2007/06/02 - 2007/06/13
353位(同エリア702件中)
ゆみナーラさん
- ゆみナーラさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ37件
- Q&A回答3件
- 1,121,442アクセス
- フォロワー144人
4日目6/5、タイでビーチを先取りです。
タイのビーチでは、よく決まったようにホテルカリフォルニアがかかっていて、多分多く来る年配の欧米人をかなり意識した雰囲気を造り上げているのだろうけれど、そんなインスタントで、ワザとらしくも素朴な単純明快さにすっかり私は安心しきってしまい、今日もひたすら人目を気にせずただ眠りこけるだけなのである。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
ホアヒン2日目 7時前に目が覚めて外へ出てみたら、朝日がとても眩しくて目を開けられなかった
-
9時すぎ、朝食を取る為散歩・・・・と言っても一歩きしただけで汗がじんわりと纏わりつく暑さ。
めげずに市場まで歩く。
特に食堂も見当たらないので、bangkokさんがホアヒン旅行記に記載していた食堂を探そう。 -
あいにく、ガオラオ(内臓のスープ)が美味しそうで是非私も試してみたかった食堂は改装中の為お休み。
もう一軒、カオマンガイの店を紹介されていたのでそちらを見つけて入る。 -
カオマンガイと豚肉と冬瓜の入ったさっぱりとしたスープ、35B。鶏は余分な脂もなく、あっさりしていてとても美味しい。
朝から結構混みあっていて、昼過ぎには店を閉めていたようだ。 -
宿へ戻る途中
にゃりーんと、ネコがあたしの行く手をふさいだ。
そこのけそこのけゆみがとおる。 -
仕方がないから相手をしてやったら、擦り寄ってきてしばらく離れなかった(^^)
-
シャワーを浴びて宿のセルフサービスのコーヒーを飲みながらしばしマッタリする。
せっかちな私は30分ほどでマッタリし飽きたので、ビーチに行くことにする。 -
途中にある路地
パスタやステーキの店が本当に多いな〜
それだけタイには欧米人観光客が多いということだ。
若いバックパッカーも多いけれど、さらに多いのは仲睦まじい老年夫婦だとか、フラーっと歩いているリタイア後のおじさんだったりする。 -
海に続く道
-
やっほ〜ヽ(^o^)丿 人が少なーい!
少なすぎる〜
でも、抜けるような青空がうれしい。 -
海の色はオリーブグリーンという感じ
-
-
アロハ〜
ぐびぐび、ビールがうま〜い(・▽・)
ぐびぐび、2本目に突入
後ろの店からは、ホテルカリフォルニアが、壊れたように繰り返しかかってる。
単行本を時々パラパラめくったり、暑さに歪んだ目の前の景色をただ眺めているだけ、それでも退屈しないのは、ここでなら本当に心が自由だという、確実な解放感から来ているのだろう。
それにしてもこういう所に来ていつも思うのは、欧米人は余暇の楽しみ方をよく分かっているというか、時間の過ごし方が私達アジアの人間には到底かなわないほど上手だ。 -
青い空が落ちてくる
-
蟹が小魚を食べていた
-
-
帰り道、バーガーキング。
結構好きだったのに業績不振で数年前に日本から撤退した為、海外に出掛けるとつい入ってしまう。直火焼きっぽいワイルドな味のハンバーグが好み。
と思ってたらこの何日か後、日本にバーガーキングが再上陸して、新宿の一号店に長蛇の列が出来たというニュースをネットを通して見た。
今回のバーガーキング人気が「再上陸」熱に浮かされた一時の盛り上がりのみならず、順調に成功の波に乗ることを祈る。 -
夕刻、宿に戻る
夜になればこの3艘とも海の上 -
宿のデッキより
尖端に中国廟が見える。
気になっていたので行ってみることにする。 -
煙が遠くから見え、美味しそうな匂いに吸い込まれるように近くに行ってみると、モツが焼かれていたので2串もらう。
-
そして廟の先をさらに進むと、眼下に海が広がるこんな開放的なオープンレストランがあった。
-
最高のシチュエーションでよく冷えたビール。
さあ串食べるぞーヽ(^o^)丿 と思っていたのもつかの間・・・・ -
この犬。
ずっとずっと、こんな訴えかけるような目をして私の横から離れない。
でも、犬が苦手な私は見えないフリをして放っておき、左手に広がる夕刻の地平線を眺めながらビールをあおりつつふと犬に視線を戻すと、さっきよりかなりこちらに近寄り同じ姿勢のまま私を怖いくらい凝視していた。
もう〜、落ち着かないなぁ・・・・
そして恐ろしいことに、犬の足元には先程までなかった水溜りが出来ている・・・・
私のテーブル上にある串が欲しくて欲しくて、大量のよだれを垂らしていたのであった。
完敗。 -
そして夜。
ホアヒンはとても良い町だけど、一人の場合食事には少し困ってしまう。
海沿いには大きなシーフードレストランがいくつか並んでいるけれど一人で入れる雰囲気ではなく、実際一軒入ってみたが、私の存在にも気づかれずか気づかないフリなのか・・・
他にレストランといえば、前出のようにステーキやパスタなど欧米人向けの店か、インド料理店。
