2007/06/02 - 2007/06/03
7629位(同エリア7793件中)
megmeguさん
- megmeguさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ499件
- Q&A回答15件
- 719,900アクセス
- フォロワー6人
ANAマイレージ特典で行ったソウルの最初にくっつけた24時間未満滞在の沖縄後半。
朝も夜も琉球料理を堪能を堪能。
首里金城町の大アカギなど神様の場所にも行くことができて、大満足。
すっかり沖縄病にかかってしまい、さっそく銀座わしたショップのお世話になりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- ANAグループ
-
いよいよ楽しみにしてた、琉球料理乃山本彩香。
ちょっとわかりにくい場所にあるけど、事前に電話で教えてもろといた。
契約駐車場もあった。
カウンターと洋間に3人掛けテーブルが2つ、6人掛けテーブルが1つ。 -
テーブルの上に、琉球ガラスに入った泡盛、春雨が置いてある。私はそれをロックでいただくことにした。だんな様は烏龍茶を頼んだら、アサヒの500mlペットボトルとコップが出てきてびっくりした。
-
食前のジュースは、ゴーヤー(苦瓜)。ゴーヤーとりんごをおろし金ですりおろして、オレンジジュースを加えたものやそうや。
さらっとして飲みやすい。 -
とうふようが運ばれてきた。島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させたもん。塩は入ってへんから、甘味と泡盛の香り豊かなあん肝のような味わい。楊枝でちょっとずつ舐めながら、泡盛を飲むと最高やった。
-
手前のみぬだるは、豚の肩ロースに黒ゴマのペーストをのせて蒸したもの。
左奥は田芋(タームン)を揚げて砂糖醤油をからめてある。
ゴーヤーの揚げたのは、種もワタもつけたまま薄い衣をつけて揚げてある。
種やワタに栄養があるねんて。ほろ苦さがおいしかった。 -
ゆし豆腐は、おぼろ豆腐みたいなん。アーサー(アオサ)っていう海草とおろした山芋をあわせたのと梅肉がのってる。おつゆは濃厚なかつおだし。
島とうがらしを刻んだのを好みで入れる。 -
あかまち(ハマダイ)のお刺身は、ピリ辛の酢味噌をつける。沖縄にはわさびの文化はないそうや。長命草(ボタンボウフウ)ていう沖縄のハーブを生のままはさんである。刺身のツマみたいなもんやろな。
-
びらかま巻き。
びらは葱のことやねんて。茹でた葱でかまぼこを巻いて酢味噌がかけてある。
沖縄のかまぼこはおいしいし、茹でた葱とかまぼこの食感もおもしろい。 -
どぅるわかしーは不思議な食べ物。
田芋(タームン)と田芋の茎(タームジ)、豚肉、しいたけ、キクラゲ、かまぼこ、グリンピースを練り上げてある。あっさりとした甘味とねっとりした食感が熱々ですごくおいしい。 -
ゴーヤーの白和え。
-
ミミガー(豚の耳の皮)とニンジン、島ニンジン、絹さや、もやしをピーナット味噌であえてある。
-
そーみんたしやーは、シンプルな素麺炒め。味付は、粟国の塩( あぐにのしお)とかつおぶしただけっていうことやけど、すごくコクのある深い味わい。塩をした島らっきょがええアクセントになってる。
-
味噌らふてーは、豚の角煮。ここのは味噌味で煮込み、白味噌がかかってる。全然しつこくない。
昆布とうりずん豆(四角豆)が付け合せ。 -
ジーマーミー豆腐は、ゴマ豆腐の落花生版。塩味のかつおだしと生姜であっさり。
ここで、オーナーの山本さんがあいさつにいらした。
小柄やけど上品でパワーのある方やった。 -
豚飯(とぅんふぁん)。
かために炊いた炊き込みご飯にかつおだしをかけて、少し蒸らしてからいただく。しみじみとした味わい。島ダイコンの黒糖漬けもよう合う。 -
デザートは、西国米(しーくーびー)。
タピオカのことで、黒糖と生姜が入ったあっさりした蜜と一緒に。 -
最後に、さんぴん茶(ジャスミンティー)と粟国の塩を使うたちんすこう。
さんぴん茶には、山本さんのお宅で咲いた本物のジャスミンの花が浮かんでる。
このちんすこうは、山本さんお気に入りのやそうで、塩味がアクセントになってしつこくない。
二人で17000円ちょっと。泡盛はほとんど飲んでへんから、お金はええって言うてくれはった。沖縄にしては高いかもしれんけど、こんなけ手間ひまかけたお料理、それ以上の価値がある。ここも、年に1回は食べに行きたいお店や。 -
翌日、6月3日の朝ごはんも沖縄料理。
沖縄第一ホテルっていうとこやねんけど、名前から想像するのとはほど遠いレトロなお宿。8室しかなく、沖縄で一番古いホテルやそうや。
壺屋焼きなどのおみやげものや、アンティークの品々がところ狭しと飾られてるロビーのダイニングテーブルでいただくのは、20品、50品目使うた薬膳朝食。
開始時間は8時、9時、10時の3交代制、8時に予約してた。 -
豆乳
ゴーヤージュース
アグー(島豚)のサラダ
オオタニワタリ新芽のおひたし
青パパイヤとキクラゲ、クコの実の炒めもの
んじゃな(ニガナ)の白あえ
アロエベラとセロリを桜海老炒め
紅芋を蒸したの
田芋と大豆と枝豆
島らっきょうのおかかあえ
生もずくの酢のもの
ゆし豆腐のスープ(かつおだし)に島唐辛子
ウコン入りと紅芋入りのパン
はちみつ
白胡麻と黒糖のペースト
いちごジャム
ニンブトゥカー(すべりひゆ)のおひたし(酢のもの?)
