リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白々と夜が明けます。<br />朝だ。<br />せっかく広場に面した部屋をとって貰ったのに、夜のイルミネーションみるの忘れた・・。<br /><br />でもでも!<br />昨夜は、ひさびさにTVをつけて、くつろぎました〜。<br />キャメロン・ディアスがパリに来てるみたい!<br />オルセーの前で、報道陣に囲まれ、微笑む映像が流れます。<br />すっげー!ソフトバンクだ!(ちがいます)<br />よかったー。<br />ちょっとずれてたら、立入禁止だったかも。<br /><br />朝食にありつこうと、2Fの食堂へおります。<br />まだオープン前だったらしく、レセプションのお兄さんは歯磨き中。<br />待たせたりせず、すぐに入れてくれて、大学生くらいかなー。<br />外人なれしている雰囲気で、あのちょっと遠巻きにするような距離を感じさせない人です。<br />優しいお兄さん系。<br />こーゆうラブリータイプの人、好き。<br /><br />イギリスでもそうでしたが、ヨーロッパのホテル食というのは、えらく質素です。<br />パンと飲物だけ。<br />安いからかなー、とあとから来た人をみても、やっぱおんなし物しかでません。<br />ふーん。<br />こうやってみると台湾とか、中国の地方ホテルへ行ったって、きちんとおかず付き朝食がでてるのは、いいもんだなあ〜。<br />なんか、物足りないもん(笑)。<br />

パリは恋人、リヨンの友人?(ある意味、彷徨ってる子羊)

3いいね!

2007/06/01 - 2007/06/10

320位(同エリア468件中)

0

32

きっちー

きっちーさん

白々と夜が明けます。
朝だ。
せっかく広場に面した部屋をとって貰ったのに、夜のイルミネーションみるの忘れた・・。

でもでも!
昨夜は、ひさびさにTVをつけて、くつろぎました〜。
キャメロン・ディアスがパリに来てるみたい!
オルセーの前で、報道陣に囲まれ、微笑む映像が流れます。
すっげー!ソフトバンクだ!(ちがいます)
よかったー。
ちょっとずれてたら、立入禁止だったかも。

朝食にありつこうと、2Fの食堂へおります。
まだオープン前だったらしく、レセプションのお兄さんは歯磨き中。
待たせたりせず、すぐに入れてくれて、大学生くらいかなー。
外人なれしている雰囲気で、あのちょっと遠巻きにするような距離を感じさせない人です。
優しいお兄さん系。
こーゆうラブリータイプの人、好き。

イギリスでもそうでしたが、ヨーロッパのホテル食というのは、えらく質素です。
パンと飲物だけ。
安いからかなー、とあとから来た人をみても、やっぱおんなし物しかでません。
ふーん。
こうやってみると台湾とか、中国の地方ホテルへ行ったって、きちんとおかず付き朝食がでてるのは、いいもんだなあ〜。
なんか、物足りないもん(笑)。

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
キャセイパシフィック航空

PR

  • 歯磨きをすませて、出発準備。<br /><br />昨日もらったマップをひろげ、川向こうのノートルダム・ド・フルヴィエール大聖堂へ行ってみることにします。<br /><br />地下鉄もあるようですが、まずは歩くことから。<br />京極夏彦の小説にでてきそうな、ながくて傾斜のゆるい坂道をのぼります。<br /><br />近道で階段もありますが、困難ですヨ。山登りですヨ。修験者気取り。<br />なので、長くてもラクな方で。

    歯磨きをすませて、出発準備。

    昨日もらったマップをひろげ、川向こうのノートルダム・ド・フルヴィエール大聖堂へ行ってみることにします。

    地下鉄もあるようですが、まずは歩くことから。
    京極夏彦の小説にでてきそうな、ながくて傾斜のゆるい坂道をのぼります。

    近道で階段もありますが、困難ですヨ。山登りですヨ。修験者気取り。
    なので、長くてもラクな方で。

  • つかれたので道端で休憩。<br />世界遺産の町をみおろします。<br />

    つかれたので道端で休憩。
    世界遺産の町をみおろします。

  • パリと比べると、歩くのが苦じゃない人には、徒歩圏内でまわれるリヨンは最高かも。<br /><br />町じたいもキレイにしていて(世界遺産の指定圏外は分かりませんが)、道にゴミが落ちていません。<br />パリの教会周辺は、ホームレスの人が生活していて、匂いがきつかったり殺伐としたようすがありますが、リヨンはひとけがなくても、ヤバさを感じません。<br /><br />

