2007/06/26 - 2007/07/06
293位(同エリア561件中)
kyokosa-nさん
- kyokosa-nさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ23件
- Q&A回答26件
- 844,690アクセス
- フォロワー33人
アラスカの風を感じながら、アラスカの大地を歩いた。私の描いていたアラスカのイメージとはるかに違う大自然がいっぱいの地、アラスカ。アラスカの風、光、空気を感じながら、初夏の高山植物が美しい草原を歩いた。「自然を損なわず、人間はただの訪問者にすぎない」というそのままの野生動物の宝庫であるデナリ国立公園の大自然の懐にテントを張った。文明機器の生活から抜け出した自然との共存の生活. 体験と・感動をつづります。
キーナイ国立公園の氷河クルージング。
海からの動物、氷河の崩落 大自然のうなり感動をつづります。
崩落した氷塊が流れる。
-
アンカレッジから数時間のところにあるキーナイ半島はアラスカ半島の東側の海岸に沿って巨大な氷河が発達した地域でもある。
アラスカで一番人気があるという
氷河クルーズに一日を楽しみました。 -
海の国立公園、キーナイ国立公園
乗船入り口に救命胴着が。 -
キーナイ・フィヨルド国立公園。
スワードを紹介しましょう。
氷河を頂いたチュガッチ山脈の姿が水面に映る。
穏やかなリザクレイション湾に面した静かな港町
スワード。人口約3000人 キーナィ半島の東側にある
唯一の町でもある。 -
乗船チケット。
スワードの地名の由来。
1867年にロシア帝国からアラスカを買い取った当時 の国務長官、W.Hスワードの名前がつけられたこ の町は、1903年にアラスカ鉄道の開通と共に生まれ た。 -
一日の行程
9:30 スワード港
10:10 クルージング出発
フィヨルドをクルージング、昼食を挟んで海鳥、
とど、鯨、いるかなどの観察、写真撮影等
最奥のアイアリック氷河では氷河の崩落を見る
帰路、フォックスアイランドにて食事
18:00 スワードに帰る。
-
チュガッチ山脈がリザレクション湾に連なります。
-
山脈が海に投影されます。
青い空、天候にもついていました。 -
アザラシを発見。
自然の状態で見るのは初めてです。
アラスカ湾海域、北極海、ベーリング海に
生息。
ヒナタボッコでしょうか。 -
トドです(図鑑より)見られました。
アラスカ湾、プリストル湾、ベーリング海に生息
通年を通して住処のようです。 -
いっぱいいました。
鳴き声も聞こえてきます。楽園のようで。
幸せですねー。自由があって。 -
楽園です。
自由でしあわせ。
-
この感じでした(図鑑より)
シャチというのでしょうか。
アラスカ湾海域、ベーリング海、北極海、に生息。
水族館で見たイルカと同じです。
動作が可愛いです。
船の周りでしばらく遊んで遠ざかりました。 -
イルカが船の周りを泳ぎます。
群れをなして泳ぎ回ります。
テレビで見た映像と一緒でした。
好奇心旺盛。楽しませてもらいました。
スィ、スィと泳ぐ群れに
動作が速いので撮れません。 -
ザトウクジラ(図鑑より)
アラスカ湾海域、ベーリング海に生息。
4月〜10月にキーナイ・フィヨルド国立公園
グレーシャー・ベイ国立公園に生息。
ダイナミックなこの姿は見られませんでしたが、
2頭の鯨が塩を吹きながら遠ざかっていく姿に
アラスカの国立公園にいる鯨の幸せを感じました。 -
初めて鯨を。
生きている鯨を海で見ました。
すごい感動です。
2頭 ゆっくりとアラスカ湾を泳いでいるのです。
船は観察できるように止めてくれます。
ザトウクジラです。
ちょうど顔を上げたところです。
かもめが群がります。
鯨のおこぼれをねらって。一瞬ですが撮れました。 -
岩陰に沿うようにラッコが泳いできました。
2頭です。水が澄んでいるので見えます。
スゥイースゥイーと並んで
可愛いしぐさでした。
カメラでは撮られません。残念です。
すごーく動作が速いので。 -
ラッコ(図鑑より)
南東アラスカおよびアリューシャン列島の
浅い海岸に生息。通年
キーナイ・フィヨルド国立公園にもいる。
ちょこっと顔を上げてくれましたが
