エル・チャルテン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルゼンチンに入国し、カラファテ経由でエルチャルテンへと向かい、フィッツロイを目指してトレッキングをしました。残念ながらフィッツロイの尖峰を拝むことはできませんでしたが、周囲の大自然を堪能することはできました。

パタゴニア最果て紀行(4)~フィッツロイトレッキング~

2いいね!

2005/12/28 - 2005/12/29

92位(同エリア95件中)

旅行記グループ パタゴニア最果て紀行

0

13

トンガリキ

トンガリキさん

アルゼンチンに入国し、カラファテ経由でエルチャルテンへと向かい、フィッツロイを目指してトレッキングをしました。残念ながらフィッツロイの尖峰を拝むことはできませんでしたが、周囲の大自然を堪能することはできました。

  • 早朝8時30分のバスに乗りエルカラファテに向かいます。チリとアルゼンチンの国境を抜けましたが、至ってのんびりとした国境でした。パタゴニアの大平原が続く道をバスは突っ切っていきます。途中でニャンドゥーを発見しましたが、サーと逃げてきました。6時間ほどでエルカラファテに到着。今日の夕方にエルチャルテンへ向かうので、バスとホテルをバスターミナルの代理店で予約し、荷物を預けて町へと向かいます。銀行で両替をしてカラファテに戻ってきてからの氷河トレックとウプサラツアーを予約しておきました。17時にバスに乗り込み、フィッツロイの拠点の町、エルチャルテンに向かいます。

    早朝8時30分のバスに乗りエルカラファテに向かいます。チリとアルゼンチンの国境を抜けましたが、至ってのんびりとした国境でした。パタゴニアの大平原が続く道をバスは突っ切っていきます。途中でニャンドゥーを発見しましたが、サーと逃げてきました。6時間ほどでエルカラファテに到着。今日の夕方にエルチャルテンへ向かうので、バスとホテルをバスターミナルの代理店で予約し、荷物を預けて町へと向かいます。銀行で両替をしてカラファテに戻ってきてからの氷河トレックとウプサラツアーを予約しておきました。17時にバスに乗り込み、フィッツロイの拠点の町、エルチャルテンに向かいます。

  • エルチャルテンまでは荒涼とした平原が続きます。途中のドライブインでの風景。やがてビエドマ湖が左の車窓にあらわれた時、遠くにフィッツロイの雄姿が小さく見えました。明日のトレッキングに期待が持てます。エルチャルテンに近づくにつれてフィッツロイも大きく見えてきました。また、その左にはセロトーレも見えています。残念ながらバスの窓が汚かった為、写真が撮れませんでしたが、これを後に悔やむことになろうとは。夜の11時頃エルチャルテンに到着。もうすでに辺りは暗くなっています。歩いて今日泊まるユースホステルに向かいますが、場所がよくわからず30分以上さまよってやっと見つけました。<br />泊まったユースは「Albergue de Lado」です。ユースなので6人の2段ベッドの相部屋です。皆寝ようとしているところに我々2人は部屋のシャワーを浴びたり、荷造りしたりして結局寝たのは2時ころでした。

    エルチャルテンまでは荒涼とした平原が続きます。途中のドライブインでの風景。やがてビエドマ湖が左の車窓にあらわれた時、遠くにフィッツロイの雄姿が小さく見えました。明日のトレッキングに期待が持てます。エルチャルテンに近づくにつれてフィッツロイも大きく見えてきました。また、その左にはセロトーレも見えています。残念ながらバスの窓が汚かった為、写真が撮れませんでしたが、これを後に悔やむことになろうとは。夜の11時頃エルチャルテンに到着。もうすでに辺りは暗くなっています。歩いて今日泊まるユースホステルに向かいますが、場所がよくわからず30分以上さまよってやっと見つけました。
    泊まったユースは「Albergue de Lado」です。ユースなので6人の2段ベッドの相部屋です。皆寝ようとしているところに我々2人は部屋のシャワーを浴びたり、荷造りしたりして結局寝たのは2時ころでした。

  • 朝5時頃起き荷造りをして、食堂で持参のおかゆを食べた後、宿を出ます。バスの発着地のペンションに荷物を預けて、いざフィッツロイに向けてトレッキング開始。天候も曇ってはいますが、晴れ間も見えるので、何とかなるでしょう。少し上がったところからはエルチャルテンの町並が遠望できます。のんびりした田舎だこと。