    パリと比べると、歩くのが苦じゃない人には、徒歩圏内でまわれるリヨンは最高かも。

    町じたいもキレイにしていて(世界遺産の指定圏外は分かりませんが)、道にゴミが落ちていません。
    パリの教会周辺は、ホームレスの人が生活していて、匂いがきつかったり殺伐としたようすがありますが、リヨンはひとけがなくても、ヤバさを感じません。

  • そうこうしているうちに、ノートルダム・ド・フルヴィエール大聖堂がみえてきました。

    そうこうしているうちに、ノートルダム・ド・フルヴィエール大聖堂がみえてきました。

  • 小高い丘にあるので、町からはよく見えますが、近づくと真っ白なシャトーのよう。

    小高い丘にあるので、町からはよく見えますが、近づくと真っ白なシャトーのよう。

  • 朝なのでだあれもいませんが、門は開いていて、敷地に入るのは自由のようです。<br /><br />聖堂にはもう入れるのかな?<br />うろうろと、入り口を探します。

    朝なのでだあれもいませんが、門は開いていて、敷地に入るのは自由のようです。

    聖堂にはもう入れるのかな?
    うろうろと、入り口を探します。

  • それらしい扉を押すと、地下へ続く階段がカーヴを描いています。<br />いっちゃうか?<br />

    それらしい扉を押すと、地下へ続く階段がカーヴを描いています。
    いっちゃうか?

  • 鍵あいてんだし、いいよね。<br />階段わきの壁には、ズラリといろいろな国の言葉のパネル。<br /><br />なにかの解説??<br /><br />アルファベットは苦手なので、中国語のパネルを探し当て解読しようとしていると、不意に背後から「&#20320;好」と、声をかけられます。<br /><br />振り返るとそこには、モロ西欧系の神父さま。<br />「&#20320;是・・・%$&?*+}*?」<br />うわっ!<br />ちゃんとした、北京語!<br />えーと、えーと。<br /><br />「ソーリー、アイムノット、チャイニーズ。アイキャノット、ユア、ランゲージ」<br />「アーユー、ジャパニーズ?」<br /><br />壊れてる英語で、たどたどしく言うと、速攻で英語に切り替えてくれます。<br /><br />「イエス、アイアム」<br /><br />英語もまっとうに分かんないワタシに、なにやら英語の長文で話しかけてきます。<br />いや、困ったな。<br />そっちは入れませんよ、とかいってんのかな?<br /><br />穏やかな表情の人で、注意してるとか、そんな感じではないのですが。<br /><br />

    鍵あいてんだし、いいよね。
    階段わきの壁には、ズラリといろいろな国の言葉のパネル。

    なにかの解説??

    アルファベットは苦手なので、中国語のパネルを探し当て解読しようとしていると、不意に背後から「你好」と、声をかけられます。

    振り返るとそこには、モロ西欧系の神父さま。
    「你是・・・%$&?*+}*?」
    うわっ!
    ちゃんとした、北京語!
    えーと、えーと。

    「ソーリー、アイムノット、チャイニーズ。アイキャノット、ユア、ランゲージ」
    「アーユー、ジャパニーズ?」

    壊れてる英語で、たどたどしく言うと、速攻で英語に切り替えてくれます。

    「イエス、アイアム」

    英語もまっとうに分かんないワタシに、なにやら英語の長文で話しかけてきます。
    いや、困ったな。
    そっちは入れませんよ、とかいってんのかな?

