アヴィニヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007/05/14(月)<br /><br />パリから TGVに乗ってアヴィニョンへ1泊2日のプチバカンスです。<br /><br /><br />ブリュッセルのタリス同様、日本から往復prem&#39;sで予約しておきました。2等の往復で69.9ユーロ <br /><br />行きは パリリヨン(07:54)----------アビニョン(10:31)<br />帰りは アビニョン(18:00)----------パリリヨン(20:41)<br /><br />宿泊は ホテルマニャン  期待はしていなかったのでがっかりはしませんでしたが 「まぁこんなもんか」程度 <br /><br /><br />今日は13:00から PROVENCE RESERVATIONとゆう会社の BEST OF PROVENCE のツアーを予約してあります。ホテルまで迎えにきてもらえば良かったのですがそうするとカード払いができないし、どうぜランチを食べに中心部へ繰り出しているだろうから、と集合場所をOFFICEにしてもらってました。Office de tourismeで場所を聞いたところ、 駅前かと思いきや サンベネゼ橋よりとゆわれて 着いたばかりで方向感覚もつかめず、ちょっと迷って時間ギリギリになっちゃいました <br /><br />おまけに雨も降り出す始末。 南仏に来て雨に降られるなんて予想外

フランス★ベルギー★ドバイの旅 6日目 プロヴァンス地方編

2007/05/09 - 2007/05/19

くま35

くま35さん

2007/05/14(月)

ブリュッセルのタリス同様、日本から往復prem'sで予約しておきました。2等の往復で69.9ユーロ

鉄道 観光バス

ミニバンツアーで 私たち2人、イギリス人カップル、 イギリス人の女の子1人、フランス人マドモアゼル2人組みの計7人。

ドライバーさんは 英語とフランス語でガイドも兼ねてます。ゆってることの3分の1も理解できず・・・。英語力の無さを悔やみます(>_<)

アヴィニョンを出発した時点で傘がいるくらいの雨。。

まずは 1時間ほど走ってポンデュガールへ。

移動途中 ツアー続行不可能なんじゃないかってくらいの大雨が降ってきました。

到着してもかなりの雨。。
    集合時間を確認して解散しましたが、お土産屋さんで待機 小雨になったのところで いざポンデュガールへ!

少し空が明るくなりつつあります。

時間がなくて半分くらいまでしか渡れませんでした。

前からきたかった場所なので 来れただけでも感激!!

遠くにかすかに晴れ間が! 駐車場にもどった頃にはかなり明るくなってきました。 あと15分時間があればっ

川原で泳いだりカヌーができるようなので 次に来たときこそは 晴天でありますように。

次に 来たのは LES BAUX de PROVENCE

あまりゆっくりしている時間はないので とりあえず街を小さくひとめぐり お土産屋さんをみたり、ビュースポットから写真を撮ってる内にもう集合時間 もう少しじっくり見たかった。

強風で雲の流れが速いのはわかるけど それにしても天候が変わりやすい

ここも晴れてる日にこれば 気持ちいいだろうなっ

岩 とゆうのがキーワード
    レボーの街の 名前の由来になってるらしい

ガイドさんが【ROKCY】と連発してたのでそれだけは聞き取れた

次はゴルドに到着です

ゴルドは遠くから 町を眺めた方が感激ですね。

小腹がすいたので粉砂糖をまぶしたクレープを食べました。 出来立てで◎♪

ツアー最後の観光地 ルシオンです。

ルシオンのメインストリート

どこを撮っても絵になる町です

右の建物はホテルでした
    2Fの部屋の窓をあけて まったりくつろいでる人の姿が見えました。ここで泊まってゆっくりできたらきっと時間の流れが違うだろうな。

天気が良かったせいもあるかもしれませんが、この町はすごく良く感じました。

イギリス人の女の子が ポピーが好きだったみたいで、会話の中でそれを知った イギリス人夫婦のおじさんが なんとも紳士な心使いで ドライバーさんに 「提案なんだけど もし可能なら ポピーがキレイなところで停まって写真とれる?」ってお願いしました。  ドライバーさんも 「OK ポピーストップ」ってゆって 予定には無かった【ポピーストップ】をしました。

すごくきれいだったので 私たちも便乗しました。

予定通り 19:30頃 アヴィニョンへ到着

朝の天気が嘘のような快晴。

天気がいいうちに アヴィニョン橋を見に行きました。

向こう岸からの眺めも 見たかったのですが それは次回来たときにっ

この明るさで20時近く  ホントに陽が長い。

この後 割と雰囲気の良くて安いお店を見つけて入りました。 友達は少しフランス話せるので内容を聞いてもらって 店先の黒板に書いてあった サラダとメインが付いて11ユーロのを 友達はメニューにのってた サラダ メイン デザートの付いたセットで16ユーロのを 指差し注文で頼みました。 メインはニョッキを選びました。 おいしかったのですが とにかくニョッキのボリュームが多くて、2人とも残しました。 友達はデザートをキャンセルして 会計をしたところ 二人で32ユーロ請求されました。 あわよくば デザートをキャンセルした分 私と同じ11ユーロにしてもらえるかも なんて思ってたら 逆に多くとられてるぅ  よくよく話しを聞いたら11ユーロのセットはランチのみだったみたい どーりで安いと思った。 だったら最初から黒板のセットは案内するなよっ