ホニングスボーグ(ノールカップ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ2回目のノールカップだ。宿泊は去年と同じ世界最北の不凍港Skarsvag。人口175人。Honningsvagから約30km。Nordkappまでここから20kmである。昨年真夜中の太陽が見られなかったのでことしはなんとかとおもっていたら少しみえた。気温は4度、(昨年も4度)風が強く寒い。しかしSkarsvagにかえると9度であたたかい。人間は暖かいところに村をつくるのだと感心してしまう。

2000夏ラップランドノールカップ旅行8-ノールカップへの道5 ノールカップ

2000/07/02 - 2000/07/05

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
スカンジナビア航空

E69号線をひた走る。次第にツンドラもなくなり岩山が多くなる

向こうにマーゲロイ島ガ見えてきた。

ヨーロッパ一の海底トンネルNordkapptunnnellenを経て,Mageroyaへ.
    SkarsvagのなつかしのMini Price Motellet に22時過ぎに到着.

ここは昨年1999年もとまった。昨年HoningsvagのホテルにFaXを送って予約しようとしたが、満杯で紹介されたところだ。1泊朝食付きで当時4200円とノルウエーにしては安かった。小さな部屋で、ベッド、ツインは2段ベッドだけ。しかし朝はトナカイが来たり、とてもすごしやすかった。おかみの女性は若くまだ子供が小さかったが親切だった。2年連続できたことを喜んでくれた。

夜の村 人口175人。しかし辺境なのにきれいで文化的!さすがノルウエー!

さっそくNordkappへ。

なかの展望室で真夜中の太陽を待つ。

ことしはなんとかみえたかな。。気温4度寒い。

レストランで食事。トナカイの煮込みを食べたがにくがくさくまずい。やはり観光地でものは食べるものではない。

モニュメント、子供たちがデザイン。日本人のあゆみちゃんのがある。(1999年のNordkappへのブログに掲載予定)

おなじく母子のモニュメント。中にある郵便局ではがきを出す.2時前に宿に帰る.

朝のSkarsvagの村。しばし散歩。

うしろはツンドラの山

港。最北の不凍港とか、

学校

ブランコがあった。昨年は真夜中に子供たちがサッカーをやっていた。

夏はトナカイがたくさんいる。Kirkeportenへの登山口があるが2年とも時間がなく行かなかった。今度行く機会があれば2泊したい。

Motelletにわかれをつげる。1120頃出発 Gjersvaerの港を見る.人口200人だがきれいな村。しかし寒村だ。

まるで月世界のような岩山が続く。

Honningsvagでノールカップ博物館,1350教会を見る.その後食事だが目当てのSjohusetは閉まっており,結局港付近のカフェでピザを食べる.

一路Osterfjordを経てLakselvへ スーパーで買い物 Karasjokには夕方を過ぎ、博物館等には寄れず。私は1997年に来たことがあり、ああいいか。フィンランドへの国境を越え、Karigasniemiを通過したのは19時を過ぎていた。