一瞬でした。可愛いい。
広い海で生息できるラッコ幸せですねー。 -
Kenaiのフィヨルドの国立公園のアラスカの巡航旅行
丸1日の巡航
この110マイル 完全日の巡航はKenaiのフィヨルドの国立公園にそしてChiswellの島の国民の野生生物の保護区に移動する。 あなたのホストは質問の守備についている間持つかもしれないあなたの旅行でナレーションを提供し、多くの超大作の視力を指摘する制服の国立公園のレーンジャーである。
遊覧船について載っていた。
アラスカ観光協会資料より掲載 -
最奥の地、アイアリック氷河は風景も違いました。
青い空、氷海に映りこむ山々そして崩落した
氷塊が流れる。
ちがうアラスカの風が流れていた。
感動です。夢中でシャツターをきりました。 -
アイアリック氷河です。
目の前に氷河を見るのは初めてです。
テレビの画面の映像シーンを見ているようです。
感動でした。 -
氷河は青白く透明感のある冷たい光を
感じます。
遠くから雷のような鈍い低い音が連鎖反応のようにダンダン大きくなって伝わってきます。
氷河の一部分がポロポロと崩れ落ち始めました。 -
一瞬です。
轟音と共に噴煙を上げるよう氷河は崩れました。
まさに「氷河崩壊」の一瞬でした。
いつか見た雪崩のような轟音が続けて襲ってきます。
目の前で起こる氷河崩壊の現象には驚きました。
感動といっていいのでしょうか。恐さも感じます。
地球温暖化現象ですね。水害が無いことを
祈りたいです。 -
何事も無かったように
アイアリック氷河は静かな時間を
取り戻したようです。 -
半島を一周するように遊覧船は戻ります。
-
野性生物はKenaiの国立公園中豊富であり、tidewaterの氷河は大きい。 ゲストが頻繁に-近い間隔からの… calving -氷河が古代氷の巨大なブロックそして平板を取除くプロセス目撃するHolgateの強大な氷河を訪問する。 沢山写真の機会によってあなたの巡航は忘れられない
英文を和訳したアラスカ観光協会の資料です。
キーナイ・フィヨルドクルージング資料より掲載
-
最奥のアイアリック氷河を振り返りながら
港へと向かいます。
一日のクルージングは
フィヨルドの国立公園の生息する動物
自然の起こす氷河の崩壊と素晴らしい感動を
覚えた旅となりました。
氷河に別れを告げて。 -
航海中の漁船にあいました。
我々に吊り上げた魚を見せてくれました。
ボラの様な1m以上ある大きさの魚でした。
重そうでした。
きれいな海です。魚も豊富なのでしょう。 -
キーナイ・フィヨルド国立公園の地図模型。
リアス式海岸をぬうようにして遊覧船は
島々に生息する動物の海の楽園を回りました。
このコースには濃縮された海のドラマがありました。 -
素晴らしい一日でした。
アラスカの風、光、空気を感じながら海のクルージングです。
「自然を損なわず、人間はただの訪問者にすぎない」というそのままの自然の風景の中にお邪魔させてもらい
素晴らしい出会いと感動を沢山もらってきた思いがします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- エムさん 2008/04/04 21:22:24
- アラスカの風
- kyokosa-nさん、はじめまして!
プロフの美しい写真に引き寄せられ、足跡を辿ってお邪魔しました。
民家園のお近くにお住まいなのですか!
私も車で15〜20分のところに住んでいます。
桜の季節は美しいですね。
ところで、アラスカの写真、素晴らしいすね。
昨年の夏にアラスカクルーズを初体験したのですが、クルーズですから大地をゆっくり歩くことは出来ませんでした。
kyokosa-nさんの美しい風景や、お花の写真にすっかり魅せられて、今度こそアラスカの大地を歩いてみたいと思いました。
来週、お天気が良かったら金時山へ登ろうという計画なので、金時山の旅行記を参考にさせて頂きました。
またお邪魔させて下さい。
エム
- kyokosa-nさん からの返信 2008/04/05 21:39:56
- RE: アラスカの風
- エムさん はじめまして。
お訪ねをいただきまして有難うございます。ご褒美まで。
民家園のお近くにお住まいなのですか!