    穏やかな表情の人で、注意してるとか、そんな感じではないのですが。

  • とりあえず、あいまいに微笑んでいると(←得意技)、「ついてらっしゃい」というように神父さんが、階段をあがって行きます。<br /><br />いったん、もとの入り口を出て、別の扉をくぐります。<br /><br />おお!<br />聖堂だ。<br />こっちから、入るんだ。<br /><br />気がつくと神父さんの姿はなく、朝の光がまぶしい堂内はゆったりと歩く、お年寄りの姿しかみえません。

    とりあえず、あいまいに微笑んでいると(←得意技)、「ついてらっしゃい」というように神父さんが、階段をあがって行きます。

    いったん、もとの入り口を出て、別の扉をくぐります。

    おお!
    聖堂だ。
    こっちから、入るんだ。

    気がつくと神父さんの姿はなく、朝の光がまぶしい堂内はゆったりと歩く、お年寄りの姿しかみえません。

  • 高い天井。<br />それをささえる巨大な円柱。<br /><br />装飾も美しいのですが、空間を広く使っているところが、いいですね。

    高い天井。
    それをささえる巨大な円柱。

    装飾も美しいのですが、空間を広く使っているところが、いいですね。

  • う、うえの方は撮り難い・・。<br />首、イテ。<br /><br />ヴェルサイユ宮殿や故宮のように一見ひろそうでも、なか狭く造ってある建物より、どーんとぶち抜いてある建物に、弱いんですよね。<br /><br />天井はどうやって掃除するのかなー?

    う、うえの方は撮り難い・・。
    首、イテ。

    ヴェルサイユ宮殿や故宮のように一見ひろそうでも、なか狭く造ってある建物より、どーんとぶち抜いてある建物に、弱いんですよね。

    天井はどうやって掃除するのかなー?

  • ノートルダムなので、ご神体はマリアさま。

    ノートルダムなので、ご神体はマリアさま。

  • そこはかとなく写真を撮っていると、先ほどの神父さんが近づいてきます。<br /><br />なんかまずいことしちゃった?<br /><br />ビビッていると、あいかわらず穏やかな笑顔で、なにか差し出しています。<br /><br />「どもども」<br /><br />にっこり笑って神父さんが立ち去り、渡された小さな紙片をみると、名刺?<br /><br />

    そこはかとなく写真を撮っていると、先ほどの神父さんが近づいてきます。

    なんかまずいことしちゃった?

    ビビッていると、あいかわらず穏やかな笑顔で、なにか差し出しています。

    「どもども」

    にっこり笑って神父さんが立ち去り、渡された小さな紙片をみると、名刺?

  • 『ジル・サンデール神父 ノートルダム・ド・フルヴィエール大聖堂・・』<br />ケータイやメルアドまで載っています。<br />

    『ジル・サンデール神父 ノートルダム・ド・フルヴィエール大聖堂・・』
    ケータイやメルアドまで載っています。

  • ・・・?<br />うーん、神父さんに名刺もらうなんて、初体験だわ。<br />しかも日本語の名刺です。きっと各国の名刺を持ってるんだろうな。<br /><br />裏には、バチカン放送・日本カトリック教会公式サイト・パリ日本人カトリックセンター・女子パウロ修道院など、あっちゃこっちゃの日本語で読める、カトリックサイトがプリントされています。<br /><br />どうしろと・・・。<br /><br />これは、シスター・スカウトなのだろうか?<br />それとも、迷える子羊にでも見えるのだろうか?<br />自分探しとかは、してませんので。念のため。<br /><br />まあ、でも、道にはよく迷ってるカナ〜。<br />

    ・・・?
    うーん、神父さんに名刺もらうなんて、初体験だわ。
    しかも日本語の名刺です。きっと各国の名刺を持ってるんだろうな。

    裏には、バチカン放送・日本カトリック教会公式サイト・パリ日本人カトリックセンター・女子パウロ修道院など、あっちゃこっちゃの日本語で読める、カトリックサイトがプリントされています。

    どうしろと・・・。

    これは、シスター・スカウトなのだろうか?
    それとも、迷える子羊にでも見えるのだろうか?
    自分探しとかは、してませんので。念のため。

    まあ、でも、道にはよく迷ってるカナ〜。

  • 大聖堂に、いつのまにか団体さんが、めだち始めました。<br />では、いくか。<br />

    大聖堂に、いつのまにか団体さんが、めだち始めました。
    では、いくか。

  • おもてにまわると、駐車場の横からゆるい坂道が伸びています。<br />こちらからもおりて行けそうなので、木立ちにかこまれた砂利道を歩きだします。

    おもてにまわると、駐車場の横からゆるい坂道が伸びています。
    こちらからもおりて行けそうなので、木立ちにかこまれた砂利道を歩きだします。

  • ジグザグの坂をおり、市内へ。

    ジグザグの坂をおり、市内へ。

  • 古い建物が残る一角を行くと。

    古い建物が残る一角を行くと。

  • んんん?<br />

    んんん?

