2007/04/06 - 2007/04/10
10779位(同エリア17477件中)
ハッチ88さん
- ハッチ88さんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 260,856アクセス
- フォロワー33人
今日はツアーに参加せず、自由行動です。
自転車をレンタルしてウブドの街を散策。
ああ〜バリって本当に良い所ですね。
住みたくなりました。
定年後をバリで という方が多いみたいですけど、ほんとその気持ち分かります。日本と流れる空気と時間が違う。
-
この時間は普通はみなさんホテルでゆっくりしてるんでしょうね。
観光客は私たちだけでした。 -
こちらは朝に私たちが車を下ろされた場所です。
広場のようになっていて、どうやらここがウブドの中心みたい。 -
うあ!基礎工事中の家を発見。
こんなんなんですか?!こっちの建て方は。
日本の場合、出来上がっている素材を組み合わせて作る感じですが、こっちではこうやって木で屋根を支えて、
コンクリート(?)でぬりぬりして屋根をその場で作っていくみたいです。 -
ぷらぷら散歩してると、いい感じのカフェを発見したので朝食はここに決定。
ロータスカフェという名のレストランでその名の通り、
ロータス(蓮)の葉が一面に広がる池を前にして食事が出来る という贅沢なお店です。
うーん良い雰囲気。 -
蓮の池の奥は寺院を模した舞台になっていて、
夜になると暗がりの中ここで伝統的なダンスが見れるらしいです。
ああ〜夜にも来たかった。 -
ここの池の蓮は今が時期では無いのか、
蓮の花は咲いてませんでした。
それでも広々とした風景は見てて落ち着きます。
街のど真ん中にこれだけ敷地を使ったレストランがある
という事にもびっくりです。 -
ジュースジュース。
朝の散策をした後のフルーツジュースはこれまた美味しい。
パパイヤジュースをオーダー。
一気に飲み干しちゃいました。 -
バリでの伝統的な食べ物である揚げバナナを頼む。
ピサン ゴレンです。
ピサン はバナナ、
ゴレン は揚げる という意味らしいです。
あまーいハチミツとココナッツがかかっていて美味しいです。
こちらの料理はナシゴレンも
ナシ=ご飯
ゴレン=揚げる
という意味の素材+料理法の組み合わせなので、
知らないメニューでもどんな料理か想像出来るのでいいですね。 -
風景にもお腹も満足して再びウブドの街へくり出す。
定期的に町中をめぐる、日本人向け観光バスに乗って移動するのも良いのですが、お店や気になった所で自由に降りて行動出来るように と、レンタル自転車を借りる。
これはちょっと拡大してみないと分からないでしょうが、
キャプテン翼の子供用サンダルです。
ちなみに
キャプテン翼=カプテンツバサ
ドラゴンボール=ドラゴンボル
とこちらでは発音するらしいです。 -
自転車に乗ってまずはメジャー観光地であるモンキーフォレストに到着。
おおっと意外と大自然な予感。 -
入り口ではこうしてバナナや果物を売っています。
これはサルに与える用らしいです。
なんでもやりたがりな私は、もちろん購入です。 -
購入したそばから早速サルに襲われ、腕を掴まれてバナナをもぎ取られる。
こらー! -
もう口にくわえてるのにまだしつこく腕にぶらさがっては奪い取ろうとする。
なんだか腹がたってきた。
もうそれだけ持ってるじゃないのー!!
サルと同じレベルで戦う。 -
これが腹が立った強引なサル。
むきー!! -
奥まで歩いて行くと、看板があり日本語でサルへの注意が。
危ないのでエサを与えないでください
みたいな事がまず掲げてある。
与えないで下さいって、入り口で売ってんじゃないですか。
でも襲われるのもまた1つのイベントなのか、
皆大喜び。 -
モンキーフォレスト という名前の通り、サルがメインの観光地なのかと思ってましたが、
ここはすごいダイナミックな自然があります。
これはガジュマルの木でしょうか?
