2007/06/03 - 2007/06/11
21791位(同エリア27539件中)
megmeguさん
- megmeguさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ499件
- Q&A回答15件
- 719,900アクセス
- フォロワー6人
ANAの15000マイルでソウルに行ってきました。
4度目の韓国は、扶余に百済の面影を求めに行くことがメインの目的。
百済や高麗の美術品を美術館に観に行ったり、骨董街で買い物したりと楽しみました。
もちろん韓国料理も♪
まずは、ソウルの景福宮。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
-
だんな様とお別れして、ANA1734便でひとり沖縄から関空へ。関空ではソウルに行く便の出発まで2時間以上あったので、ネットをしたり、ラウンジでお茶飲んでたり。
NH177でソウルへ。沖縄−関空は飛行時間1時間50分、関空−ソウル(仁川)は1時間55分でほとんど変わらへん。国際線やから無料でアルコールは飲めるけど、おつまみが出るだけやし。
機内で、沖縄の紅いもムーチーを食べた。
仁川空港に予定通り着いてんけど、到着ゲートにまだ出発機がいるからって20分ぐらい待ってた。
ソウルに初めて行ったんが1998年8月。2回目が2006年12月でこのときは金浦空港、3回目は釜山やったから、2001年3月に開港した仁川空港は初めて。
空港の外換銀行で両替。4万円が294800W。円が安くなってるので、100Wが13.57円もする。1年半前には11.7円ぐらいやったのに。そのうえ帰りにみたら、空港に入ってる3つ、外換、ウリ、新韓のうちで一番レートの悪いのが外換銀行やった。外換は目につく場所にあるからなあ。
602−1の空港リムジン(直行座席バス)でソウル市内へ。 -
バスの料金は8000Wやけど、ソウルナビのクーポンで7000W(約950円)になった。
クーポンが2枚あれば往復分買えた。でもクーポン使うときは、現金のみ。
ちゃんと乗り場の番号と行き先をハングルでチケットに書いてくれはった。 -
バスが出発する前に、運転手さんがシートベルトしてるかチェックしに来はる。
ソウルに近づくと、漢江(ハンガン)の向こうに夕陽が沈みのが見えた。
1時間ほどで、景福宮のバス停に到着。 -
晩ごはんに海苔巻き屋さんで海苔巻き(キムパプ)1000W(約136円)を買うた。
-
これが、そのキムパプ。
-
お宿に着くと、お父さんが迎えてくれはった。荷物を持って5階の部屋まで運んでくれはって助かった。
お父さん毎日勉強してはるから、日本語がすごく上手になってはった。
私の韓国語はさっぱりというか全然あかんから恥ずかしかった。ハングルだけでも読めるようになっとけばよかった。
イエイニネは日本人向けのゲストハウス(民宿みたいなもん)。
お宿の名前はオーナーさんのお嬢さん、イェインちゃんの名前からとってて、韓国語で「イェインちゃんのお家」っていう意味やそうや。 -
2階建ての一軒屋の部屋を使うて、トイレ、シャワー、キッチンが共有っていうのもあるんやけど、私はオーナーさんが1階に住んではる建物の5階、屋上部屋にしてる。
寝室にはベッドが2つとテレビ、エアコン。 -
リビングには台所 、電子レンジ、冷蔵庫、浄水器、PC、変圧機、ドライヤー、調理道具、食器、文房具まで揃うてる。
-
屋上ルームはペントハウスみたいで快適。
韓国の一般的なお家では、バスタブはないみたいや。シャワーも洗面台の蛇口と切り替え式。床がタイルやから、そのまま排水溝に水が流れていく。洗濯機の排水も同じ排水口。トイレを使うときは、ビニールのスリッパを履かんとタイルが濡れてる。使うたトイレットペーパーは、便器に流さず、ゴミ箱に捨てる。そうせんと、詰まってしまうことがあるそうや。
