鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
G.W.に主人と行った鎌倉を再び訪れました。<br />ただし今回は主人抜きです。<br />あじさいといえば鎌倉?鎌倉初心者の私ですが、実際訪れてみて、大変感激しました。次は紅葉の次期かしら・・・

2007.06 鎌倉あじさい巡り(番外編:妻の旅)

2007/06/19 - 2007/06/19

Johnnie

Johnnieさん

G.W.に主人と行った鎌倉を再び訪れました。
ただし今回は主人抜きです。

【長谷寺】
    平日でも混むらしい・・・鎌倉初心者の私は気合を入れて朝9時過ぎに長谷寺へ到着。初めて見る長谷寺の色とりどりのあじさいに感動です。

• 【長谷寺】<br />朝早かったせいか、あまり観光客もおらず、ゆっくりと見学できます。<br />かわいらしい、私は初めてみる花の形のあじさいがありました。<br />

かわいらしい、私は初めてみる花の形のあじさいがありました。

【長谷寺】
    由比ヶ浜とあじさいを一緒に撮りたいと思っていたので、納得の一枚です。

• 【長谷寺】<br />山の斜面を埋め尽くしたあじさいがとても見事です。お天気が良かったので輝いていました。

【長谷寺】
    この時期になると日本のあじさいは終わってしまっているそうなのですが、西洋アジサイがまだまだ見頃でした。

• 【長谷寺】<br />のんびりと1時間ほどかけてあじさいを観賞することができました。早起きは正解でした。

【長谷寺】
    あじさいを観賞したあとで入口まできたところに、緑の中で赤々としたもみじを発見しました。一年中赤い種類のもみじだとは思うのですが、とてもきれいでした。

【円覚寺】
    長谷寺から北鎌倉へ。まずは円覚寺を訪れてみました。長谷寺のようにたくさんのあじさいはありませんでした。

• 【円覚寺】<br />一番気に入った色のあじさいです。円覚寺の境内にひっそりと咲いていました。

【円覚寺】
    もう少したくさんあじさいがあったらよかったのですが、あじさいと木々越しに見える山門に満足して次に向かいました。

【東慶寺】
    円覚寺から歩いて5分ほどで到着。階段の両側にはたくさんのあじさいが。

• 【東慶寺】<br />境内は広くはありませんが、多くの植物が植えられていました。あじさいだけを見るなら、境内に入る前の階段だけで十分な気もします。

【明月院】
    東慶寺から歩いて10分ほど。人の流れについて行けば地図がなくても到着します。

• 【明月院】<br />「明月院ブルー」という言葉を初めて知りました。こちらでは、一面ブルーのあじさいを見ることができます。

【明月院】
    午後になり人も多かったのですが、境内が広いので、それほど気になりませんでした。

• 【明月院】<br />色とりどりのあじさいもきれいでしたが、ブルー一色も涼やかでしっとりとした雰囲気を漂わせていました。

【明月院】
    中央に位置する緩やかで長い階段の両脇にはあふれるほどのあじさいが。

• 【明月院】<br />坂道を下りながら目の前には遠くまでずっとあじさいが続いています。

【明月院】
    来年もまたあじさいの季節に訪れたいと思います。その前に紅葉の季節も計画中です。