ナーベーラ(へちま)のあえもの
クワンソー(アキノワスレグサ、トキワカンゾウ)の花の酢味噌あえ
黒酢に3年間漬けた酢大豆
長命草の和風サラダ
しょうが風味の緑豆と押し麦のあまがし
スイカ
レモングラス、健康茶、ハイビスカス、コーヒー、紅茶から一品選べて、私は40種類が入った健康茶にした。ぼってりした急須にたっぷりあっておいしかった。
だんな様は、レモングラス。これもガラスのティーポットに入って、キャンドルウォーマーまで使う本格的なのやった。
これで、1人3150円。
別料金できびジュース525円。
珍しいもんがいろいろ食べられたけど、一度食べればもうええなあ。 -
沖縄薬膳の朝ごはんの後は、首里城へ。
首里杜館地下駐車場に車を入れてびっくり。
だだっ広い駐車場やのに縦列駐車するようになってて、移動してくれるスタッフがぎょうさんいはる。沖縄は就職難やから、雇用創出のためかなあと思うた。
東京やったら、全部機械とかにするやろうにな。
駐車料金は、2時間以内に制限されてて、310円。
アイドリングストップなんか、どこ吹く風。駐車場内では、冷房のためか観光バスの排気ガスがすごかった。
首里城は14世紀ごろできたらしい。本土では南北朝時代後半、タイではアユタヤ王朝、中国では明王朝、韓国では李氏朝鮮のころかなあ。
沖縄戦の時、日本軍の司令部が首里城の地下にあったそうで、壊滅状態になってしもた。
1992年にほぼ復元が完成し、2000年に世界遺産に指定されてる。
今も発掘、復元作業は進行中みたいやった。
まずは、2千円札の図柄になってる守礼門(しゅれいもん)。
ここはまだ城内やない。 -
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)は、門っていうてもくぐるんやなくて、国王が外出しはるときに安全を祈願をした礼拝所やねんて。これも世界遺産に指定されてる。
-
歓会門(かんかいもん)を通って、城内に入る。
-
瑞泉門(ずいせんもん)、漏刻門(ろうこくもん)、広福門(こうふくもん)と登ってくると景色がええ。那覇の街が見渡せる。
-
下之御庭いう広場のすみに首里森御嶽(すいむいうたき)がぽつんとあった。これは10年前に復元されたらしいけど、もう風格がある。
-
広福門の建物の一部が、券売所になってて一人800円。高いと思うたけど、せっかくやから入ってみることに。
南殿・番所(なんでん・ばんどころ)は、工芸品の展示場所になってた。
正殿(せいでん)は内装も復元されてた。
北殿(ほくでん)では、首里城や王府の仕組みをパネルやジオラマで説明してて、売店もあった。
首里城は、北京の紫禁城をもでるにしてるらしい。ソウルの景福宮もそうやねんて。
中国の影響はすごかったんやな。
首里城公園は、無料の部分だけでも充分に雰囲気が味わえると思うた。
首里城
http://www.shurijo.com/index.html -
近くにある首里金城石畳道へも行ってみることに。
琉球石灰岩が敷き詰められた300mほどの小道で坂がきつい。
石敢當(いしがんとう・せきがんとう)っていう魔よけの石も置いてあった。 -
そこかしこで、月桃の花が咲いてて、ええ香りがしてる。
-
案内板をみつけて、大アカギのあるほうへ。
普通の民家のなかの路地みたいなんを入っていくと広場みたいなんに出た。
そこが内金城嶽(うちかなぐすくたき)やった。 -
樹齢200年を超えると推定される大アカギが6本あった。
不思議な雰囲気のとこで、時間が止まってるようで、空気が違うた。ここは沖縄戦の被害をまぬがれたそうや。
一番大きいアカギの写真を撮ってんけど、うまく写ってへんかった。 -
Aコープ首里本店マートで、紅いも餅とタナファクルを買うてダイドーレンタカーへ向かうた。
使うたガソリンは、5.22リットル。レギュラーが123円やったから、674円ですんだ。
空港に向かうて、沖縄24時間未満の旅はおしまい。
羽田−沖縄−関空−ソウル−関空−札幌−羽田っていう今回の旅は、ハードかと思うたけど、それほどでものうて、すごく充実してた。やみつきになりそうや。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
megmeguさんの関連旅行記
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30