  • どっかでみたような、お店と街かど。

    どっかでみたような、お店と街かど。

  • ぐるぐる歩いてみると、確かに来た場所です。<br />どうやら昨日、見どころになっている所は、スダちゃんがすべて案内してくれていたもよう。<br /><br />「リヨンだけに、ライオン」「処刑場。縁起、悪いんだよね」なんて解説してるから、分かりませんでした。<br />

    ぐるぐる歩いてみると、確かに来た場所です。
    どうやら昨日、見どころになっている所は、スダちゃんがすべて案内してくれていたもよう。

    「リヨンだけに、ライオン」「処刑場。縁起、悪いんだよね」なんて解説してるから、分かりませんでした。

  • 弱ったな。<br />行くトコなくなっちゃった。<br /><br />そうはいっても貧乏性なので、もう一回おなじ箇所をまわり写真を撮ります。<br />世界遺産、世界遺産。

    弱ったな。
    行くトコなくなっちゃった。

    そうはいっても貧乏性なので、もう一回おなじ箇所をまわり写真を撮ります。
    世界遺産、世界遺産。

  • 11時。<br />待ち合わせていたホテル前のユゴーさん噴水に、スダちゃんが現れます。<br /><br />「今日はレストランへ行こうか」<br />「ワリカンね、割かん!」<br /><br />そこだけよーく確認して(笑)、ミシュランに紹介されているレストランへ。

    11時。
    待ち合わせていたホテル前のユゴーさん噴水に、スダちゃんが現れます。

    「今日はレストランへ行こうか」
    「ワリカンね、割かん!」

    そこだけよーく確認して(笑)、ミシュランに紹介されているレストランへ。

  • 『ALEX RESTSURANT』 <br />44,Boulevard des Brotteaux 69006 Lyon<br />tel 0478523011<br />fax 0478523416<br /><br />オフィス街の一角、「ここだよ」と指さします。<br />「ランチ・コースでいいでしょ?」<br />ハイ、もうなんでも。まかせます。<br /><br />なんか、リヨンにきてからまっとうな食事ができている気がする。<br />スダちゃん、けっこう食べ歩いてるの?<br /><br />「そんなことないよ!いつもは月に1〜2回。お金無いもん」<br /><br />そーかー。

    『ALEX RESTSURANT』 
    44,Boulevard des Brotteaux 69006 Lyon
    tel 0478523011
    fax 0478523416

    オフィス街の一角、「ここだよ」と指さします。
    「ランチ・コースでいいでしょ?」
    ハイ、もうなんでも。まかせます。

    なんか、リヨンにきてからまっとうな食事ができている気がする。
    スダちゃん、けっこう食べ歩いてるの?

    「そんなことないよ!いつもは月に1〜2回。お金無いもん」

    そーかー。

  • 店に入ると、案内係のキレイなお姉さんになにやら、話しかけられます。<br />喫煙・禁煙を聞いてるのか?<br />いや、ヨーロッパなら、基本禁煙か?<br />スダちゃんがすばやく囁きます。<br /><br />「どこへ座るかは女性が選ぶの。店内の場合、よく見渡せる席に女性が座るんだよ」<br /><br />え?どっちでもいいんですけど。<br />店のそばで工事がおこなわれているようなので、食事は店内ですることに。<br /><br />「窓際で」<br />というスダちゃんのリクエストは、リザーヴが入っているということで断られましたが、なかなかお洒落な内装の雰囲気のよいお店。<br />ホール担当のお姉さんお兄さんも、美女美男。<br />昨夜の、地元の店とはまったくようすが違います。<br />さすが、ミシュラン。<br /><br />前菜は、わたくしカナールを。カナールね、鴨カモ!<br />「うっそ、オレそっちにしようと思ったのに・・」<br />おなじの頼めばいいじゃん。<br />「せっかくだから、ちがうの頼まなきゃ」<br />どっちだっていいじゃん。好きなの食べようよ。<br />「ダメ。オレこっちにする」<br />