家ではシャワーで済ませて、週に1回ぐらい銭湯に行って、アカスリをして徹底的にきれいにする。浴槽には入っても、烏の行水の日本人より、きれいかもしれん。
韓国のお宿は、どこもかすかに下水の臭いがすることが多いんで、今回は排水口の上に置いとく臨時のふた(ハーゲンダッツアイスの蓋)と、ポプリを持って行った。効果抜群で快適やった。
イエイ二ネ
http://www.yeinhouse.com/index.html
1日目に使うたお金
仁川国際空港→景福宮 リムジンバス料金(行きの分) : 7000W
景福宮→仁川国際空港 リムジンバス料金(帰りの分) : 7000W
T−moneyチャージ : 20000W
コンビニ「ファミリーマート」 : 2750W
合計 36,750W (約4,986円)
累計 36,750W (約4,986円) -
イエイニネの朝ごはんは、キムパプ(韓国式海苔巻き)とお味噌汁。
この海苔巻き、酢飯じゃなく普通のご飯を使うて、具も韓国独自のものが入ってる。
駅の改札付近や公園、コンビニなどでも売られていて、軽食としてとっても人気がある。
お宿イエイニネのはオーナーさんのお母さん手作り。
おたくあん、きゅうり、にんじん、ごぼう、薄焼き卵、ハム(ポークランチョン)、さつまあげが入ってて、しっかりと巻いてある。
お味噌汁は八丁味噌のような豆味噌で、具にはもめん豆腐、ズッキーニ、玉ねぎ、しめじ、お麩が入ってた。
どっちもすごくおいしい。
朝ごはんは、毎日7時前にお父さんが5階のこの部屋まで持ってきて、そっとリビングのテーブルに置いていってくれはる。 -
のんびり歩いて20分ほどの景福宮(キョンボックン)へ。
10時からの宮城門開閉と守門将交代儀式に間に合うた。
これは、興礼門前広場で火曜日以外は毎日やってる。
京都の世界遺産でも、毎日昔の儀式が観られたらおもしろいやろうになあ。
景福宮城門開閉と守門将交代儀式(動画)
http://plaza.rakuten.co.jp/megumegu1110/diary/200707020000/ -
券売所で慶会楼(キョンフェル)特別観覧のついたチケットを5000W(約660円)で買うた。
クレジットカードも使えた。
ソウルには5つの王宮があるけど、私はここが一番好きや。
ぶらぶら観てたら、特別観覧の時間になった。
慶会楼(キョンフェル)は、王が主宰する宴会場で、外国使臣を接待したりもしたそうや。植民地時代にも壊されなかった数少ないところのひとつ。
10:55にトンピョン門のところでチケットを見せてスタート。なんやドキドキする。 -
橋を渡って漢服を着た女性のガイドさんと一緒に池の上に建つ慶会楼へ。
参加者は14名。日本人が6人に韓国人の子どもが4名おった。
建物は48本の花崗岩の柱で支えられてる。
外側の柱は四角くて地を表し、内側は円柱で空を表してるそうや。 -
スリッパに履き替えて2階へ。
説明は韓国語やけど、2階には日本語、英語、中国語での5分間の説明が聞けるヘッドセットも置いてあった。
風が抜けて360度見渡せるすごく気持ちのええ場所。
2階は板の間で、高さが3段に分かれてる。
国王が真ん中の一番高いとこで、10cmほど下の周り、その下にまた10cmほどの周りと階位によって座る場所が分かれてたそうや。 -
天井の装飾も場所ごとに違う。
これは1階の天井。 -
2階外側の天井装飾。
-
2階中間の天井装飾。
-
2階中央の天井装飾。偉い人の場所になるほど、だんだん豪華で細かくなってる。
-
いい風が抜けていく。
一番高いとこに座って、しばらくぼーっとしてた。 -
階段を降りて、そろそろおしまい。
-
また橋をわたって、11時半ごろ終了。
30分ちょっとやったけど、ほんまにええ体験ができた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
megmeguさんの関連旅行記
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21