日光 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

栃木県日光市は明治以来外国人の避暑地として発展を遂げてきました。軽井沢よりもずっと早く開発され、多くの外国人が日光を訪れました。<br /><br />ヘボン式ローマ字を考案したヘボン博士(Dr. James Cirtis Hepburn)が初めて日光を訪れたのが明治4年頃で、当時外国人が泊まる宿はなく、金谷善一郎が自宅に泊めたのがきっかけで、金谷ホテルが出来、その後多くの外国人がやって来るようになりました。それに伴って多くの西洋建築も建てられました。<br /><br />今回そのような建築物を求めて日光を訪ねてみました。数十年振りの訪問となりましたが、日光には近代化を促した、たくさんの建築物があるのには驚きました。先ずは、金谷ホテルを紹介したいと思います。 <br />

日光の近代化遺産を訪ねて ( 其の1 金谷ホテル)

6いいね!

2007/06 - 2007/06

1116位(同エリア2012件中)

    20

    栃木県日光市は明治以来外国人の避暑地として発展を遂げてきました。軽井沢よりもずっと早く開発され、多くの外国人が日光を訪れました。

    ヘボン式ローマ字を考案したヘボン博士(Dr. James Cirtis Hepburn)が初めて日光を訪れたのが明治4年頃で、当時外国人が泊まる宿はなく、金谷善一郎が自宅に泊めたのがきっかけで、金谷ホテルが出来、その後多くの外国人がやって来るようになりました。それに伴って多くの西洋建築も建てられました。

    今回そのような建築物を求めて日光を訪ねてみました。数十年振りの訪問となりましたが、日光には近代化を促した、たくさんの建築物があるのには驚きました。先ずは、金谷ホテルを紹介したいと思います。

    PR

    1件目~20件目を表示(全20件中)

    この旅行記のタグ

      6いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      日光(栃木) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集