    店に入ると、案内係のキレイなお姉さんになにやら、話しかけられます。
    喫煙・禁煙を聞いてるのか?
    いや、ヨーロッパなら、基本禁煙か?
    スダちゃんがすばやく囁きます。

    「どこへ座るかは女性が選ぶの。店内の場合、よく見渡せる席に女性が座るんだよ」

    え?どっちでもいいんですけど。
    店のそばで工事がおこなわれているようなので、食事は店内ですることに。

    「窓際で」
    というスダちゃんのリクエストは、リザーヴが入っているということで断られましたが、なかなかお洒落な内装の雰囲気のよいお店。
    ホール担当のお姉さんお兄さんも、美女美男。
    昨夜の、地元の店とはまったくようすが違います。
    さすが、ミシュラン。

    前菜は、わたくしカナールを。カナールね、鴨カモ!
    「うっそ、オレそっちにしようと思ったのに・・」
    おなじの頼めばいいじゃん。
    「せっかくだから、ちがうの頼まなきゃ」
    どっちだっていいじゃん。好きなの食べようよ。
    「ダメ。オレこっちにする」

  • そんなわけで、スダちゃんはなんだったかの包み焼き。<br />何だっけ?

    そんなわけで、スダちゃんはなんだったかの包み焼き。
    何だっけ?

  • 昨夜の痴態を一掃すべく、今回のテーブルマナーは完璧!ほほほっ。<br />まあ、お疲れお疲れ。<br />さきほどから、テーブルにボトルで来ている水を足してもらっていたので、お返しに「飲みねえ、飲みねえ」とグラスに水を注ぐと、<br />「女性はお酌しちゃダメ。男がやるから」<br />だそうな。<br />私の完璧なテーブルマナーがぁぁぁ!<br />女同士で来た場合はいいんでしょ?<br /><br />まあ、一品でて来るたびに2人して写真とってちゃ、マナーも何も台無しですが・・。<br /><br />「いいの?写真撮っちゃって」<br />「あー平気、平気」<br /><br />さっそく「メニュー持ち帰ってもいいですか?」なんてやってます。<br />強いよなー、この人。<br /><br />メインはきのうお肉だったので、今日はお魚。<br />クリームソースがめちゃめちゃ美味しい!<br />パスタみたいなのが入っているので、味にあきません。<br />さすが、ミシュランのお店。<br />

    昨夜の痴態を一掃すべく、今回のテーブルマナーは完璧!ほほほっ。
    まあ、お疲れお疲れ。
    さきほどから、テーブルにボトルで来ている水を足してもらっていたので、お返しに「飲みねえ、飲みねえ」とグラスに水を注ぐと、
    「女性はお酌しちゃダメ。男がやるから」
    だそうな。
    私の完璧なテーブルマナーがぁぁぁ!
    女同士で来た場合はいいんでしょ?

    まあ、一品でて来るたびに2人して写真とってちゃ、マナーも何も台無しですが・・。

    「いいの?写真撮っちゃって」
    「あー平気、平気」

    さっそく「メニュー持ち帰ってもいいですか?」なんてやってます。
    強いよなー、この人。

    メインはきのうお肉だったので、今日はお魚。
    クリームソースがめちゃめちゃ美味しい!
    パスタみたいなのが入っているので、味にあきません。
    さすが、ミシュランのお店。

  • スダちゃんのメイン。<br />パスタのセルクルの中に、牛肉の煮込みが入っています。<br /><br />「だめだ・・。パサパサしてる・・・」<br />ぶつぶつ言ってます。<br />「食べてみる?」<br />いい・・。<br />そんな予備知識もらっちゃ、食べたくないじゃん。<br /><br />見た目は美味しそうなんですけどね。

    スダちゃんのメイン。
    パスタのセルクルの中に、牛肉の煮込みが入っています。

    「だめだ・・。パサパサしてる・・・」
    ぶつぶつ言ってます。
    「食べてみる?」
    いい・・。
    そんな予備知識もらっちゃ、食べたくないじゃん。

    見た目は美味しそうなんですけどね。

  • パンは昨日のお店のほうが良かったな。<br />なんかしょっぱい。<br /><br />そして!<br />わたしのデセールぅ〜!<br /><br />ALEXのは、ちゃんとおいしかったですよー。<br />甘いムースと酸味のあるソース。<br />いや〜〆は大事だなあ。<br />

    パンは昨日のお店のほうが良かったな。
    なんかしょっぱい。

    そして!
    わたしのデセールぅ〜!