私も車で15〜20分のところに住んでいます。
もしかして宮前区ですか。
合掌造りと桜の花よく似合います。入園料を奮発して
心のふるさと風景を楽しませてもらいました。
ところで、アラスカの写真、素晴らしいすね。
有難うございます。アラスカの素晴らしさを堪能の旅でした。
昨年の夏にアラスカクルーズを初体験したのですが、クルーズですから大地をゆっくり歩くことは出来ませんでした。
デナリ国立公園でのキャンプ思い出に残ります。自然を大切にする
アラスカに日本の山も見習うことが必要に思いました。
熊との出会い、氷河の崩落と地球温暖化現象の現場を見たように思いま した。7月のはじめはお花がきれいです。冬は凍土になるというアラスカ を想像できないほど素晴らしい所です。
クルーズ素晴らしかったのでしょうね。聞かせてくださいね。
kyokosa-nさんの美しい風景や、お花の写真にすっかり魅せられて、今度こそアラスカの大地を歩いてみたいと思いました。
ぜひお奨めです。アラスカは。
来週、お天気が良かったら金時山へ登ろうという計画なので、金時山の旅行記を参考にさせて頂きました。
もし同じコースでしたら、金時神社前、乙女口のところ小田急高速バス が14:00−14:12.14:42
15:00−15:12.15:42 乗れます。
帰路はお疲れにはラクラクです。
お楽しみください。 kyo-ko
- エムさん からの返信 2008/04/06 16:24:51
- RE: アラスカの風
- こんにちは!いいお天気ですね。
>もしかして宮前区ですか。
いいえ、ご近所の青葉区です。よろしくお願いします!
金時山は小田急電車で行かれたのですか?
姉達とトレッキングをしようということになって、慌てて足を鍛えているところです。
小田急高速バスの情報をありがとうございました。
アラスカクルーズの旅行記です。
良かったら覘いてください。氷河が綺麗でした。
↓
http://4travel.jp/traveler/emuemu/album/10179884/
また遊びに来ますね。
- kyokosa-nさん からの返信 2008/04/07 16:10:37
- RE: RE: アラスカの風
- エムさん
こんt¥にちは。
桜の花も散り始めいよいよ本格的な春の到来ですね。
アラスカの船旅いいですね。素晴らしい旅でしたのでしょうね。
青空とアラスカの大地の大きさが伝わってきます。
氷河が後退して湖となって地面には草が生え、花が咲く・・・
10年後、この地を訪れたら氷河は小さくなって、いや、
無くなってるかも知れない。そんな想いで見つめていました。
キーナイ国立公園の氷河クルージング。
海からの動物、氷河の崩落 大自然のうなり感動。
崩落した氷塊が流れる。
轟音と共に噴煙を上げるよう氷河は崩れました。
まさに「氷河崩壊」の一瞬でした。
いつか見た雪崩のような轟音が続けて襲ってきます。
目の前で起こる氷河崩壊の現象には驚きました。
感動といっていいのでしょうか。恐さも感じます。
地球温暖化現象ですね。水害が無いことを祈りたいです。
何事も無かったようにアイアリック氷河は静かな時間を。
地球のうめき声のようにも感じました。
アラスカは海に山に素晴らしい所でした。
ぜひ楽しまれますように。 kyo-ko
-
- jyugonさん 2007/07/30 23:40:38
- すごいですね。
- まるで鏡面のような海に写りこんだ山々。時間が止まっているかのようですが、そこに流れる氷塊が自然の営みを静かに唱えているようなそんな風に感じました。
氷塊も海に写りこんでいて手を伸ばせばそこにあるかのようなとても立体的な写真に引き込まれていました。
雪崩の音は怖いですね。こういう場所にいるときっと地球の叫びを真直に感じられるでしょうね。
(拙い旅行記をお気に入りに入れて下さり感謝致します。
これからもよろしくお願い致します。)
jyugon
- kyokosa-nさん からの返信 2007/08/01 15:39:49
- RE: すごいですね。
- jyugonさん おあつございます。
まるで鏡面のような海に写りこんだ山々。時間が止まっているかのようですが、そこに流れる氷塊が自然の営みを静かに唱えているようなそんな風に感じました。
有難うございます。
本当に時間が止まっているように、この世の風景では
無いような不思議な空間でした。そしてそこにはアラスカの空気が静かに流れていました。氷河の崩壊は地球の叫びだったのかもしれませんね。
自然の摂理とはいえ氷河の崩壊は、地球温暖化の傾向にあるなか、水害が
起きない事を願いたいものです。
遊びに行かせていただきますね。
よろしくお願いいたします。 kyo-ko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kyokosa-nさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
29