ものすごい大きさです。 -
木々の奥には寺院も。
-
すごいこの橋。
こけむしていて時代を感じます。
これらの橋やら寺院は、観光用に作られた訳ではなく、
昔から現地の方々の為にあるみたいです。
私はこういったたぐいの物は、テーマパークとかで
観光用に模されて古っぽく作られたフェイクしか見た事がなかったので、本物を前にしてとても新鮮な気持ちでした。 -
トカゲから水がしたたり落ちてます。
-
おお!目の前に小猿がぶらぶらと下がっている。
ここのサルは人を全く怖がらず自由奔放にしています。 -
水汲み場のような場所。
-
こんな身近な距離でサルが見れます。
ちょっと日本のと違う感じ? -
厳粛な寺院。
古い寺院らしいんですが、このようにメジャー観光地化されて私みたいな外国人が訪れるとは作った当時に思いもしなかったでしょう。 -
なんだかすごいでっかいナマズがいました。
あと金色の鯉みたいな魚も。 -
ここがその寺院。
-
小さなサルにあげようとしても、すぐ大きなサルに奪われてしまう。
はやくお食べ〜 -
寺院の脇には川が流れています。
しかしこの川......。
この構図ではそう見えませんが、めっちゃゴミがてんこ盛りなんです。
ええ〜〜!!こんな厳粛な場所で、しかも観光客が来る場所ですらこれですか?
ちょっとショック。
こんな素敵な森なのにここまで豪快にゴミが溜まってるなんて。
他の生活に密接してる川はもっとひどいんだろうか? -
こちらの寺院には、入り口で腰巻きを借りて体に巻き付けてから入ります。
神聖な場所なんですね。 -
門構えの前には石像が。
ほんとにオリジナリティあるデザインですね。
ここで何年くらい見守ってるんでしょうか? -
うーむなんともすごいデザインです。
老婆をモチーフとしてるんでしょうか。
これも魔除け? -
沖縄に行っても思ったんですが、南国ってなんだか樹木や植物がダイナミックでエネルギーに溢れてる気がします。
こんなに大きな木がそこいらにあり、
思わず見上げてしまう。
すっごいな〜。 -
この石像、見た時からすっごく気になってました。
人がどいたので撮影。
なんだか悪魔みたいですが、これも魔除け? -
ここは良い観光スポットでした。
良い意味で裏切られました。
もっと続なちっちゃい観光地かと思ってたんで。
何より厳粛な寺院と大きな森が見れたのが良かった。 -
次なる観光地に向かってゴーゴゴー!
こっちの自転車はチェーンにカバーがかかってないので、
むき出しのチェーンにズボンの端がひっかかりビリっと破ける。
ああ〜! -
段々と暑さが増して来た中、今度は「アルマ美術館」に到着。
目の前に広がるライス畑。
ライス畑はバリの田舎地区では大きな売りとなっています。
ああ〜のどかでいいね。
農耕民族の血か、こういう風景には和んでしまう。 -
アルマ美術館の裏から入る事に。
-
素材集っぽい写真を撮ってみよう。
題して
「フォト満タン トラベル編 南国の休日」 -
美術館なんですけど、やたら敷地が広い。
バリの観光地ってどこも敷地を贅沢に使ってますね。
それがまたゆったりしてて落ち着く。
窓を空けるとすぐ隣りの家の壁がある日本の暮らしを見たらびっくりするでしょうね。 -
あー!プルメリアだあ!
とっても良い匂いのする花です。
ウエディングではバージンロードに敷き詰めたり、
フラワーバスに浮かべたり。
いろんな使われ方をする花です。
普通に沢山落ちてました。 -
広い敷地内を歩いてやっと美術館に到着。
バリは基本的に細かい装飾を良しとする文化のようで、
絵画も細部に渡って描きこまれてるものが多いですね。
立体的に空間を捕らえるよりは、
多分祭事に使う装飾などの影響でしょうか?
