2007/04/28 - 2007/05/04
174位(同エリア222件中)
みりみりさん
無事にシラクサに到着しました。
カタニア空港でお願いしていたairport transfer serviceの方に会えたときはとてもうれしかったです。迎えに来てくれた運転手さんは物静かで優しい感じの人でした。車はベンツで、高速道路では普通に130km/hくらい出していたけれど、それほど乱暴な運転のような感じはせず、無理な追い越しなどもなく安定した運転をしてくれました。ただ、周りの車は結構乱暴な運転をしてました。片側一車線道路なのに、対向車も結構たくさん走っているのに、すきあらば前の車を追い抜くぞ、ってかんじです。よく事故が起こらないなあと思って見ていました。
空港から45分ほどでシラクサに到着しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
ホテルは
L'Approdo Delle Sirene
Riva Garibaldi 15, 96100 Siracusa
tripadvisorで一番だったのでここに決めました。
ホテルのオーナーのFriedirchはとてもフレンドリーで親切で(しかもとてもハンサム)、彼の人柄がこのホテルを居心地の良いものにしているなあと感じました。
ホテルはオルティージャ島にはいってすぐのところにあり、海に面していて場所はパーフェクトです。部屋も広く、収納も広々としていて、清潔で、よかったです。このホテルも無線LANが無料です。 -
バスルームです。残念ながらバスタブがありません。
バスルームの空間としてはとても広くって、バスタブを置こうと思えば余裕でおけると思うのですが、これが残念です。でも、シャワーブースの使い勝手もよく、お湯の出も文句なしでした。ここには写っていませんが、右側にある洗面台には大きな鏡がある上に拡大鏡まであって、お顔の手入れにも便利です。 -
部屋のベランダからの眺めです。
sea viewのお部屋を指定していたのですが、一番最初去年の年末に部屋を問い合わせたときは、すでにsea viewは一杯だと言われてしまいました。その後キャンセルがでたのでこのお部屋に泊めてもらうことができましたが、さすがに人気があるようで、ここに泊られる方は早めの手配をお勧めします。 -
まずはあこがれのウニのパスタが食べたい、ということでホテルの近くのレストランへ行きました。riccioという言葉もまだわからないまま、メニューとにらめっこしてなんとか頼むことができました。
ウニは思ったより少ししかかかってないんだ、と思いましたが、十分でした。ちょっと塩分が強い気もしましたが、なかなかおいしかったです。でもやっぱりこのウニだけをたくさん食べたかったかも。 -
そして、今回のイタリア初のcafeです。
正直、私は日本ではあまりコーヒーは好きではなくて、飲みません。
でも、以前イタリアに旅行に来たときに飲んだコーヒーがびっくりするほどおいしかったので、イタリアではコーヒーを飲もうと決めてました。
口に含んだときにすごーく苦いような強い刺激が合った後、潔くその刺激が消えてゆき、何だか口の中に心地よさが残る感じ、これはなかなか驚きです。コーヒー嫌いの私でもおいしいと感じます。 -
このレストランは
II Veliero
via Savoia 6
ポルタマリーナのすぐそばにあって、料金も手ごろでおいしかったです。
英語は全然通じませんけど。地元の人が多い感じでした。 -
お昼ご飯の後は海沿いをお散歩します。
なんて気持ちいいのでしょう。来てよかったあ、と幸せを噛みしめてしまいます。 -
フォロ・イタリコです。
緑の並木がきれいに四角く刈り込まれています。
これからここでのんびり休憩するのに一番の場所だなあ、と思いました。 -
アレトゥーザの泉です。パピルスが生えています。
神話に出てくるくらいだからもう少し大きいのかと思いましたが、結構小さかったです。 -
アレトゥーザの泉から東に向かうvia Capodieci。
この通りにはかわいい陶器屋さんや雑貨屋さん、食料品屋さん、レストラン、パピルスのギャラリーなど、面白いお店がたくさんあって、かなり何回もいったり来たりしました。
Circo Fortunaという陶器のお店が、とてもかわいいデザインで気に入って、マグカップを一つ買いました。荷物が重くなると思って一つしか買わなかったのですが、帰ってきて、やっぱりおそろいでお皿も買えばよかったと後悔。お店の人が東京や名古屋でも売っているといっていたのですが、ネットで調べても見つけることができませんでした。どなたかご存知ありませんか? -
ドゥオモ広場です。
本当にエレガントな空間だなあとこの場所が気に入って、毎日来ていました。 -
ドゥオモです。
時間帯によって、光の加減によっていろいろな表情を見せてくれて、何度でも見に来たい場所です。 -
ドゥオモの内部です。
-
紀元前にはここにドーリス式のアテネ神殿が建てられていたそうで、その名残でアテネ神殿の円柱が身廊に組み込まれています。この不思議な空間、光の加減、うっとりです。
-
アルキメデスの広場です。
-
アポロ神殿です。
町の中に散歩をしていると突然神殿跡が現れてくる、この感じがすごいなあと感じました。この遺跡自体は小さくてそんなにたいしたことないのですが、街との混在の仕方がさらに街を素敵にしている気がします。 -
ホテルに戻って休憩です。
これはホテルの入り口のドアを入ると中にあるもう一つの鉄格子のドアです。チェックインすると、ホテルの玄関の鍵、この鉄格子の鍵、部屋の鍵と、3つの鍵をもらいます。これもなんだか雰囲気が合って素敵です。 -
夕食はイカ墨のスパゲッティです。
本当は海岸沿いのレストランDarsenaで食べたかったのですが、満席だったので、隣のレストランに来ました。
La Rambla
Via Riva Garibaldi, 4
このイカ墨のスパゲッティはおいしかったです。もしかしたら昼間のウニのスパゲッティよりも好きかもしれない。すっごく濃厚で、いくらでも食べられそうな感じです。 -
すっかり夜が更けたシラクサの町並みです。
オレンジのライトでライトアップされてとってもきれいなのですが、初日なので、まだまだ夜の独り歩きはこわくって、早々にホテルに帰ってしまいました。後から考えると全然怖くなくって、もう少しシラクサの夜を楽しめばよかったのですが、もったいなかった・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みりみりさんの関連旅行記
シラクーサ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19