2007/06/02 - 2007/06/05
29400位(同エリア43912件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1884冊
- クチコミ457件
- Q&A回答50件
- 1,689,791アクセス
- フォロワー114人
2007年6月2日から5日にかけて、JALの特典航空券を使って韓国へ行ってきました。
1年ぶりとなる韓国で、昨年から開業した鉄道路線をはじめ、いろいろな鉄道に乗ってきました。
- 交通手段
- 鉄道
-
栄州駅からは、1999年以来となる慶北線に乗ります。
乗るのは慶北線経由で金泉から京釜線に入り、大邱を経由して釜山まで行くムグンファ号です。 -
車内の様子です。
ムグンファ号の車内のつくりはほとんど同じようですが、微妙に違うところもあります。 -
こちらのほうがよく見るタイプの客車です。
-
この車両は少し新しいようです。?
-
栄州を出発すると、次の停車駅醴泉まで約30キロあります。沿線は、ほぼ田園地帯ですが、川のそばも走ります。
-
日本の川と違ってゆったりとした流れです。
-
龍宮駅です。龍宮城はありません。(笑)
-
慶北線のちょうど中間駅にあたる店村駅が近づくと、右手から1995年に廃止(休止)された聞慶線が寄り添ってきます。
この路線には残念ながら乗ることができません。 -
店村駅です。この駅あたりからお客さんが増え始めてきました。
-
車窓風景です。奥に見えるのは尚武あたりを通っている高速道路です。
-
金泉に着いて京釜線に入り大邱に到着しました。金泉や亀尾はKTXの駅がないので、在来線はにぎやかです。
大邱駅のロッテデパートで昼食をとります。 -
大邱から鎮海線の鎮海まで走るセマウル号に乗ります。
-
セマウル号の行先標です。
-
セマウル号車内のようすです。
大邱出発時は空いていましたが、KTX接続の東大邱や密陽で海軍の方などがたくさん乗ってきました。 -
密陽を出ると、美田線を通って慶全線に入ります。
左に見えるのが京釜線、右奥に見えるのが三浪津から分岐してきた慶全線です。 -
慶全線昌原駅から鎮海線に入ります。
かつては1日2往復でしたが、6月から4往復のセマウル号が走るようになりました。
ただし、鎮海線内は新昌原にしか停車しません。
終点鎮海近くになると、左側車窓に海が見えてきます。 -
終点鎮海駅に着きました。
かつてはこの先統海駅まで走っていたのですが、現在統海駅まで行く列車があるのかどうかわかりません。
統海駅は海軍の施設内にあり、一般は立ち入り禁止の所で、そこへ行く切符も売っていませんでした。 -
鎮海駅舎にも、セマウル号が1日4往復に増発された旨(たぶん)を知らせる横断幕が掲示されていました。
-
「→統海(トンヘですが、トネくらいに聞こえます。)」の表示が見られます。
-
鎮海駅で小休止して、同じセマウル号で東大邱へ向かいます。
-
セマウル号のシートです。
レッグレスト(足のせ)が付いていて、かなり快適です。 -
隣の車両のシートです。
こちらはレッグレストは付いていませんが、土足をぬいで足を置けるフットレストが付いています。
いずれにせよ、JRのグリーン車並み(それ以上という人もいます)のゆったりシートです。
ちなみに、KTXでは特室でもここまでゆったりしていないような気がします。 -
こちらは、食堂車です。この列車は短区間の運転ですので、もちろん営業されていません。
今でも、一部のセマウル号では食堂車を営業しているはずですが、今回は利用する機会がありませんでした。 -
東大邱に到着して、KTXに乗り換えました。
東大邱駅ホームの売店で弁当を購入しました。
おかず部分(焼肉ほか)を電子レンジで暖めて、別包装のご飯もアツアツ、おいしくKTX車内でいただきました。 -
KTXに1時間あまり乗車して天安牙山駅で下車しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2007年韓国鉄道旅行
0
25