    朝5時頃起き荷造りをして、食堂で持参のおかゆを食べた後、宿を出ます。バスの発着地のペンションに荷物を預けて、いざフィッツロイに向けてトレッキング開始。天候も曇ってはいますが、晴れ間も見えるので、何とかなるでしょう。少し上がったところからはエルチャルテンの町並が遠望できます。のんびりした田舎だこと。

  • リオ・デ・ラス・ブエルタスの雄大な眺め。

    リオ・デ・ラス・ブエルタスの雄大な眺め。

  • お花畑にさしかかります。ここからの眺めも気持ちよかったです。

    お花畑にさしかかります。ここからの眺めも気持ちよかったです。

  • 森の中の道を歩いてゆきますが、ガウチョとすれ違います。彼らはトレッカーの荷物を運んだりするポーターのようです。

    森の中の道を歩いてゆきますが、ガウチョとすれ違います。彼らはトレッカーの荷物を運んだりするポーターのようです。

  • フィッツロイが見えてきました。残念ながらまだ頂上は雲に隠れています。このフィッツロイは殆ど雲に隠れている時が多いそうで、晴れるのが珍しいそうです。1日ではどちらかというと夕方の方が晴れるそうです。

    フィッツロイが見えてきました。残念ながらまだ頂上は雲に隠れています。このフィッツロイは殆ど雲に隠れている時が多いそうで、晴れるのが珍しいそうです。1日ではどちらかというと夕方の方が晴れるそうです。

  • Campamento Poincenotというキャンプ場まで3時間くらいで辿り付きました。

    Campamento Poincenotというキャンプ場まで3時間くらいで辿り付きました。

  • 上流から流れる小川の水の美味しいこと。ここから急な上りが1時間ほど続きます。

    上流から流れる小川の水の美味しいこと。ここから急な上りが1時間ほど続きます。

  • この上り坂は本当に急でした。やっとフィッツロイの最終目的地、ロス・トーレス湖まで登り切りました。本当にしんどかった。でもフィッツロイはまだ雲に隠れています。あー、見たかったなあ。岩肌に取り付く氷河が崩れ落ちる音がが頻繁に聞こえてきます。山から吹き付ける風がものすごく冷たかったです。ここで食べたサンドイッチがおいしかった。

    この上り坂は本当に急でした。やっとフィッツロイの最終目的地、ロス・トーレス湖まで登り切りました。本当にしんどかった。でもフィッツロイはまだ雲に隠れています。あー、見たかったなあ。岩肌に取り付く氷河が崩れ落ちる音がが頻繁に聞こえてきます。山から吹き付ける風がものすごく冷たかったです。ここで食べたサンドイッチがおいしかった。

  • 帰りのバスの時間もあるので、天気待ちをするわけにはいかず、下山することにします。よくこんな坂を登ってきたなあ。フィッツロイのトレイルは途中までは日本の裏山のように歩きやすい道なのですが、頂上までの急坂が結構つらいです。

    帰りのバスの時間もあるので、天気待ちをするわけにはいかず、下山することにします。よくこんな坂を登ってきたなあ。フィッツロイのトレイルは途中までは日本の裏山のように歩きやすい道なのですが、頂上までの急坂が結構つらいです。

  • 森でみかけたキツツキ。こんなに大きなキツツキを見たのは初めてです。帰りはピッチを早めて下山したので、バスの発車時間の18:00の1時間前に帰る事ができました。結局所要10時間くらいかかっています。欧米人でごった返すユースのロビー兼レストランで休憩した後、バスに乗り込みます。

    森でみかけたキツツキ。こんなに大きなキツツキを見たのは初めてです。帰りはピッチを早めて下山したので、バスの発車時間の18:00の1時間前に帰る事ができました。結局所要10時間くらいかかっています。欧米人でごった返すユースのロビー兼レストランで休憩した後、バスに乗り込みます。

  • 帰りのバスからの車窓風景。ビエドマ湖の向こうに皮肉にもフィッツロイが雲から顔を出していました。<br />夜の12時頃カラファテに到着。今日泊まる「Hotel Miyazato」にTELして迎えにきてもらいました。ここのホテルは日系のミヤザトさんが経営する宿で、奥さんは日本語も話せてとても心強いです。

    帰りのバスからの車窓風景。ビエドマ湖の向こうに皮肉にもフィッツロイが雲から顔を出していました。
    夜の12時頃カラファテに到着。今日泊まる「Hotel Miyazato」にTELして迎えにきてもらいました。ここのホテルは日系のミヤザトさんが経営する宿で、奥さんは日本語も話せてとても心強いです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

パタゴニア最果て紀行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安 688円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルゼンチンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP