フィヨルドランド国立公園周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランド南島を南北に縦断する<br />サザンアルプスの最高峰・マウントクック(3754m)と<br />氷河によって侵食された山々のダイナミックな景観の<br />ミルフォードサウンドの二つの世界遺産<br />が見たくって出かけて来ました。<br /><br />5月12日<br /><br />今回の旅の目的のひとつ<br />氷河活動によってつくられた1000m級の絶壁の景観<br />世界遺産であるミルフォードサウンドへ<br /><br />サウンドの正式名はフィヨルド<br />氷河によって侵食された山が海面から垂直に近い状態で<br />そびえ立つ景観と無数の滝を堪能して来ました。

晩秋のニュージーランド ~ミルフォードサウンド~

2007/05/09 - 2007/05/14

ニュージーランド南島を南北に縦断する
    サザンアルプスの最高峰・マウントクック(3754m)と
    氷河によって侵食された山々のダイナミックな景観の
    ミルフォードサウンドの二つの世界遺産
    が見たくって出かけて来ました。

5月12日

今回の旅の目的のひとつ
    氷河活動によってつくられた1000m級の絶壁の景観
    世界遺産であるミルフォードサウンドへ

サウンドの正式名はフィヨルド
    氷河によって侵食された山が海面から垂直に近い状態で
    そびえ立つ景観と無数の滝を堪能して来ました。

観光バス

ミルフォードサウンド
      クルーズ船

11:00乗船
      約一時間四十分のクルーズです。

乗船後
      直ぐに見えてきた滝は〜

落差160mのボウエン滝

昼食後、
      早速デッキに出で
      峡谷美を堪能することにします。

タスマン海でイルカ
      も見られると言うので期待しましたが
      会えませんでした。ザンネン

タスマン海に出たところから
      クルーズ船は発着地に
      引き返します。

前日の降雨(ガイドさんによる)
      のお陰で
      無数の滝が出来ています。

今日は良い天候でラッキーです。

滝好きに
      この光景はたまりませ〜ん

滝に目を取られて
      周りの峡谷を見逃しそうです。

青い海と空と峡谷

居ないようね〜と
      ガッカリしていたら
      岩の上に
      ☆あざらしの赤ちゃん☆

まるでクルーズ船を待ち構えていたかのように
      ひょっこり現れ大喜びしました。

落差155mの
      スターリング滝

前日の降雨で水量もタップリ
      でかなりの迫力です。

周りの景観が大きいので
      滝も小さく感じます。

峡谷の中に遠ざかる滝

時折、風が吹きつけますが
      素晴らしい景観になんのその

氷河活動が造り出した峡谷

氷河活動によって造られた峡谷

• 氷河活動によって造られた峡谷<br /><br />ひと際そびえ立つマイターピーク 1682m<br />司教のかぶるマイター(冠)に似ていることから<br />名付けられたそうです。

ひと際そびえ立つマイターピーク 1682m
      司教のかぶるマイター(冠)に似ていることから
      名付けられたそうです。

前日の降雨(があったそうな)
      そして今日の天気に感謝!!

• naniwa ladyさん 2008/05/05 08:17:04
        おはようございまーーす。 8(*^o^*)8naniwa
        ニュージーランド、見せていただきました。
        ちょうど一年前に書きこんでいますが、もう1年になるんですね。
        ニュージーランド行きが実現しそうなのですが、11月に行こうかなぁと思っています。向こうは春ですね。秋もいいですよね。はんなりさんのこのページを見ていたら、来年の春に行こうかなんて気もわいてきました。たぶん2度も行けないと思うのですが、ベストシーズンというといつごろになるんでしょう。。

はんなり

はんなりさんからの返信 2008/05/06 17:18:52
        naniwa ladyさん RE: おはようございまーーす。 8(*^o^*)8
        ニュージーランド旅をご覧下さり
        書き込みを有難うございます。

そうですねぇ
        もう一年前になるんですねぇ。。。
        黄葉を楽しむには遅かったですが
        旅記コメントにも書きましたが
        ミルフォードサウンドの滝も
        前日は雨(だったらしい)で我々の観光当日は天候にも恵まれ
        水量タップリで迫力を増し
        無数のカスケードが見られましたし
        マウントクックも汗ばむ陽気でその姿を拝めましたし
        とっても運が良かったと思います。

マウントクックリリーなど花々咲く頃
        まさに11月からがベストシーズンではないでしょうか
        そうそうティーツリーからとる蜂蜜マヌカハニーも絶品でお薦めです。

まだまだ行きたい国が沢山で中々思うようになりませんが
        自然大好き派としては再訪したい国のひとつとなりました。
        期待を裏切らない風景が観られると思います。
        是非、楽しんで来て下さいね。

> ところで、ドラマの本の表紙になるなんて、素敵ですね♪♪そこからもっともっと広がれば、もっともっと嬉しいですよね。私は下敷きにしたいと連絡があって、喜んでお受けして、出来上がったら一枚送っていただきたいとお願いしましたが、連絡がありませんでした。

まぁ、そうでしたか
        下敷きになると記念になるし欲しいですよね。

「君犯〜」も
        関西のドラマのオンエアー時間が遅くしっかりとは見ていません。
        肝心の本が映し出される日時・何時放映なのかも連絡はありません・・・
        そんなものなんでしょうかねぇ。残念

• oneonekukikoさん 2007/06/24 22:09:27
        ニュージーランドでフィヨルド?
        はんなりさん
        ホンとにホンとにお久しぶりです。
        ようやく一段落しました。

ニュージーランドに行ってらしたんですね。
        新緑の日本を離れて紅葉のニュージーランド。
        いいですねぇ。

素晴らしい景色の連続にウーンです。
        ミラーレイク
        ホンとに鏡のようですね。
        そして、フィヨルドランド?
        フィヨルドといえば北欧しか浮かんでこない
        oneonekukikoでした。
        お馬鹿でした。
        地形のことでしたね。

少し時間が取れるようになりましたので
        またお邪魔しますね。

oneonekukiko

はんなり

はんなりさんからの返信 2007/06/25 08:48:09
        oneonekukikoさん RE: ニュージーランドでフィヨルド?
        おはようございます。
        書き込み
        そしてお心遣いを有難うございます。

今かいまかと
        心待ちにしておりましたよ。
        お疲れさまでございました。

ラッキーなことに天候にも恵まれて
        ダイナミックな景観に圧倒されつつ
        ニュージーランドの秋を楽しんで参りました。

oneonekukikoさんの新着旅記を楽しみに
        晩にでもユックリお邪魔させて頂きます。

また
        いらして下さいネッ。

• rokoさん 2007/05/26 21:06:53
        ミルフォードサウンド
        はんなりさん こんばんは

ミルフォードサウンドってどんなところかな?
        って思ってましたが、ほんとにすばらしい景観ですね。

氷河活動によってつくられたダイナミックな山々
        青い空に光る青い海
        しばしうっとりです〜

そして無数の滝、
        なんともいえませんね。
        晴れた青空が美しく、最高の旅となりましたね♪

roko

はんなり

はんなりさんからの返信 2007/05/26 23:16:37
        rokoさん RE: ミルフォードサウンド
        こんばんは〜
        コメント、お心遣い頂きまして有難うございます。

>ミルフォードサウンドってどんなところかな?
        って思ってましたが、ほんとにすばらしい景観ですね。

念願叶って見て来ましたが
        山に湖があるのではなく
        前日の降雨と当日の好天により見ることが出来たことが幸運で
        一層の迫力があり滝好きにはたまらない光景でした。

• そよ風さん 2007/05/25 12:25:46
        世界一美しい散歩道
        はんなりさん、こんにちは。

素敵な旅をされてきたのですね!
        歩いてみたいと思っているんですよ〜
        雨の多いところなのですが、
        運よく晴れたときには、それはもう素晴らしい景色に
        出会える場所ですよね。
        行きたい〜〜〜

お天気にも恵まれて、
        湖からの眺めも満喫できましたね!

はんなり

はんなりさんからの返信 2007/05/25 15:02:22
        そよ風さん RE: 世界一美しい散歩道
        書き込み有難うございます。

催促したようでゴメンなさいね。

>世界一美しい散歩道といわれるミルフォードのトレッキングコース
        歩いてみたいと思っているんですよ〜

ミルフォードもマウントクックも
        幾通りかのコースがあるようですので
        叶うなら雨林地帯の
        トレッキングだけに出かけて見たいと思いました。

それほど手付かずの自然溢るる魅力有る所でした。

• シベックさん 2007/05/22 00:54:07
        厳しくも美しい風景
        はんなりさん、こんばんは

またまた素晴らしいNZ見せていただきました。
        山や滝そしてフィョルドの厳しくも美しい風景・・!
        こんな眺めを原始の風景と言うのでしょうか。
        天気も最高、空気も美味しそう。ついていましたね!
        はんなりさんのワクワク感が写真から伝わってきました。
        心が洗われるような見事な写真の数々でした。
        1票しかできないのが残念です。

シベック

はんなり

はんなりさんからの返信 2007/05/22 11:56:34
        シベックさん RE: 厳しくも美しい風景
        ありがとうございます。

フィヨルドランド国立公園は
        自然大好き派のはんなりにとって
        自然美と言うに相応しい風景を堪能できました。

これからボチボチ作成しますが
        最終日のマウントクックも例外ではありませんでした
        もうルンルンランラン興奮の何ものでもありません。

有難いお言葉の数々お礼申し上げます。
      • すずかさん 2007/05/21 23:29:48
        秋のNZ
        はんなりさん、こんばんはー。

NZの見ごたえのある旅行記拝見しました!

クライストチャーチもイギリスの香りがぷんぷんする素敵な街ですね。
        実は我が家結婚式はシドニーかクライストチャーチにするか迷ったんです。
        とき既に遅しではございますが、クライストチャーチもよかったなぁ。

クライストチャーチもよいですが、やはりNZは自然ですね!!
        テカポ湖の青い湖が美しい風景!
        ポプラに美しい山々に緑の芝生。ほんと、すばらしい〜〜〜〜♪

そして黄金のアロータウン。
        いや〜〜〜素晴らしい!!!
        秋のNZの美しさがぎっしり詰まった街ですよね。
        ここは是非秋を探しに行きたいです♪

で、ミルフォードサウンド。
        晴れ女のはんなりさん、万歳ですね。
        この辺りって雨が多いんですよね?!確か。
        前日雨降ってくれたお陰で滝が迫力でしたね。
        やはりここは外せませんね♪

秋のNZの魅力いっぱいの旅行記ありがとうございました。
        また遊びにきま〜す(^0^/~~

すずか

はんなり

はんなりさんからの返信 2007/05/22 11:28:58
        すずかさん RE: 秋のNZ
        丁寧にご覧下さり
        いつもながら
        たあ〜〜くさん!!のお心遣いを頂戴しまして有難うございます。

>次回の結婚式があったら、そのときはクライストチャーチで挙式します(^T^)

アハハ〜

シドニーの素敵なすずか御夫婦拝見させて頂いてますよん
        何周年かの記念にご主人様と撮影だけにでも行ってらっしゃいませ。

ユッタリのスケジュールが取れれば言う事なしなのですが
        強行軍の旅で延々バスに揺られるのを除けば
        天候に恵まれ
        自然の美しさ万歳!!の旅でした。

• ユキゴローさん 2007/05/21 15:57:49
        ここは見たい!
        はんなりさん こんにちは!
        NZ旅行記まとめて拝見しました。

私がNZに行きたいと思ったのは、まさにここの風景が見たいと思ったからでした。さすが世界遺産になるだけあって、迫力満点ですね!

今年はGキャニオンの朝夕焼けの魅力が判定勝ちしましたが、フィヨルドは是非行ってみたい所です。

ユキゴロー

はんなり

はんなりさんからの返信 2007/05/22 10:51:05
        ユキゴローさん RE: ここは見たい!
        いつも丁寧にご覧下さり
        また
        たあ〜〜くさん!!のお心遣いを頂きまして有難うございます。

前日の降雨と当日の良い天候に恵まれタップリ楽しむ事が出来た事は
        本当にラッキー!!でした。

Gキャニオンは
        はんなり夫婦も行きたい所のひとつですから
        今から旅記を楽しみにしています。

はんなりさんのトラベラーページ

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ニュージーランド最安 680円/日~

ニュージーランドの料金プランを見る

フィヨルドランド国立公園周辺(ニュージーランド) で人気のタグ