平面的な線描を得意とするようでした。 -
ちんまりと咲くロータス。
-
どんな一般住宅にも観光地にも必ず神様に祈る場所があります。
もちろんここアルマ美術館でも例外ではなく、観光客向けとしてではないお祈り場があり、日々神様への感謝のお祈りをしているようでした。 -
入場券には美術館に併設されたカフェでのコーヒー無料券がついてきます。
ライス畑を一望出来るこの場所でしばしの休憩。 -
ふ〜落ち着くわ〜。
バリに行った人の体験記を見てると、どこどこに行ってこれだけいろんな事をした
というよりは、ホテルでずーっとくつろいでたとか、
ビーチで本を読んでいた というようなものが多かった気がするのですが、それも分かります。
ここでは時間がゆったり流れていて、あまりにも素敵すぎていろいろ移動する気にならず1カ所でただゆっくりしてたくなります。 -
ここでもまたフルーツジュースを頼み、しばし休憩し、また再び行動開始。
-
ああ、この花なんだっけ??
沖縄にもいっぱいあった。 -
美術館入り口です。
ゴールデンウィーク直前だからか、観光客はぜんっぜんいませんでした。
うろうろしてるのは私たちだけ。 -
どこもかしこも装飾だらけ。
装飾に手がこんでる=価値がある
という概念みたいです。
日本の禅というか、簡素なものに価値を見いだす概念とはまた違って面白い。 -
-
-
-
どうやらこちらが正面入り口だったようです。
ものすごい高さの天井。 -
ここが入り口のロビー。
こんなに広かったら大型バスで乗り付けて来た観光客にも対応出来ますね。 -
アルマ美術館を後にし
再びチャリに乗車して移動します。
旅行記3冊目へと続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- hizuk927さん 2007/05/16 02:12:55
- ウブドはいいところですね。
- ハッチ88さん、selamat malangです!
バリ島の旅行記、早速拝見しました♪
ウブドはとっても良い所ですね。
インドネシアのコミュでも少し紹介して頂いていましたけど、改めて見ると本当に素敵です。私は3回バリ島へ行きましたが、ウブドへ行ったのは一回目のときだけで、しかもちょっと立ち寄っただけです。南部のエリアと違って静かで、棚田もきれいだし、美術館が多いのも良いですよね。そんなところを自転車で周るのは気持ちがいいんだろうなぁ〜。
また、続きを楽しみにしています♪
hizuk927
- ハッチ88さん からの返信 2007/05/16 20:52:41
- RE: ウブドはいいところですね。
- hizuk927さんスラマッマラムです!
書き込みありがとうございます。
そしてインドネシアコミュニティではお世話になってます。^▽^
インドネシアコミュに入ってるのに、その方面の旅行記が無いのもどうかと思って、
急遽アップを始めてみたんですけど、
あまりにステキな風景ばかりだったので、あれも載せたいこれも載せたい
という状態で、バリ編旅行記はどうにもこうにも長くなりそうです。。
ウブドはゆっくりと静かな時間をすごしたい方には特にオススメですよ〜。
hizuk927さんの奥様を拝見してしまいました(クラバー園の写真は奥様ですよね?)
とっても可愛らしくて、写真からもお優しそうな人柄を感じました!
インドネシア・バリはとても良い国でした。
日本に帰ってきて、イライラした時や落ち込んだ時は、気分を変える為にバリでのゆったりした時間を思い出してます。
これからもコミュでは宜しくお願いします。
- hizuk927さん からの返信 2007/05/17 02:20:13
- RE: ウブドはいいところですね。
- スラマッマラム、ハッチ88さん
こちらこそお世話になってます。
何だか、旅行記のアップを急がせてしまったみたいですね。(^_^;
私の方こそ、インドネシアの旅行記が全然アップできていません。
大量に写真ばかりが溜まっていって手が付けれないでいます。(苦笑)
何とか近々アップしたいと思います。
あっ!そう言えば確かに妻の写真を載せていました。すっかり忘れていました。あの衣装は本人もすごく気に入っている様でした。
これからも、宜しくお願いします。
- ハッチ88さん からの返信 2007/05/19 12:23:34
- RE: ウブドはいいところですね。
- いえいえ、大丈夫です。
最近忙しくて時間がとれず、写真を撮ったものの放置状態だったので。
奥様はクラバー園で貸衣装撮影をされたご様子ですね。
実は私も昨年長崎に旅行に行く予定を立ててて、
(結局行きませんでしたが)クラバー園で同じように衣装を着たいと
思ってたんですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハッチ88さんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
54