いわゆるタイの食堂らしきものは、私の行動範囲の中に限っては少ないようだった。
という訳で、結局今宵もナイトバザールへ。 -
ずん胴の中身はお粥、ナーギンナカ^^
-
米粒が見えなくなるまで煮込まれた鶏粥落とし卵入と、美味しそうに見えたので一緒に注文した臓モツが入ったクイジャップ、両方で65B。
おえぇ〜〜〜〜(><)! クイジャップは甘辛い漢方くささがどうしてもダメぇ〜〜〜
しかしそのまま残すのは気が引けるので、中身のモツだけは殆ど食べる。 -
フルーツ1袋10B屋台。
この旅では結構お世話になりました。
生ものだけどね・・・・・マイペンライカ〜(^^) -
ココナッツアイスが大人気の屋台
いつ見ても人か並んでいるので、どれだけ美味しいのか試してみた。 -
とてもさっぱりとして多分添加物ゼロのココナッツアイス、ラムレーズンアイスをダブルで25B。
これ、ある意味タイらしくない味。ドギつい甘さもないし、タイの屋台でこういう手作り風なアイスを食べられるとは思ってもみなかった。
日本のどこかのカフェでお洒落な器に入れて出したら、それなりにいい商売できそう。 -
今日は本当にゆっくり出来たな〜(^−^)
ネット屋に立ち寄り、明日の予定を立ててから宿に帰る -
この夜は隣の部屋にタイ人のカップルが泊まっていた。
真夜中部屋がユラユラと揺れるので、波が高いのかなそれとも地震かなと思って目を覚ましたら、違った。
ゲストハウスはいいけれど、そんなこともよくあることだ。
ではまた明日(・▽・)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- dashxさん 2007/07/14 01:49:15
- 本領発揮って感じです
- こんばんは、ゆみナーラさん。
この旅行記と写真の何でもないようなタイの地方の風景の中にゆみナーラさんがいかにこの地を愛してらっしゃるかと言う気持ちが溢れてますね。とてもやさしい気持ちにさせてもらえます。・・・・そしておみあしのご披露サービス(注:私はうら若き女性の足フェチではありません)。ア○○さんやケ○○○○○○さんらの旅行記におじさんの足がチラリと出たりしますが、なんという爽やかさの違い!ほっとします。このやさしさと爽やかさにビアシン6本!(意味不明かなぁ・・・)
- アル中さん からの返信 2007/07/15 21:53:53
- 私はうら若き女性の足は好きです!!
- いや〜、私の足は、ゆみナーラさんに負けず劣らずな気が致しますよ〜(笑)
dashxさんが足好きなら、私の次回の旅行記に再登場する予定です!!
たまには、男の足もいいかも。。。
- ゆみナーラさん からの返信 2007/07/16 23:09:22
- RE: 本領発揮って感じです
- dashxさん、アル中さんこんばんは〜(^^)/
足ネタの件ですが、私の足はオミアシなどと誇れるものではございませんので、何だかお恥ずかしい限りでございます。ビアシン6本は有難く頂戴しておきますが・・・
しかしリアリティを出すにはつい足も入ってしまう写真もありますので、今後ともあしからず・・・・あはは
-
- kaiseikunさん 2007/07/12 22:03:03
- うらやまシー
- いいですね,ホアヒン。まだ行ったことがないので,是非一度行ってみたいところです。それにしてもうらやましー生活されてますね。旅で何もしない事がサイコーに贅沢だと思います。昔はそんな旅もできましたけど,仕事を抱えるとなかなかできません。
行きタイ虫がうずきます。
- ゆみナーラさん からの返信 2007/07/16 23:04:53
- RE: うらやまシー
- kaiseikunさんこんばんは〜^^
ホアヒン、バンコクから近いので是非一泊でもちょっくら尋ねてみてください!人も少ないビーチでのんびりするのは最高の贅沢ですよ。
年に2回は10日ほどの休みが取れる今の環境は恵まれているなーと思うと同時に、その分タイ気分と日本気分を相当割り切っている所もあるので、振り返ってみると自分が何人もいるような気分になることもあります(^^!)
何事も程ほどで良いかと思ったりもします。
でも、やっぱり取っていいよと言われれば休みは長く取っちゃいますよね〜
タイばっかりだけど。
-
- ナーンさん 2007/07/10 14:18:41
- タイ南部・・
- ホアヒンが南伊豆みたいという表現で、どんなところか分かる気がします。
ファランのパッカーも少ない感じですね。BKKから3時間なら気安くいけますね・・。
僕は過去すべてのタイの旅がBKKから北や東北部ばかりなんです。ここ何回かの旅では南部も考えるんです。が・・まだ行っていない。どうも野郎ひとりビーチに寝転んでいてもつまらなそうでね・・・。まあ南部でも街歩きはできるわけでして・・、海は嫌いじゃないはずなんだけどなあ〜。
というわけで、タイ南部のトランという町に目をつけています。街自体もタイで3本の指に入る美しさとか・・?ビーチもまだ途上で良さそうなんですよ。
チェンマイも恋しくなっているしなあ〜(^_^.)