    ALEXのは、ちゃんとおいしかったですよー。
    甘いムースと酸味のあるソース。
    いや〜〆は大事だなあ。

  • こっち、スダちゃんの。<br /><br />アイスとパイ。<br />自分のに満足してるので、今日は手を出すのは控えましょう(笑)。<br /><br />スダちゃんが背後をさかんに気にしています。<br />どったの?<br /><br />「お昼時なのに、お客さん少ないなーって。席数と従業員の数かぞえてた。これじゃあ、採算あわないね。<br />さっきからシェフがヒマで、厨房から出てきてウロウロしてるでしょ」<br /><br />言われてみれば、デシャップのあたりでコックコート姿の恰幅あるお爺ちゃんが、ウェートレスさんたちと笑い話をしています。<br /><br />あの人、シェフなの?<br />「うん。ここの厨房、日本人もいるんだよ」<br />へ〜え。<br />リヨンもけっこうせまいものなのカナ。<br />つか、ウロウロしてていいのか?<br />フツー席をまわって「楽しまれていますか」とか言うもんじゃないのか?<br /><br />「ないんじゃない?ウチのシェフなんか、ワインがぶがぶやって酔っ払ってるもん」<br /><br />むむむ・・。<br />フランス料理のイメージが壊れる。<br /><br />会計を済ませると、ウェイターさんと言葉を交わした、スダちゃんが変な顔をしています。<br /><br />「どした?」<br />「昨日のビストロもそうだったけど、『がんばってね』って言われた。なんだろ?」<br />「調理師だってバレてんじゃない。写真どころかメニューまでもらってるし」<br />「どうかなあ」<br /><br />まあ、フランス語ですから、違う意味があるのかも?<br />どなたか、わかる方がいましたらご一報を。<br /><br />

    こっち、スダちゃんの。

    アイスとパイ。
    自分のに満足してるので、今日は手を出すのは控えましょう(笑)。

    スダちゃんが背後をさかんに気にしています。
    どったの?

    「お昼時なのに、お客さん少ないなーって。席数と従業員の数かぞえてた。これじゃあ、採算あわないね。
    さっきからシェフがヒマで、厨房から出てきてウロウロしてるでしょ」

    言われてみれば、デシャップのあたりでコックコート姿の恰幅あるお爺ちゃんが、ウェートレスさんたちと笑い話をしています。

    あの人、シェフなの?
    「うん。ここの厨房、日本人もいるんだよ」
    へ〜え。
    リヨンもけっこうせまいものなのカナ。
    つか、ウロウロしてていいのか?
    フツー席をまわって「楽しまれていますか」とか言うもんじゃないのか?

    「ないんじゃない?ウチのシェフなんか、ワインがぶがぶやって酔っ払ってるもん」

    むむむ・・。
    フランス料理のイメージが壊れる。

    会計を済ませると、ウェイターさんと言葉を交わした、スダちゃんが変な顔をしています。

    「どした?」
    「昨日のビストロもそうだったけど、『がんばってね』って言われた。なんだろ?」
    「調理師だってバレてんじゃない。写真どころかメニューまでもらってるし」
    「どうかなあ」

