ入ることができる。蔵書の多さは必見!

Kauppatoriの先の屋内市場で1500寿司で昼食。わりとおいしい。

国立博物館に向かうもまだ休業中,Temppeliaukionkirkko(テンペリアウキオ教会)へ 写真は教会の中。(私のブログにはしょっちゅうでてくる)

その後再度Kauppatoriへ 雨 私はアカデミア書店へ 残りの3人はあまり言葉が通じないが、がんばって買い物 1830に3人の鍛冶屋像の前で集合した。

中央駅のスーパーで買い物.19時前に駅へ,荷物をロッカーや一時預かりより出してきて,パンを買うなど,大忙し.ぎりぎり列車にまにあう 晴れてきた。
    ヘルシンキの一次預かりやコインロッカーは便利だ。私たちはトランクをタリンに行く前から預けておいた。タリンには1泊2日分のものだけもっていった。

1924分発61列車2人寝台 洗面所がついている。この61列車には1997年、2000年、2003年、2006年となぜか3年おきにのっている。

Hameenlinnaの駅

Hame城が美しく見える。

Tampereより南は緑や畑が多い。

途中タンペレの町で35分以上停車時間あり.Hameenkatuの橋の所まで散歩に行く.往復ゆっくりで20分程度。この時間なのにレストランが開いていてにぎわっていた。

2225 Tampere発, その後ゆっくり寝た。一路ラップランドへ。