こうしてどこ行こうかと考えている時間こそとても好きなプロセスとなっています。
「チェンマイ好き」という人種がいるのではないでしょうか。あの街はタイというよりチェンマイですね。だからタイで他の街にいてもチェンマイが恋しくなってしまいます。反面、本当のタイ好きはチェンマイにいても物足りないと思うかもしれないな。
とは言っても、僕は本当のタイ好きの部類に入るでしょうね(^^♪
ゆみさん、続きが見たくて僕もヨダレの水溜り作っているよ!
- ゆみナーラさん からの返信 2007/07/11 23:03:29
- RE: タイ南部・・
- ナーンさんこんばんわ〜(~o~)
トランですか〜、、大穴かも、是非行ってみて報告して下さい!
旅は計画中がもっとも楽しい時間かも知れないですよね。
でもチェンマイがお得意でお気に入りなんだし、こうなったら北南両方強行制覇してみても良いのではないですか?なんて、、、ゆっくり出来なくなっちゃいますね、きっと。
行ったことがない所もいいですが、せっかく取れる貴重なお休みなんだし、一番その時に行きたい所がやっぱりいいかもですね。
- ナーンさん からの返信 2007/07/12 00:00:25
- ああ、まさにそれが結論かも・・・
- 行きたい場所へ行く、
それこそが旅ですよね。
実は先のコメント書きながら、そんな言葉がグルグル回っていましたよ。
今までいくつの町行ったかなあ〜
思い返してみると、また行ってみたい街として思い浮かぶのはランパーンかなあ〜。確か通算3泊してるんですけど、なぜか心に残っている街なんですよ。何があるというわけでもなし、何を見たというわけでもなし、気持ちが落着く街なんですねえ。通りに建っている建物が落着いた木材でできている、街の視界が広くて明るいのです。タイの町にしては音が少なく静かな町という印象があります。チェンマイから2時間ですし、拠点から足を伸ばしてゆっくりしてくるかなあ〜。ゆみさんは行かれたことありますか?
たぶん僕は木が好きなんですよ。
- ゆみナーラさん からの返信 2007/07/16 22:56:30
- RE: タイ南部・・
- ナーンさんこんばんは!
ランパーンやランプーンは一度行ってみたいとは思っているものの、前回もチェンマイ発のバスに乗りつい通り過ぎてしまった場所です。
風情のある木造建築造りの建物が並ぶ町は是非見てみたいと思いますし、花馬車もあるようで、いつか必ず立ち寄りたいですね〜
木が好きですか〜^^私は木ももちろん含めて川や山や海や道端の雑草まで、とにかく落ち着ける環境に身を置けるのであれば何でもありです。
-
- okuyanさん 2007/07/10 09:50:46
- うむ。ドラフードに決定!・・・じゃなくて
- うまそーなモツ串でしたねえ。私もそこにいたら犬といっしょにゆみナーラさんの足元でよだれの池を作っていたかも・・・(爆)
ホアヒン、いいっすね!最近ビーチリゾートに少々お熱な私め、「行くぞ!ランキング」に登録完了っす。(^○^)
- ゆみナーラさん からの返信 2007/07/11 22:57:41
- RE: うむ。ドラフードに決定!・・・じゃなくて
- okuyanさんこんばんわ〜^^
タイでは3歩歩けば見かけるほどの焼き鳥屋台ですが、私もやっぱりレバーだとかそういう方が好きです。
結局犬に1本食べられてしまいましたが・・・
ガブっと私が噛みつかれないだけ良かった^^!
ホアヒン本当にゆっくり出来ますよ〜
行くぞランキング3位くらいに入れておいて下さい。
-
- チムさん 2007/07/09 09:48:08
- いいね
- いいね・イイネ・いいね""""""""""""""""。
誰もいない砂浜そして青い空・青い海そして気にならない程度の人
まったりとビールを飲み、本を読み、昼寝して、楽しく時間を使う
もう殆ど「ゆみナーラさん」は欧米か?
将来私も必ず冬場にロングステーをするぞ。
この素晴らしさに一票
- ゆみナーラさん からの返信 2007/07/09 11:45:27
- RE: いいね
- チムさんこんにちは!ホアヒン旅行記さっそくご覧頂き有難うございます^^
ホアヒンはロングステイの方も多いらしく、あちこちでロングステイ者用の物件だとかが貼り出されていましたよ。山も海もあり、日本で言うと南伊豆のような感じです。静かだし、バックパッカーがこぞって押し寄せるような雰囲気でもなく安心して快適に過ごせる町でした。
海も、泳ぐというよりはパラソルの下でゆっくりしに行くのには良いです。
ぜひ冬場にでも実際行ってみて下さいませ。バンコクからも3時間ですので気軽に行ける、でもその割には行く価値の大いにある場所だと思います!
まだ続きますのでまたご覧下さい(^o^)丿
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆみナーラさんの関連旅行記
ホアヒン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
31