    まあ、フランス語ですから、違う意味があるのかも?
    どなたか、わかる方がいましたらご一報を。

  • 食後に、リヨンの中華街に連れて行ってもらいます。<br /><br />中華街といっても、スーパーとお店が3件くらいあるだけなんですけど。<br />横浜中華街が、世界でもっとも大きな中華街だそうですが、確かにあれより大きい規模でやってる所はみたことがありません。<br /><br />リヨンを離れ、ストラスブールへ移るというスダちゃん。<br />いまのお店を辞めるに際して、「日本っぽいスイーツを食べさせて」と、オーナーにリクエストされているそう。<br /><br />ちなみに、オーナーとかボスをフランス語では『パトロン』といいます。<br />「いま、どこ住んでるの?」<br />とたずねて<br />「オレ、パトロンち」<br />などと言われて、<br />『なんだーっ?!ホストのバイトでもやってるのか!変なおっさんに騙されてるんじゃないのか!』<br />とギョッとしてしまいました。<br /><br />どうも『パトロン』なんていうと、よこしまな響きを感じてしまうワタシ。←ヘンなものみすぎ<br /><br />日本街なんてものは無いので、中華街で和の食材を調達しようというわけです。<br />なに作るの?<br /><br />「抹茶を使ったブリュレ。きっちー、実習で作ってたでしょ」<br />「レシピは残ってるけど、こまかいこと忘れた」<br />「だと思った」<br />「抹茶なんてあるの?中華の食材じゃないし」<br />「どうだろ?まあ、何とかなるんじゃない」<br /><br />イヤ、抹茶のお菓子作るのに、抹茶は必要だと思います(作文)。<br /><br />「なかったらフツーのお茶、ミキシングするよ」<br /><br />そんなわけで、中華食材のスーパーをのぞきます。<br />外装が洋風でも、漢字の看板が出てるとホッとしちゃうな。<br />店員さんも華僑のようで、アジア系の顔立ち。<br />やりとりしている言葉は広東語です。<br />そういや看板も、難しいほうの漢字だったな。<br /><br />そして!<br />あるんですよ、抹茶が。びっくり。<br />中華食材だけじゃなくて、ベトナムや日本、インドまであらゆる食材が置かれていました。<br />うーん、マニアック。<br />かゆいところに手が届くスーパーだわ。<br /><br />横浜中華街でも韓流が流行れば、いちはやくキムチが店頭に並んでいたし、そゆとこ商魂たくましいというか、柔軟ですよね。お店屋さんて。<br /><br />「こっちじゃ、レトルトカレーがすごく高価なんだ。オレ日本から仕入れて売ろうかな・・」<br /><br />抹茶が手に入ってうれしいのか、スダちゃんがヘンなこといってます。<br /><br />

    食後に、リヨンの中華街に連れて行ってもらいます。

    中華街といっても、スーパーとお店が3件くらいあるだけなんですけど。
    横浜中華街が、世界でもっとも大きな中華街だそうですが、確かにあれより大きい規模でやってる所はみたことがありません。

    リヨンを離れ、ストラスブールへ移るというスダちゃん。
    いまのお店を辞めるに際して、「日本っぽいスイーツを食べさせて」と、オーナーにリクエストされているそう。

    ちなみに、オーナーとかボスをフランス語では『パトロン』といいます。
    「いま、どこ住んでるの?」
    とたずねて
    「オレ、パトロンち」
    などと言われて、
    『なんだーっ?!ホストのバイトでもやってるのか!変なおっさんに騙されてるんじゃないのか!』
    とギョッとしてしまいました。

    どうも『パトロン』なんていうと、よこしまな響きを感じてしまうワタシ。←ヘンなものみすぎ

    日本街なんてものは無いので、中華街で和の食材を調達しようというわけです。
    なに作るの?

    「抹茶を使ったブリュレ。きっちー、実習で作ってたでしょ」
    「レシピは残ってるけど、こまかいこと忘れた」
    「だと思った」
    「抹茶なんてあるの?中華の食材じゃないし」
    「どうだろ?まあ、何とかなるんじゃない」

    イヤ、抹茶のお菓子作るのに、抹茶は必要だと思います(作文)。

    「なかったらフツーのお茶、ミキシングするよ」

    そんなわけで、中華食材のスーパーをのぞきます。
    外装が洋風でも、漢字の看板が出てるとホッとしちゃうな。
    店員さんも華僑のようで、アジア系の顔立ち。
    やりとりしている言葉は広東語です。
    そういや看板も、難しいほうの漢字だったな。

    そして!
    あるんですよ、抹茶が。びっくり。
    中華食材だけじゃなくて、ベトナムや日本、インドまであらゆる食材が置かれていました。
    うーん、マニアック。
    かゆいところに手が届くスーパーだわ。

    横浜中華街でも韓流が流行れば、いちはやくキムチが店頭に並んでいたし、そゆとこ商魂たくましいというか、柔軟ですよね。お店屋さんて。

    「こっちじゃ、レトルトカレーがすごく高価なんだ。オレ日本から仕入れて売ろうかな・・」

    抹茶が手に入ってうれしいのか、スダちゃんがヘンなこといってます。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP